Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 08月 ( 41 )   > この月の画像一覧

アボガドのアイスクリーム♪

f0078014_19551.jpg
アボガドで、アイスクリームを作ってみた。
ブラジルでは、アボガドアイスは、スタンダードだというが・・・興味津々。
アボガドの皮に盛りつけないと、一体なんのアイスクリームか分からない色に出来上がった。
気になる味であるが・・・超濃厚アイスクリームという印象。アボガドって言われないと、全然わからない!そういえば、アボガドの味って、人に言葉で伝えるのってむずかしい味かも。
評判は、決して悪くないこのアイス。でも、また作るか?と言われれば、たぶん作らないと思う。それは、せっかくアボガドがあるなら、ワサビ&醤油、サラダ、寿司などにして食べた方が美味しいと思うから。
「こういう味なのね〜!」というのが分かって、とりあえず満足した。(^^;
[PR]
by starlitsky_2006 | 2006-08-31 19:20 | Rico's café

しょうじょう寺のたぬき?ぽんぽこぷぅ〜さん♪

f0078014_203033.jpgたぬきのデザインの和タオルを頂戴した。
この色と柄を見た瞬間に・・・モデルわんこがすぐに決まった!
我が家のお笑い芸人こと、ぷぅ〜の登場である!(笑)

ぷぅ〜は、我が家の次男わんこ。
純血のポメラニアンのはずなのに、「チワワ?」とか「MIX?」とか言われてばかり・・・
それでも、そんなことはおかまいなく元気印のぷぅ〜!

ところが、このぷぅ〜が、わんこ隊の和の要なのである。
上のお兄ちゃんに気を遣い、下の妹の面倒をよく見てくれる優しい心の持ち主なのだ。
人間社会でいえば、中間管理職?
ストレスが溜まらないように、思いっきり甘えさせてあげる時間を作るようにしている。

f0078014_20155116.jpg
f0078014_201678.jpg
それにしても、このてぬぐい、ぷぅ〜によく似合うよね!(笑)
今風に言えば、てぬぐい王子?(爆笑)


f0078014_20322157.jpg←これは、昨年の7月8日のぷぅ〜の画像。
一年前のぷぅ〜は、こんなに幼くて、ポメラニアンらしかった!
ぽんぽこたぬきのようでした。

ぷぅ〜が、我が家にきて、1年しか経っていないのに
もう、ずっと昔からいっしょに暮らしているような錯覚。

これからも、みんなに元気をわけてね!ぷぅ〜ちゃん♪

ボールに大興奮するぷぅ〜←こちらは、ボール遊びが大好きなぷぅ〜の元気な動画です。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2006-08-30 20:45 | DOG

『ぽけっと』夏祭りで汗だくライブ♪

f0078014_1945714.jpg
今日の午後から、酒田市内の老人通所施設の夏祭りで『ぽけっと』ライブをしてきた。
午前中は強烈な雨で、機材の搬入など、とても心配であったが、昼からカラッと晴れたおかげで、無事に搬入することができた。
ところが、今度は、湿度が高い上に気温が上昇したので、ムンムン蒸れ蒸れの状況で、手に汗をかいてしまい、キーボードが滑って、かなり焦った。背中も汗でびっしょり!暑かった〜(>_<)
 こちらの施設では、今日で3度目の演奏になるのだが、ご覧の通りに、普通の家を改築し、通所施設として利用しているので、とてもアットホームな雰囲気が魅力。迎えてくれる利用者さん、施設職員さん達の歓迎ぶりには、毎回頭が下がる。確かに立派な施設もいいが、こういう家の中での雰囲気は、一体感があってとても楽しい♪まるで、親戚一同が集まって、音楽を楽しんでいるような感じなのである。o(^^)o
※畳3帖分のスペースがあれば、『ぽけっと』は演奏できます。普通のご家庭でのホームパーティでも、気軽に声を掛けて頂ければ、喜んで参上いたしますよ!(^o^)♪

