Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:MAC( 10 )

Illustrator CS5、Photoshop CS5、InDesign CS5の参考書で勉強中の巻♪

f0078014_23415735.jpg
月末に向けて、ますます忙しくなってきた!042.gif
たくさんの方々から、お仕事のご依頼をいただけるなんて、こんなにありがたいことはない016.gif
いろんなジャンルの職種のそれぞれの専門的なご依頼が多いので、お仕事をさせていただきながら、いろんなことを学ばせていただいている。

クライアント様からの様々なご要望にお応えするためには、自らのスキルアップが必須!というわけで・・・
昨年購入したADOBE CREATIVE SUITE 5 DESIGN STANDARDが、宝の持ち腐れにならないようにする為に、参考書を購入して、悪戦苦闘しているところである。
この参考書も、3冊で、1万円近くもした!
この本も、宝の持ち腐れにならないようにしなければならない042.gif
これまで、InDesignは、ほとんど使ってこなかったけれど、これからは、InDesignも使いこなせるようになりたい。


あっ!そういえば、そろそろ、確定申告の準備もしなければ!
なんで、こんなに忙しいのだろう・・・008.gif
でも、毎日いろんなことがあって、面白いと思う016.gif
充実した毎日を過ごさせていただけることに、心から感謝したい。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2011-01-24 23:38 | MAC

遂にADOBE CREATIVE SUITE 5 DESIGN STANDARDを購入しました!の巻♪

f0078014_0215355.jpg
とうとう買ってしまいました!
ADOBE CREATIVE SUITE 5 DESIGN STANDARDのアップグレード版!
アップグレード版だったので、108,990円で済んでよかったぁ〜!008.gif
製品版だと、198,450円なので042.gif

今年の7月に、CS5のセミナーを受けて、「絶対に購入する!」とは決めていたものの、高額なので、先延ばしになってしまっていた。
しかし、先日、MacOS X 10.6 Snow Leopardをインストールしたら・・・Illustrator CS2が、ガンガン落ちて、仕事に支障がでるほど酷い状態になってしまった007.gif
これまで、安定して使っていたソフトなので、「原因は、Snow Leopardとの不具合だろう」と思ったので、すぐにCS5を注文した。

清水の舞台から、飛び降りるしか、選択肢がなかったというわけ042.gif

確かに、高額なソフトだけれど、今年一番に「欲しい!」と思っていた商品だったので、実際に手にすることができて、とても嬉しい016.gif

まだ、インストールしたばかりだけれど、これから、参考書などもいろいろ購入して、しっかりと使いこなせるようになりたいと思う。

そして、私に期待して、お仕事をご依頼してくださるクライアント様や地域に、還元できるようにスキルアップしなければ!
ソフトがアップグレードした分、私自身も「アップグレードしたね!」と言って頂けるように努めたいと思う。
CS5で、どんな作品が作れるか、とてもワクワクする016.gif
念願だったCS5を手にする事ができて、幸せに思う。


来年、2011年夏には、また新しいMac OS X 10.7『Lion(ライオン)』が発売される予定とか。
Leopard(ヒョウ)からLion(ライオン)へ。Lion(ライオン)の次は、何になるんだろう??と別の意味で、興味がある037.gif
私としては、Def Leopardが好きなので、Lion(ライオン)になってしまうのは、ちょっと寂しい気がする。Macには、全く関係のない話になってしまいました〜040.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-10-28 00:45 | MAC

母が、初めてネットショッピング&クレジットカード決済でお買い物をしたよの巻♪

f0078014_0352740.jpg
これは、先日、私の母が、iPadを使って、ネットショッピングから、購入した水筒2点。
ネットショッピングのやり方をiPadで教えたのだが、クレジットカードで一度も買い物をしたことのない母は、「大丈夫なの?」といささか不安そうであった。

一昨日、この商品が届いて、たまたま家にいた父が受け取って終わり。

クレジットカードの手軽さに、すごく驚いていた。

これまでも、私がネットショッピングを代行してやってあげていたのだけれど、年間にすると結構な回数になっている。

母は、せっかくiPadを愛用しているのだから、これからは、自分のネットショッピングは、自分でやれるようになってもらいたいと思っている。


ちなみに、この商品は、株式会社セブン・セブンさんの新製品ニューパワーチャージ500ブラック
中栓の付け替えで保温も保冷もOKの2ウェイの真空二重構造のステンレス水筒。今の季節は、ホットかアイスか微妙な時期なので、片方ずつちがう栓をして使いたいと思う。

