Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:FOOD( 275 )

酒田市砂越『蔵のそば処 きよ』にて、新そばの「天もり」をいただくの巻♪

先日、酒田の新米を使った創作イタリアンをお腹いっぱいいただいたら、無性に新そばが食べたくなった。
今日のお昼、酒田市寺田の『手打ちそば なかむら』へ行ったら、1時過ぎなのに、「本日の営業は終了しました」の札がでていたので、ビックリ!


f0078014_1645193.jpg
そこで、次に向ったのが、酒田市砂越『蔵のそば処 きよ』。
いつも笑顔が輝やいている女将さんがあたたかく迎えてくれるお店である。
店内は、天井が高く、蔵をイメージした造りになっている。


f0078014_1610563.jpg
天もりそば1,150円とげそ天200円をオーダーした。
この時に、「天つゆを別にして下さい」と女将さんに言わないと、天つゆは出てこない。
私は、知人からこのことを教えてもらっていたのでよかったけれど、知らない人がほとんどなのでは?
そばつゆと天つゆが一緒でも構わない方が多いからなのだろうか??


f0078014_16143639.jpg
このお店の天ぷらは、絶品!011.gif
さすが、プロが揚げた天ぷらは、いつまでもカラッとしていて、美味しい。
天ぷらって、シンプルなのに、難しいよね!


f0078014_16154425.jpg
初めて食べたげそ天も、カラッとしていた。
この店に来たら、天ぷらとのセットをおすすめしたい!


f0078014_16165672.jpg
わ〜い!新そばだ〜!!016.gif
やっぱり、香りや風味がいいね!
つゆも、よいお味で、あっという間にペロリ。もうちょっと、食べられたかも023.gif
男性の方は、迷わず、大盛りを注文した方がよさそうである。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-11-12 16:24 | FOOD

イタリアンレストラン『アンジェロ』の「酒田の新米と秋の味覚の創作イタリアンフルコース2010」の巻♪

f0078014_22212832.jpg
昨日の昼、酒田駅前イタリアンレストラン『アンジェロ』の「酒田の新米と秋の味覚の創作イタリアンフルコース2010」3,500円(税・サービス料込)10/20〜11/29までのスペシャルコースをいつもお世話になっている方と一緒にいただいた。

6種類もの酒田の新米を使ったコース料理。シェフの工夫や知恵を感じる内容だった。

まずは、「牛肉と幻のおこめ『亀の尾』タルタル 米粉のシュー詰め」。
お米のルーツをたどると、『亀の尾』に行きつくんだよね!実際に食べたのは、初めてだったので、感激だった012.gif


f0078014_22322923.jpg
続いては、「カニとつや姫のライスペーパー巻き サラダ仕立て」。
つや姫の冷めてももちもち〜の感じが、ライスサラダにとっても合っていた!やっぱり、つや姫は、冷めてからの美味しさが力強いよね!


f0078014_22352864.jpg
こちらは、「アンジェロオリジナル米粉パスタ 秋鮭のラグーソーススパゲッティ」。
米粉、長芋、タピオカの粉を練り込んで作ったオリジナル米粉パスタは、いままで食べた事のない食感。独特の弾力があった。
写真の白っぽい角張った食材は、今話題の「まこもだけ」だった。


f0078014_22433527.jpgf0078014_22434573.jpgこちらは、あつあつ「米粉パン」。


f0078014_22395100.jpg
魚料理は、「『庄内浜のお魚』スープ仕立て ササニシキのあげたてクルトン添え」。
本日のお魚は、真鯛だった。スープにあげたてのササニシキのクルトンを入れたとたんに、「じゅ〜ぅ!」という美味しい音を立てた。
真鯛には、まったく骨がなくて、食べやすく下処理がされていた。鯛の骨を外すって、大変な作業だよね〜!さすがです!


f0078014_22471025.jpg
肉料理は、「米の娘豚と温海カブのロースト はえぬきの焼きリゾットと共に」。
お米を食べて育った「米の娘豚」ということで、このコースのメイン食材にしたのね〜!なるほど。
焼きリゾットとは、リゾットを形成して、焼き付けたもの。こんがり焼けた表面と中のしっとりした食感が楽しめてグー049.gif


f0078014_22571521.jpg
そして、お楽しみのデザートは、コシヒカリ生産者の佐藤勝氏が、山形県知事賞第一位を獲得したデザートが登場した!
「米粉としおたほおずきのシフォンケーキとコシヒカリのブランマンジェ」。
アイスクリームの中にも、お米のつぶつぶ感があって、美味しかった。
エスプレッソコーヒーがぴったりで、昼間から、とっても優雅な時間を過ごさせて頂いた。
こんなにスペシャルなランチタイムにご一緒していただける方がいて、本当にありがたいと思った。
「ぜひ、また一緒に美味しいランチを囲みましょう!」と約束させていただいた016.gif