いっしょに歌ったり、踊ったりで、みんなと楽しいひとときを過ごさせていただいた。こんなに喜んでもらえると、こちらも励みになる。
久々に施設での演奏を終えてみて、やはり『ぽけっと』の原点は、ここにある!と思った。今日も、メンバーはじめ、音響でお手伝いして下さったハーベストムーン氏は、それぞれの仕事を調整してのボランティアであった。『ぽけっと』は、何故3人でやっているのか?といえば、これ以上メンバーの数が増えると、平日の仕事の調整が難しくなるからというのが理由である。同じ志を持つ仲間に出逢えて、本当に有り難いと思っている。(今日も、ハーベストムーン氏に写真を撮っていただきました。ありがとうございます!)今日も、お疲れさまでした!
今日で、今年の『ぽけっと』の夏祭りの活動は終了。今年も、暑い夏を無事に乗り切ることができた。(^o^)
来月は、今のところ、2件のオファーを頂いている。楽しみにして下さっている方々のためにも、練習をしっかり頑張ろうと思う。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2006-08-29 20:18 | フォークバンドぽけっと

本日開店、幻のかき氷屋さん♪

f0078014_810139.jpg先日、親戚の家へ遊びに行った時、かき氷屋さんののぼりが出ていた。
驚いて聞いてみたら、私が来ると聞いて、かき氷屋さんを開いてくれたのだという。(^o^)
このかき氷の機械は、長年、酒田市光が丘市民プールの脇で、夏の売店で使われてきたもの。
プールの休憩時間になると、カランカランという鐘の音と共に、子供達が一斉に売店にやってきて、かき氷やラムネ、玉こんにゃくなどを喜んで食べていたものである。
ところが、プール施設が建て替えられ、子供達が屋外の売店へ買いに行くには、施設の中を通り、玄関を出なければならず、売店と子供達の距離に壁ができてしまったことを理由に、廃業したのだそうだ。
建物の中には、自動販売機もあるので、飲み物などには不自由しない環境だそうだが、夏ならではの風物詩が、子供達の前から消えてしまったことは、寂しいように思う。
氷が削られていく様子は、見ているだけでも、涼しげである。
今の子供達の記憶から、かき氷は消えてしまうのであろうか?

話は、ちょっと違うが、某施設での流しそうめんのこと。某施設で、毎年やっていた流しそうめんは、保健所の通達により、衛生面に問題があるからということで、今年から禁止になったそうだ。
合理的、衛生的・・・大事なことだけれど、寂しい面もある。

幼い頃のかき氷の記憶を辿りながら、いろんなことを思いながら、私は、ブルーハワイを頂いた。氷屋さんの氷は、家庭の氷とは違って、美味しかった。
おばさん、夏の清涼甘味をわざわざありがとうございました。m(_ _)m
[PR]
by starlitsky_2006 | 2006-08-28 09:08 | SWEETS

ぴぃ〜子ちゃんの赤いお帽子よ♪

今朝から、エアコンを付けずに、窓からの涼しい風に午前中を過ごしている。でも、午後からは、また気温が上がるのであろうか?
暑かった夏であるが、我が家のわんこ隊は、エアコンの下で、夏バテも知らずに過ごしたようだ。
 ところで、ぴぃ〜に赤い帽子を被せてみた。サイズはぴったり。赤は、ぴぃ〜によく似合う。服や帽子をまったく嫌がる様子はない。
f0078014_10411718.jpg
f0078014_10413191.jpg
f0078014_10414291.jpg
私は、ぴぃ〜の横顔がとても好きだ。マルチーズとシーズーのMIXだからこその独特な横顔をしていると思う。スヌーピーをもっと童顔にしたようなライン。見れば見るほど、味のある顔をしている。(笑)
性格も「不思議ちゃん」というイメージにぴったりな女の子である。

ちなみにこちらは、昨日のドッグランでのぴぃ〜の動画。動くぴぃ〜は、また違った印象で、驚かされる。
持ってこいするぴぃ〜ちゃん
[PR]
by starlitsky_2006 | 2006-08-27 10:52 | DOG

うまかBOW(うまかCHU)仙台定禅寺ジャズフェスティバル出演決定♪

昨夜、酒田ミュージックフェスティバルでやる曲を聴いた。出演時間が20分とのことで、4曲。
1、雨にないている/柳ジョージ 2、TUSH/ZZ TOP 3、BLACK MAGIC WOMAN/SANTANA 4、GOING DOWN/JEFF BECK
知らない曲とは言わないが、私には、昔の曲で、馴染みのない曲ばかり・・・私に、できるのであろうか?もちろん、楽譜などない。完全耳コピー。はっきり言って、不安である。

f0078014_811378.jpg練習する場所は、「サンオンスタジオ」とのことで、そのサンオンスタジオの場所をうまかBOWのフレ金さんに教えてもらった。
昨夜、ちょうどうまかBOWさんの練習日だったので、見学させていただいた。うまかBOWさんは、9月9日(土)14:30 - 15:30 定禅寺ジャズフェスティバル(場所:NTT青葉通りビル中庭駐車場)出演のため、練習していた。ネタは、KISS。


