Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 03月 ( 51 )   > この月の画像一覧

復活!八雲神社のたい焼き♪

f0078014_1561123.jpg酒田市駅前の八雲神社の交差点のところで8年前まで、「たい焼きや」があったのを知っている人は、どれくらいいるだろう?親戚のおばあちゃんがやっていたのだが、高齢の為、廃業。しかし叔母が、先祖代々受け継がれてきたたい焼きを復活させた。本格オープンは、今年の秋からに決定。場所や営業時間などが決まったら、またお知らせしたい。
このたい焼きは、炭火でじっくりと焼く。皮が薄くて、しっぽまであんこがつまっている。
f0078014_15205351.jpgこれが、たい焼きの型。江戸時代にご先祖様が、京都から歩いてこの型を運んできた貴重な宝物。この型にごま油を引き、秘伝の生地を流して、自家製のあんこを詰める。炭火の上でくるくると回して焼く。焼き上がるまで、それをじっと見ているだけで楽しい。この型を持たせてもらったが、ずっしりとした重さに驚く。これで、おばあちゃんは、毎日何百匹も焼いていたのかと思うと、頭が下がる。たい焼きの試作品を食べさせてもらったが、幻のたい焼きの復活が嬉しくてたまらなかった。どこにもない、自慢のたい焼きである。秋のオープンが、今から待ち遠しい(^o^)v
[PR]
by starlitsky_2006 | 2006-03-31 15:50 | SWEETS

犬の屋内コミュニティー広場『わんぱーく』

f0078014_20391296.jpg秋田県象潟町に昨年9月にオープンした『わんぱーく』。ぽぉ〜とぷぅ〜を連れて、初めて遊びに行って来た。外は、暴風雪。でも、ここは鉄筋の建物の中なので、あたたかい。ぷぅ〜は、常連わんこのように元気にはしゃぎまわる。でも、他のわんこを追いかけ回すようなことはしない。
f0078014_20472714.jpg
今日は、春休みということで、近所の小学生の女の子達が遊びに来ていた。小型犬のわんちゃんたちは、ぷぅ〜を除いて、みんな大人しかった。はい、みんなで記念撮影。まぁ〜!みんな、可愛いこと〜♪(^o^)/
f0078014_20531298.jpgこの子の名前は、メイちゃん。チワワとヨーキーのMIX。あまりの可愛さに、思わずパチリ!やっぱり、MIX犬のオンリーワンの可愛らしさは、なんともいえません!とても、静かな女の子でした。預かりわんちゃんで、飼い主さんがいなかったんだけど、とてもおりこうさん。
こちらの『わんぱーく』は、獣医さんが経営している。病院は、車で5分の場所にある。その病院では、ペット美容院やペットホテルもやっている。ペットホテルで預かっているわんちゃんは、日中こちらの『わんぱーく』に連れて来て、運動をさせてくれるのだそうだ。
しつけ教室を開催したり、1階と2階のスペースがあるので、グループで貸し切りもOKとのこと。
利用料金(一日)は、犬210円(一匹)、人105円(一人)という安さ。屋内なので、天候を気にせず、汚れる事もなく、一日このお値段で遊ばせていただけるなんて、とてもありがたい。
f0078014_21282127.jpg
メイちゃんとぽぉ〜のツーショット!二匹一緒にバスケットに入れて、連れて帰りたいほど、可愛かった♪メイちゃんの体重は、2.4kg。ぽぉ〜は、こうみえても、1.9kg。確かに抱っこして比べてみると、メイちゃんの方が重かった。ぽぉ〜は、毛太りなんですね。また、カットしてあげなくっちゃ!
f0078014_21411836.jpgこちらは、『わんぱーく』の2階。1階よりもさらに広くて、ぷぅ〜は走り回る。ロープを投げると、拾って持って来てくれる。何度も何度も・・・ぷぅ〜は、本当にわんぱくで、ケラケラ笑っていた。ぷぅ〜は、ムードメーカー的な存在。そんなぷぅ〜のおかげで、ぽぉ〜も以前よりも臆病でなくなったような気がする。


犬の屋内コミュニティー広場『わんぱーく』
秋田県由利郡象潟町洗釜字砂山2-45 TEL0184-46-2588
URL=http://www10.plala.or.jp/ugenanzu
営業時間 平日13:00〜17:00 土日祝10:00〜17:00
月・火曜定休
利用料金(一日)  犬210円(一匹)  人105円(一人)
[PR]
by starlitsky_2006 | 2006-03-30 22:14 | DOG

家族でプッシュトーク

f0078014_9323118.jpg先日、私の携帯を変えた。プッシュトークという便利な機能があるのに、最新機種同士でなければ使えない。というわけで、母の携帯も同じ機種に変更した。私が使い方を教えなければならないので、同じ機種の方が助かるから。これで、通話料が安くなることを期待する。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2006-03-30 09:37

