Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:FOOD( 275 )

酒田市『めん福』の「しょうゆたんたんめん」で、あったまる〜の巻♪

f0078014_23303318.jpg
今日、母が「『めん福』へ行きたい!」というので、二人で入店。
先日、両親が、新規開拓したお店。
しょうゆらーめんを食べたら、美味しかったのだそうだ。
お店のロゴが、福々しくて、美味しそうな感じがする。福の字が、ペロリンとした口元みたいで、とっても愉快!037.gif


f0078014_23353118.jpg
これは、「しょうゆたんたんめん800円」。
しょうゆベースなので、白練り胡麻の風味がばっちりと感じられて、こってり過ぎないところが美味しかった!
白髪ネギの繊細な美しさには感動した!


f0078014_23380100.jpg
辛さは、あまり辛くない。
マイルドな感じのたんたんめんだった。
ちなみに、母は、「みそたんたんめん800円」を食べていた。
少しスープを飲んでみたら、みそのコクがあって、美味しかった。

次回は、しょうゆらーめんを食べてみたいと思う。
母曰く、チャーシューが美味しかったそうなので011.gif

ちなみにお休みは、月曜日の夜だけで、月曜日の昼は営業しているのだそうだ。
つまり、丸一日お休みする日がないってことだよね!すごいなぁ〜!



今年もあと半月となった。
ありがたいことに、仕事は途切れることがなく、次々といただいている。
一つ一つ丁寧に仕事をさせていただいて、喜んでいただけるように努めたいと思う。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-12-16 23:52 | FOOD

酒田『和風レストラン まるまつ』にて、お夜食の巻♪

f0078014_1584949.jpg
今夜、講演会が終わってから、友達と二人で、食事をすることにした。
ところが、酒田は、夜9時を過ぎると、お食事処で開いているお店は限られてしまう。
初めて、『和風レストラン まるまつ』へ行ってみた。
和風とはいえ、メニューが豊富でビックリした!お腹がぺこぺこだったので、あれもこれも食べたくなって、目移りして大変だった。
ようやく注文するメニューが決まり、オーダーすると、びっくりするほどすぐに料理が運ばれてきた!
メニューを選ぶ時間の方が長かった!005.gif

私は、欲張って、天ぷらうどん・ミニ鶏そぼろ丼の組み合わせ903円をオーダーしてしまった!
寝る前に、こんなにカロリーとったらまずいよね008.gif


f0078014_245994.jpg
友達がオーダーしたのは、チキンかつ定食!なんとこれで、609円という安さ!キャベツもたっぷりで、採算が合うのだろうか??営業は、24時までとのこと。夜遅くまで、ニコニコ笑顔で頑張っている店員さんは、すごいなと思った。
チェーン店って、接客サービスに力を入れていると思う。
飲食チェーン店から学ぶ事は多い。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-12-14 23:57 | FOOD

『カプリチョーザ仙台中央通店』にて生パスタ「フェットチーネ なすとベーコンのアマトリチャーナ」の巻♪

f0078014_2395394.jpg
仙台に行った2010年12月5日(日)のこと。
無性に生パスタが食べたくなり、カプリチョーザ仙台中央通店へ入店。
お店の入口にあったメニューの写真のパッパルデッレが食べたい!と思って注文したのだけれど、「本日は、麺が終了しました」と、残念な結果だった007.gif
仕方がなく、生パスタ「フェットチーネ なすとベーコンのアマトリチャーナ」をオーダーした。


f0078014_23164427.jpg
乾麺では味わえないモチモチ生パスタが食べられて嬉しかった016.gif
粉チーズをたっぷりかけていただいた。満足〜012.gif

