Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:FOOD( 275 )

きのこ栽培キット『もりのえりんぎ農園』ようやくエリンギが顔を出しました!の巻♪

f0078014_2014208.jpg
前回のしいたけの収穫から1週間遅れて、ようやくエリンギが顔を出した。
小さいけれど、ちゃんとエリンギの形をしている。

今日は、気温が下がったので、温度管理に気をつけなければ!
室内で栽培できるとはいえ、やはり東北の冬は寒いので、気を配ってあげなければならない。

私も、なんだか寒気がしてきたので、今日は、早く休ませていただこうと思う。
風邪なんかひいていられないほど、仕事がいっぱい!005.gif
今夜は、夜更かしはやめようと思う045.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2011-01-07 20:39 | FOOD

新年初ラーは、酒田市錦町『麺処 味龍』の中華そば!の巻

f0078014_23413968.jpg
新年あけまして・・・6日目になったら、無性にラーメンが食べたくなった!
というわけで、今日から営業開始した酒田市錦町『麺処 味龍』さんへ、家族と一緒にオープンと同時に入店!
めでたく?2011年の『味龍』第一号の客になった049.gif

今月の「金華豚チャーシューの日」は、1月9日と23日だった。


f0078014_23455298.jpg
こちらは、家族が注文した冬期限定「辛味噌ラーメン」。
んまい!んまい!と大絶賛だった003.gif


f0078014_2347974.jpg
私は、スタンダードに「中華そば」を注文した。
やっぱり『味龍』のチャーシューは、ジューシーで絶品016.gif


f0078014_2349248.jpg
自家製麺のうまさに舌鼓!011.gif
『味龍』の麺の美味しさは、別格だと思う。


f0078014_2352758.jpg素材に妥協しない『味龍』さんがチャーシューに使用している豚肉は、平牧『三元豚』!
『味龍』さんのチャーシューを食べ慣れてしまうと、ボソボソカチカチで、噛み切れないチャーシューにがっかりするようになってしまう008.gif

今日は寒かったので、より一層あったかいラーメンが美味しく感じた。
今年も、美味しいラーメン作りを頑張っていただきたいと願う。
本年も、どうぞよろしくお願いしますと、お伝えして帰宅した。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2011-01-06 23:57 | FOOD

黒森納豆本舗プロデュース『豆の国 冨久家』で、初笑いの巻♪

f0078014_21495397.jpg
私の知り合いが糖尿病になってしまい、自宅療養することになった。
お見舞いに何か・・・と思ったのだが、糖尿病の方に甘いお菓子は禁物だし、どうしようかと悩んだ。
「あ!糖尿病予防になる納豆のギフトセットを贈ろう!」と思い、黒森納豆本舗プロデュース『豆の国 冨久家』へ買いに行った。


f0078014_225373.jpg
このお店では、黒森納豆の社長さんのユーモアセンスを楽しむ事ができる。
お店の奥が、黒森納豆の工場になっているので、店員さんが出てくるまで、少々待つ事になる。毎回、この看板を見る度に、思わず、ニヤリとしてしまう037.gif
社長の直筆なのだそうだ。この「待っても」の文字の大きさの変化が素晴らしい!


f0078014_22115472.jpg
棚の一番上に飾ってあるのが、納豆のギフトセットの見本。

ぶら下がっているわら納豆が、わらから抽出した「自然菌」と山形産秘伝豆を使用した『自然菌納豆』。昔ながらのおいしさにこだわった最高級のわら納豆である。

左下の瓶には、『生塩納豆』が入っていて、計り売りしてもらえる。私は、いつもマイ容器を持参するので、エコポイントをプラスしてもらっている049.gif
加熱していない『生塩納豆』は、ここでしか販売していない。私の一番のおすすめ006.gif

そして、右側のボードには、なんと「明日や未来が見える装置があります!」と書いてある!005.gif
はい、ちゃんと社長手作りの見事な装置がありました!!043.gif


f0078014_22174614.jpg
お店から蔵へ行く入口の上には、「頭ぶつけたらとっても痛いから気を付けて下さいね」と社長の愛情が込められたメッセージが・・・037.gif


f0078014_2221563.jpg
これは、お店の入口の看板。もちろん、この看板も、社長のお手製。
「営業中」ではなく、フレンドリーに「やってるよ」なのだ012.gif


f0078014_22243857.jpg「やっているよ」=営業中であれば、定休日の場合はどうなるかというと・・・


なんと!「店員化粧中」!!003.gif


相当、厚化粧の店員さんのようで・・・?!037.gif


f0078014_2238104.jpgそして、帰る時に、ちょこんと置かれた石に目を奪われた!

