Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2007年大晦日!『ブルースヒロ ダイナマイトライブ』に行ってきたよの巻♪

f0078014_225352100.jpgf0078014_2254425.jpg

2007年の締めくくりは、毎年恒例の『ブルースヒロ ダイナマイトライブ』!
今日は、ライブを最後まで観ることができなかったので、ライブ画像のある方とない方がいらっしゃってごめんなさい。
出演者の画像を順不同でUPさせていただきます。


f0078014_2333458.jpg
イージーアクション
ボーカル/カナヤ
ギター/シブヤ
ベース/イケダ
ドラム/ウメキ
キーボード/サトウ

選曲が、ナイス!もっと、聴きたかったなぁ〜。



f0078014_2353465.jpg
OH!YEAH's
ギター/シブヤ
ベース&ボーカル/イケダ
ドラム/ウメキ
キーボード/サトウ

クドーちゃんの歌って、何?(笑)



f0078014_2373322.jpg
プチDEADGOD'S GET
ボーカル&ギター/コクボ
ボーカル&ベース/リュウノスケ
ドラム/クロさん

クロさんと大学生のリュウノスケくんは、なんと親子の共演!
ギターのコクボさんと私の家は、ご近所だったことを知り、お互いに、超ビックリ〜!!世の中、狭いなぁ〜。。。(^^;



f0078014_23121742.jpg

f0078014_2312514.jpgf0078014_23131960.jpg
うまかBOW
ボーカル/ヨシヒコ
ギター/ヨシキ
ベース/カネコ
キーボード/ツネさん
ドラム/キッチャン
f0078014_23185915.jpg
やっぱり、うまかBOWさんのライブは、ド迫力で、凄かった!!来年は、『うまかQ』で、活動する予定とか。ムフフフッ・・・これは、とっても楽しみ〜♪
うまかBOWさんの来年のライブ予定は、2月10日(日)フレーバーにて。


f0078014_23195535.jpg
パディワゴン
ボーカル&ギター/ゴトウ
ベース/サイトウ
ドラム/コヤマ

しびれるほどのブルースバンドで、見応えがあった。観客が、思わず刺激を受けて、飛び入りブルースセッションライブが始まった。


f0078014_23271382.jpg
ブルースセッションライブのこちらの面子はすごい!!今宵限りのスペシャルセッションを楽しませてもらった。セッションできる人って、すごいなぁ〜といつも尊敬してしまう私であった。


f0078014_23295463.jpgf0078014_2330918.jpgf0078014_23302622.jpgf0078014_23304583.jpg

金子さんが、ベース&即興ボーカル!おもしぇのぉ〜♪
ギターは、ケン兄とコクボさん。
ドラムのコンさんは、本当に楽しそうにドラムを叩いていた。
パディワゴンの後藤さんは、ブルースハーモニカとギターでセッション。
充分楽しませていただいた。


ちょうど、21時なったところで私は、帰る時間となってしまった。
21時以降は、アコースティックライブアワーということで、まだまだライブは続いたのであるが、私は、最後まで観れなくて、ごめんなさい。
ライブの画像が撮れないので、みなさんの顔写真を撮らせていただきました。
来年は、みなさまのライブを観させていただけることを楽しみにしています♪


f0078014_233940100.jpgクラシックギターの岡部繁さん。
一昨年、いこいの村にて、『ぽけっと』と一緒に野外ライブをさせていただいたことがある。
今夜は、聴けなくて、本当に残念!







f0078014_2341349.jpg
和風黒猫のお二人。
ボーカル/サガエ
ピアノ/エンヤ

こちらのお二人には、何度か『ぽけっと』のライブを観に来てくれた上に、練習の見学にも来てくれた。来年は、是非、お二人のライブを拝見させてくださいね♪


f0078014_2343395.jpg
ちんすこうまんすこう。の三人。
ボーカル/コン
ギター/タカヒロ
ベース/カズッチ

12月に結成したばかりのバンドだそうで、来年は、もっと曲を増やしていきたいとのこと。


f0078014_23482026.jpg
Rocket Hopperの三人。
ボーカル/リエ
ギター/ケン兄
ベース/アキラ

よく知っている顔なのに、Rocket Hopperはまだ聴いたことがなかった。う〜ん、今宵も聴けずに残念だぁ〜!(T_T)