そして、何よりも感心したのが、若い男性店員さんの応対が素晴らしかった!
店内は混雑していたけれど、きびきびした動きで、お客様を誘導したり、サービスしたりで、よく働いていた。
私が会計を済ませた時も、「本日は、店内が混雑しておりまして、大変申し訳ございませんでした」と言われて驚いた!
「満員で凄いな」としか思っていなかったけれど、改めて、そのように言われて嫌な気はしない。
チェーン店なので、マニュアルなのかもしれないけれど、それでも、忙しい中、お客様を思いやる一言が言える店員さんがいるお店には、また、足を運んでみたいという気になる。

飲食店は、美味しいだけではなく、サービスも重要な要素の一つだと思う。
ごちそうさまでした040.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-12-13 23:37 | FOOD

酒田『花鳥風月』のワンタンメン(正油)の巻♪

f0078014_171093.jpg
今日の14時頃に、『新月』へ行ったら、「本日は終了しました」の看板が!007.gif
ということで、何年ぶり?で、『花鳥風月』へ行ってみた。
ワンタンメン(正油)をオーダー。
おや?以前と違う匂い!


f0078014_1731647.jpg
麺を見ても、以前と違うような気が・・・食べてみたら、味が全く違っていた。
鯛だしを使用しているのは同じなのかもしれないけれど・・・


f0078014_1763396.jpg食べ終わると、どんぶりに花鳥風月の文字が顔を出す。素敵な器だと思う。
ごちそうさまでした040.gif


ところで、来年、岡本先生と仙台遊墨の会のみなさんが酒田にいらっしゃるので、美味しい酒田ラーメンを食べていただきたいと思うのだけれど・・・10人位が一度に入店できる広さで、おすすめの酒田ラーメンのお店ってどこだろう???
これから、どこのお店がちょうどよいか、探さなければ!
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-12-11 17:24 | FOOD

仙台『Di VERDE(ヴェルデ)』にて「黒毛和牛とポルチーニ茸のパスタ」の巻♪

f0078014_2371793.jpg
2010年12月4日(土)のこと。
仙台に到着し、S-PAL地下レストラン街にあるイタリアンレストラン『Di VERDE(ヴェルデ)』でランチ。
12/1〜25までの期間限定メニューの「黒毛和牛とポルチーニ茸のパスタ」に目が行って、このお店に入店を決めた。
私は、ポルチーニ茸が大好きだけれど、なかなか出してくれるお店が少ないので、食べられるときに食べたい!と思ったのだ011.gif
クリームソースとトマトソースの2種類から選べたので、私は、トマトソースでオーダーした。


f0078014_23112752.jpg
ルッコラとチーズの香りがよく、なかなか美味しいパスタだったけれど・・・できれば、もっとふんだんにポルチーニ茸を使って欲しかったなぁ〜。
プラスしてもらったサラダセットが、たっぷりでよかった。
隣に座ったリピーターらしきお客さん達がオーダーした料理も、大きなボールにサラダがたっぷりで、「前よりも、サラダが増えたよね!」という会話が聞こえてきた。本当にビックリするほど、サラダがたっぷり!酒田では、あんなにサラダを出すお店を知らない。
やはり女性客の多いお店は、野菜たっぷりが基本だと思う。

お店の雰囲気も造りも、細かい配慮が行き届いていて、素晴らしかった016.gif
酒田にも、サラダがたっぷりで、こんな雰囲気のイタリアンレストランがあったらいいのになぁ〜。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-12-06 23:50 | FOOD

これぞ、本物の『柿の種』!大和柿をたくさん頂戴致しましたの巻♪

f0078014_172990.jpg
こちらは、庄内ではとても珍しい大和柿。
山ほど頂戴してしまいました!005.gif


f0078014_1752932.jpg
庄内柿と言われている柿は、平核無柿(ひらたねなしがき)のことで、平べったい角型で種がない柿。
それに比べて、大和柿は、丸く先端が少し尖っていて、中に種がある。庄内柿よりも大きい。
食べ比べてみると、食感が微妙に違っていた。大和柿の食感は、パパイヤに似ていると思った。これから、ますます熟すとどうなるのだろう?

