Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 07月 ( 47 )   > この月の画像一覧

自家製『黒ごまアイスクリーム』♪

f0078014_20442725.jpg
練りごまを使って、『黒ごまアイスクリームの完成』♪ちょっと練りごまを多くしてみたら・・・濃厚で激うまっ!でも、使う練りごまのメーカーで、随分味が変わるものなのよね〜。今度は、別のメーカーの練りごまを使ってみようと思う。白ごまで作っても、美味しいそうだが・・・どうなんだろう??試してみなければわからない!!
アイスディッシャーでカパッとしてみたら、盛り付けがやっぱりきれい!何でも、専用の道具が必要なのねと思った。無駄な買い物にならないように、目指せ!オリジナル31アイスクリーム!!
※ただ今、4種類完成!まだまだ、道のりは長いなぁ〜(^^;
[PR]
by starlitsky_2006 | 2006-07-31 20:55 | Rico's café

4ケ月目のぴぃ〜ちゃん

f0078014_8243154.jpg
ぴぃ〜は、もうすぐ生後4ケ月になる。骨格も、顔もしっかりしてきた。一番変わったと思うのは、ぴぃ〜の目の表情である。まっすぐ前を見るようになってきた。2ケ月の頃は、写真下のように白目の部分が多く、焦点が定まっていないようであった。ぷぅ〜も2ケ月頃は、同じように白目があったが、4ケ月頃から目が大きくなり、表情が変わった。
「わんこは、その家の顔になる」と言われているが、「あれ?顔が変わった」と感じる瞬間があるので、その通りだと思う。ぴぃ〜は、だんだん我が家の顔になっている途中である。
f0078014_837155.jpg

[PR]
by starlitsky_2006 | 2006-07-31 08:39 | DOG

スイカのソーダ♪

f0078014_15355711.jpg小玉スイカをたくさん頂戴した。
小さいけれど、皮が薄く、はしっこまで甘い。
とても美味しいスイカであった。
普通に食べたし、冷麺にトッピングして食べたし・・・それでも、まだある。
というわけで、『スイカのソーダ』にしてみた。
レモンと炭酸で割る。
夏バテ防止の健康ジュースといった爽やかな味わい。
キンキンに冷やして、ハイ、召し上がれ。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2006-07-30 15:41 | Rico's café

わんこ〜の水兵さん♪ なかよ〜し水兵さん♪

f0078014_9212048.jpg
今朝は、久々に朝からドピーカン!これで、梅雨明けか?
わんこ隊には、涼しいうちにセーラマンになってもらい、撮影。でも、ぴぃ〜は、まだ海をみたことがない。今週、最後のワクチンを接種して、8月の下旬になったら、ようやく自由に外出できるようになる。甘えん坊のぴぃ〜は、海をどう見るのかな?

 今日の昼から、眺海の森音楽祭「LIVE WORLD IN 松山2006」が開催される。県内外からアマチュアバンドが出演しての野外コンテスト。雨だったら、室内なので、行こうと思っていたが、この天気では、皮膚科の先生に「日焼けしないように」と言われている私は、行かない方がよいだろうと断念。昨年は、審査員をさせていただいたので、ありがたいことにテントの下で過ごさせてもらったが、出演者、スタッフ、オーディエンスのみなさん、日焼けで真っ赤っかで、お気の毒であった。おそらく、今年も朝7時からスタッフのみなさんは、設営のために働いていらっしゃることであろう。いいコンテストになることを祈っている。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2006-07-30 09:40 | DOG

ミートソースのピザ♪

昨日、ミートソースのパスタにしたのだが、ソースだけが少し残ってしまったので、これを使ってピザを作る事にした。
f0078014_20841.jpgf0078014_20155331.jpg
生地をこねて、写真左の状態から、1時間発酵させて、写真右のように倍の大きさに膨らませる。生地を丸くのばし、オリーブオイルを塗り、ミートソースを敷き、チーズをのせる。庭にあったミニトマトを切って飾り、オレガノやブラックペッパーをふりかけてからオーブンへ。
ハイ、残り物のミートソースで作ったピザの完成!残り物で作ったわりには、上出来なんじゃないかな?とても美味しかった。
f0078014_20163619.jpg

[PR]
by starlitsky_2006 | 2006-07-29 20:18 | Rico's café

『酒田電気工事協同組合青年部ビアパーティ2006』ぽけっと演奏無事終了!

f0078014_0482920.jpg昨日は、朝から雨が降り続ける天気となり、毎年恒例で『ぽけっと』に演奏依頼をいただいている『酒田電気工事協同組合青年部ビアパーティ2006』は、電気工事協同組合会館内で行うことになった。午後になり、やむどころか、じゃんじゃん降る雨。浴衣を着る前に、機材の搬入をしに行った。その途中、いつもの通りが川のようになっていた。初めての経験に「車が故障したらどうしよう?」と焦った。帰り道は、別の道を迂回した。ところが、その迂回した道の脇の大きな側溝が、夕方4時には、この写真のような状態。自然災害の恐ろしさが、頭の中をよぎった。
 自宅に戻り、浴衣に着替えて、再度会館へ戻る。夕方5時頃になると、空が明るくなり、雨が止み始めた。