お米を最初から最後までふんだんに使用してあったので、見た目以上にお腹にずっしり満腹感が襲ってきた。お米パワーってすごいなと思った。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-11-11 23:08 | FOOD

酒田市錦町『麺処 味龍』冬期限定「辛味噌ラーメン」&「年越しそば」予約の巻♪

f0078014_0573356.jpg
先週の土曜日のこと。
母が、「味龍さんで、辛味噌ラーメンを始めたかな?」と、冬期限定の『辛味噌ラーメン』を食べてみたいと言うので、二人で行ってみた。
2時過ぎだというのに、次々とお客さんが!さすが、土曜日は、お客さんが多かった。
県外ナンバーの車もちらりほらりだった。

はい。こちらが、母がずーっと楽しみにしていた冬期限定『辛味噌ラーメン』850円。
私も、少しスープをいただいてみたけど、こてこてにしょっぱい感じはなく、ちょうどいい塩梅。辛味とコクがあって、いいお味!
中からひき肉も顔を出した!
ん〜、私も、次は『辛味噌ラーメン』を食べてみよう!011.gif


f0078014_193818.jpg
この日、私は、スタンダードな中華そばにしてしまった。なんとなく、中華そばな気分だったから。
でも、微妙に、前回のスープの味とは違うような気がした。
『味龍』さんは、常に美味しさを追求しているので、今も、毎日、美味しくなるように研究して、努力されているのだそうだ。そういえば、昔とは、かなり味が変わったよなぁ〜。
ラーメンの世界も、奥が深い!


f0078014_1171832.jpg
『味龍』さんの神々しい自家製麺!昨年11月に麺をリニューアルしてちょうど1年!
この麺は、本当に美味しいと思う。
三元豚のチャーシューは、絶品の一品!!主役になれるチャーシューを出しているラーメン屋さんって、なかなか貴重だと思う。

そういえば、『味龍』さんの「年越しそば」の予約チラシが置いてあったので、今年の大晦日に食べる「年越しそば」を予約した。
「今年の年越しそばの注文第一号です!」と『味龍』のお父さんに言われて、なんだか嬉しかった♪
『味龍』のお父さんが、年末にしか作らないという「年越しそば」って、どういうおそばなんだろう???今からと〜っても楽しみ016.gif

年末に向けて、これから、ラストスパート頑張ろう!!!070.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-11-10 00:48 | FOOD

炭火焼肉『庄内ホルモン』酒田店にて、大宴会!激うまホルモンくいだおれ!の巻♪

f0078014_127382.jpg
昨夜は、今年リニューアルした炭火焼肉『庄内ホルモン』酒田店にて、大宴会!!
以前は、『昭和ホルモン亭』だったのだけれど、リニューアルしたことを知らない人がまだまだ多いようである。
『庄内ホルモン』では、ガスではなく、備長炭焼きにチェンジしていた。これは、とっても嬉しかった016.gif
やはり備長炭の遠赤外線で焼いたお肉のうまさには、かなわないと思う006.gif


f0078014_1341220.jpgf0078014_133394.jpgまずは、牛タンとコブクロ。
牛タンが、柔らかくて、期待以上の美味しさだった。仙台へ行かなくても、酒田で美味しい牛タンを食べられるお店を発見!
コブクロは、歌もうまいけど、焼いてもうまい!?037.gif
生クサさがなくて、美味しかった!独特の食感がいいね〜!
画像はないけど、コラーゲンの固まりのようなトロコプチャンも、美味しかった!明日は、お肌がつるつるになるぞ〜!!!036.gif


f0078014_1425273.jpg
ホルモンもいいけど、やっぱりお肉もしっかり食べたい!ということで、こちらは上カルビ!
はぁ〜・・・上品な脂の口溶けは、思い出しただけでも、よだれがでる〜〜〜〜っ!011.gif

f0078014_1451535.jpg
こちらは、コリコリとウルテ!
なんじゃそりゃっていう名前のオンパレードだった037.gif
さて、コリコリは、画像のどちらでしょう?
正解は、右です!見た目は、左の方がコリコリっぽいけど、食べてみると、右の方がコリコリだった!これも、独特なコリコリ感!


