Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

あま〜いカール!

f0078014_18594100.jpgでた!
『チョコいちごカール』!!
サクサクカールにいちごチョコ、さらにその上にチョコレートをコーティング。
味は、イメージ通り。森永チョコフレークのカール版といった印象。
なのに、カールの食感=しょっぱさを連想してしまうので、慣れるまで時間がかかる。
やっぱり、スタンダードな「チーズあじ」が食べたくなる(^^;
[PR]
by starlitsky_2006 | 2006-02-28 19:08 | SWEETS

格闘中!


f0078014_15243782.jpg

昨年11月に友人から、こんなにすごい中古のエレクトーンをもらってしまった!
アナログ世代の私としては、デジタルエレクトーンは未知のものであった。
最初は、分厚いマニュアルを手にし、途方にくれていたが、少しずつ慣れてきた。
アナログにはない楽しさがある!
先日、「エレクトーンって、友達のいない人の楽器だよね〜」と言われた。
あははは。反論できませんでした〜(^^;
[PR]
by starlitsky_2006 | 2006-02-28 15:26 | MUSIC

追いかけっこ

f0078014_20511724.jpg

ぽぉ〜とぷぅ〜の追いかけっこは面白い。
何故なら、チビ助の方が、でっかい方を追いかけ回しているから、可笑しい。
ぽぉ〜は、小さいけど、気位が高い。ぷぅ〜は、お兄ちゃんにかまってもらえるのが、この上なく嬉しくてたまらない。
そんな一コマ。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2006-02-27 21:03 | DOG

コアミ到来!

f0078014_19293099.jpg春を告げるコアミが酒田沖で獲れ始めた。1パックおすそわけで頂いた。
コアミは、このままわさび醤油でいただく。
黒いツブツブは、コアミの目。よく観察すると気持ち悪くなって食べられないという人も多い。
魚のエサみたいで嫌だという人もいる。
新鮮であれば、クセがなく、食べやすい。
この透明感は、一日で真っ黒になって、食べられなくなるほどデリケート。
とにかく、旬の味、春をしらせる魚なのである。
今年も、食べることができた!春がキターーーーーッ!
[PR]
by starlitsky_2006 | 2006-02-27 19:44 | FOOD

オートミールとくるみのスコーン


f0078014_154932.jpg今日のブランチに焼いてみました。
本当は、パンの方がよかったんだけど、イーストの発酵って、時間がかかるので、スコーンになってしまいました(^^;
あつあつのスコーンに生クリームとブルーベリージャムは、ぴったんこ!
オートミール独特のモサモサした食感を楽しみました。
よく噛んで食べるので、少しでも、おなかがいっぱいになります。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2006-02-26 15:05 | Rico's café

山形の珈琲問屋じゃらんじゃらん

私は、コーヒー大好き人間!
いつも愛飲しているコーヒーは、山形市のナナビーンズにある「珈琲問屋じゃらんじゃらん」さんから、焙煎したてのコーヒー豆を取り寄せている。
私もネット仲間から教えてもらったのであるが、とにかく安くてビックリ!しかも、送料も無料!おまけに振込手数料分、コーヒー豆でバックしてくれる。なんだか、 申し訳なくなるくらいサービスがよい。
そんなサービスのよさ=人柄のよさで、「じゃらんじゃらん」さんの毎月の出荷量は、400kgを超えるというからすごい!
だからこそ、いつも新鮮なコーヒーを楽しませてもらえるのだと感謝しています。

昨日は、ヨーロピアンブレンドと完熟ブラジル豆が届いた。
「じゃらんじゃらん」さんのHPを見ると、豆の種類が多く、毎回、どれにするか楽しみなのである。

余談であるが、店長さんが飼っているヨーキーのベベちゃんが、超かわいい♪
わんこの話をするのも、私の楽しみのひとつになっています(^^;f0078014_14394121.jpg


珈琲問屋&アジアン雑貨店 じゃらんじゃらん
http://homepage3.nifty.com/jalanjalan/
[PR]
by starlitsky_2006 | 2006-02-26 14:43 | FOOD

全国有名駅弁大会!

