Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:FOOD( 275 )

マリーン5清水屋2F コーヒーハウス『ぽえむ酒田中町店』にて、ランチ&ケーキのテイクアウトの巻♪

f0078014_22502918.jpg
今日のお昼は、マリーン5清水屋2F コーヒーハウス『ぽえむ酒田中町店』にて、母と二人でランチ。


f0078014_2252057.jpg
落ち着いた店内。
実は、コーヒーハウス『ぽえむ』は、チェーン店!
全国に数店舗あるけれど、東北では、ここ『ぽえむ酒田中町店』でしか、ぽえむのコーヒーを味わうことができない。
メニューは、100種類くらいある!コーヒー専門店らしいコーヒーハウス。


f0078014_225756.jpg
母は、新メニューのハヤシライスをオーダー。
これに、サラダ・ドリンクがついて1,000円。
ハヤシライスのソースがたっぷりで、とても美味しいと母は絶賛していた。
私も、ちょっと食べてみたけど、次は、私もハヤシライスをオーダーしてみたいと思う美味しさだった006.gif


f0078014_22594983.jpg
私が楽しみにしていたのは、ぽえむ手作り生パスタ!
今日は、ナスとトマトの生パスタをオーダー。これに、サラダ・ドリンクが付いて、900円!
生パスタなのに、このセット料金は、リーズナブルで嬉しい016.gif
他には、「たっぷり野菜のトマトスープパスタ」、「きのこクリーム」、「カルボナーラ」と選ぶことができた。
但し、生パスタはランチタイム11:00〜14:30までのメニュー。
上のハヤシライスは、11:30〜18:00までのメニューなので、ご注意願いたい。


f0078014_2354858.jpg食後に、母が追加オーダーした「シュバルツァパフェ」680円。コーヒーゼリー入りのパフェ。
ボリューム満点!


f0078014_238177.jpgコーヒーを持ってきてくれたスタッフの方が、「パフェの取り皿をお持ちしましょうか?」とお気遣い下さったので、ありがたくお借りした。
この画像の上のコーヒーカップが取り皿である。
いろんなお店にいってパフェをオーダーしたことがあるけれど、こういう気遣いをして下さるお店は初めてだったので、嬉しかった。
さすが、チェーン店の社員教育は違う!と感じた。

サービスよく、美味しく食事を楽しめると、また行きたい!という気持ちになる。本当に感じのよいスタッフさん達で、頑張っていらっしゃった。
中合清水屋が撤退しても、この店は、このまま営業を続けられるとのことで、ホッとした。


f0078014_23135984.jpg
2階からの景色。アーケードの上には、ビックリするほど雪が積もっていた!
向かい側のパチンコ店も撤退してしまったし・・・中町から撤退するお店が増えている。
でも、一生懸命頑張っているいいお店が、まだまだたくさんある!もう一度、中町のよさを再認識してみたいと思っているところである。

私が子供の頃は、よく母と二人で、中町でこうして食事を楽しんだことを思い出した。
小さい頃から、お店の雰囲気やロゴマークなどを楽しむのが私のクセだった。
よくマッチやペーパーナプキンを持ち帰り、大学ノートにスクラップして、いつどこのお店で、何をいくらで食べたか、サービス何点、お味は何点とメモをして記録していた。
今思えば、なんとまあ、おませな小学生だったんだろう!と自分自身を笑ってしまう037.gif
中町商店街が酒田大火から復興して、お洒落な飲食店がたくさんできた当時、私は、中町に行くことがとても楽しくて仕方が無かった。新しいお店の看板やロゴのデザインを見て、私は、自然にグラフィックデザインに親しみ、18歳の時に、レタリングで文部大臣賞をいただくことができたのかもしれない。
私をデザイナーとして育ててくれた中町に感謝しなくっちゃ!