広島銘菓「もみじ饅頭」

f0078014_17435336.jpg友達が、広島へ行ったお土産をわざわざ届けてくれた。
お茶をやっている方だけに、創業元和六年 福山藩御用菓子司『虎屋本舗』の「もみじ饅頭」をお土産にしてくださったのだろう。嬉しいな♪
f0078014_1883269.jpgありがたく、抹茶と共にいただく。とても上品な味わいであった。
この茶碗は、仙台の金源堂さんで使われていたものをお願いして、譲っていただいた思い出の品。今でも、こうして大切に使わせていただいている。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2006-03-29 17:52 | SWEETS

クルミとレーズンのソーダブレッド

f0078014_17201981.jpg本日、ソーダブレッドを焼く。家では、月に4〜5個焼いて、主食にしている。
クルミの香ばしさと、ラムレーズンの風味、ヨーグルトやバターの味わいがとっても好きだ。
セミハードブレッドなので、日持ちするのも嬉しい。
f0078014_17241339.jpg食べる時は、薄くスライスして、トーストすると、ますます美味しくなる。
今日は、クリームチーズとパルメザンチーズをトッピングしてトースト。
う〜ん、やっぱり焼きたては、おいしい。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2006-03-29 17:30 | Rico's café

ぽぉ〜ちゃん、 本日冬眠中!

f0078014_1775340.jpg今日は、雪がちらつき、強風で大荒れの天気になった。
寒さの苦手なぽぉ〜は、朝からワゴンの上でぬくぬく(^^;
昨日と同じわんことは思えないほど、今日はおとなしい。

三寒四温。春は近づいているよ!
[PR]
by starlitsky_2006 | 2006-03-29 17:19 | DOG

ごきげんぽぉ〜ちゃん♪

f0078014_20374620.jpg
今日は、気温が18℃まで上がり、ぽぉ〜は、元気にお散歩することができた。帰って来てから、鳥のささみをもらったり、生クリームの残りをもらったりで、終始ごきげんのぽぉ〜なのでありました。はい、ちゃんと顔にでています。
でも、明日から天気予報は雪だるまマーク!!明日から、また寒くなるよ!ぽぉ〜ちゃん、どうする??
[PR]
by starlitsky_2006 | 2006-03-28 20:45 | DOG

キャラメルバナナのデコレーションケーキ

f0078014_20163137.jpg今日も、バースデーケーキを作った。3月は、誕生日祝いのオンパレードだったような気がする。それは、3月生まれの人と相性がいいということか??(*^_^*)
今日は、キャラメルバナナ味のケーキ。キャラメルのほろ苦さとバナナと生クリームはよく合う。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2006-03-28 20:26 | Rico's café

RIDEAのランチ

f0078014_14352569.jpg鶴岡のデザイン会社「はんどれい」さんの1階にプレオープンした『RIDEA』にてランチ。本日の日替りランチは、「タイ風グリーンカレー+プチデザート」のセット800円。見た目よりも、辛い!でも、辛いの好きなので、私は、これくらいがちょうどよい。いつも、盛りつけの繊細さに感心させられる。
f0078014_1440787.jpgそして、こちらが本日のデザートのコーヒーゼリー。なので、コーヒーではなく、紅茶にしてもらった。コーヒーゼリーの中に角切りのカフェゼリーが入っていて、凝っていた。
f0078014_14431397.jpg正午を過ぎてから、お客さんがどんどん入店し、あっという間に満席になった。正式オープンは、4月21日なのだそうで、これからが、ますます楽しみ。
これは、外観入口の写真であるが、ライトアップすると、さらに素敵になる。

RIDEA プレオープンインフォメーション
鶴岡市宝田一丁目7-28-6 TEL0235-22-2903
営業時間11:30〜19:00
ランチ11:30〜14:00 コーヒータイム14:00〜19:00
日・祝祭日定休(月により変更もあり)
ご予約=リザーブルームは10名位まで/夜の営業は、6名以上より予約営業。
※尚、プレオープンにつき営業内容が変更になる場合もあります。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2006-03-27 14:47 | FOOD

本日、快晴!鳥海山全開!!

f0078014_14273874.jpg
今日の午前中、鶴岡でのJAGDA山形のポスター展の撤収を終え、天気が良いので、海までドライブ。鳥海山が全開で、湯野浜温泉街と一緒に絵になる。明日から、また天気が崩れるというので、こうして撮影できたことが、ちょっと嬉しい♪
日本海にせり出した鳥海山は、山容秀麗である。我がふるさとの山だ。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2006-03-27 14:34 | TRIP