「ほっ」と。キャンペーン

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:FOOD( 275 )

momoちゃん、退院おめでとう!『ステーキ宮 酒田店』にて、サーロインステーキランチの巻♪

f0078014_200967.jpg
今日の午前中で、momoちゃん退院!ということで、迎えに行った。

ちょうどお昼だったので、momoちゃんの大好物のステーキで、退院祝い!病院のすぐ近くの『ステーキ宮 酒田店』へ向った。

momoちゃんは、いちばん大きなサーロインステーキをオーダー!
昨日は、朝、昼と食べられなかったので、その反動らしいemoticon-0141-whew.gif


f0078014_207322.jpg
私は、チキングリルランチにした。甘い和風ダレをチョイス。


f0078014_20102682.jpgランチには、スープバーが付いていた。
スープバーのあるファミレスは、人気があるのがわかる!
ドリンクバーを180円をプラス。

店内は、ファミリーが多く、子供たちが多かった。


f0078014_20133977.jpg
プラス100円で、お試し焼き飯。

ボリューム満点で、ごちそうさまでしたemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2011-03-05 20:25 | FOOD

酒田市『新月』のワンタンメン!「酒田ラーメン」の王道を食す!の巻♪

f0078014_0392597.jpg
昨日のお昼のこと。
東京や仙台から、来月にいらしゃるお客様方に、美味しい「酒田ラーメン」を楽しんでいただきたいと思い、事前調査のために、久しぶりに『新月』さんへ足を運んでみた。
ちょうど、12時過ぎだったので、店内は、ほぼ満席だった。
東京や仙台からいらっしゃるお客様は、約10名なので、一度に入店できる座席数の多いラーメン屋さんでないとご案内ができない。
「新月」さんの座席なら、条件をクリアemoticon-0148-yes.gif

店員さんに案内された席に座ろうとしたら、その近くに叔父がいて、ちょうどラーメンを食べ終えて席を立ったところであった。
「このせっかちな叔父が昼時に足を運んでいるということは、回転が早いという証拠!」と叔父にバッタリと「新月」さんで会ったということは、安心要素であったemoticon-0136-giggle.gif

私がオーダーしたワンタンメンも、混んでいるというのに、ちゃんと提供していただけたemoticon-0148-yes.gif


f0078014_0493056.jpg
雲呑の海〜〜〜!emoticon-0110-tongueout.gif
ワンタンの皮の美しさに思わずうっとりemoticon-0109-kiss.gif
この雲を呑むようなワンタンを遠方のお客様に食していただきたいと思ったemoticon-0148-yes.gif


f0078014_0515549.jpg
細くちぢれた自家製麺もemoticon-0148-yes.gif
すっきりした魚系のスープが、いかにも「酒田ラーメン」らしくて、美味!emoticon-0148-yes.gif

というわけで、4月に案内させていただくラーメン屋さんは、「新月」に決定!emoticon-0148-yes.gif

Ricoツアーズは、これから、行程表などを作成しなければならない!
その前に、もう1軒、とっても大事な場所へお伺いして、拝観交渉へ出向かなかれば!
わざわざ、酒田にお越しいただくお客様のために、事前調査をちゃんと行いたいと思うemoticon-0105-wink.gif


今日から3月がスタートした!
新しい仲間との出会いがあり、新規事業に、私も参加させていただけることになったemoticon-0139-bow.gif
みんなで力を合せて、たくさんの方々に喜んでいただけるよう努力したいと思う。

3月は、目が回りそうなほど忙しくなりそう!活動的な春の到来で、とても嬉しいemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2011-03-01 23:58 | FOOD

瀬尾青果さん○周年記念で、三等『青島みかん』当たりました〜!の巻♪

f0078014_19115114.jpg母が、「みかんが当たったー!」と帰宅した。
大きなみかんの箱をドンと置いたら、「三等」と書かれてあった。
瀬尾青果さんで、野菜を買ったら、○周年記念だから、クジを引いて下さいと言われたのだそうだ。
母にとって、何周年記念だとかは、どうでもよいことのようで、わからないと言っていた!そういう人に限って、当たるのよね〜emoticon-0136-giggle.gif

f0078014_19182878.jpg熨斗を外したら、『青島みかん』の文字が!
静岡県だよね!以前、親戚から頂戴したことがある!