私の父は、大和柿が大好きで、大喜びしていた。
私は、種のない庄内柿の方が食べやすいと思ったけど・・・まあ、どちらも柿は柿である!美味しければ、どちらでもOK!006.gif


f0078014_17123477.jpg
これが、大和柿からでてきた柿の種!
柿の種って、本当に柿の種の形をしていたんだ!!005.gif
庄内の人は、柿の種が、柿の種にそっくりだということを知らない人が、案外多いのではないだろうか?015.gif

ちなみにWikipediaの柿の種によると、「1923年(大正12年)、新潟県長岡市摂田屋町の浪花屋製菓の創業者今井與三郎が、うっかり踏み潰してしまった小判型煎餅の金型を元に直せずそのまま使用したところ、歪んだ小判型のあられになってしまった事が誕生の切っ掛けである。商品名は得意先の「柿の種に似ている」との一言から付けられた。」そうだ。
柿の種を真似て作ったものではなかったんだ!それにも、ビックリ005.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-11-29 17:22 | FOOD

鶴岡市鼠ケ関『鮨処 朝日屋』にて、ワイワイ会食会の巻♪

f0078014_2149158.jpg
以前、当ブログで紹介した鶴岡市鼠ケ関『鮨処 朝日屋』さんのグルメレポを見た人たちから、「Ricoさん、私も今度、朝日屋さんへ連れて行って〜!」との要望が寄せられた。
本日、一人3,150円(税込)の予算で、コースを予約して、女性5名で、お昼にお邪魔させていただいた。

小雨模様の天気だったけれど、車内では、ハワイアンをBGMに、日本海沿いを片道1時間のドライブ!気分は、ワイキキビーチのハイテンション016.gif
酒田から鼠ケ関まで、海を見ながらのドライブは、とても爽快であった。

『鮨処 朝日屋』さんの1階の個室に通された。
2階には、観光バスでいらっしゃった団体のお客さんで一杯のようだった。

朝日屋さんの湯のみ茶碗は、とてもユニーク!
一般的に見るのは、「鯵、鰯、鮪、鰤、鯛」といった文字がいっぱい書いてあるものだけれど、こちらは、イラスト!しかも、「赤貝 Akagai/Red Clam」と、日本語、ローマ字、英語が添えてある。これは、面白い!外国人には、とても便利な湯のみ茶碗だよね!006.gif
「太巻 Futomaki/Trick Roll」には、笑ってしまった!003.gif
一緒に行った私の母が、この湯のみ茶碗を1個735円で購入するほど、すっかり気に入ってしまった037.gif
この湯のみ茶碗で、毎日、朝日屋さんへ行った気分で、お茶を飲むらしい!さすが、わが母上様である。


f0078014_21583513.jpg
さて、本日いただいたコースの紹介。
まずは、「お刺身の盛り合わせ」。甘海老、帆立、イカ、ノドグロ。
これを普通のワサビではなく、葉ワサビを刻んだものでいただくのが、朝日屋さん流!
どれをいただいても、新鮮で美味しかった!


f0078014_22331969.jpg
「エビとズワイガニのしんじょう」
器も美しくて、みんな「うわ〜っ」と声を上げた。和食器って、なんて美しいんでしょう!
あったかいしんじょうをいただいて「んめ〜」と大合唱!016.gif


f0078014_2237771.jpg
朝日屋さん名物「ごま豆腐」。
なめらかな舌触りとごまの風味がたまらない逸品。これが楽しみで、朝日屋さんを訪れる人もいるだろう。


f0078014_2239124.jpg
こちらは、「フグの刺身」。
この器も、本当に素敵!白いフグの刺身が引き立つ透明なお皿。
目で感動して、いただいて、その美味しさに感動!
ちょっと肉厚のフグ刺しだったので、フグの身の美味しさがしっかりと味わうことができて、みなさん、「この厚さが美味しい!」と大絶賛だった。