普段、メイクや衣装で、完璧なライブを観ているので、練習の光景は、私にとって新鮮であった。「ここどうすんなんけ?」なんて、普通の人達の会話が飛び出して、ちょっとホッとしたところがある。酒田ミュージックフェスティバルで、うまかBOWのみなさんと共演させていただけるなんて、嬉しいというより、緊張が走るばかりだったので、昨夜の練習が観れて、少し安心した。
真剣に練習していたうまかBOWさん。もちろん、定禅寺ジャズフェスティバルでは、あのバリバリメイク&衣装で楽しめるので、お時間のある方は、足を運んでいただきたい。おそらくこのKISSネタは、これが最後で、しばらく封印するとのこと。
うまかBOW練習中←こちらは、うまかBOWさんの練習中の貴重な動画です。
f0078014_881451.jpg
うまかBOW←こちらは、うまかBOWさんのHPです。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2006-08-26 08:14 | MUSIC

ニューキーボード&夢のコラボレーションバンド♪

f0078014_7452579.jpg
今月の11日に新しいキーボード(写真下)が届いた。実は、12日のライブの2日前、3年間使っていたキーボード(写真上)の真ん中の「ラ」の音が、突然でなくなってしまった!慌てて同番機種の新型を購入した。修理は、修理工場へ送り、日数がかかる上、何日かかるかもわからない。それでは、ライブに穴をあけてしまう。今月、また別のライブ予定があるし、スペアキーボードは、前から用意しなければという思いがあったので、背中を押された気持ちで、購入を決断させられた。しかし、あまりにも高額なので、家族には、内緒で購入(^^;
とにかく、12日のライブに間に合って、本当によかったと思っている。データ入力もぎりぎり間に合って、本当に助かった!非常事態に対応してくれた楽器店やメーカーさんに御礼を心から申し上げたい。

次のライブへ向けて、ただいま、全データを新しいキーボードへ入力しているところである。これだけなんでもできそうなのに、本体に記録したデータは、一つ一つ手動で、記録するしか、方法がないのだという。(>_<)まあ、データが吹っ飛んだわけではないので、よしとしなければ! 新しいキーボードは、ネットにも接続できるというが・・・まだ、そこまで使いこなしてはいない。どんどんいろんな機能が付いているのだが、使う方がついていけない部分がある。最終的に「いい演奏」をするために自分は何をすべきか?であると思う。

これからは、スペアキーボードがあるので、安心して、ライブの予定が組むことができるようになり嬉しい。野外のライブでは、突然電圧が落ちたり、天候の心配などが多々あるので、いつもヒヤヒヤ。やはり、スペアは絶対に必要なのだ。
データを写した古いキーボードは、これから修理に出さなければならない。修理代って、一体どれくらいかかるのであろうか??部品よりも、工賃が高いと言われるが・・・しかし、同じキーボードを買うよりは遥かに安いと思う。でも、怖い・・・。

f0078014_8333069.jpg
昨日、注文していた新しいキーボードカバーを楽器店へ取りに行った。ついでに楽譜売り場へ寄った。なんと、エレクトーンの楽譜が、4〜5冊しか売っていなかった。ピアノの楽譜は、山のようにあるのに・・・ショックであった。なので、スタンダード曲のエレクトーンの楽譜を衝動買いして帰ってきた。早速、練習してみた。
楽器店の方から教えてもらったのだが、酒田には、キーボードプレーヤー&エレクトーンプレーヤーがいないのだそうだ。知らなかった!