f0078014_19204070.jpg
3Lのでっかいみかんがゴロゴロ。
わ〜い、嬉しいなぁemoticon-0115-inlove.gif

瀬尾青果さんの抽選イベントは、明日までとのこと。
母が、クジを引こうとしたら、「こんだけクジがあんな!」とビックリするほどの量だったそうで・・・お店の方から、「まだまだ、たくさん当たりクジが入っていますので、当たりを引いて下さい」と言われたけれど、「こんなにある中から当たりを引くのはムリだろう」と思いながら引いたそうだ。
そしたら、「三等」が出てきて、一番大ハシャギしたのは、お店の方だったそうで・・・なかなか当たりが出てこなかったんじゃないの?という印象だったそうだ。

たしかに、クジのはずれと当たりの配分をちょうどよく準備するのって、難しいんだろうなぁ〜と思う。すぐに、当たりがでて、景品がなくなっても困るし、逆になかなか当たりがでてこなくて、たくさん景品が残ってしまっては、本末転倒である。

どちらにしても、みかんなどの青果物が景品でもらえるって、嬉しいよねemoticon-0115-inlove.gif
ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2011-02-27 19:50 | FOOD

飛騨・美濃すぐれもの認定品『東美濃 自然薯』を頂戴致しました!の巻♪

f0078014_21124099.jpg
立派な化粧箱に入った『東美濃 自然薯』というのを2つ頂戴した。


f0078014_21141090.jpg
箱には、かわいらしい『自然薯』と説明書が入っていた。
「従来、じねんじょは栽培が不可能とされ、野生のじねんじょを一部の地域で掘取り流通されていましたので、あまり知られていませんでいたが、長年の研究で栽培することに成功しました。どうぞ御賞味くださいませ」と書いてあった。

きっと、ここまで完成するまでには、試行錯誤のご苦労が多々あったのだろう。だからこそ、これだけ大事にされて、出荷されるのだろう。

とにかく、ねばりがすごいらしい。
なんだか、食べるのがもったいない感じ。炊きたての御飯でないと、この『自然薯』様に失礼な気がするので、明日、炊きたての御飯でとろろ御飯にしていただきたいと思う。
珍しいものを頂戴致しまして、誠にありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2011-02-25 21:28 | FOOD

おしゃべり&よくばりランチ!酒田中町『カフェeジェラート モアレ』の生パスタランチの巻♪

f0078014_19391156.jpg
快晴の本日、Yさんと二人で、酒田中町『カフェeジェラート モアレ』さんへお邪魔した。
お目当ては、モアレさんの生パスタ!
メニューから好きなパスタを選び、スープorコーヒーのどちらかを選ぶ。サラダ付きで750円というセットだったので、私は、ミネストローネスープを付けていただいた。
ミネストローネスープが、とても美味しかったemoticon-0148-yes.gif
スープをオーダーしてよかったぁ〜!

それから、粉チーズがたっぷり運ばれてきたのが嬉しかったemoticon-0115-inlove.gif

f0078014_19462072.jpg
私がオーダーしたのは、『えびトマトクリームソースの生パスタ』。
もちもちとコシのある生パスタの食感に、やさしい味わいのえびトマトクリームソースが絡まって、おいし〜いemoticon-0110-tongueout.gif


f0078014_19482498.jpg
こちらは、Yさんがオーダーした『ベーコンのピリ辛トマトソース』。
ブラックオリーブがたくさんトッピングされてあって、オリーブ好きにおすすめな感じだった。

平打ちの生パスタとは違って、とっても弾力があり、どっしりした存在感のある生パスタ。クセになる感じだった。
家では、こういう生パスタは作れないよねemoticon-0105-wink.gif


f0078014_19522791.jpg
食後は、もちろんお楽しみのジェラート。たくさんの種類があって、目移りしてしまったemoticon-0111-blush.gif


f0078014_2003614.jpg迷った挙げ句にチョイスしたのが、『チョコラートフラゴーラ』シングル250円。
ホワイトチョコにいちごをマーブルしたちょっぴり甘すっぱいジェラート。ホワイトチョコのジェラートは、生まれてはじめてで、感激の味だったemoticon-0115-inlove.gif
2月のフレーバージェラートなので、数日を残すだけなので、急げ〜〜〜!!emoticon-0169-dance.gif