酒田市の中町にある『ブルース HIRO』は、酒田のバンドシーンを育ててくれた老舗のライブハウスである。毎年、このように、音楽好きが集まって、ダイナマイトライブが開催されている。出演者盛りだくさんで、年越しライブを楽しませていただいた。
本当は、打ち上げが<本番>なんだけど、こちらも参加できず、ごめんなさい。
前半しかいれなかったけど、音楽仲間と一緒に年越しできるって、嬉しいね♪
今年も、みなさんに大変お世話になりました。来年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2007-12-31 23:51 | MUSIC

2007年、Rico's Roomの『今年の一文字』&『今年の5大ニュース』決定!の巻

f0078014_1643180.jpg
2007年を象徴する漢字一文字を日本漢字能力検定協会が全国に公募し、漢字の日の12月12日に決まり、清水寺の森貫主によって書かれた文字は・・・『 偽 』であった。
そうだよね〜と、思わず同感してしまったということは、実に悲しいことである。

ところで、私にとっての2007年を象徴する漢字一文字は何だろう?と考えてみた。
迷う事なく、『 織 』という一文字に決定した。

Rico's Roomを今年一年間、見続けて下さった方はよくわかるだろうけれど、母が、わんこ隊の毛をつむぎたいということから始まり、いろんな方との出会いがあり、『さをり』織りに辿り着いた。そして、『さをり』の精神にふれ、とても感動させられた年。

私は、『さをり』を織りはしないけれど、2007年に出会った人たちとのご縁を織らせていただいたように感じている。
私にしか織れないオリジナリティーあふれる『ご縁織り』が、魅力的に織り上がった年であったように思う。

ご縁を運んでくださった方や出会った全ての方に、心より感謝を申し上げます。

そして、2007年、Rico's Roomをご覧いただいたみなさま方にも、おつきあいいただいたことに感謝を申し上げます。どこのどなたが、毎日のようにご覧になってくださるのかわかりませんが、ご縁があるからこそ、見てくださっているのではないかという気がしています。

今年も、のこりわずか。大晦日まで、しっかりと『ご縁織り』をさせていただきたいと思います。


私の今年の5大ニュース!
第1位「母が、わんこ隊の毛で、糸つむぎ+さをりを始めたこと」(私が、さをりステージ衣装をライブで着るようになったこと)

第2位「Canon EOS 40D」&「Canon Power Shot G9」をGETしたこと

第3位「インフルエンザA型&B型に襲われ、肋骨疲労骨折!」&「体力をつけるためにビリーズブートキャンプをやったこと」(健康第一をしみじみ感じた)

第4位「ぽけっとライブの思い出」(とらんすぱらん3daysライブのため、鶴岡へ通ったこと)(雨地蔵様の夏祭りライブ中、突然の雨にビックリしたこと)(地下鉄のギタリストこと、土門秀明氏と一緒に施設慰問演奏し、クリスマスの思い出になったこと)
※他に、演歌バンド「YOSHIKOともっけだーズ」を結成したこと。(実質的な活動は、来年から)

第5位「両親が退職し、ライフスタイルが変わったこと」(退職記念にわんこ隊と一緒に「那須高原」や「裏磐梯」に旅行したこと)(父が、漁師さんから鮮魚をいただくようになり、庄内の海の幸三昧の日々。魚の調理が忙しくて、お菓子作りは、お休みモードになってしまった)
[PR]
by starlitsky_2006 | 2007-12-30 00:03

秋田発・人とペットの快適生活提案フリーペーパー『Pe・tty Living12・1月号』にわんこ隊の写真掲載の巻♪

f0078014_15495716.jpg
人とペットの快適生活提案フリーペーパー『Pe・tty Living(ペティ・リビング)12・1月号』に我が家のわんこ隊の写真がまたまた掲載された012.gif
ペティ・リビングのFさんが、我が家にわざわざ掲載誌を送ってくださったのだ。

今年の5月に秋田県阿仁町のリゾートホテル フッシュさんへ、わんこ隊と一緒に宿泊したのがきっかけで、
楽天トラベルHPペティ・リビング8・9月号に写真を掲載されたわんこ隊。
フッシュさんの奥様が、わんこ隊をとても可愛がってくださり、ダイニングで、3匹並んだ写真を気に入って、わんこと泊まれる宿のPRに使って下さっているのである。
それがきっかけで、こちらのペティ・リビングのFさんと知り合うことができた。男鹿の「あとりえMKi(まき)」さをり教室で、母が、わんこ隊の毛をつむいでいる様子を取材して特集記事にしてくれたFさん。利発なFさんが、見事にまとめてくださったペティ・リビング10・11月号は、私というか、我が家にとって、2007年を象徴するような記事で、とても嬉しかった。