中合清水屋撤退のニュースもあるけれど、中町は、もっともっと元気になってもらいたいと願っている。


f0078014_23171252.jpg
そして、こちらは、持ち帰りで購入したぽえむ自家製手作りケーキ各種、どれでも1個300円。
手前から、「キャラメルチーズケーキ」、「ガトーショコラ」、「いちじく&クランベリー」、「スコーン」。
家に帰ってから、家族みんなで、分け合って賞味会!素材のよさが光る手作りケーキで、本当に美味しかった。
特にガトーショコラは、チョコレートよりもチョコレートの濃厚さを感じる美味しさで、素晴らしかった016.gif
というわけで、バレンタインデー用に、チョコレートケーキをホールで注文をお願いしてみようと思っている。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2011-02-01 23:51 | FOOD

第24回酒田日本海『寒鱈まつり』2日目、あつあつ「寒鱈汁」にフーフーの巻♪

f0078014_22501082.jpg
昨日、「寒鱈汁」を食べ損ねてしまったので、本日、リベンジ!
ちょうど、北前太鼓のみなさんのショーが開催中だった。
寒い中での準備+演奏・・・「本当にごくろうさま」という気持ちで、いっぱいになった。(以前、ゆざ町の鱈ふくまつりで、極寒の中、演奏したことがあったので、同情してしまった008.gif


f0078014_23163673.jpg
こちらが、お目当ての「寒鱈汁」500円!
「仏壇のおばちゃん」こと、Y美さんから、よそってもらった「寒鱈汁」だよ016.gif
写真を撮ろうとすると、あつあつの「寒鱈汁」の湯気で、レンズが曇って、なかなか接写できなかった。


f0078014_2321122.jpg
「寒鱈汁」と一緒に購入したおにぎりは、中通り商店街の看板娘さん達が、一生懸命作ったおにぎり!
『寒鱈まつり』を盛り上げるために、中通り商店街のみなさんが、一生懸命頑張っていらっしゃる姿に、胸を打たれた。
やはりこういう祭りを通じて、酒田の中心商店街の存在のありがたさを感じる。


f0078014_23245792.jpg
寒鱈の解体ショーも開催された。
MCは、中通り商店街の顔、「かじおやじ」さんこと、H夫さん!
まじめにMCしてて、ちょっと残念!いつもの寒いおやじギャグ満載のMCを期待していたのになぁ〜037.gif

というわけで、2日間にわたり、酒田日本海『寒鱈まつり』を楽しませていただいた。
今日は、地下駐車場に停めたので、『書芸ぷらざ 心花堂』さんから、2時間無料券を頂戴して、助かりました〜016.gif
地下駐車場の2時間無料券を各店舗で発行してくれることは、あまり知られていないようだ。『寒鱈まつり』の時だけでなく、普段も発行してもらえる無料券なので、もっと多くの方に利用してもらい、中通り商店街へ足を運んでもらいたいと願う。
今日も、正午だというのに、地下駐車場は、空車スペースが目立っていた015.gif
駐車場の問題は、まだまだPR不足なのではないだろうか?
[PR]
by starlitsky_2006 | 2011-01-23 23:41 | FOOD

第24回酒田日本海『寒鱈まつり』中通り商店街を満喫!の巻♪

f0078014_1935593.jpg
第24回酒田日本海『寒鱈まつり』へ行ってみた。
中町の『寒鱈まつり』へ行ったのは、何年ぶりだろう?


f0078014_19401996.jpg
新聞折込のチラシを見て、行ってみたいお店をチェックして行った。


f0078014_2039697.jpg
『藤波茶舗』さんで焙煎している美味しいお茶1,000円/100gが、3つで2,000円を購入!
飲み比べしてみるのが、楽しみ016.gif
藤波茶舗さんから、美味しい茶葉を買うようになってから、私のコーヒー消費量が少なくなってしまった。


f0078014_19412033.jpg
続いて『カフェeジェラート モアレ』さん。
ここが、以前、青山堂だったとは思えないほど、素敵な空間に変身していた。

私のお目当ては、2日間限定の寒だらスペシャルパスタ!
「真子たっぷり和風パスタ」か、「寒だらのアクアパッツァ風パスタ」のどちらにするか・・・迷った002.gif
やっぱり寒い時は、あったかい汁ものにそそられる!ということで、「寒だらのアクアパッツァ風パスタ」の方をオーダーした。
ぜんざいセットも可能だったけれど、私は、サラダ+コーヒーセット750円でお願いした。