「まだこいば石」・・・最後の最後まで、笑ってしまった037.gif


ここでは、黒森納豆さんの全商品が揃っているいわば、アンテナショップといったところ。
とってもマニアックな場所にあるけれど、個性的で面白いよ012.gif


黒森納豆本舗『豆の国 冨久家』
〒998-0112 山形県酒田市大字浜中字小浜78-1
TEL0234-92-2084
日曜定休


[PR]
by starlitsky_2006 | 2011-01-05 22:58 | FOOD

きのこ栽培キット『もりのしいたけ農園』初収穫!の巻♪

f0078014_18442014.jpg
先日、友達から頂戴したきのこ栽培キット『もりのしいたけ農園』のしいたけが、大きくなったので、初収穫した016.gif
きのこの傘が広がって、胞子が落ちると、次のきのこが育ちにくくなるというので、傘が開き切らないうちに収穫!
収穫したしいたけは、年末年始にいただこうと思う。
次々に、しいたけが大きくなってくるので、しばらくの間は、きのこ料理を楽しめそうだ。

ちなみにエリンギの方は、まったく育っていない!やはりしいたけよりも、難しいのか?時間がかかるのだろうか??
エリンギは、初栽培なので、慎重に様子を観察してみたいと思う。


ところで、とっても不思議なことがあった!
私が、昔お世話になった先輩に再会して、話をしている夢を見ていた。

その時、携帯のメール着信音で、目が覚めた!
メールチェックしてみたら・・・なんと、その夢で会っていた先輩からのメールだったので、とても驚いた!005.gif

私は、2ケ月ほど前に、先輩宛にメールを送っていたのだけれど、返信がなくそのままになっていた。
先輩のメールを読むと、私のメールを誤って削除してしまい、埋もれたメールを発見して、返信をして下さったのであった。

これは、単なる偶然なのか???
とにかく、最近、不思議なことがよく起こる。それも、なぜか嬉しいことばかり!
なぜなんだろう???本当に不思議だ〜!
嬉しいことがあると元気になれる。

今年も、いよいよ明日が大晦日!
ところが、朝一から、新規事業の打合せの予定!
明日、打合せしたことをイラストにまとめて形にするのが、元旦からの私の仕事始めとなる。
年末年始もなく、お仕事の依頼をいただけるというのは、このご時世、本当にありがたい話である016.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-12-30 19:47 | FOOD

酒田市『RESTAURANT OF CHINA 歓館』の「ルースーラーメン」の巻♪

f0078014_23431025.jpg
今日から、年末年始休業というところが多いようだけれど・・・私は、午前中、新規の打合せがあった。
打合せが終わったら、13時を過ぎていたので、お腹がペコペコだった。
ちょうど通りかかった中華料理『RESTAURANT OF CHINA 歓館』へGO070.gif


f0078014_2346663.jpg
外観も、店内も、中華料理店とは思えない可愛いデザインだった016.gif


f0078014_23473930.jpg
私は、以前から気になっていた「ルースーラーメン」800円をオーダーした。
細切りした豚肉や野菜炒めあんかけがのったラーメン。このお店で、人気のラーメンなのだそうだ。


f0078014_23491159.jpg
中から顔を出した麺は、細麺だった。
具が細切りしてあるので、麺と一緒に食べやすくてよかった。味は、やさしい味わいで、人気メニューというのも納得だった。
麺類は、大盛りにしても無料というサービス!しかも、漬物バイキングのサービス付き!