母が、わんこ隊の毛で、さをりを織り始めた2007年。私は、母がさをりで作ってくれたステージ衣装を『ぽけっと』ライブで着るようになった年である。
2007年の私の重大ニュースは、『母が、わんこ隊の毛で、さをりのステージ衣装を作り始めたこと』に決定!!これからの母と私の生き甲斐になることであろう003.gif


f0078014_16321218.jpg
前置きが長くなってしまったが、今回12・1月号に掲載されたのは、ワンだこれ!ニャンだこれ!『年末年始特大読者プレゼント』のコーナーである。(こちらの画面をクリックすると、拡大して、情報が読めますよ)


f0078014_16402634.jpg
プレゼント番号4リゾートホテル フッシュ 1泊2食付宿泊50%OFF券に再び、我が家のわんこ隊の画像が掲載された。
プレゼントの内容を読むと、わんこ連れでなくても、宿泊OK!というより、基本的に、こちらのフッシュさんは、わんこ連れ専用の宿ではない。むしろ、私のようにわんこ連れで泊まる人は少ない。ただ、秋田県内は、わんこ連れで泊まれる宿が、非常に少ないので、私にとっては、ありがたい宿なのである。
お隣の秋田県といえども、阿仁町へ行った事のある人は少ないのではないだろうか?
今は、スキーシーズンで、賑わっているようだ。秋は、森吉山の紅葉が見事とのことなので、ぜひ、プレゼント企画に応募して、阿仁町へ泊まりがけで、遊びに行ってみては、いかがでしょうか?


f0078014_1650876.jpg
こちらが、応募方法。(7)本誌をどこでうけとりましたか?のところは、「Rico's Roomを見て」でも、OK!山形県の方からも、どしどし応募してもらいたいということであった。もちろん、他のプレゼントにも応募してみてください!(締め切りは、平成20年1月31日まで)

来年も、人とペットの快適生活提案フリーペーパーとして、ペティ・リビングさんには、頑張ってもらいたいと期待している。
そして、リゾートホテル フッシュさんには、来年も、わんこ隊と一緒に遊びに行けたらいいな〜と願っている。
わんこ隊と旅したことで、こんな風にドラマチックにご縁がつながるとは・・・思いもしなかった。わんこ隊が人と人を結びつけてくれるパワーは大きいなぁ〜と改めて、我が家のわんこ隊にありがとうと言いたい。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2007-12-29 00:02 | DOG

年末の大掃除2007『お掃除スペシャルグッズ』の巻♪

f0078014_21563937.jpg年末の大掃除をしなくっちゃ!と思っていたら、母がTVショッピングで注文していた「カラフルなモップ」が届いた。
大きな箱から中身を取り出してみると、次から次へといろんなものがでてきた。
モップ(スポンジ付)2本、専用バケツ1個、替えスポンジ2個、カーペットクリーナ−1個、組立てスティック4本(カーペットクリーナー用)、そして、追加してもらった替えスポンジ4個。
ワンタッチで、スポンジを絞ったりできる機能付きのモップなのであるが、TVショッピングでちょっと見ただけで、すぐに電話で注文するほど、魅力的な商品であった。このフルセットで、10,545円!
家の中だけでなく、窓拭きや洗車にも使え、用途が広い。

お掃除便利グッズをゲットしたからには・・・頑張って、お掃除するしかない!
がんばるぞー!!

それにしても、BSのCMって、TVショッピングばっかりだよね〜。思わず、電話してしまう我が母。でも、便利なアイテムがあると、本当に助かる。


f0078014_22273665.jpg
それから、お掃除といえば、欠かせないのがマスク!「快適さわやかマスク」という60枚入りのお買い得商品を買ってきた。このマスクは、頬と顎のラインまでしっかり包み込んでくれる上に、プリーツ加工のおかげで、おしゃべりしても、口紅がマスクにつきにくくて、すごく助かった。

今日は、さっそくこのマスクを使用して、わんこ隊のトリミングを行った。わんこ隊も綺麗にして、お正月を迎えさせてあげないとね!001.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2007-12-28 00:02

『ぽけっと』2007年活動報告&来年の活動予定♪

f0078014_8234772.jpg
おかげさまで、本年度の『ぽけっと』の活動は終了いたしました。
今年も、たくさんの場所で、演奏させていただきました。『ぽけっと』の演奏におつきあいくださったみなさま方には、厚く御礼申し上げます。
今年は、18回もいろんなところに呼んでいただき、演奏させていただきました。実際、お声を掛けて頂いた数は、この倍くらいありました。今年は、同じ日にオファーが4件も集中したり、施設訪問では、火曜日以外の平日日中のオファーが多く、残念ながら、御期待におこたえすることができず、心苦しい年でもありました。
来年は、私たちの都合の悪い日をできるだけ事前にお知らせして、活動していきたいと思います。