f0078014_1481324.jpgf0078014_149016.jpg

f0078014_1493065.jpg
写真では撮りきれないほど、いろんな種類を食べた!もう名前が覚えられませ〜ん!
ホルモンの種類がこんなにたくさんあるとは、ビックリした。どれを食べても、生クサイというものがなかった。鮮度のよいホルモンというのは、こんなに美味しいものなのか!と感じた。


f0078014_1523171.jpg
リニューアルした『庄内ホルモン』は、鮮度アップして、肉が厚切りになり、しかも、備長炭焼きで、美味しさがパワーアップしたと感じた。
昔は、レモン塩というタレだったけど、それも、本物のレモンになっていた。
本物の美味しさを追求してリニューアルしたということが、どれを食べても感じられた。


f0078014_157172.jpg
麦飯は、無料サービス!!
お腹いっぱいになってもらいたいから、何杯おかわりしても、無料なのだそうだ!


f0078014_1591117.jpg
〆は、やっぱり冷麺です!!しゃきしゃきネギたっぷりがいいね!049.gif


f0078014_203785.jpgデザートは、コーヒーソフト!オーダーしてみたら、カップの中から、コーヒーゼリーがでてきた。甘いのは別腹で、しっかりいただきました。
さすがに、食いだおれ〜!!!みんなで、焼き焼きしながら、ほおばって、楽しかったぁ〜016.gif

今日は、「牛生レバ刺」が残念ながら食べられなかったので、絶対にリピートしなければ!!!
「ホルモンって、こんなに美味しいとは思わなかった!」というお店だった。
『庄内ホルモン』、おすすめですよ!
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-11-09 00:23 | FOOD

酒田市『居酒屋おんどる』のあつあつ韓国鍋を囲んで、異業種交流会の巻♪

f0078014_163663.jpgf0078014_16362064.jpg昨夜、職業も年齢もバラバラだけれど、私にもお誘いをいただいて、「韓国鍋を囲もう会?」に参加させていただいた。
場所は、中町の『居酒屋おんどる』。
噂で、「安くて旨い店」と評判だったが、それは、本当だった。
韓国人の明るいお母さんが切り盛りしていて、『おんどる』=床暖房っていう感じのあったかい雰囲気の家庭的なお店だった。

本場の海鮮チヂミ・・・とっても美味しかった!これが、本当のチヂミなんだぁ〜と、感激だった。


f0078014_164121.jpg
こちらは、プルコギ。野菜炒めがシャキシャキで旨いっ!


f0078014_16415665.jpg
これは、「まっこり」というお酒。こんな入れ物に入ってきて、酌み交わすところが、韓流!
私は、これにそっくりな米ジュースというものを頂いた。甘くて、どこか昔から知っているような味のジュースだった。


f0078014_1644311.jpg
こちらが、昨夜のメイン鍋の『サムゲタン』(要予約)。
グラグラと煮たぎった鍋が運ばれてきて、お母さんが、目の前で、豪華に鶏肉を崩して、小皿に取り分けてくれた。どうしたら、こんなに煮たぎらせることができるのだろう?この器に仕掛けがあるのだろうか?


f0078014_1648847.jpg
『サムゲタン』の中から、朝鮮人参を発見!このような珍しい韓国のスパイスを使ったスープなので、とても、真似をして作れる味ではなかった。繊細なスープのお味がグー!049.gif
ニンニクなども入っていて、身体がポッポとあたたまった012.gif


f0078014_1656416.jpgキムチも、フレッシュで、激ウマ!ただ辛いだけじゃなくって、いろんな旨味がした。これもとても真似の出来ない味だと思った。
韓国へ行かなくても、気軽に韓国料理が楽しめるお店があることを知って嬉しかった。ぜひ、また行きたいお店リストの仲間入り〜♪

昨夜は、美味しいお店を紹介していただいてありがとうございました040.gif
ぜひとも、またご一緒させていただけたら嬉しいなぁ〜016.gif
やっぱり、美味しいものを囲んでのコミュニケーションって、楽しいね012.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-11-08 17:08 | FOOD