 ところで、10月15日の酒田ミュージックフェスティバルという中町の野外イベントにキーボードで、参加させていただくことになった。そのバンドというのが、まるで、夢のコラボレーション!!
その日のために結成するバンドで、まだバンド名は決まっていないが、『うまかBOW』、『DIRTY』、『ヴィンテージ』そして、『ぽけっと』のメンバーが結合したような豪華な9人編成。
声を掛けていただいた時は、自分が足を引っ張るのではないか?という恐怖心が先に立った。でも、今は、せっかく頂戴したご縁で、お祭りなんだから、楽しもう!という気持ちでいっぱいである。まだ、どんな曲をやるのかわからないけれど、大先輩達の胸を借りて、勉強させて頂きたいと思う。とても楽しみである。(^o^)
[PR]
by starlitsky_2006 | 2006-08-25 09:09 | フォークバンドぽけっと

「だだちゃ豆」クライマックス!!

f0078014_1413135.jpg
f0078014_1414379.jpg
今年の「だだちゃ豆」のシーズンは、今週までとのこと。
今は、最後の晩生「だだちゃ豆」の出荷で、「だだちゃ豆」農家さんは、アルバイトを動員して、フル稼働。この暑い中、本当にご苦労さまです。
私は、この夏最後の「だだちゃ豆」をありがたく味わった。
早生に比べて、豆の膨らみ方が全く違う。ムキムキマンの「チカラこぶ」のような形をして、くびれがくっきりしている。これが、「だだちゃ豆」らしい顔である!

以前、東京から遊びにきた友達に、このように大きな器にどーんと「だだちゃ豆」を出したら、とても驚かれた事に驚いた!!(笑)
東京では、「だだちゃ豆」は、高級品で、こんな出し方なんて、ありえない!というのだ。
感激してもらえて、とても嬉しかった。未だに「Ricoさん家へ行ったら、山のようにだだちゃ豆を出された!」と言われているので、相当インパクトがあったようだ。(^^;
[PR]
by starlitsky_2006 | 2006-08-24 14:03 | FOOD

揚げ菓子&バナナアイスクリーム

f0078014_8402562.jpg昨日、デラックスキューヒラインというお菓子の道具を使って、揚げ菓子を作ってみた。
型をドライバーにセッティングして、クレープ生地のようなゆるめの生地を付けて、油で揚げるだけのとっても簡単なお菓子。
表は、もこもことしていて、ドーナツ?っぽく見えるが、ひっくり返してみると、サクサクした薄さがよくわかる。
クレープを揚げたような感じ?カラッと揚げるのがコツ。
f0078014_854426.jpg
f0078014_974483.jpg
f0078014_975936.jpg
これは、キューヒラインの器に、バナナアイスクリームを盛りつけてみたもの。キューヒラインを購入したのは、自分の作ったアイスクリームをこうして、盛りつけてみたかったから。こうして完成することができて、嬉しい。ちょっとしたおもてなしになると思う。
生のバナナを使ったアイスクリームは、色はちょっと悪いけど、フレッシュバナナの香りや味を楽しめる。驚くほど美味しい!
[PR]
by starlitsky_2006 | 2006-08-24 09:28 | Rico's café

不思議な魅力のぴぃ〜子ちゃん♪(動画付き)

f0078014_7453922.jpgぴぃ〜が、我が家にやってきたのは、今年の6月4日。
2ケ月半一緒に暮らしているのだが、ぴぃ〜は、3匹の中でも、一番つかみ所の無いキャラ。
不思議な魅力たっぷりの女の子である。
ぴぃ〜のいろんな表情や動画で、ぴぃ〜の魅力を紹介したいと思う。

まずは、おねむのぴぃ〜子。
仰向けになって、よく寝る子である。
リーダー犬のぽぉ〜には考えられない無防備さ。

ぴぃ〜のお父さんは、マルチーズ。
お母さんは、シーズー。
どちらの魅力も合わせ持つ。
f0078014_845599.jpg
f0078014_894820.jpg
f0078014_810374.jpg
こちらは、ぴぃ〜の動画です。
お耳の大きなぴぃ〜(ぴぃ〜が仰向けになって、短い足で耳をかく可愛いしぐさ)
ぷぅ〜とぴぃ〜の朝の引っ張りっこ(ぷぅ〜兄ちゃんと仲良くおもちゃで遊ぶ姿)

※ヒナタマンマさんのおかげで、動画がUPできるようになりました。ヒナタマンマさん、教えて頂いて、誠にありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
by starlitsky_2006 | 2006-08-23 08:33 | DOG