食後にシングルコーンの組み合わせは、かなり満腹だった。満腹=幸福感だよねemoticon-0111-blush.gif


f0078014_205534.jpgやっぱり最後の〆は、コーヒーだよね!ということで、食後のコーヒー250円をプラス。コーヒーカップが大きくて、たっぷりなのが嬉しかったemoticon-0115-inlove.gif
今日のランチのトータルは、1,250円。これは、大満足のランチ!よくばりさんには、おすすめで〜すemoticon-0128-hi.gif

それにしても、しゃべる、笑う、食べる!と、二人のお口は、大忙し!モアレさんも、あきれていたのではないかしら???emoticon-0136-giggle.gif

Yさんには、よくお会いしているけれど、一緒にランチをさせていただいたのは初めて!今日は、お誘いをいただいて、とっても嬉しかったemoticon-0115-inlove.gif
美味しいものをいただきながらだと、会話に拍車がかかるものだなぁ〜と、テンションの高い自分に驚きながらの楽しいランチタイムだったemoticon-0139-bow.gif

Yさん、また美味しいものを食べに行きましょうねemoticon-0128-hi.gif


f0078014_2011663.jpgモアレさんの店内には、雛人形が飾られていた。江戸後期の古今雛の存在感が際立っていた。
長年、たくさんの人々に愛されてきた雛人形なのだろう・・・あっ!我が家の雛人形をまだ出していないemoticon-0107-sweating.gif
今年から、我が家のおひなまつりも、酒田の雛街道と同じ2月後半〜4月4日までにすることにしよう!
そういえば、我が家の長女ぴぃ〜の誕生日は、4月4日!せっかく女の子なのだから、今度からぴぃ〜のお誕生日とおひなまつりを一緒に祝うことにしようemoticon-0133-wait.gif

中町で、ランチを楽しめるお店は、まだまだいろいろとあるようだ!
私を含めて、酒田市民は、案外「中町には、何にもない!」という固定概念が出来上がってしまっているのかもしれない。それって、もったいないことだよねemoticon-0120-doh.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2011-02-22 20:33 | FOOD

鯛、平目、カレイ、サザエが・・・マグロ、砂肝、鶏ササミ、馬肉ジャーキー&ロンパース2着に変身の巻♪

f0078014_283565.jpg
昨日のこと。
父がお世話になっている漁師さんは、冬場は、漁をお休みしているのだけれど、ようやく春めいてきたので、初漁に出掛けたのだそうだ。
初漁で獲れた美しい鯛や平目、カレイなどをたくさん頂戴してしまった。
鯛の色があまりにも美しくて、思わずパチリ。本当に目出度いっていう感じ!


f0078014_211505.jpg
母が、煮魚などを作っていたら、ピンポーンと玄関のチャイムが鳴った。
誰だろう?と思ったら、親戚が「飛島で獲れたサザエをたくさんもらったから持ってきた」とドドド〜ンと置いて行った。
この写真は、そのサザエの一部!
母は、御礼に、出来立ての煮魚を差し上げたら、「うわぁ〜!今晩のおかずだ〜!」と大喜びされたそうだ。

母は、その後、平目などの白身魚を使って、今年初の『なんでら揚げ』を大量に作った。
それから、鯛のお造りや鯛めしを炊いて、先日、ぽぉ〜のためにロンパースを作って下さったワンニャンママさん宅へお届けに行った。
ワンニャンママさんが、早速、母の『なんでら揚げ』などをブログにアップして下さっていた。
ブログはこちら。

私は、その日、天音里望さんを観に行くためにバタバタしていたので、母が台所で何をゴソゴソしていたのかわからなかったけれど、ワンニャンママさんのブログのおかげで、母の行動がよくわかったemoticon-0136-giggle.gif
お友達のブログで、自分の母の行動がわかるって、おかしいよね!