私は、株式会社セブン・セブンさんの大ファンである。日本で唯一の純国産の老舗魔法瓶製造メーカーで、新潟県の燕市にある会社。

これまで、いろんなメーカーの水筒を使ってみたけれど、納得のいく水筒は、株式会社セブン・セブンさんのものだけだった。
某大手メーカーさんの水筒は、どれも国外で生産されていて、すぐに漏れたりして、ダメになってしまう。
ところが、セブン・セブンさんの製品は、多少お値段は高いけれど、保温性抜群だし、万が一、中栓がダメになっても、「中栓・パッキン消耗品」の部品だけを注文することができる安心感がある。


f0078014_0595385.jpg
実は、先日、長年愛用している水筒の中栓を何故か紛失してしまったのだ。あわててネットで注文したら、中栓が、たったの200円だった!これで、また、これまでのように使えるということで、ホッと一安心した。
水筒というのは、外側が壊れるということは、相当なことがない限りないだろう。ほとんど、消耗品といわれる中栓の問題。メーカーがしっかりしていると、この部分だけの交換で済む。
マイ水筒を持つことはエコだと言われているが、セブン・セブンさんの製品は、本気でエコを考えている人におすすめしたい製品である。

大手メーカーではないけれど、『Made in JAPANの水筒』をこれからも長く愛用していきたいと思う016.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-06-02 23:58 | MAC

iPad×RIDEA、地孟宗のトマトソースパスタ&焼きドライカレーの巻♪

f0078014_23313256.jpg
土曜日のこと。
鶴岡のCafe & Shop RIDEAへ、母と二人でランチタイムにお邪魔した。

iPadをスタッフの方にお見せしたら、なんと、RIDEAさんでは、お店専用の無線LANを無料で提供なさっているということを初めてお聞きして、驚いた。
早速、設定のところから、WiFiを選択すると、自動で、「RIDEA」の文字が出きた。そこをタッチするだけで、インターネットが快適に使えるようになった。

こういう飲食店で、無線LAN開放サービスをしているお店って、他にどれくらいあるのだろうか???
FONでもよいので、もっとこういうサービスが増えてくれるといいのになぁ〜と思う。

初めてiPadの実物を見る人ばかりで、たくさんの人が集まってきて、触れていた。というか、私の方が、いろいろと使い方を教えていただいたという感じだった。


f0078014_2345582.jpg
こちらのお客さんは、とってもユーモアのある方で、「iPadでも、iPhoneみたいに電話ができるんだよ!もしも〜し!」といって、笑わせてくれた。でかすぎて、電話としては、格好悪いよね!

実は、このお客さん、このiPadの表面のパネル部分を作っていらっしゃるのだそうだ!005.gif
「部品はいつも見ているけれど、iPadの実物は初めて見た!」とおっしゃっていた。
思わず、「爪とかで、この表面は傷が付かないのでしょうか?」と質問してしまった。
すると、「このパネルは、傷が付かなくて、手の脂も拭けばすぐにとれる素材だから、大丈夫!」と自信満々にお話して下さった。

まさか、鶴岡で、iPadの部品を作られている方にお会いできるとは思ってもいなかったので、感激だった。やっぱり、部品の一部でも、Made in JAPANいや、Made in TURUOKAとは、とても嬉しいことだ!
このiPadを大切に使わせて頂こうという気持ちになった。


f0078014_235899.jpgiPadで盛り上がっていると、ランチメニューに付いているスープとサラダプレートが運ばれてきた。


f0078014_015590.jpg
こちらは、私がオーダーした『地孟宗のトマトソースパスタ』。
孟宗の先が、お皿にディスプレイされているセンスが素晴らしい016.gif
驚くほど柔らかい孟宗の美味しさに感激!やはり穫れたての地孟宗の旬の美味しさにはかなわない。旬の素材を使ったトマトソースは、ボリューム満点だった。


f0078014_06487.jpg
こちらは、母がオーダーした『焼きドライカレー』。
御飯と玄米が選べるけれど、母は、玄米をチョイス。ドライカレーの上に、とろ〜りチーズと卵がのっていて、母は、美味しいと喜んでいた。こちらも、ボリュームがしっかりとあった。