<活動時間のご案内>
●平日(月〜金)の日中は、仕事の都合上、火曜日のみの活動になります。
●平日(月〜金)の夜17時半以降は、活動が可能です。
●土日は、終日活動可能ですが、休みの調整が必要ですので、ご予約は、お早めにお願い申し上げます。


<活動お休みのご案内>
●毎月末日(棚卸しの仕事のため)
●8月1〜20日まで
●12月18〜25日まで


<2008年の予約状況(07,12,27現在)>
●1月5日(土)<某企業新年会>
●7月18日(金)or7月25日(金)<某団体ビアパーティ>
●7月26日(土)<某町内夏祭り>
●8月23日(土)<地蔵様夏祭り>


<出演料について>
趣味のバンド活動ですので、出演料は、0円です!
どうぞお気軽にお声を掛けてくださいね♪


この一年を振り返ってみると、『ぽけっと』は、みなさまに聞いていただいたおかげで、成長させていただきました。
これからも、地域のみなさまと音楽を通して、楽しいひとときを過ごしながら、この地域で、楽しく暮らしていけたらいいなと思っています。
ごく一部には、「目立ちたいから、バンドをやっているんだろう?場所を貸して、バンドを有名にしてやるんだから、ありがたいだろう?」という主催者もいます。
たくさんの人に出会えば、いろんな目で見られることは、覚悟しなければなりません。
どんな状況であっても、私たちは、3人の息を合わせて、演奏させていただけることを楽しんでおります。『ぽけっと』のライブを観て、音楽って、いいな♪生演奏って、いいな♪って感じてくださる方がたくさんいるからこそ、『ぽけっと』は、100%オファーをいただいての活動をさせていただけるのだと信じております。

そして、最後に、今年一年、『ぽけっと』の音響のお手伝いしてくださったハーベストムーン氏に心から感謝申し上げます。おかげで、気持ちよい音で、演奏させていただくことができました。本当にありがとうございました。来年も、どうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m
[PR]
by starlitsky_2006 | 2007-12-27 10:30 | フォークバンドぽけっと

昭和ホルモン亭の『特製ネギ冷麺』のセットを頂戴したよの巻♪

f0078014_1354308.jpg


f0078014_13551799.jpg今年の10月に酒田市本町にオープンしたばかりの「昭和ホルモン亭酒田店」。そのお店の『特製ネギ冷麺』のセットを頂戴した。
箱を開けてみると、1箱に2食分入っていた。生の冷麺、スープ、辛味大根、刻みネギ、梅干しのセット。
賞味期限は、12/28までとなっていたので、すぐにいただいてみることにした。


f0078014_141381.jpg
茹でようとして、麺を見てビックリ!こんな感じの生の冷麺を見たのは初めてであった。
聞くところによると、この冷麺は、自家製麺で、東京の有名な某焼肉店にも卸しているとのこと。
どんな味なんだろう?と思いながら茹でていると、茹で汁がビックリするほど、ドロドロになった。2分半茹でて、よく水洗いして、ぬめりをとった。すると、透明感のあるつやつやの麺が顔を出した。


f0078014_1483776.jpg
付属のスープを器に入れ、しっかりと水気を切った冷麺を投入。刻みネギ、梅干しをのせ、最後に辛味大根をかけて昭和ホルモン亭『特製ネギ冷麺』の完成♪

気になるお味の方は・・・うまいっ!本当にうまいっ!!
うっそぉ〜っていうほど、本場の老舗盛岡冷麺屋さんよりも美味しくてビックリ!!
冷麺があまり好きではないと言っていた母も、「冷麺ってこんなに美味しい食べ物だったのね〜」というほど。
麺がとにかく、めちゃめちゃ美味しい。麺の太さも弾力も、のどごしも素晴らしい♪ やはり、自家製麺って、違うのね〜!ラーメン自家製麺率の高い酒田に住む人間ならば、この生の冷麺のうまさの違いは分かるはずだ!スープ、辛味、梅干しの酸味も、バランスがよく、「完璧」であった。ネギがシャキシャキで、果物をわざわざのせる必要がないと思った。
この冷麺セットは、1箱いくらするんだろう?買いに行きたいくらいだ。
もしかして、ホルモンセットの販売をしているのかと思ったら、残念ながら、生肉の外販はやっていないそうだ。