f0078014_2231295.jpg
そうしたら、母は、またまたワンニャンママさんから、こんなにたくさん頂戴して帰宅したのだった。
ぽぉ〜のロンパースを2着も作って下さっていたのだ。かわいい〜♪
後日、スーパーモデルわんこのぽぉ〜に、ファッションショーをしてもらいますので、どうぞお楽しみにemoticon-0115-inlove.gif

綺麗にラッピングされた袋はなんだろうと思ったら・・・


f0078014_2281171.jpg
ワンニャンママさん自家製のわんこ用ジャーキー!
なんと、4種類も入っていた。マグロ、砂肝、鶏ササミ、馬肉と、アレルギー持ちのぴぃ〜にも安心して与えることのできる素材ばかりで、本当にありがたかった!

ワンニャンママさんは、わざわざジャーキーを作るために、アメリカ製のジャーキー製造機を購入されたのだそうだ。添加物一切なしの安心ジャーキー!
もちろん、我が家のわんこ隊は、目を丸くして大喜びしていた。

ロンパースにしても、ジャーキーにしても、売り物にできるほどの完成度!こんなにたくさん頂戴して、本当にありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif


我が家のわんこ隊は、わらしべ長者わんこだね!emoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2011-02-19 23:58 | FOOD

酒田市・韓国家庭料理『居酒屋おんどる』にて、父の誕生日を祝うの巻♪

f0078014_043098.jpg
明日は、父の誕生日!
ところが、明晩は、私が飲み会の予定が入っているので、父の誕生日祝いは、1日前倒しさせてもらった。
ちょうど1年前に、叔父と一緒に韓国旅行をした父。今年も、一緒に韓国へ行こうと誘われていたけれど、父は、また同じ国はちょっと・・・と断っていた。叔父は、韓国がお気に入りなので、また行くらしい。
自ら韓国行きを断った父を見て、「酒田でも、美味しい韓国料理を食べさせてくれるお店『居酒屋おんどる』さんに連れて行ってあげたい!」と思ったので、家族に『居酒屋おんどる』の話しをしてみた。
すると、韓流ドラマにどっぷり浸かっているMOMOちゃんは、「本場の韓国料理を食べたい!」と大喜び!
しかし、母は、「韓国料理だば、家でも作らいんなんね〜」と消極的。
そして、父は、どうでもよいという感じだった。

ならば、両親に『居酒屋おんどる』さんのよさを知ってもらいたいと思い、2日前に「サムゲタン(要予約)」を電話でお願いした。


f0078014_012552.jpg
開店と同時の17:00に入店した。
お店は、韓国人のお母さん一人で切り盛りしているので、他のお客様と時間がかぶらないほうが、お互いによいだろうと思って、早めに入店したのである。

まずは、お通し。いつものことながら、どのお通しも美味しい!


f0078014_0155226.jpg
この画像の左は、米ジュース。右は、ナツメジュース。どちらも、韓国で人気のあるジュースなのだそうだ。
父は、珍しく最初から日本酒を冷やでいただいていた。昔、日本酒の仕事をしていたので、そのお酒が使われていた事がとても嬉しかったようだ。

写真をとらないでしまったけれど、手作りキムチが絶品だった。
「韓国に行って、いろんなところのキムチを食べたけれど、こんなに美味しいキムチはなかった!」と父は大喜びしていた。



そして、こちらが予約していた「サムゲタン」!あつあつぶりは、文章ではなかなか伝えられないので、動画でどうぞ!
このように、お母さんが、鶏肉を崩して、みんなによそってくれる。
「チャルモッケスムニダ〜!」(「いただきます」という意味。「もっけだ〜」に似ているかも?)

この動画の中で、「私の料理が一ヶ月食べられなくなる」とお母さんが言っているのは、2011年2月19日〜3月18日まで、韓国へ行くので、一ヶ月お店をお休みするからという意味。
娘さんが、出産なのだそうで、お母さんが、孫の顔を見る事をとても楽しみにしていた。
私たち家族は、お休み前にタイミングよく来店できてよかった!emoticon-0115-inlove.gif

f0078014_0381372.jpgこちらが、お母さんがよそってくれた「サムゲタン」。
「サムゲタン」とは、若鶏の中にお米やニンニク、ナツメ、朝鮮人参などを一緒に詰め込んで煮込む宮廷料理。栄養満点で、たんぱく質やアミノ酸のほか、コラーゲンもたっぷり。薬食同源の韓国では大人気の料理!