ところで、またiPadネタだけれど、今日は、母に、iPadを使用してネットショッピングするやり方を教えた。はじめてクレジットカードを使うということで、母はとても緊張した様子だった。「注文が確定しました」というメールを無事に受け取って、嬉しそうであった。
 それから、母は、iPadでスケジュール管理をしたいということだったので、使い方を教えてあげた。するとすぐに使い方を覚えて、6月分のスケジュールを全て入力していた。
 一方、父は、iPadでは、flashを使ったゲームができないということがわかりがっかりした様子だった。ゲームは、私のおさがりのiBookでやっていただくしかない。

となると、我が家でiPadをメインで愛用するのは、母になりそうだ。iPadで音楽を聴きながら、スケジュール管理している母の姿を見ると、時代が変わったなぁ〜としみじみ実感した037.gif

iPadを使っている両親は、時代の波に乗っているという自信に満ちた顔をしている。「パソコンは、わっげ人がだがちょすものだ〜」と言っていた世代から、脱出できたのは、iPadのおかげである。
「ローマ字入力に四苦八苦するのは、頭の体操になる!」と喜んでいるほどだ。
我が家にiPadがやってきたおかげで、両親が少し若くなったように感じるのは、気のせいだろうか?
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-05-30 23:58 | MAC

2010年5月28日、iPadが我が家にやってきた!!!の巻♪

f0078014_1221275.jpg
2010年5月28日の夕方、エボルバーさんが、予約していたiPadを我が家に届けて下さった。
エボルバーさんも、まだ開封していないとのことだったので、iMacを使って、「iPad2台開封ライブ配信」をツイッターで行った。
ライブ配信を止めた直後に、エボルバーさんの携帯に、「ツイッターで、iPadライブを見ていたら、俺も欲しくなったので、買えないのか?」という問合せの電話が入って、驚いてしまった。ツイッターライブを見て、すぐに反応をしてくれる人がいたことに驚いた。
ツイッターの即効性の凄さとiPadの魅力の素晴らしさを感じた。



f0078014_1293814.jpg
はい。我が家のMacワールド!!嘘!
iPad Wi-Fiの1台は、エボルバーさんの物で、64GB/68,800円。私のiPad Wi-Fiは、32GB/58,800円。一番安いiPad Wi-Fiは、16GB/48,800円とのこと。
そして、手前に置いているiPhoneブラックは、エボルバーさんので、白は、私のiPhone。
なんだが、Appleストアにいるみたいな気分を楽しんでしまった。

TVニュースで、Appleストアの前に並ぶ人々の姿を見て、ようやくAppleが、市民権を得たような嬉しさがこみ上げてきた。
長年、Apple製品を愛用している私は、「え?なんで、Macなんか使うの?」と言われ続けてきた。特に庄内には、Macユーザーを変わり者呼ばわりする人が多かった。
別に、そういう風に言われるのは構わなかったけれど、市販されるソフトが、Mac対応していないのがほとんどだったのでとても不便だった。

というわけで、これから、電子書籍の普及を始め、Wi-Fi環境の変化など、新しい波がやってくる。これは、流行という次元のものではない。確実に、私の生活へ影響があるだろう。

すでに、我が両親は、iPadを楽しそうに触っている。
「いままで、パソコンを触って壊すといけない!」と思っていた母が、安心して触れるのが嬉しいようだ。
ネットの文字を拡大して見たり、わんこ隊の成長記録の全写真を見たり・・・「これだば、買ったあであたの〜!」と大喜びである。目の悪い母には、文字が読みやすいと、とても喜んでいた。
使い方は、わからないところをちょっとアドバイスするだけで、私の両親でも、使いこなせるものであった。
「パソコンは苦手!」と言っている人ほど、iPadはおすすめである。

明日は、iPadで、ネットショッピングの仕方を教えてあげたいと思う。いつも、私がパソコンで代行してあげていたので、これからは、自分でやれるようになってもらいたいと願っている。
来年の今頃・・・私の両親は、どんな風にiPadを使いこないしているか、楽しみである。


あ!遊佐の叔父さんが家に来たら、iPadを隠さなければ!iPodのときのように、「お金おいでいぐさげ、オメ、その金で、自分などご買え!」と言って持って行かれては困るのだ!!
042.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-05-29 23:58 | MAC

Western Digital My Book Studio ll 2TB購入!バックアップストレス軽減の巻♪

f0078014_8141074.jpg
これまで使用していた外付けHDDがいっぱいになってしまったので、Western Digital My Book Studio ll 2TB通称My Bookを購入した。