私は、昭和ホルモン亭へ食べに行ったことがない。どうも、「ホルモン」と聞くと、わざわざ食べに行く気がしないのである。それは、美味しいホルモンを食べた事がないからかもしれない。
昭和ホルモン亭の肉は、格別の美味しさとの噂を聞いたことがあるので、この冷麺の衝撃と同じように普通のホルモンとは味が違うのかもしれない。
一度、お店の方へも足を向けてみたいと思う。

冷麺セットを頂戴して、どうもごちそうさまでした。最高に美味しかったです♪(^o^)
[PR]
by starlitsky_2006 | 2007-12-26 14:32 | FOOD

今年最後の『ぽけっと』ライブ♪「パワーリハデイサービス酒田」にて演奏するの巻♪

f0078014_2372338.jpg
クリスマスの今日は、昨年、酒田市内にできたばかりの高齢者のリハビリテーションを行う「パワーリハデイサービス酒田」にお邪魔させて頂いた。(この画像は、12/17に施設の場所を確認した際に撮影したもの)

こちらの施設とのご縁には、ストーリーがある。一昨年の山田ギター教室発表会で、『ぽけっとライブ』を観て下さった方の依頼で、今年の下安町の夏祭りに出演。その夏祭りを観て下さった方と、こちらの施設に勤務されている方とが知り合いで、口コミで、『ぽけっと』を紹介していただいたという経緯であった。
『ぽけっと』のライブを観て下さった方々とのご縁が、このように繋がっていくのが、とっても嬉しい。

実は、12月上旬に、他の施設からも、25日にオファーをいただいた。お電話をいただいた時点では、禎彦さんがお休みではなかったので、お断りさせていただいたのだ。毎年、クリスマス前一週間は、禎彦さんのお仕事の都合上、お休みがとれないので、ぽけっとの活動は、休んでいるのだ。
ところが、その後、今年は、25日だけれど、お休みがとれることになったところに、偶然に今回のパワーリハさんのお話をいただいて、訪問させていただくことが決定したのである。
最初にお断りしてしまった施設の方には、このような経緯があったことをご理解いただきたく思う。次は、必ず行きますので、ぜひ、火曜日に呼んでください!!m(_ _)m

<施設関係者の方へ>
『ぽけっと』が、平日の日中に活動できるのは、火曜日のみです。それから、8月1〜20日までとクリスマスの12月18〜25日までは、活動をお休みさせていただいています。火曜日以外の平日の日中に演奏依頼をいただいても、仕事のため、活動することができません。仕事あってのボランティア活動ということで、ぜひ、ご理解をいただきたくお願い申し上げます。

<一般の方へ>
夜であれば、曜日は関係なく活動が可能です。土日も、日中の演奏は、可能ですが、他の予定が入りやすいので、早めに相談をお願い申し上げます。8月1〜20日までとクリスマスの12月18〜25日までは、活動をお休みさせていただいています。

すでに、来年の予定も入っている『ぽけっと』。みんながイベントをやりたい時期は集中しているので、予約を早く入れたもの勝ちという状況になっている。
ただ、今回のように後から休みがとれたとか、状況が変わったからということで、ライブできるようになるという場合もまれにありますので、広くご理解いただきたいと思う。


f0078014_0242781.jpg
利用者さんの数は、35人位かな?いつもの老人福祉施設に比べて、比較的若い高齢者が多かった。「パワーリハ」という施設名なだけに、たくさんのリハビリする器具が並び、利用者さんが、一生懸命に身体を動かしていた。このように目的がハッキリとした施設だと、利用する人にとっては、わかりやすくて、とてもよいと思う。身体を動かすって、本当に大切だよね。
最初に「パワーリハ」と施設名を金内さんと禎彦さんに伝えた時、「俺たち、ラララライ♪って、二人でやらねばねあんねぇ〜」というので、大笑い!確かに、白いランニング姿の方がマッチしていた施設かもしれない。(^^;


f0078014_0252253.jpg
天井がとても高く、自然の光が差し込んでくる明るい館内であった。
私たちは、これまでたくさんの高齢者施設を訪問させていただいたが、それぞれに違うものだということがよくわかった。いろんな施設があるからこそ、利用者さんは、自分に合ったサービスを提供してくれる施設を選択できて助かるのだ。


