Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 05月 ( 45 )   > この月の画像一覧

おもしろい花。

f0078014_150188.jpg「おもしろい花だから、植えてみろ」と花好きのおじいさんからわけてもらった苗。
何がおもしろいのだろう?と、半信半疑に観察してみる。
1日目。
やけに真っ赤なほおずきがぶら下がっている。
でも、よく見ると、下の方が割れて、黄色っぽいのが顔をのぞかせている。これが、花なのだという。
f0078014_15222327.jpg2日目。
なんと、なんと、こんな風に変化した。おもしろ〜い!!
f0078014_15265036.jpg3日目。
ジャーン!!これが、満開の姿。
こんな花みたことない!
確かにおもしろい!!
でも肝心のこの花の名前なんだけど・・・
いつものごとく、もらってきた母は、メモをなくし、名前知らずである。
なんていう名前の花なんだろう??
おじいさんにもう一度名前を教えてもらおうと思ったら・・・
苗をくれたおじいさん、他の施設へ移っちゃって、行方知れず。。。(^^;
かわいいお花をありがとう♪
[PR]
by starlitsky_2006 | 2006-05-31 15:32

オレオミントレアチーズケーキ♪

f0078014_18384.jpgオーブンで、クッキーを焼いてみたら、無事に焼くことが出来た。あの異常な作動は、なんだったのだろうか?とりあえず、一安心。
今日は、オーブンを使わないデザートを作った。オレオクッキーを使った、レアチーズケーキ。
ミントリキュールでデコレーション。爽やかなミント風味が季節にぴったりのデザート。
オレンジを添えた方が合うかも。
これから買いに行こう。。。(^^;
[PR]
by starlitsky_2006 | 2006-05-30 18:24 | Rico's café

裏ワザステーキ♪

f0078014_1903076.jpg今夜は、ステーキ!
昔、伊東家の食卓にて、肉を焼く前にポーションミルクを両面に塗ると、ジューシーなステーキに変身する裏ワザ!として紹介していた。以来、我が家では、ステーキ前にポーションミルクを塗っている。
これは、国産「東北産」牛として売っていた牛肉。ブランド牛ではないので、安かったが、国産牛には変わりはない。ポーションミルクを塗って、ブランド牛の味に大変身〜♪といいたいところだが、比べるブランド牛を用意したことがないので、わからない(^^; でも、とってもやわらかくて、ジューシーなステーキを美味しく頂きました。満足!満足〜!!ごちそうさまでした〜(^o^)♪
[PR]
by starlitsky_2006 | 2006-05-29 19:10 | Rico's kitchen

ウルトラショック!!

f0078014_2354414.jpgこれは、イカスミマドレーヌ!?ではありません!
ガスオーブンが壊れて、マドレーヌが炭になりました(T_T)
1回目、2回目と順調に焼けていたマドレーヌ。3回目に焼こうと思ったら、オーブンからブーン、ブーンという機械音。あれ?変な音するなぁ〜と思いつつも、タイマーを13分にセットして、その場を離れる。出来上がりのブザーが鳴ったので、オーブンを開けてみると・・・ブワッと煙がふきだし、真っ黒こげのマドレーヌが出現!すぐにオーブンを修理してもらわなければ!!直ってくれればいいのだが・・・オーブンないと、本当に困るよぉ〜!!(T_T)
[PR]
by starlitsky_2006 | 2006-05-29 00:09 | Rico's café

ソイや〜!ソイや〜!!

f0078014_12354549.jpgお昼にお隣さんから、大きなソイをいただいてしまった。
今夜は、ソイの煮付けにしよう!でも、こんなにでっかいソイ4匹を並べて煮付ける鍋がないので、フライパンで煮付けることにしよう。う〜ん、食べごたえありそうなソイだなぁ〜(^o^)v
[PR]
by starlitsky_2006 | 2006-05-28 12:39 | FOOD

野外演奏対策!

f0078014_2112552.jpg来月、野外演奏することが決まった。これまで、いろんなところで野外演奏してきたが、楽器は、かなり汚れるものだ。一番怖いのが、潮風&砂埃。故障の原因になっては困るので、対策を考えてみた。
f0078014_2142014.jpgできるかぎり、ラップ材で覆ってみる。スピーカーの部分は、防砂ネットを3重にして貼付けてみた。鍵盤の隙間には、演奏の支障にならない程度にラップ材を詰めてみる。これならば、大丈夫だろう・・・野外演奏は、アクシデントだらけ!いつも、ハラハラどきどきする。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2006-05-27 21:12 | MUSIC