本日、近所のスーパーで、駅弁大会が開催された。
3種類を買ってきた。

f0078014_22124252.jpg富山名産「ますのすし」
これは、私の駅弁No.1です!
食欲ない時でも、このお寿司は、ペロリ。
美味しいのは、もちろんだけれど、
箱から取り出し、ぎゅっと締められた竹棒を外し、木の蓋を開ける。
笹の葉が花びらのようになって、ますのすしが華やかに登場する。
それを付属のナイフで切り分けて食べる。
このプロセスがたまらなく嬉しいのである。
今日も、美味しかった〜♪ごちそうさまでした。



f0078014_2226532.jpg新千歳空港名物「いかめし」
駅弁大会なのに新千歳空港名物?というのが面白いと思った。
真空パックで、3個入っていたので、これは、明日のお楽しみにしよう!



f0078014_22292282.jpg稚内駅「雲丹めし」
弁当の下の黄色いヒモを引っ張って7分待つと、ほっかほかの雲丹めしが楽しめる。
雲丹が写真のイメージ通りに入っていた
雲丹の甘さを感じる弁当であった。




駅弁は好きだけど、最近は、駅で買うものではなくて、こういう催しで買う機会の方が多くなった。まだ行ったことのない土地だけれど、駅弁は何度も食べているというところが多い。いつか、旅をしてみたいなぁ〜と思いながら食べるのが、駅弁の楽しさなのかもしれない。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2006-02-25 22:42 | FOOD

春が来た!

f0078014_17511726.jpg

今日は、お天気が良く、ぽぉ〜とぷぅ〜は、酒田市美術館でお散歩。
寒がりで、外で遊べなかったぽぉ〜は、久々に広い大地をおもいっきり走り回った。
食いしん坊のぷぅ〜は、たくさん落ちている松ぼっくりを拾うため、口が忙しかった。

この冬の厳しさに耐えるのは、本当に大変だった。
特に今年は、初めて二匹のわんこと一緒に春を迎えただけに、喜びが大きい!
さあ、一緒に出かけよう!
いろんなところへ行って、ブログにUPしたいね♪
[PR]
by starlitsky_2006 | 2006-02-25 18:29 | DOG

セラピーDOG

f0078014_23441930.jpg

我が家のチビ達は、毎月1回、施設へ遊びに行っている。
ただ、「おすわり&お手」をして、みなさんから、おやつをもらってくるだけ。
たったそれだけなんだけれど、大歓迎で迎えていただき、「また来てね〜!」と拍手喝采の中、帰ってくる。涙まで流す人もいるから、ビックリ!
ぽぉ〜とぷぅ〜にとっても、いろんな方々に触れ合わせていただけるのは、いい経験だと思う。
でも、ストレスにならないように15分以内で、終了するようにしている。

「来月もまた、施設へ遊びに行こうね!ぽぉ〜ちゃん!(写真右)ぷぅ〜ちゃん!!(写真左)」
[PR]
by starlitsky_2006 | 2006-02-25 00:23 | DOG

すしまる

父の誕生日ににぎり寿司を注文した。
「すしまる」さんのにぎりは、とても美味しい!
前回、「松」を食べたが、飛び上がるほどのうまさであった。
じゃ、今回は、一番安い「梅」にしたらどうだろう?ということで、
こちらの写真は、「梅」四人前。
安いといっても、ちゃんと職人さんが丁寧に握ってくれた寿司は、
格別に美味しい。廻る寿司とは、全く違う!!
一人前1050円×4=4200円
この値段であれば、回転寿司より断然こっちの方がいい!
「すしまる」の大将の笑顔がこれまた素晴らしい。

また「すしまる」さんのお寿司が食べられるといいなぁ〜と願いつつ、
写真をパチリ!

あ、そういえば、「お父さん、お誕生日おめでとう!」でした(^^;


f0078014_12102856.jpg

すしまる
酒田市日吉町2-3-8 月曜定休
フリーダイヤル0120-561138
[PR]
by starlitsky_2006 | 2006-02-24 12:16 | FOOD