今日は、演奏が始まってから、驚いたことがあった。利用者さんたちが、デジカメや携帯カメラで私たちを撮影しながら、演奏を楽しんでくれているのであった。やはり、他の施設では、見られない現象である。みなさんが、元気で若い!という証拠だと思う。
いつも私たちは、ライブ中、いろんな人から、カメラを向けられている。ステージに立つ以上、撮られてもいいと割り切っている。むしろ、素人の演奏なのに、カメラを向けてもらえるほど、関心を持ってもらえることの方が、ありがたいと思っている。


f0078014_0262163.jpg
今日は、クリスマスということで、クリスマスソングを交えながら演奏させていただいた。
先日の老人福祉施設とは、また選曲を変えての演奏となった。禎彦さんは、利用者さんの年齢や性別を考慮して、演奏直前に選曲をするのである。どの曲が選ばれるのか・・・今日もかなりドキドキした。毎回、鍛えられていると思う。


f0078014_031284.jpg
今日も、音響&撮影は、ハーベストムーン氏にご協力をいただいた。床暖房に反応して、ノイズが出るなど、今日は、かなり大変だったようである。それでも、ハーベストムーン氏に音響を担当していただけるというだけで、私たちは安心して演奏することができた。楽しいライブをするためには、ハーベストムーン氏の力が、絶対に必要なのである。
特に、今日は、ボーカル二人の声がよく響いて、気持ちよく聞こえたライブでよかった。


f0078014_0314386.jpg
そして、私は、今日も、母が織ってくれたSAORIのステージ衣装vol.2『ジョイント ブラウス』クリスマスバージョン2007を着て演奏した。
似合うかどうかは別として、ステージを華やげる衣装を着た方がよいというのが母のアドバイスである。こうして、オリジナルのステージ衣装を作ってもらえるということに感謝したいと思う。

今年最後の『ぽけっとライブ』ということで、今年のライブを振り返って、書きたいことがいろいろあるけど、また後日!(^^;

今日は、下安町にお住まいで、こちらの施設にご紹介してくださった方も、わざわざライブを観に来て下さった。頂戴したご縁をありがたく、また繋いでいけたらいいなと思う。そして、本日、お世話になった施設の方々にも、感謝申し上げたい。

最後に、小柄な可愛いおばあちゃんから、「あんただぢ、最高だけ〜。まだ来てくれの〜」と声を掛けてもらい、とても嬉しかった。その言葉に、やりがいを感じる『ぽけっと』なのである。ありがどの〜♪(^o^)
[PR]
by starlitsky_2006 | 2007-12-25 23:55 | フォークバンドぽけっと

クリスマスイブの日に「ナッツタルト」「アンリ・ヴュータン」、それから、あれと、これと・・・の巻♪

f0078014_20103213.jpg
今年のクリスマスは、ル・ポットフーの『ナッツタルト』でお祝いした。(って、何のお祝いか、我が家にとっては、意味不明)
今年のル・ポットフーさんのクリスマスケーキは、
1.フランボワーズクランベリータルト
2.フルーツタルト
3.カッテージチーズタルト
4.紅玉干しぶどうタルト
5.いちじくタルト
6.ポワールタルト(ラ・フランス)
7.ナッツタルト
の7種類であった。
どれにしようかと、私は、迷うことなく、ナッツが大好きなので、『ナッツタルト』を注文した。

とっても楽しみにしていた『ナッツタルト』。
カシューナッツ、松の実、アーモンド、パンプキン、クルミの5種類のナッツがたっぷり。香ばしさがクセになる美味しさであった。これは、またリピしたいタルト!!この『ナッツタルト』は、来年もラインナップにあるといいなぁ〜。


f0078014_2020362.jpg
そして、こちらは、友達から頂戴したスーパープレミアムアイスクリーム『アンリ・ヴュータン』(エスキモージャパン/森永乳業)の詰め合わせ。この時期だけのプレミアムアイスなのであろうか?以前も、クリスマスに頂いたことがある。
バニラ、抹茶、ストロベリーの3種類入っていた。今夜は、『ナッツタルト』にバニラアイスクリームを添えていただいた。
バニラビーンズがびっくりするほどいっぱい入っている高級バニラアイスクリームと、こんがりナッツタルトとの相性は抜群であった。
毎年、アイスクリームを頂戴して、ありがとうございますm(_ _)m


f0078014_20365594.jpgそして、郵便で、クリスマスカードが届いた。
今年、ご無沙汰してしまったお友達からの思わぬクリスマスカードに感激♪メロディー付きのクリスマスカードで、わんこ隊に聴かせてみたら、みんなビクターの犬のように首を傾げて聴いていた。(笑)
私が、犬好きなのを知っていて、可愛い子犬のクリスマスカードを選んでくれたのだと思う。
すっかりご無沙汰してしまっているというのに、私のことを思い出して、このようにクリスマスカードを送って下さったことに感謝したい。
クリスマスの返事は、郵送では間に合わないので、メールで返事をさせていただいた。アナログのよさとデジタルのよさで、クリスマスのコミュニケーションをとれるって嬉しいと思う。
クリスマスって、いろんな人とコミュニケーションをとる日という印象を感じたクリスマスイブであった。