実は、こちらの「フグの刺身」は、前回お世話になった五十嵐さんからのサービスということだった!一人一皿ごちそうになってしまって、本当に恐縮でした040.gif


f0078014_2258066.jpg
そして、コースは、まだまだ続きます!
こちらは、「フグの唐揚げ&サラダ」。
あつあつのフグの唐揚げにしゃきしゃきサラダがピッタンコ!胡麻ドレッシングで、本当によいお味。
器も、踊り出したくなるようなユーモアセンスあふれた感じがとっても素敵だった016.gif


f0078014_2302616.jpg
こちらは、「オオバガレイのソテー」。
タマネギの旨味がいきた甘辛ソースが絶品!カレイも美味しいけど、エリンギが、ソースの味に絡んで、超美味しい!!
この器もお見事!


f0078014_2364937.jpg
そして、メインは、やはり「にぎり鮨」!
地物にこだわった白身づくしが、とってもありがたい!
画像左から、「アラ、キハダ、真鯛、ガサエビ、ズワイガニ」。
ん〜、美味しいという言葉しかでてこないのが悔しいくらい美味しかった!
白身魚の繊細な味わいが、庄内ならではだと思った。
回るお寿司とは、まったく別物です!

画像左は、アラ汁。右は、超厚焼き玉子。

みなさんが、「また来たいお店!お友達にも教えたい!酒田から、ドライブしながら、ちょうどよい!」と大喜びしてもらえて、なんだか、私も鼻高々だった012.gif


f0078014_2314483.jpg
最後は、デザートに「あんみつとチョコアイスクリーム」。
もうお腹がパンパンだったけれど、甘い物はしっかりと別腹でいただきました011.gif

日中から、贅沢三昧をさせていただいて、本当にありがたい日でした040.gif
鼠ケ関『鮨処 朝日屋』さんでの会食会は、器も素敵ですので、特に女性におすすめですよ〜!016.gif


朝日屋さんを出てから、五十嵐さんの仕事場に突然みんなで押し掛けて、御礼を申し上げた。手ぶらのままで、申し訳ない!と思ったけれど、また、五十嵐さんにお会いできて、とても嬉しかった016.gif
本日は、ごちそうになりまして、誠にありがとうございました040.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-11-26 23:27 | FOOD

こだわりの味噌工房『らーめん哲』の「おやじ味噌らーめん」&「担々麺」の巻♪

f0078014_23354316.jpg
日曜日のこと。
母が、あったかいラーメンが食べたいというので、こだわりの味噌工房『らーめん哲』へ行った。
私は、「おやじ味噌らーめん」580円に納豆(50円)をトッピングしていただいた。
いろんな種類の味噌らーめんのあるお店だけれど、やはり小さい頃から食べ慣れた「おやじ味噌らーめん」の味が、私は一番好きかも。
味噌らーめんが580円というリーズナブルさが、とても気に入っている。
それから、この店の納豆は、ネギと一緒に挽いてあって、好きなのだ。味噌に挽き割り納豆が溶け込み、マイルドな味わいになって、とっても美味しい!016.gif


f0078014_23413750.jpg
こちらは、担々麺680円。
前回、私が食べてみて、とても美味しかったので、母に勧めた。
白ごまのコクとピリ辛なスープが美味しいラーメン。
母曰く、「ボリュームもちょうど良くて、美味しい!」と喜んでいた。


それにしても、今日のニュースの「北朝鮮側が韓国・延坪島を砲撃した!」には、衝撃が走った!
「なぜ、砲撃したのか?しなければならなかったのか??」それがわからないと、なんとも、コメントのしようがないけれど・・・悲しいニュースだった。

NO WAR!
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-11-23 23:58 | FOOD

冨樫成子先生のお料理教室にて、絶品『スパゲッティ・アル・ペスカトーレ』を学ぶの巻♪

f0078014_18145436.jpg『眺海せんべ工房』で有名な冨樫成子先生の超人気のお料理教室に初めて参加させていただいた。予約がいっぱいで、新規でお料理教室をお願いするのは、難しいと言われていたのだけれど・・・成子先生との偶然の出会いから、引き寄せられるような形で、今日の料理教室開催までの展開が、まるでドラマのようであった。私は、本当にラッキーな人間だと思う012.gif
人生は、これだから、面白い!006.gif