なかせの新米「丸もち」と庄内産米粉100%「きなこだんご」を頂戴しましたの巻♪

f0078014_22223076.jpg
なかせの新米「丸もち」と庄内産米粉100%「きなこだんご」を頂戴した。
久しぶりに「きなこだんご」を食べた。庄内では、青きなこがスタンダードだけれど、普通は、きなこといえば、きなこ(黄粉)なんだよね。
青豆のきなこは、庄内らしくて、いいと思う。

それから、おもちも、庄内では、丸もちがスタンダード。でも、日本では、切り餅の方が主流なのでは?
庄内のもち文化は、かなり独特なような気がする。

こんなにたくさん頂戴致しまして、誠にありがとうございます040.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-11-07 00:28 | FOOD

仙台・老舗洋食&中華料理店『ブラザー軒』にて、本格ハヤシライスとハロウィンスイーツの巻♪

f0078014_11244726.jpg2010年10月31日、ホテルをチェックアウトしてから、「美味しいものが食べたいなぁ〜」とアンテナをはりめぐらせた。
「あ!近くに、ブラザー軒があった!」と思い出し、直行した。
店内は、リニューアルしてしまったけれど、ツタの絡まる入口は、昔も今も変わらない。リニューアルもいいけれど、変わって欲しくないという気持ちもある。

酒田の人にブラザー軒をわかりやすく伝えるとすれば、ル・ポットフーのように、レストラン、宴会、貸ホール業をやっているところで、仙台市内の企業では、忘新年会などで利用する事が多い。
ただ、洋食だけでなく、中華料理も一緒にやっているというところが珍しい!

ブラザー軒といえば、太宰治の小説「惜別」に名前が出ているということで有名。

めまぐるしく変わる仙台の飲食店の中で、いつまでも頑張って欲しい老舗『ブラザー軒』。


f0078014_1136235.jpg
洋食ランチと中華ランチがあるのだけれど・・・今回も、洋食ランチをオーダーしてしまった。
やはり、食後のコーヒー&デザートの魅力がたまらないからである。
いつか中華を食べてみたいのだけれど・・・008.gif

まずは、本日のスープ「コーンスープ」が運ばれてきた。ん〜、やっぱり美味しい016.gif


f0078014_11391943.jpg
洋食屋さんの本格「ハヤシライス」が食べてみたかったのでオーダーした。
パセリが、ちゃんと生パセリ!016.gif
美味しい「ハヤシライス」って、意外に食べられるところが少ないのでは?と思いながら、タマネギの甘みとトマトの酸味の絶妙なバランスの味わいを楽しませていただいた。
スープ、ハヤシライス、サラダ、コーヒー付で、1,050円は、とってもリーズナブル!


f0078014_1143120.jpg
そして、プラス210円で、デザートを付けてもらえる。
ブラザー軒のランチデザートは、付けないと損!
この日は、ハロウィンだったので、かぼちゃのプリンだった!とろ〜りとした食感は、手作りならでは。コンビニでは、絶対に味わえない手作りの風味。卵だけの自然の力で、形を作っているっていう感じがする。やっぱり手作りのプリンって、違うよね〜!
コーヒーも美味しくて・・・大変おいしゅうございました。

私の隣が、リザーブ席になっていたのだけれど、そこに内田裕也氏かと見間違えるような白髪ロン毛のおじいさんが、袴姿でやってきた。凄い存在感!ブラザー軒、御用達!といった印象で、他のお客さんにも、挨拶をしていた。一体何者なのだろう???歴史のあるお店には、きっといろんなお客さんがいるのだろうなぁ〜。


前回、おみやげにブラザー軒のアップルパイを購入し、とても美味しかったので、今回もと思ったのだけれど、雨のため、手荷物を増やしたくないので断念してしまった!やっぱり、アップルパイを買ってくればよかったかなぁ〜とちょっぴり後悔。テイクアウトの肉まんも気になったなぁ〜。仙台に車で行った時に購入したいと思う。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-11-03 11:59 | FOOD

仙台地物屋『炉だん』にて、くいだおれ〜〜〜!の巻♪

f0078014_10212624.jpg
2010年10月30日、『臨書会』が終わってから、岡本光平先生を囲んで、親睦会を行った。
会場は、稲荷小路のど真ん中にある仙台地物屋『炉だん』。
店内は、日本家屋の情緒たっぷりで、お洒落〜016.gif
いいお店を紹介してもらえて、嬉しかった049.gif


f0078014_1026394.jpg
お刺身の盛り合わせが美しくて、思わずパチリ!