f0078014_20554510.jpg
それから、こちらも、クリスマスプレゼントかな???
お世話になっている方が、<お米、もち米、しょだし>を届けて下さったのである。
「もちは、つくか?」と聞かれたので、「もちはつかないけど、もち米は、炊き込みご飯などに使っているので、とても助かります」と答えた。お米ともち米は、本当に助かりますm(_ _)m

ところで、<しょだし>を分かる人って、どれくらいいるのだろう?私も、「母が、<しょだし>をもらったよ」というので、「<しょだし>って、何?」と聞いてしまった。
<しょだし>=<塩出し>がなまった言葉。意味は、山菜やきのこなどを塩漬けにして保存し、冬場に塩をよく洗い出して食べる食べ物の総称とのこと。これは、きっと庄内弁だよね?


f0078014_215818.jpg
これは、今年の春に穫れた<わらびのしょだし>。水に何日か浸し、しっかり塩分をとってから、味噌汁などの具にしていただく。これからの季節、納豆汁の具にすると、最高である。


f0078014_218981.jpg
それから、こちらは、<たけのこのしょだし>。こちらも、しっかり塩分をとれば、どんな料理にでも使える。<しょだし>にするまで、結構、手間がかかるのがわかるだけに、こんなにたくさん頂戴して、本当にありがたい。
今日のクリスマスのテーマといっしょに<しょだし>の画像をUPするのはどうかとも思ったが、クリスマスイブの日にいただいたもの=クリスマスプレゼントには違いない。(^^;
<しょだし>は、食べ物が不足する冬に備えて、先人が考え出した保存方法。昔は、これが、ごちそうだったに違いない。
今は、クリスマスにイチゴが当たり前。チキンだ!ワインだ!と飽食の時代になった現在の日本の食卓と比較すると、もっと、食べ物を有り難くいただかなければと思う。
今夜、我が家でも、キッシュやチキン、タルトにアイスとボリューム満点のディナーであった。
でも、明日の朝は、炊きたての白いご飯に「しょうゆの実」をのせて、わらびとなめこの入った味噌汁がいいなぁ〜と、しみじみ思う。クリスマスで、小洒落た洋食もたまにはいいけど、やっぱり、私は、日本人なんだよね。ゔ〜、今夜は、食べ過ぎて、胃が重いです(笑)
[PR]
by starlitsky_2006 | 2007-12-24 23:56 | SWEETS

クリスマスイルミネーションで、わんこ隊のメリークリスマス2007♪

f0078014_1992536.jpg
こちらは、酒田市内某所の個人宅前。毎年、このようにクリスマスイルミネーションを楽しませてくれる。今年もまた、12/20の夜に、わんこ隊を連れて、見に行ってきた。
まるで、わんこ隊を迎えるように、イスやテーブルがセッティングされている。このイスは、大人が座るには小さく、わんこ隊にピッタリ!


f0078014_19132625.jpg
ぬいぐるみと間違われるほど、おすわりしたままじっとしているわんこ隊。他に見に来た人たちに驚かれてしまった。ノーリードだけど、わんこ隊は、絶対に動かないという安心があるからできることである。
光のシャワーに包まれたゴージャスわんこ隊と、クリスマスパーティはいかが?(笑)


f0078014_19173340.jpgキラキラぽぉ〜ちゃん
テーブルに小物がいっぱいだけど、おすわりしたままじっと動かないぽぉ〜だからこそ出来る芸当。
ぽぉ〜は、この場所に去年もきたことがわかっているようで、車で、この家に近づいたら、「キュッ、キュッ」と鳴き出し、嬉しそうにはしゃぎ回った。

キラキラで、メルヘンの世界だね♪


f0078014_19232990.jpgキラキラぷぅ〜ちゃん
ぷぅ〜も、アルバラード男爵らしく、イスにどっしりと座って、動き出す様子は全くなかった。
やんちゃなぷぅ〜が、よく、このようにじっとしていられる子になってくれたものだと、嬉しく思う。


f0078014_21124117.jpgキラキラぴぃ〜ちゃん
ぴぃ〜子姫は、お兄ちゃん達の真似をして、自分も座るものだと思っているようだ。
このキラキラのイルミネーションをどんな気持ちで見ているのかな?