今日の献立は、『スパゲッティ・アル・ペスカトーレ』、『レンコンとカブのサラダ』、『豚肉のロール巻き』、『抹茶ケーキ』。

f0078014_18273913.jpgf0078014_1828874.jpgまずは、抹茶ケーキの生地作りから。
私も、久しぶりのお菓子作りで、懐かしい感じがした。みんなで作ると楽しいなぁ〜!016.gif


f0078014_1830767.jpgf0078014_18302062.jpg大量の有頭エビとあさり、いかを使ったペスカトーレのソース作り。エビの殻をつぶして、しっかりとエビのエキスを絞り出した。


f0078014_18335579.jpgf0078014_18341496.jpg『豚肉のロール巻き』には、青しそと梅肉、長ネギ、えのき、セロリの4種類をそれぞれ巻き込んだ。
画像の梅肉は、成子先生が毎年2トンも作っている「おばこ梅」で、今は、ト一屋さんでも、販売しているそうだ。昔懐かしい感じの梅干しだった。
肉を巻いてから、上手に焼くコツを教えていただいた。ん〜、やっぱり勉強になるね!家でも作らなければ!!!


f0078014_18385088.jpg
ケーキの仕上げ。蜂蜜を塗って、粒あん生クリームをサンドする。先生が、あらかじめ、参加者全員がおみやげにできるように多めに生地を焼いて準備していて下さっていた005.gif


f0078014_184179.jpg
ラッピングの仕方まで教えていただいた。なんと、リボン&箱まで準備して下さっていた005.gif
ここまで、教えていただけるなんて、感激〜001.gif


f0078014_19195878.jpg
完成した『レンコンとカブのサラダ』。今が旬のレンコン!サッと酢水でゆでて、とっても簡単!これは、真似しなくっちゃ!


f0078014_19221578.jpg
『豚肉のロール巻き』の切り口は、こんな感じ。これも、簡単で美味しい♪


f0078014_1923411.jpg
『スパゲッティ・アル・ペスカトーレ』は、具沢山!005.gif
たくさんのエビとあさり、イカの出汁がしっかりと出ていて・・・激ウマ!011.gif
豪華で美味しくて、今年No1パスタに決定!!!006.gif
本当に美味しかった。
エビの代わりに、ワタリガニを使っても美味しくできるそうなので、ぜひ試してみたいと思う。


f0078014_19275885.jpg
デザートに『抹茶ケーキ』とコーヒーをいただいて、満腹!
大きな『抹茶ケーキ』のおみやげ付で、今日の授業料は、なんと、たったの2千円!005.gif
生徒みんなで、「先生、大丈夫なの?儲けが、全然ないじゃないですか!」と心配するほどのサービスで、もっけだのぉ〜でした。

食後に、成子先生との会話も楽しく、充実したお料理教室だった。一緒に参加したみなさんと共に、「先生!来月もよろしくお願いします!」とお願いしてみたところ、たった一日だけ空いている日があったので、私たちは、その日を予約させていただいた。
お料理教室は、長年のリピーターさんで、予約がいっぱいとのこと。新規に私たちメンバーで、教室を開催していただけたことは、本当にラッキーだったと思う。
料理の内容も素晴らしいけれど、それ以上に、成子先生がとっても素敵♪きっと、みなさん、成子先生に会いたくて、集っているのではないだろうか?