f0078014_10271984.jpgf0078014_1027382.jpg画像左は、お通しのふろふき大根。くるみのトッピングがグー049.gif
画像右は、「定義山(じょうぎさん)の三角油揚げ」。地元の友人から、この三角油揚げは、定義山の名物だということを教えてもらった。
普通の油揚げとは違い、ちょっと高野豆腐テイストの食感だった。


f0078014_10332420.jpgf0078014_1033697.jpg

f0078014_10385414.jpgf0078014_1039849.jpg写真には撮り切れないくらいたくさん食べたなぁ〜!
仙台の長なすやカキフライなど、仙台ならではの食材がふんだんで、大満足だった!011.gif

参加者の中には、岩手/盛岡や山形/高畠の方など、いろんな地域の方がいらっしゃり、岡本先生の書の講座を通じて、みなさんとのコミュニケーションも楽しみの一つになっている。

お腹いっぱいになったら、急に睡魔が襲ってきた。私は、朝3時起きだったので、タイムリミットだったようで・・・二次会へは不参加で、宿泊先のホテルへ向った。
就寝して、翌日、目が覚めたのが、な、なんと朝の10時だったのでビックリ!!
チェックアウトが11時だったので、助かった!ぐっすり眠ったおかげで、日頃の疲れを解消できて、スッキリした。
自宅では、わんこ隊に必ず起こされるので、10時まで、爆睡できたということは、本当にありがたい。

目が覚めれば、当然、お腹がすく!ということで、ランチタイムへ続く037.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-11-03 10:56 | FOOD

仙台・牛たん炭焼き『利久』の牛たん「極」定食に舌鼓の巻♪

f0078014_17403777.jpg
10月30〜31日と仙台へ行ってきた。
仙台に着いて真っ直ぐ向ったのは、仙台駅3階「牛たん通り」の牛たん炭焼き『利久』!
11時前だったので、すぐに席に案内してもらうことができた。
牛たん「極」定食 (麦飯・テールスープ・とろろ付)1,995円をオーダーした。

登場した牛たんの厚さにビックリ005.gif
焼き加減は、ミディアムで、外側は、炭火で焼いた牛たんの歯ごたえがあり、中は、柔らかくてジューシー!
んまいっ!!
これは、確かに「極」!
今まで食べた牛たんの中でも、最高級の美味しさ!011.gif
やっぱり、仙台といえば、牛たんだよね〜!

お店を出たのは、12時前なんだけれど、『利久』のお店の前には、長蛇の列が出来ていた!他にも、牛たん屋さんがあるのに・・・『利久』の人気の凄さを感じた。

牛たん「極」定食は、すごいボリュームだったのに、あまりの美味しさにペロリと完食した自分のお腹にビックリ!

今日、人間ドックを受診したのだけれど、ちゃんと体重にでておりました〜021.gif
仙台では、他にも、がっつり食べたので、健康診断で、何か引っかかるかもしれない・・・暴飲暴食は、テキメンですから〜008.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-11-01 17:56 | FOOD

実りの秋!庄内柿をどどどどど〜んと30kg頂戴致しましたの巻♪

f0078014_11564692.jpg
今日、外出先から帰宅したら、玄関に庄内柿がどどどどど〜ん!!30kgはありそうだ005.gif
柿の木を持っている親戚が、届けてくれたのだそうだ。
けれど、今年は、アメシロで、親戚の家の柿は全滅!というわけで、他から取り寄せて下さったそうで・・・そこまで、していただいて、本当にもっけだの〜!

これから、焼酎を買ってきて、さわさなければ!

今は、誰かにお裾分けするにも、渋柿のままでは、あまり喜んでもらえない。
さらには、剥くのが面倒だから、いらないとまで言われてしまうことも008.gif
私もそうだけれど、手を掛けず楽に食べられる方が確かに嬉しい。

庄内柿も、すぐに食べられるように加工しないと、なかなか売れない時代がくるのかもしれない。

もちろん、私は、いただいたものは、ありがたく手をかけて消費しますので、問題はありません!011.gif


そういえば、昨夜、パソコンに向って仕事をしていたら、白鳥が上空で鳴いている声が聞こえた!
いよいよ、冬の使者の到来!
あんなに「あちぇぐで、こえ〜っ!今年は、どうなんなんでろ?」と猛暑を心配していたけれど、ちゃんと秋がきて、冬が来るんだなぁ〜としみじみ思う。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-10-19 12:33 | FOOD