超高速の FireWire 800/0 で、すべてのデータをバックアップしてみると、その速度の速さに満足した。
RAID対応ということで、二重にデータをバックアップしてくれるのだそうだ。仮に、一つが不具合になっても、もう一つがあるということである。これは、嬉しい016.gif

また、タイムマシンシステムにより、自動的にバックアップしてくれる機能があったり、過去にさかのぼって、バックアップデータを呼び出すことができるという優れもの!


f0078014_8533348.jpg
しかも、2テラというすごい容量!1テラは、1000ギガなので、2000ギガ!
この一台を導入したことで、バックアップのストレスが解消できる。
これだけ忙しい毎日だと、ちょこちょこと更新されるデータのバックアップを完璧に把握することに自信がもてないので、心強い味方である。
バックアップしたデータをすぐに引き出せるようにしておくことも、大切なことである。


f0078014_854862.jpg
上面は、熱を放出できるようにこんな感じになっている。
ホコリに気をつけなければならない。

稼働中も、音が静かなところが嬉しい。

データのバックアップ作業も、一仕事!それをこの一台でサポートしてもらえるとは、ありがたい。

バックアップの悩みをエボルバーさんに相談してよかった!
最新の情報を提供して下さる地元のエボルバーさんの存在は、本当にありがたいと思う040.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-01-21 09:05 | MAC

iMac G5が、外付けHDとして帰ってきてくれたよ!『エボルバー』さんに感謝の巻♪

f0078014_23112091.jpg
ディスプレイが全くダメになってしまった旧iMac G5のハードディスクを取り出し、ハードディスクケースに入れてもらった。
これからは、外付けHDとして、新型iMacをサポートしてくれる頼もしい存在になってくれる。
本体の方は、アップルコンピュータ社が、リサイクル回収ということで、無料で引き取ってくれた。


先日、書の先生に、「旧iMac G5が、新iMacと選手交代をしたとたんに、逝ってしまったんです!」という話をしたら、「筆供養や針供養があるように、全ての物には、魂が宿るのかもね」と話して下さり、「その通りだ!」と思ったのである。
毎日、毎日お世話になっているパソコンは、本当に「供養してあげたい」と思うほど、酷使している。
先生から、「生ききる」とか「使いきる」ということは、とても大事なことなんだよということを教えていただき、その言葉をありがたく思った。
旧iMac G5は、「使いきった」と言っていいほど、よく働いてくれたと感謝している。
でも、また、このようにカタチを変えて、これからも、私をサポートしてくれる旧iMac G5をいとおしく思う。
毎日、お世話になっている身近な物に対して、感謝の心を持ちたいと感じさせられた。


f0078014_23315365.jpg
ちなみにこのハードディスクケースは、玄人志向『玄蔵』GW3.5AI-US/CSクロムシルバー。
旧iMac G5からHDを取り出すには、専用の器具がないとできないということで、酒田市飛鳥の(有)エボルバーさんに、いろいろとお世話になった。
エボルバーさんは、庄内唯一のアップルコンピュータ正規代理店として、以前は、みずほAコープ近くの武田商店の隣のテナントに事務所を構えていたのだが、昨年移転したのだ。
空き店舗を見て、「庄内唯一のアップルコンピュータ正規代理店がなくなってしまった」と誤解している方が多いようであるが、単に事務所を移転しただけのことである。みなさん、ご安心ください。

Mac製品は、アップルストアに直接オンライン注文することもできるけれど、せっかく、地元にアップルコンピュータ正規代理店があるのだから、地元にお金を落として購入したいと私は思う。
顔を合わせて、いろんな相談ができるからこそ、今回のように、外付けHDのような技術まで提供してもらえるのだ。
おかげで、取り出したつもりで、取り出しきれていなかった2つの大切なデータが戻ってきてくれた。
エボルバーさんの存在は、本当にありがたいと感謝している。
地域のお店のよさを見直そう!と強く思った。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2009-01-28 23:58 | MAC

購入した新型iMacのモニターキャリブレーションを行うの巻♪

f0078014_23381441.jpg
これは、『iMac 20インチ2.66GHz Intel Core 2 Duo/4GBメモリ』のモニターを「EYE-ONE Display2」を使用して、キャリブレーションを行っているところ。(ちなみに、キーボードは、旧タイプ。こっちの方が使いやすいので)
以前紹介した記事は、こちら

このように、モニターキャリブレーションを行うと、納品時の状態とは比べものにならないくらい、モニターが、クリアで、美しくなる。別のモニターに取り替えたかのように見違えるのだ!