メニューが豊富だったので、また、足を運んでみたいと思う。
老若男女に好まれるお店という印象だった。
今度は、家族で行ってみたいなぁ〜012.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-12-29 23:58 | FOOD

酒田市『めん福』の「しょうゆらーめん」の巻♪

f0078014_2057140.jpg
先日行ったばかりのめん福
今日は、スタンダードな「しょうゆらーめん」600円を食べてみたいと思って家族と一緒に行ってみた。
「しょうゆらーめん」は、魚系のだしがしっかりとした繊細なスープだった。

大盛り無料サービスなので、他のお客さんは、みなさん大盛りでオーダーしていた。
育ち盛りの学生さん達もいて、こういうお店は、学生にとってとてもありがたいだろうと思う。
オーナーさん一人で切り盛りしているお店なので、お昼の繁忙時間を少し外した方がよさそうだ。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-12-26 21:06 | FOOD

寒波のクリスマスイブ!ル・ポットフーの『ブルーベリータルト』の巻♪

f0078014_06527.jpg
今日は、日本海側に寒波が押し寄せたクリスマスイブになってしまった025.gif
こちらの画像は、酒田の老舗レストランル・ポットフーの『ブルーベリータルト』。
今年の新作クリスマスタルトだった。
ブルーベリーが大好きな我が家では、大好評だった!016.gif
特に、甘い物をあまり好んで食べない父が、「このタルトだば、なんぼでもかいる!」(=このタルトは、いくらでも食べられる)と大絶賛!049.gif
やはりレストランのタルトは、甘さが控えめで美味しいと思う。


なんだか、今年は、クリスマス気分になれない年になってしまった007.gif
今年一年、不況の影響のためか、「廃業しました」という知らせが多く、ショックの連続だった。キャリアのある方々の廃業が多かったので、「不況」の深刻さを実感させられた。
昨日も、「今年いっぱいで、廃業することにしました」という電話があった。その方は、ご病気のためであったけれど、とても残念なことで、辛い気持ちになってしまった。
「メリークリスマス!」と騒ぐ気になれないクリスマスイブ。


今日の日本経済新聞に「09年9月に誕生した民主党政権の財源構想が破綻した・・・」とハッキリと書かれていた。
国債発行総額、過去最大の169兆円=残高、国民1人当たりの借金は、10年度末見込みより20万円増え、524万円に達する。
日本は、破綻しますよ!!
2010年12月24日に、こんなニュースを見てしまっては、クリスマスどころではない007.gif

今、自分に何ができて、何をすべきか?ということを悶々と考えさせられるクリスマスイブである。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-12-24 23:59 | FOOD

冨樫成子先生のお料理教室にて、『牛肉のタリアータ』『スノーボール』を学ぶの巻♪

f0078014_2227729.jpg
本日、冨樫成子先生のお料理教室に参加させていただいた。
まずは、『長芋の甘煮』から作り始めた。
鍋に長芋と大量の砂糖と水を入れて、コトコト静かに煮込む!というシンプルだけれど、未知のお料理だった!005.gif

f0078014_22142437.jpg続いては、焼き上げてから、冷ます時間が必要ということで、『スノーボール』というお菓子作りの作業を始めた。
バターをホイップし、粉砂糖やアーモンドプードル、砕いたヘーゼルナッツなどを入れてまとめる。
卵を使わないクッキーだった

f0078014_22163197.jpg
綿布(めんふ)を使って、生地を簡単に丸める先生の手さばきが素晴らしかった!
やっぱり、こういうのは、作り方のレシピを見ただけではわからない部分である。

f0078014_22211752.jpg
先生は、あっという間に、生地を均等に分けて丸めてしまった。
みんなも、先生と同じようにやってみるけれど・・・大小様々で、思うようにいかなかった008.gif
実際にやってみると難しいということがよくわかった。

f0078014_22235871.jpg余熱なしで、オーブン170℃で9分焼くだけでOK!
『スノーホワイト』という名前だけあって、焦がさないように焼くのがポイント034.gif

しっかり冷ましてから、粉砂糖をまぶして、完成!