「袖触れ合うのも多生の縁」ということわざが、ふと頭をよぎった。
成子先生との最初の出会いは、とある会合で、偶然、隣に座ったのがご縁だったので。
そのご縁が、こんなハッピーなお料理教室に発展するとは・・・今日、私と一緒に参加して下さった方々のおかげでもあります。みなさま、本当にありがとうございます!また、来月もよろしくお願い申し上げます040.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-11-22 19:55 | FOOD

酒田市・中通り商店街『藤波茶舗』ビックリセールにて「抹茶入り玄米茶」をGETの巻♪

f0078014_2253349.jpg
今日、酒田市・中通り商店街の『藤波茶舗』さんの店頭に貼ってあった黄色いPOPが目に飛び込んで来た!


f0078014_22542287.jpg画像が手ブレしててごめんなさい!

2010年11月19日(金)〜23日(火)まで、『藤波茶舗』特製の煎茶、ほうじ茶、玄米茶の500円の品が、どれでも2品お買い上げの方へもう1本無料サービス!という太っ腹なセールだった。

私は、自分が好きな「抹茶入り玄米茶500円/200g」を2品購入した。500円/200gというお値段も、良心価格だと思うのだが、これに更に1本「抹茶入り玄米茶」をおまけで頂戴してしまった016.gif
この冬季分のお茶を買いだめしてみては?おすすめですよ!


f0078014_230880.jpg
こちらにディスプレイしてある商品は、全て、『藤波茶舗』特製のお茶なのだそうだ!005.gif
一つ一つこだわって作っていらしゃるというのが、お話から感じられた。
「ごめんなさい。まさか、ここで、お茶を作っているとは思っていませんでした!」と私は、素直に平謝りした040.gif
今日まで、スーパーと同じように、既製品のお茶を仕入れて並べているお店だと誤解していたのだ。
自家焙煎のコーヒー豆屋さんと同じということを聞いて、目からウロコだった。
お茶はもちろん、良質のお米や玄米をお店で炒ったりしているのだそうだ。
今日は、藤波さんから、いろいろとお茶屋さんのお仕事のことを教えていただいて、勉強になった。
藤波さん曰く、こうしたセールは、お店に足を運んでいただいたお客様と、こういったコミュニケーションのためにやっていらっしゃるのだそうだ。
たしかに、この黄色いPOPがなかったら、私は、今日、お茶のことを知るきっかけがなかっただろう。


f0078014_2363373.jpg
店内に、抹茶用の石臼が展示してあった。石臼で挽いて、抹茶を作ることは知っていたけど、本物の石臼を見たのは初めてだった。
藤波さんは、小学生たちに、この石臼で、抹茶を挽く体験をさせたりという活動をしたことがあるそうだ。ん〜、私も、自分で自分の抹茶を挽いてみたいなぁ〜!
興味があったので、ちょっとこの石臼を触らせていただいた。すると・・・重くて、思うようには石臼を回せなかった!008.gif
「こんなに大変なんですか!今は、全て機械で、抹茶を作るんですよね?」と伺ってみると、「モーターで、石臼を回します!石臼でないと熱をもってしまって、お茶が焼けてしまうんです」と抹茶工場の石臼がたくさん並んでいる写真を見せて下さった。なるほどぉ〜!
抹茶の石臼の話をしたら、急に抹茶が飲みたくなって、藤波さんがすすめてくれた抹茶を1個購入して帰宅した。


f0078014_2317265.jpg早速、買ってきた「抹茶入り玄米茶」を母と一緒に飲んでみた。
ジャパニーズグリーンが美しく、変な雑味がない飲みやすいお茶だった016.gif
「藤波さんで炒った玄米だけを300円で売っていたよ」という話をしたら、「え〜!そういうなもあんな!?なして、買ってきてくんねなぁ〜!んめぐねお茶さ、その玄米を混ぜて飲むから、今度買って来て!」と言われてしまった。
確かに、引出物のお茶で、美味しくないのが、たまってしまっている。そういうのに、香ばしい玄米を入れてカモフラージュして飲む人が多いと藤波さんもおっしゃっていた。
次は、玄米だけを買いに行こうと思う。
やっぱり、専門店で買い物をすると、いろんなことを教えていただけて、トクした気分になれるよね006.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-11-20 23:34 | FOOD