f0078014_19503897.jpg
うわぁ〜!チラシの写真のイメージよりも、実物はボリュームたっぷりでビックリした!
この器が、かなり大きい!005.gif
寒だらの繊細な味わいとトマトとあさりの旨味が、GOOD!!049.gif
寒だらをイタリアンで楽しませていただいた。寒だらも、お洒落〜に変身!016.gif


f0078014_20331811.jpg
モアレさんを出てから、寒鱈汁を食べようかと思ったけれど・・・モアレさんのパスタが、私のイメージよりもボリュームがあったため、寒鱈汁が食べられなかった!計算が狂った!008.gif
やっぱり、白子(ダダミ)を食べないと、『寒鱈まつり』って感じがしない。食べたかったのに、残念〜!
よし!明日リベンジしようかな?011.gif


f0078014_20421924.jpg庄内映画村の雪かきボランティア『愛仁雪隊(あいにゆきたい)』の隊長さんも、屋台で頑張っていました!

中通り商店街の雪かきも、今年は、かなり大変だったことだろう。


f0078014_2046494.jpg
隊長さんおすすめの『かっぽ酒』300円。
いろりを作って、山形大学農学部の学生が作った炭で、竹筒をあたためると、中のお酒が熱燗になり、煙突のように湯気が立っていた。
お客さんには、この竹筒ごと手渡していて、竹筒をコップ代わりに飲んでいた。とっても粋な感じで、冬のイベントにはピッタリ!アイディアがいいよね006.gif


f0078014_2055149.jpg
鶴岡の山王マルシェさんの屋台で、「たらの芽栽培キット」150円を購入してみた。
「しいたけ栽培キット」のように、うまく育てられるだろうか??


f0078014_20514878.jpg
「今年は、観光客が少ない!こんなに、お客が少ない年はない!」と関係者のみなさんが嘆いていた。
おそらく、今月に入ってから続いている大雪が、かなり影響しているのではないだろうか?と予想していた。
天気には勝てないよなぁ〜・・・


f0078014_20591734.jpg
さと吉さんにて、2日間限定の『しるこアイス』で、一服。
やっぱり甘いのは別腹だった!あったかいおしること冷たいアイスクリームのコラボレーションが、んめのぉ〜!016.gif


f0078014_2111475.jpg
それから、『心花堂』さんへお邪魔して、「印矩(いんく)」を見せていただいた。
T字形とL字形の2種類あった。どっちが使いやすいのかよくわからず・・・T字形をとりあえず買ってみた。今日は、新春セールということで、30%OFFで、ラッキーだった016.gif
『心花堂』さんには、チラシを見て、初めて来店されたお客様が多く、店主さんが、とても喜んでいらっしゃった。きっと、初めて来店されたお客様にとっても、こんなに素敵なお店が中通り商店街にあるということを知り、嬉しかったのではないだろうか?と思う。


f0078014_2117425.jpg
中通り商店街で買い物を済ませてから、大通り商店街へ移動し、『お直しの店 はっぴ〜』さんへお邪魔した。


f0078014_2119932.jpg
こちらのオーナー山下先生のいろんな手作り作品がずらりと展示されている。
山下先生は、私の中でも、ナンバーワンに輝くほど多才で、大変素晴らしい方である。


f0078014_21213572.jpg
こちらの可愛い「うさぎ雛」も山下先生の手作り。
こういう小物作りばかりを作っているわけではなく、本業は、ファッションデザイナー!年に数回、中央で、作品を発表されている。


f0078014_21244816.jpgその上、肩書きをいろいろとお持ちで、着物着付けをされたり・・・


f0078014_21261884.jpg
なんと、この店の奥の部屋にて、整体師としても、お仕事をされている超マルチな方なのだ。005.gif
整体は、1回3,000円で、45分位。とってもリーズナブル!(女性専用・予約制)


f0078014_21272448.jpg
私の母が、昨年より、ここで、織物のことを教えていただいたりして、大変お世話になっている。
今日は、わんこ服の型紙を起こしていただき、ご指導をいただいていた。
こちらは、ぽぉ〜の服の型紙。せっかく型紙を作っていただいたけれど・・・母は、ちゃんと作れるのだろうか???
山下先生には、母がすっかりとお世話になり、本当に感謝している040.gif