f0078014_22331480.jpg
今日は、参加予定だった方が、仕事の都合でキャンセルとなったので、急遽、私の母にピンチヒッターとして、参加してもらった。
ピンチヒッターのつもりだったのだけれど、「先生!わ〜すごい!」「この器が、とっても素敵!」と誰よりも母が一番感激して、大喜びしていた037.gif
本年度のお料理教室は、これが最後で、来年は、4月から開講となる。
来年は、私の仕事が、とても忙しくなり、自由に時間が作れなくなりそうなので、私の代わりに、母に参加してもらい、私は、母からお料理を教わろうと思っている006.gif

こちらの画像は、みんなで、春巻の皮を1枚ずつはがしているところ。なかなか剥がす作業って面倒なのだけれど、それにも、ちゃんとコツがあり、教えていただいた。


f0078014_22411134.jpgf0078014_22412552.jpg今日は、クリスマスらしく『牛肉のタリアータ』の作り方を教えていただいた。
タリアータとは、焼いて薄切りにしたもののこと。
要するに、『牛肉のタリアータ』とは、ローストビーフのことであった。
牛もも肉の繊維の方向を見て、凧糸で縛る方法などをわかりやすく教えていただいた。
実験で、わざと、凧糸で縛らないブロックも作ってみた。
やはり、凧糸で縛らないと、肉がバラっとした感じになり、肉汁が外にでて、ジューシー感が足りない感じだった。
凧糸で縛ることは、美味しく仕上げるためには、絶対に必要だということを学んだ。

画像右は、『牛肉のタリアータ』に添える遊佐産のパプリカ。オーブンで焼いて、焼き上がってから、器の中に入れて、蒸らした状態。
水に入れながら手で皮を剥いてから、手で裂いて完成!
パプリカの甘さが際立って、とても美味しかった016.gif


f0078014_2259198.jpg
たっぷりの玉葱ソースの上に、『牛肉のタリアータ』を盛り付けた。
焼きパプリカの右の緑色のものは・・・「ほうれん草のマッシュポテト」006.gif
クリスマスカラーということで、マッシュポテトにほうれん草のペーストを加えたものである。
彩りがよく、『牛肉のタリアータ』を更に豪華に引き立ててくれた。

ローストビーフって、こんなに簡単に家庭で作れるものだったとは、驚いてしまった!005.gif
玉葱ソースのお味も、気に入った!ローストビーフが、大好きな私は、喉を鳴らしながらいただいてしまった011.gif
これは、我が家でも、作ってみよう!006.gif


f0078014_2321481.jpg
お正月料理にも使えるようにと、『海老の姿揚げ』を教えていただいた。
揚げている途中で、冷たい油を注すことで、二度揚げと同じになるということをお聞きし、目からウロコであった。
これまで、二度揚げが面倒だと思っていたので、これは、他のお料理にも応用したいと思う。

揚げてから、熱いうちに岩塩をふりかけて完成!
頭の先から、尻尾の先まで、カリカリッとしていて、とても美味しくいただいた!
こんなに大きなエビでも、こんなに上手に揚げてまるごといただけることに感動した016.gif


f0078014_2374092.jpg
こちらは、完成した『長芋の甘煮』。
透明感があって、ほっくりした食感。料理というよりは、甘味といった感じ。栗きんとんを作るよりも手間がかからず、簡単でいい!長芋をこんな風にいただいたのは、初めてだったので、本当にびっくりした005.gif
翌日になると、これが、更に美味しくなるのだそうだ。


f0078014_23104068.jpg
こちらは、『エビのぴり辛炒め』。
エビはもちろん、セロリ、筍、赤ピーマン、生姜などを豆板醤とごま油で炒めたもの。
これをパリッと揚げた春巻きの皮に、食べる分ずつ乗せていただくというお洒落な一品。
春巻の皮や餃子の皮が残ってしまった時などに作るとよいのだそうだ。いろいろと応用できそうな気がする。