デザイン&印刷、カメラをやっている人は、最低でも月1回、モニターを正しく設定することが、基本だと思う。

「正しい色で見れる環境にいなければ、正しい色で人にも伝えられない」と教えてもらえたことは、事実だと実感している。


f0078014_2351790.jpg
EYE-ONE Display2のことを詳しく紹介しているページを発見!
とにかく、だまされたと思って、一度、使ってみてもらいたい商品です。
みなさんのパソコンが、EYE-ONE Display2によって、まるで、パソコンを新調したように、モニターが美しくなりますよ!
[PR]
by starlitsky_2006 | 2009-01-22 23:58 | MAC

iPodよ、おまえもか!?

f0078014_2259127.jpg
壊れたミニコンポを撤去したスペースに、あまり使っていなかったこのスピーカーを置いてみた。
DockにiPodに差し込んで、セッティングし、再生完了060.gif
iPodを使えば、ミニコンポ周りあったCDも撤去する事が出来る。う〜ん、スッキリ♪006.gif
デザイン性重視のスピーカーだから、音はいまひとつ。でも、これで、気軽に音楽が楽しめるので嬉しい♪


f0078014_23104260.jpg
iPod (40 GB dock connector)とiPod photo (60 GB)を持っているが、画像右のiPod (40 GB dock connector)がいくら充電しても、充電ができず、真っ青になってしまった。
「iPodよ、おまえもか!?」と、これも故障したのだろうか?と焦った。


f0078014_23153520.jpg
その後、充電できない原因が分かった!
私は、iPod底部のDock connectorの口が同じなので、充電器も互換性があると思い込んで、どちらもUSBポートで充電していたのだ。iPod (40 GB dock connector)の方だけ、「充電中」の表示がでないので、おかしいと思い、付属されていたFireWireポートの充電器の方に差し替えてみたら、ちゃんと充電することができた。故障ではなくて、よかったぁ〜053.gif
ひとつ勉強になった。

でも、使ってみたら、iPod (40 GB dock connector)のバッテリーの消耗が激しい!2003年製のものだから、そろそろ、バッテリーを交換したほうがよいのだろうか???
オンライン修理サービスを見てみると、バッテリーの交換費用は、6,800円!
これは、高いのか?安いのか??
今、小型高性能iPodが新製品でも、非常に安く販売されるようになった。それを考えると、バッテリーの交換をせずに、様子を見ながら使って、あと数年したら、好きな新型購入費用に6,800円をあてた方が賢いように思う。
iPodの世界は、「十年ひと昔」どころでなく、「十ケ月ひと昔」というサイクルで、状況がバンバン変わっている。
iPod (40 GB dock connector)、iPod photo (60 GB)、iPod nanoがあれば、当面は、充分に活用できると思う。
「機械は、いつか必ず壊れるもの」という意識で、大事なデータを失わないようにバックアップをとりながら、大切に使って行きたい。



今日の心に響く禅のことば108


f0078014_23524782.jpg8.行住坐臥(ぎょうじゅうざが)

私のまわりで起きる様々な事柄すべてが、私の人間性を高めさせてくれるチャンスと思い、目の前のことに真正面から向かい、自分と対話していきたいと思う。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2008-03-19 23:56 | MAC

iらぶグッズ♪

f0078014_16361918.jpg

音楽を再生したり、録音したりと、日々大活躍のMy iPod40G。わんこの画像も持ち歩きたいと思って買ったiPod Photo60G。しかし、携帯するには、重いのでとiPod nano2G。とっても便利なiPod。しかし、デメリットといえば、MacのiTunesとリンクさせなければならないという点。結局、iBook1台をiPod40G音楽データ専用にし、もう1台のiBookをiPod Photo60G写真画像データ専用と分けて管理している。かなりのデータ量があるので、この方が安心だからだ。

 しかし、これで、済むかと思いきや・・・最近は、動画が見れるiPodが欲しくなってしまった!ぴぃ〜のよちよち歩きやぷぅ〜のボール遊びなどの動画を持ち運べたら楽しいのになぁ〜と。
そんな中、また新しくiPodのU2モデルが発売になった。全部、白ばっかりだから、次は、U2モデルでもいいかなぁ〜なんて・・・(^^;
[PR]
by starlitsky_2006 | 2006-06-13 16:58 | MAC