f0078014_21161018.jpg
こちらのお宅の1ケ月の電気代は、30万という噂を聞いたが、本当だろうか?このように、毎年自由に楽しませていただけることに感謝したいと思う。

明日は、クリスマス・イブ♪楽しい夜になりますように(^o^)
[PR]
by starlitsky_2006 | 2007-12-23 23:32 | DOG

キレるっ!!!うれし〜い♪マイ包丁の切れ味甦えったよの巻♪

f0078014_1484184.jpg
「こぴあ酒田店」の入口前に、毎月21日のみ現れるという包丁とぎ実演の『あべとぎ店』の車両。ここの包丁とぎ師は、腕がいいという噂を聞き、切れなくて困っていた包丁やハサミをお願いしてみた。

f0078014_213165.jpg
こちらが、今回お願いしたもの。左から、菜切り包丁2本、出刃包丁1本、間切り包丁1本、裁ちバサミ1丁。お願いしたいものを持って行かないと、相談にのってくれない。「ものがなきゃ、話にならん」という態度で、いかにも長年、腕一本でやってきた職人さんという感じがした。車に「作業中の雑談には、応じられません。御遠慮願います」と張り紙が貼られているのを見つけて、なるほどと思った。最初から、おしゃべりが苦手であることさえわかれば、こちらも、余計なことはしゃべらないようにと気をつけることができる。それを知らないと、ぶっきらぼうな応対にビックリすると思うので、お知らせしておきたいと思う。現物を持って行かないと、全く相手をしてくれません!
私の目の前で、常連らしい男性客が、包丁をむき出しのまま2本持ってきて、スッと差出したのを受け取り、黙々と包丁を研ぎ始めた。それが、早い!早い!!さすが、プロという早さであった。
私も、お願いしてみると、間切り(まきり)包丁を手に取り、しげしげと眺めていた。それも、そのはず、これは、漁師さんが使う包丁。漁師さんは、これ1本で、魚を解体したり、ロープを切ったりと、何にでも使える万能包丁なのだ。父が、特別に漁師さんから譲ってもらったものである。こちらの「あべとぎ店」さんの電話番号は、0237-67-2318なので、山形県の内陸からやってきているのだろう。間切り包丁を珍しく感じても不思議ではない。そうは思っても、余計なことは聞いてはいけないと思い、黙って渡した。


f0078014_2204260.jpg
こちらが、とぎ終わった状態。上の画像と見比べれば、一目瞭然である。なんだか、新しい刃に生まれ変わったように見える。今回は、1本525円であった。やはり、ものによって、値段が異なるし、ステンレスは、磨げない。今までは、ステンレスの方が錆びなくていいのでは?と思っていたが、こうしてみると、高くても、鋼の刃物の方が、長く切れ味のよさを保ちながら使うことができるということがわかった。

早速、大きなサツマイモを切ってみた。あの固いイモが、ストンと切れた!!気持ちがいい〜。それから、長ネギも刻んでみたら・・・下が、繋がっていないのに感動〜♪
裁ちバサミで、布を切ってみると、布というよりも、紙を切っているように綺麗に断つ事が出来た。
腕のよいとぎ職人さんにお願いすると、切れ味って、こんなに違うんだと、実感した。
「5本のとぎ代、合計金額2,625円は、高いか安いか?」と聞かれたら、この切れ味だったら、納得の金額だと私は答える。
その証拠に、私の後からも次々と包丁を持ってやってくるお客さんがいた。毎月21日を待っているのであろう。包丁をとぐだけでなく、柄の部分の取り替えなども行っていた。(時間は、10時〜16時半まで)

包丁の切れ味で、料理の味も左右されるというが、私は、包丁の正しいとぎ方を知らない。包丁のとぎ方を教えてくれるところはないのだろうか?知っている方がいたら、ぜひ、教えて欲しい。
毎日使う道具なのに、手入れの仕方を知らない。魚をさばく度に、毎回包丁を自分でとげたらいいのになと思う私である。(一応、見よう見まねでといでいるけどね)


最後に、このとぎやさんは、口ベタだけど、優しい人だということを書いておきたい。私が、こぴあ開店前に外で待っていたら、わざわざやってきてくれて、自動ドアを手動で開けてくれた。中で、開店を待つ事ができるのを教えてくれた。それも、口数は、少なく、行動で示してくれた。「ありがとうございます」と御礼を言ったけど、私を無視して、車に戻ってしまった。
久々に、職人らしい職人さんを見たような気がする。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2007-12-22 23:49 | Rico's kitchen