f0078014_23141374.jpgf0078014_23143590.jpg先生が焼いて下さっていた『シュトーレン』と『山型食パン』と共にいただいた。


f0078014_23153720.jpg
こ〜んなに豪華な食卓で、本当に驚いてしまった!
先生がこだわって集めた食器の一つ一つの素晴らしさが輝いていた食卓だった016.gif
クリスマスパーティー気分で、みんなで、試食させていただいた。


f0078014_23181935.jpg
そして、こちらは、『スノーボール』をラッピングしたもの。
透明の容器や袋、リボンなど、全て先生が用意して下さっていた。
帰る時に、みんながこれを1つずつ持ち帰り!
おまけに、お皿に盛り切れなかったローストビーフやマッシュポテト、パンなど、たくさんおみやげになった。

これで、受講料が2,000円とは、信じられない!「先生!本当に、大丈夫なんですか!!」とみんなが心配してしまった。
「30年間、私は、このやり方でやってきて、こうしてやってこれているんだから、これでいいのよ!」とニコニコと笑っていらっしゃった。信じられな〜い!
成子先生の笑顔は、いつも輝いている。また、憧れることのできる女性に出会えたことに、心から感謝を申し上げたい。

食後、成子先生が、ある本の一部を読み聞かせて下さった。成子先生の優しい声と共に、それが、とても胸に染みた。
その本のお話は、また後日029.gif

成子先生のお料理教室は、料理の作り方だけではなく、食事をしながら、深イイ話がプラスされるので、お腹だけでなく、心も満たされるのが魅力!016.gif
本当にありがたいお料理教室!成子先生、今年一年、お世話になりまして、誠にありがとうございました040.gif

それから、一緒にお料理教室に参加して下さった皆様にも、大変お世話になりまして、ありがとうございました040.gif
また、来年もよろしくお願い申し上げます016.gif

f0078014_033966.jpg
おまけの画像。
こんなに可愛いタジン鍋を見たのは初めて!005.gif
左の器もなかなか貴重なデザインだと思う。
さすが、成子先生のセンスは、素晴らしい016.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-12-23 23:44 | FOOD

酒田市『いそ浜のおにぎり』は、ボリュームたっぷり!の巻♪

f0078014_2305473.jpg
今日のお昼は、『いそ浜のおにぎり』!016.gif
スタンダードなおにぎりは、1個120円。コンビニのおにぎりとは比べ物にならないほどの大きさにびっくり!
あれも、これも食べたくて、ツナマヨ、おかか、野沢菜を買ったけれど、2個でギブアップ!002.gif
具もたっぷりで、大きな口を開けてほおばると、幸せな気持ちでいっぱいになった016.gif

『いそ浜』は、宮海なので、なかなか買いには行けないけれど、たまには、いいなぁ〜と思う。
炒飯やピラフなどのおにぎりもあったが・・・お味はどうなんだろう??
私は、白米に惹かれて、スタンダードなおにぎりばかりをチョイスしてしまう。
1度に2個しか食べられないと思うと、外したくないという気持ちが強くなってしまい、なかなか冒険できない私。
おすすめのおにぎりの種類があったら、教えてください!!029.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-12-20 23:23 | FOOD

きのこ栽培キット『もりのしいたけ農園』&『もりのえりんぎ農園』を頂戴しました!の巻♪

f0078014_235215.jpg
神奈川に住んでいる友人から、きのこ栽培キット『もりのしいたけ農園』&『もりのえりんぎ農園』を頂戴した005.gif
友人は、私が、毎年、年末からしいたけ栽培をやっていることを知らなかった。
今年は、この森産業株式会社のきのこ栽培キットに挑戦してみようと思う。
エリンギの栽培は、今回が初めて!説明書を見ると、しいたけよりも、難しそうな感じがする008.gif
上手に育てられるだろうか???

ということで、『もりのしいたけ農園』&『もりのえりんぎ農園』の栽培がうまくいけば、ブログにアップしたいと思う。

それにしても、3年連続して、きのこの栽培キットを頂戴する自分の境遇に、思わず笑ってしまった037.gif
きのこ栽培のスペシャリストを目指そうかしら???012.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-12-19 23:58 | FOOD