今日は、『寒鱈まつり』へ行って、たくさんの人に会い、おしゃべり&お得な買い物をして、美味しい物をたくさんいただいて、本当に楽しい一日だった。それも、これも、中通り商店街のみなさんが、おまつりを盛り上げるために、頑張って下さったおかげである。
やっぱり、地元っていいなぁ〜としみじみ感じた。『寒鱈まつり』は、明日もやっていますので、是非、足を運んでみて下さい029.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2011-01-22 21:58 | FOOD

酒田市・割烹食堂『あひるの子』にて、「鍋焼きうどん」ランチの巻♪

f0078014_21453437.jpg
今日のお昼、希望ホールすぐ脇の割烹食堂『あひるの子』で、「鍋焼きうどん」500円をオーダーした。
寒い日が続くので、今日から「鍋焼きうどん」をメニューに加えたのだそうだ012.gif
他には、刺身定食、焼魚定食、焼肉定食など。

お昼は、明るいお母さんが、一人で切り盛りしていた。


f0078014_21495566.jpg
「鍋焼きうどん」はあつあつなので、いつまでも湯気が立っていた。
撮影するときは、カメラのレンズが曇らないように、フーフーと息を吹きかけながら撮影した。
寒い日は、「あつあつ」が最高のごちそうだ!016.gif

ワカメや野菜がたっぷりで、これで、たったの500円とは、もっけだの〜!という感じがした。


f0078014_21541577.jpg
f0078014_21543351.jpg
いつもよく通っていた道だけれど、『あひるの子』にお邪魔したのははじめてだった。
1階には、カウンターと小上がり。2階には、20名までの宴会ができるスペースがあるのだそうだ。

最近は、特に「すっぽん鍋」に人気があり、「とても身体があたたまる!」と好評とのこと。
「すっぽん鍋」は、15,000円なので、4〜5名で鍋を囲めば、一人3,000円位の予算で宴会ができるそうだ。(要予約)
「すっぽん」・・・食べた事がない!どんな味なんだろう???008.gif
酒田で、「すっぽん」が食べられるお店って、珍しいよね?!
[PR]
by starlitsky_2006 | 2011-01-21 22:05 | FOOD

庄内町・和牛料理『はんだ』の「牛サイコロステーキランチ」に舌鼓の巻♪

f0078014_2173670.jpg
今日は、友人と庄内町・和牛料理『はんだ』にてランチ!
本日のランチ「牛サイコロステーキランチ」をオーダーした。

外は、時折荒れ模様の天気だったので、あったかコーンスープにホッとひと息。


f0078014_2111358.jpg
こちらが、本日のメイン「牛サイコロステーキ」。もちろん、ライスとサラダ付き!
たっぷりわさびのトッピングが嬉しかった016.gif

ん〜、やっぱり美味しい!016.gif
ガーリック風味のソースが絶品で、ごはんがすすむ〜!
付け合わせのポテトや野菜も、美味し〜い!011.gif


f0078014_21171592.jpg
そして、本日のデザートは、ベイクドチーズケーキだった016.gif
「はんだ」で、チーズケーキをいただいたのは初めてだったので、嬉しかった。
コーヒーをいただきながら、ゆっくり会話。あ〜楽しかった!001.gif

これで、1,150円!本当にもっけだの〜!という味とサービス016.gif

特別な用事がなくても、「んまいものを食べに行こう!」を合言葉に、会える友達がいるって、ありがたいことだと思う。
「まだ、んめものどご食べさいごの!」029.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2011-01-20 21:37 | FOOD