もちろん、我が家族にも、大人気のお味であったemoticon-0110-tongueout.gif


f0078014_0415775.jpg
母が食べたいといってオーダーした「石焼ビビンバ」!
これまでも、「石焼ビビンバ」は食べてきたけれど、このあつあつぶり、おこげ具合は、No1emoticon-0133-wait.gif
「サムゲタン」と「石焼ビビンバ」の組み合わせは、最高emoticon-0115-inlove.gif
いつまでたっても、カメラの前の煙が消えなかった!


f0078014_0445922.jpgこちらは、「牛プルコギ」。
こちらも、あつあつの鉄板で出されて、とっても美味しかった。
私の母は、次から次へと、手際良くお料理を出したり、接客するお母さんに感心していた。


f0078014_0475527.jpgこちらは、MOMOちゃんが、2日前から食べたいといっていた「味噌チゲ」。
味噌の味が、日本の味噌とは微妙に違っていて、マイルドな味わい。


f0078014_0495829.jpg
そして、お店で一番人気の「海鮮チヂミ」。
中にニラがたっぷりで、ふっくら感が激ウマの「海鮮チヂミ」。タレもかけられていて、しっかりとした味があとひく美味しさだった。emoticon-0115-inlove.gif

これには、我が母も、参りました!という感じであった。「韓国料理は、家でも作れるんじゃないの?」発言は撤回することとなった。作れるには作れたとしても、こんなに美味しくは作れない!


f0078014_0541919.jpg
最後に、「トッポッギ」。韓国風もち炒めである。
このソースも、韓国ならではの独特の味わいだった。
他にも、キムチ餃子などをいただいたけれど、画像はない。

もう、お腹がいっぱいで、食べられませ〜んだったのに、MOMOちゃんは、「韓国風のり巻き」や「ジャジャ麺」が食べたいと、メニューを見るときりがないといった感じだった。
「それじゃあ、それは次回にしよう」ということで、お店を出た。

食事中に、生ビールを配達しにきた酒屋さんが、私の父と知り合いだったので、久々の再会に父は嬉しそうであった。
なんだかんだ言って、やっぱり父の誕生日祝いを『居酒屋おんどる』にしたことは、大正解だった。
「なんだか、家族みんなで、韓国旅行したみたいな気分だの!韓国行く必要がないじゃん!」というのが我が家の感想であった。

「チャルモッゴスムニダ〜!」(ごちそうさまでした〜!)
[PR]
by starlitsky_2006 | 2011-02-17 23:55 | FOOD

朝4:30の『マクドナルド酒田こぴあコープ店』の巻♪

f0078014_20505232.jpg
昨夜、3:30に目が覚めた。
せっかく目が覚めたのだから・・・と思い、以前から気になっていた24時間営業の『マクドナルド酒田こぴあコープ店』に行ってみることにした。
2月15日のこのみぞれ模様の明け方に、本当に営業しているのか?お客さんっているのかな?と急に興味が沸いたのである。

朝、4:30『マクドナルド酒田こぴあコープ店』に到着。
案の定、灯りはついているものの、人の気配はなかった。
店内に入ろうとしたら、ドアが開かなかった。貼紙を見ると、「0:00〜6:00ドライブスルーのみ」と書かれてあった。
だから、店内は、がら〜んとしていたのね!とようやく気付かされた。


f0078014_20581841.jpg
ドライブスルーで注文しようと思ったら、「いらっしゃいませ〜!こんばんは〜!!」と元気なアナウンスが聞こえてきた。
「おっと、マックでは、朝の4:30は、おはようございますじゃないんだ!」と驚いたemoticon-0104-surprised.gif

メニュー表を見たら、なんと通常メニューだったのでビックリ!!
思わず、「朝マックメニューはないんですか?」と聞いてしまった。
朝メニューは、なんと5:00〜とのこと。
やっぱり、マックにとって、4:30は、夜ということになるんだぁ〜!