リハで、音響機材にちょっとしたトラブルがあったものの、いつも『ぽけっと』の音響の手伝いをして下さるハーベストムーン氏のおかげで、いい音を出す事ができて、感謝であった。やはり、音響の力は大きい。
 夕方6時から、ビアパーティはスタート。続々とお客さん達(大半が男性)がやってくる。会館の外では、たくさんのテントを張り、組合のお母さん達が、焼き鳥や焼きそばを作っていた。午後からずっと、ずぶ濡れになりながら、準備にあたっていた青年部会の皆さんの働きぶりには、感心させられた。その姿を見ていたら、いい演奏をしなくっちゃ!という思いが強くなった。


 f0078014_1113196.jpg実は、『ぽけっと』を結成してから3年間、毎年同じイベントで、私達を呼んで下さるのは、酒田電気工事協同組合青年部さんだけなのである。本当にありがたいことだと思う。とても励みになっている。今年は、1時間近く演奏を聴いていただいた。最後には、あたたかい拍手やアンコールを頂戴し、本当に嬉しかった。毎年の馴染みの顔というせいもあるのかもしれないが、組合の皆さんはじめ、お客さん達もフレンドリーで、とてもいい雰囲気のビアパーティである。雨の心配をしていた気持ちが、晴れ上がるほどの楽しいライブであった。皆様に感謝申し上げたい。組合の皆様、本当にお疲れさまでした。m(_ _)m
f0078014_117632.jpg

[PR]
by starlitsky_2006 | 2006-07-29 01:26 | フォークバンドぽけっと

新作秋冬コレクション2006が届きましたぁ〜♪

f0078014_12351524.jpg本日、ドッグ用品の店 はるくんのお店から、注文していた秋冬物のお洋服が届いた。これは、寒がりぽぉ〜の為に買った2着であるが、今ならぴぃ〜も着れるかな?と思い、寝ていたぴぃ〜に試着させてみた。
おお〜!ちょうどいい!!
値札がついたまま転がっているぴぃ〜を見ると、まるでぬいぐるみが売られているようだ(笑)
f0078014_12405722.jpgf0078014_12411123.jpg
写真左は、ようやく起きたぴぃ〜ちゃん。まだ、ボーっとして、動けない。そんな後ろ姿である。(^^; 写真右は、色違いの服を着たぽぉ〜兄ちゃんとのツーショット。ぴぃ〜の体重は、2kg以上あり、ぽぉ〜より重いのであるが、何故か、この身長差。ズボンから出ている足の長さの違いに笑わされる。いかに、ぽぉ〜が、細くてヒョロヒョロした体型で、ぴぃ〜がずんぐりむっくりかが、この同じサイズの服のおかげで、よくわかる。
f0078014_12473094.jpg
最後に二匹並んでのツーショット。これまで、ぷぅ〜と一緒の撮影では、女装ばかりさせられていたぽぉ〜は、ようやくお兄ちゃんらしい姿で撮影することができた。撮影する時に、お預けをしているのは、はるくんのお店からおまけで頂戴したわんこガム。もちろん、撮影後、二匹は喜んでこのご褒美を頂戴した。波留ママさん、いつもお心遣いありがとうございます!可愛いお洋服で、とっても気に入りました(^o^)v
 ところで、今日は、7月28日。なのに、冬の服をわんこに着せても暑がらないほどの涼しさ!冷夏である。今夜、ビアパーティでの演奏の予定なのだが、朝からずっと雨なので、今年は室内での演奏になりそうだ。主催者のみなさんは、準備が大変であろう。

f0078014_13123648.jpgおまけのぴぃ〜ちゃん画像。
ご褒美のわんこガムを嬉しそうに食べている姿。
ぴぃ〜は、美味しいものを仰向けに寝転んで食べるクセがある。
手や足をまっすぐに伸ばし、口だけが忙しいのである。(笑)
[PR]
by starlitsky_2006 | 2006-07-28 13:00 | DOG

「マスカットメロン?」vs「メロンだんご?」どっちのデザートショー

f0078014_7502711.jpg先日頂戴したメロンをくり抜いていたら・・・ふとアイディアが浮かんできた。
早速、作ってみた。
↓メロンのデザート2品の完成!
「マスカットメロン?」vs「メロンだんご?」
 さあ、あなたはどっち!?(笑)
ちなみにマスカットメロンの台は、くり抜いたメロンの残りを刻んで牛乳寒天に混ぜたもの。大きいメロン丸ごと1個使ったデザートです。


f0078014_7562851.jpg
f0078014_7585276.jpg

[PR]
by starlitsky_2006 | 2006-07-28 08:06 | Rico's café

食後のぴぃ〜ちゃん♪

f0078014_12561127.jpg
お昼のミルクを飲んで、そのまま寝てしまったぴぃ〜ちゃん。どんな夢を見ているのかな?(^^;
お腹いっぱい食べて、お昼寝して、すくすく成長中のぴぃ〜でした。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2006-07-27 13:02 | DOG

ドーム型アイスケーキ♪

最近、アイスクリーム作りにはまっているが、ふとこんなケーキを思いつき、試作してみた。

f0078014_871665.jpgf0078014_875541.jpg
まず、ロール生地を焼き、ストロベリージャムを塗って、くるくる巻く。それをスライスして、ラップを敷いたボールに敷き詰める。
それから、アイスクリームメーカーで作ったアイスクリームが完全に固まらないうちに、流し込む。(でも、今回は、ゆるすぎた!)そして、冷凍庫で完全に固める。
f0078014_8125970.jpg
ジャーン、完成!簡単だったわりには、豪華に見える。でも、やはり流し込んだアイスクリームがゆるかったなぁ〜。味は、もちろんアイスだけよりも、美味しい。これをカットして、1つずつラップに包み、冷凍保存しておく。不意のお客様にも、サッとお出し出来るアイスケーキは、とっても便利!このシリーズのバリエーションを増やしてみようと思う。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2006-07-27 08:20 | Rico's café