ル・パークみかわ『カフェ ル・パーク』にて、「ワタリガニのパスタランチ」の巻♪

f0078014_21581581.jpg
今日は、仕事のついでに、久しぶりに三川ジャスコ周辺に立ち寄った。
お昼過ぎだったので、ル・パークみかわの『カフェ ル・パーク』で、「ワタリガニのパスタランチ」をオーダーした。

洒落たカフェなので、ボリュームが少ないかも・・・と思っていたら、しっかりしたボリュームで満足だった001.gif


f0078014_2211192.jpg
サラダも、添え物程度かと思いきや・・・しっかりボリュームで、嬉しかった016.gif


f0078014_2222410.jpg
洒落たコーヒーカップも、たっぷりサイズで、あたたかいコーヒーにホッとした063.gif
コーヒー付きで、1,230円。

ガラス張りの建物なので、外を見ると、積雪でのっそりと囲まれて、一面の冬景色!おまけに白い内装なので、見た目が寒々しかったけれど、店内は、あたたかくて快適だった。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2011-01-19 22:29 | FOOD

庄内映画村謹製『だだちゃ豆 醤油の素』で、オリジナル醤油を作るの巻♪

f0078014_15155687.jpg
先日、こちらの庄内映画村謹製『だだちゃ豆 醤油の素』というのを頂戴した。
箱を開けて、空のビンが顔を出した時には、ちょっとビックリした。


f0078014_15173970.jpgよく見たら、下の方に、ひからびたフリーズドライしただだちゃ豆と唐辛子、そして、だだちゃ豆の種豆を焙煎した大豆が入っていた。要するに、これに、各家庭にある醤油を入れて、数時間熟成させて使用するものであった。
ビンのフタを開けてみたら、だだちゃ豆の匂いがぷぅ〜んとした。早速、お醤油を入れて、試してみようと思う。

庄内映画村株式会社では、いろんなことに取り組んで、頑張っていらっしゃるようだ。
庄内映画村になってからは、まだ、行ったことがないので、いつか行ってみたいと思う。
村内ペット同伴OK(但し、周遊バスや各エリアの施設内へは入場できません)とのことなので、「わんこ隊と行く『庄内映画村』レポート」などを企画してみようかな??
[PR]
by starlitsky_2006 | 2011-01-18 15:41 | FOOD

鶴岡市・武野道夫の料理『とらんすぱらん』にて、新春女子会の巻♪

f0078014_1938453.jpg
去る2011年1月11日のこと。
友達と一緒に、久しぶりに鶴岡市の『とらんすぱらん』にてランチ。
完全予約制なので、3,000円のコースを予約して行った。

テーブルには、手書きの本日のメニューでおもてなし。
ゆったりした店内で、とても落ち着いた。


f0078014_19442290.jpg
こちらは、「やりいか、あさつきとえびのサラダ いちごソース」。
いちごソースの色の上に、やりいかが白く輝いていた。とっても綺麗で、友達も、歓声をあげていた。
旬のあさつきが香り高くて、とても美味しかった!いちごソースが、いかやえび、あさつきを包み込んで、とても美味しい一品だった016.gif


f0078014_19492460.jpg
パンも、あつあつパリパリで美味しかった。くる〜んと丸まったバターがお洒落〜010.gif


f0078014_1950244.jpg
魚料理は、「のどぐろのポワレ 岩のり風味」。
のどぐろの後ろには、帆立のポワレ!
岩のりを使ったソースが珍しい!適度な塩加減が、たまらぬ美味しさだった012.gif


f0078014_19533220.jpg
肉料理は、「A-5の山形牛バラ肉のラグー」。
柔らかくトロトロに煮込んであって、ボリュームもバッチリ006.gif
肉の向こう側には、長芋が添えられてあった。長芋も、美味しかった〜!
ソースがとても美味しかったので、パンをおかわりして、ソースきれいに完食011.gif