酒田ハードロック組合主催『2006モンスターズ オブ ロック春場所』開催決定!

f0078014_083557.jpg
今年も、『2006モンスターズ オブ ロック春場所』が、6月24日に酒田市民会館「希望ホール」にて、開催されることが決まった!
ポスターやフライヤー等の制作を依頼され、完成したので、早速ペッタン。
今回の目玉は、なんといっても、ロンドン在住「地下鉄のギタリスト」土門秀明氏のスペシャルトークライブ♪酒田出身で、日本人初の地下鉄演奏許可証を取得した、現役のバスカー!
ライブを観れるのも楽しみであるが、ロンドン地下鉄同時爆発テロ事件後の貴重な話なども聞けるのであろうか?必見である。
他にも出演バンドが7組。大学生をはじめ、バラエティな顔ぶれ。
酒田ハードロック組合とは、そもそも、音楽好きが集まって、このようなイベントを毎年、企画運営していくうちに名称が決まったという非営利な活動組織である。ただ、音楽が好き!というだけで、年齢や性別を超えて、団結できるって凄いと思う。
ライブはもちろん、そんな酒田ハードロック組合の活動ぶりにも、ぜひ注目していただきたい。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2006-05-26 00:36 | MUSIC

新月(酒田ラーメン)

f0078014_1905921.jpg本日、久々に新月にてワンタンメン630円をオーダー。とびうおダシがきいた優しい醤油ベースのスープ。それが、酒田ラーメンの特徴。酒田ラーメンに加盟している店は数多くあるが、私は、新月が一番のお気に入り。雲を呑むような自家製ワンタンもつるつるしていて、とてもおいしい。

f0078014_1971163.jpgはい。これが、新月の自家製手打ち麺。細麺だけれど、コシがあり、ちぢれた麺にスープがほどよくからむ。はぁ〜、やっぱりおいしいなぁ〜!
ちなみに昔、こちらのご主人から蕎麦打ちを教わったことがある。とても優しいご主人で、その人柄が、このラーメンに表れているように感じている。
どうも、ごちそうさまでした!(^o^)♪

新月
酒田市東町1-3-19  TEL0234-26-0141
営業時間AM11:00〜PM7:00  日曜定休
[PR]
by starlitsky_2006 | 2006-05-25 19:15 | FOOD

National Pet Club(犬用バリカン)で、カリマストリマーに変身♪

f0078014_14412815.jpgお隣さんでは、ミニチュアダックスを2匹飼っている。
先日、外で、わんこをダンボール箱に入れて何かをしていると思っていたら、なんと、バリカンで毛を刈っていたのであった!あっという間に2匹は、丸裸!1ミリの刃は、ほとんど毛がないと同じである。見事な出来栄えに感激し、どこのメーカーのバリカンか教えてもらった。
さっそく電気やさんへ注文。でも、さすがに1ミリは短すぎると思ったので、3ミリ、6ミリ、9ミリ、12ミリに刈れる機種を購入した。
f0078014_14484846.jpgぽぉ〜は、6ミリ。スゥ〜、スゥ〜、スゥ〜。
バリカンとは思えない静かな切れ味。これまで、ハサミでチョキチョキやっていたのが、うそのように簡単に短時間で仕上がった。なかなかいいんじゃない?これで、ぽぉ〜のトリミング代5,000円が浮いたぞ〜♪(^o^)v
f0078014_1453499.jpg続いて、ぷぅ〜は、9ミリ。さっぱりしたぁ〜!ますますポメラニアンに見えないポメ!!(笑)
これで、ぷぅ〜のトリミング代5,000円が浮いた♪
この器具は、4,000円位だったので、元は取ったぞー(^o^)♪
これからは、我が家で、バリカン片手に、カリマストリマーになります!免許がないので、カリスマトリマーにはなれませんが ・・・(^^;
[PR]
by starlitsky_2006 | 2006-05-24 15:01 | DOG

コーヒーシフォンケーキ

f0078014_18172927.jpgまたまたコーヒーシフォンケーキを焼いた。シフォンケーキは、簡単なので、気軽によく作る。生クリームを冷蔵庫に保存し、食べる際にカットしたケーキに添えればいいので、ケーキをまるごと冷蔵庫へ入れる必要がなく、この時期にはとても助かる。ふわふわがおいしいよね!
おっきいのを焼いても、ペロリとなくなってしまう。不思議だ。。。(^^;
f0078014_18234564.jpg

[PR]
by starlitsky_2006 | 2006-05-23 18:25 | Rico's café