f0078014_2113529.jpgプレミアムローストコーヒーの無料券を頂戴した。
深夜帯でも、スマイル0円で頑張っている女性店員さん。
いろんな職業や生き方があるのだなぁ〜と、たまに早起きして、普段とは違う行動してみるのも、いろんな発見があっていいものだと思った。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2011-02-15 21:34 | FOOD

マリーン5中合清水屋・St.バレンタインデー商戦盛り上がってました!の巻♪

f0078014_1914670.jpg
今日の午後、知人が我が家へいらっしゃることになり、午前中、慌ててバレンタインのチョコをマリーン5清水屋へ買いに行った。
今日は、ぼた雪が降り積もる天気だったので、こういう時は、立体駐車場の方が濡れなくて助かる!と思って、清水屋へ行ったのだけれど・・・なんと、立体駐車場が、ほぼ満車!emoticon-0104-surprised.gif
結局、屋上の屋外駐車スペースに停めるハメになってしまったemoticon-0107-sweating.gif

今日の清水屋は、どのフロアもお客さんの姿で賑わっていた!久々に活気のある清水屋を嬉しく感じた。いつもこうだといいのになぁ〜。

1階のバレンタインコーナーも、女性客で賑わっていた。
いろんなチョコの種類とラッピングに目移りした。見ているだけでも、楽しいemoticon-0115-inlove.gif
ゴディバのコーナーだけ、離れた場所にあって、ショーケースを覗いてみたら・・・さすがに、高級チョコ!
義理チョコでは、なかなか手が出せなかったemoticon-0107-sweating.gif
結局、目上の方に差し上げるチョコなので、落ち着いたラッピングのチョコレートを購入。

早速、手渡しすると、「え〜!ビックリした!バレンタインとはもう何年も縁がないので、ありがとう」と喜んでいただけて嬉しかった。

いつもお世話になっている方とはいえ、ちょうど、バレンタインの時期にお会いしないとなかなか差し上げられない。こちらとしても、ちょうどよかったと思う。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2011-02-13 19:25 | FOOD

黒森納豆本舗プロデュース『豆の国 冨久家』の贈答用納豆『百歳まで生きて』の巻♪

f0078014_22543073.jpg
これは、黒森納豆本舗プロデュース『豆の国 冨久家』さんで販売している贈答用のスペシャル納豆!


f0078014_22594866.jpg
竹籠の中に経木に包まれた納豆40gが7個と、たれ&からしが入って、1,050円!
北海道産の小粒で美味しい納豆なので、ちょっとした手土産にとても重宝している。

なんといっても、「百歳まで生きて」というネーミングがgoodemoticon-0148-yes.gif


f0078014_2313364.jpg
経木につつまれて静かに眠っていた納豆。
すず姫という品種の大豆で、なんとなく、竹取物語をイメージしてしまう。
経木を開くと、光輝く美しいすず姫ちゃん!
スーパーの激安納豆との違いが見た目でわかるというのがすごい!


f0078014_234535.jpg
たれやからしを入れる前にかき混ぜると、小粒とは思えない力強いねばりとパワー!思わず、「百歳まで生きられそう!」という気持ちになった!emoticon-0136-giggle.gif とてもキメの細かいクリーミーな糸!
ちょっと食べてみたら、とってもなめらかでやわらかかったemoticon-0110-tongueout.gif
納豆だけで食べると、ほんのりと経木の香りが楽しめて、このままでも充分に美味しいemoticon-0115-inlove.gif
そこに、たれとからしを入れて混ぜ混ぜしていただくと、「ごはん!ごはん!」と急に身体がごはんを欲した!(笑)ごはんを炊飯器からよそって、一気にいただいた。
なんだかんだ言っても、納豆には、ごはん!
美味しい納豆が食卓にあって、家族みんなでいただけるって、本当に幸せなことだと思うemoticon-0115-inlove.gif
みんなで、健康長寿を願いながら、美味しい納豆を食べるって、いいよね〜emoticon-0111-blush.gif


ちなみに自家用に「竹籠はいらない」というリクエストにお応えして、中身は同じ経木納豆2個パック入り『和の国の味』というネーミングで、189円で販売していた。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2011-02-11 23:26 | FOOD