f0078014_19562312.jpg
お楽しみのデザート。
手前は、だだちゃ豆とドライフルーツのアイス。
真ん中は、バームクーヘン。オーナーシェフに、「これも手作りなんですか?」と聞いたら、「うちは、全部手作りですから!」と言われた。焼くのに1時間もかかったそうで・・・恐れ入りました040.gif
そして、向こうにあるケーキは、クルミの入った生地の上に、ティラミス仕立ての手の込んだケーキだった。
トッピングされていたクルミがカリカリっとしていて、絶品だった。


f0078014_2035783.jpg
メニューの裏にも、こんな素敵なメッセージが書かれてあった。
久しぶりに会った友達とゆっくりと会食ができて、とてもよいひとときを過ごさせて頂いた。
オーナーご夫妻のあたたかいおもてなしに、初めてこの店に来た友人が、大満足してくれた。
『とらんすぱらん』は、完全予約制であるため、いつも旬の食材とあたたかいおもてなしが嬉しい。こういうお店は、とても貴重だと思う。

お世話になりまして、誠にありがとうございました040.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2011-01-16 20:10 | FOOD

またまた酒田市錦町『味龍』!激ウマ「チャーシューメン」で、再会を祝うの巻♪

f0078014_2214740.jpg
何年ぶりに酒田に帰省した友人から連絡をいただいた。私のブログに頻繁に登場する『味龍』に案内して欲しいというので、今日のお昼に、マカナさんと三人でGO!!

二人から、「何がおすすめ?」と聞かれたので、私は、「チャーシューメン!」と即答。二人は、素直に、「チャーシューメン」をオーダーした。
とにかく、三元豚のやわらかジューシーなチャーシューを堪能して欲しかったのである011.gif

あ!脇役的なメンマだけれど、「味龍」のお母さんが、手で丁寧に細く裂いたやわらかメンマであることを二人に説明するのを忘れてしまった!


f0078014_2264183.jpg
自家製の麺は、本日も、プリップリで、のどごしが最高!

一緒に行ったお二人も、満足してくれたので、案内人としては、ホッとした042.gif

また、みんなで食べに行きたいなぁ〜!016.gif

そういえば、いつもお仕事でお世話になっている方と『味龍』さんで一緒になった。
『味龍』さんの似顔絵のことで話題になり、「店主に似ている!」と、場が和んだ。

某会社の社長さんから、「最近、似顔絵名刺の会社に制作を頼んだけれど、半数の人たちが誰だかわからないほど、全く似ていなくて、まいった」と言われた。
そこで、私が描いた『味龍』さんの似顔絵を見せたところ、「えーっ!似顔絵を描けるんですか!どうして、もっと宣伝しないんですか!知ってたら、お願いしたのにー!」と言われてしまった008.gif
確かに、全然似ていない名刺を使わなければならない方には、本当にお気の毒なことだと思う。
似ていない似顔絵名刺を使うくらいなら、顔写真入りの名刺の方がいいよね。

そういえば、今度、三名の似顔絵を描く仕事が入っていたんだ!005.gif
私も、「似顔絵なのに、全く似ていない」と言われないように、がんばらなきゃ〜042.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2011-01-14 23:58 | FOOD

北海道から、立派な朝茹で『毛ガニ』が送られてきました!の巻♪

f0078014_20415213.jpg
今日、こんなに立派な『毛ガニ』を頂戴した!
なんだか、またお正月がやってきたみたい016.gif

朝茹での毛ガニだから、すぐに食べられるのが嬉しい011.gif


f0078014_20474147.jpg
ご丁寧に、カニを食べるための「キッチンばさみ」が同封されていた!


f0078014_20483856.jpg
毛ガニは、チクチクと毛が指に刺さって、痛かった〜!007.gif
母が、きれいにカニの身をほぐして、こんな風に食べやすいようにしてくれた016.gifありがたい!
おかげで、たっぷりのカニ味噌に足の身を絡めながら、美味しくいただくことができた。

立派な毛ガニを頂戴いたしまして、誠にありがとうございました040.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2011-01-12 21:07 | FOOD