Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

本日大漁!『鯛めし』を炊いたよの巻♪

f0078014_19213198.jpg
今日は、快晴の一日で、気温が20℃を越えた。
庄内沖では、大漁だったそうで、漁師さんから、またまた沢山のお魚を頂戴してしまった。
大きな平目、鯛、馬面剥(うまづらはぎ)、金頭(かながしら)などなど。
さすがに、いっぺんに調理はできないので、まずは、鯛を使って、刺身と鯛めし、そして、お吸い物を作った。


f0078014_19271049.jpg
こちらは、母が、夕飯に間に合わせて炊いてくれた『鯛めし』。
鯛はしっかりと焼いてから炊き込むと、香ばしくなり美味しい。炊きあがってから、鯛の身をほぐし、ご飯に混ぜ込み完成!ほんのりお焦げの部分が、たまらなく美味しい♪
あまりにも美味しかったので、漁師さんにも炊きたてをお届けした。
本当にいつもありがとうございます。




今日の心に響く禅のことば108


f0078014_19353073.jpg47.一行三昧(いちぎょうざんまい)

仕事をするには仕事に、食事のときには食事に集中し、ほかのことは考えない。そのように行を重ねると、物事の本質が見えてくるのだそうだ。
ながら作業を見直そうと思う。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2008-04-30 23:23 | Rico's kitchen

酒田・池田屋特製『塩納豆』青豆&黒豆とフルーツゼリー『NOMUJE(ノムジェ)』

f0078014_20265228.jpg
ここは、酒田市北今町にある池田屋酒店
こちらのお店では、代々受け継がれた製法で、味噌や醤油などを自家製し、販売をしている。店舗は、近年リニューアルしたばかりであるが、知る人ぞ知る老舗の酒屋さん。


f0078014_2034213.jpg
私の特にお気に入りが、この池田屋特製『塩納豆』!青豆と黒豆の2種類ある。
『塩納豆』とは、酒田名物なので、庄内地域以外の人には、馴染みのない食べ物かもしれない。米どころ酒田の昔ながらの納豆で、納豆と米麹を使い、塩を加えて発酵・熟成したもので、切り昆布を加えて、普通の糸引納豆よりもツルッとしていてまろやかな味わいが特徴。肌の新陳代謝を促進するビタミンB郡が豊富。さらに発酵食品のため、乳酸菌も多く、便秘も予防・解消できるという優れた食品である。


f0078014_2044687.jpg
池田屋さんの『塩納豆』は、マイルドで、とても美味しい♪酒田市内のスーパーでは、袋入りの塩納豆をよくみかけるが、池田屋さんの『塩納豆』は、格別の旨さである。
青豆の『塩納豆』は、420円、黒豆の『塩納豆』は、525円。どっちが美味しいかと聞かれると・・・困ってしまう。青豆の方が、普通の納豆に近いので、食べやすいかもしれないが、黒豆は、ポリフェノールたっぷりで、これがまたいいと思うので、私は、いつも両方買ってしまう。瓶詰で、普通の納豆よりもずっと日持ちがするので、おみやげにしても喜ばれる。
「あっちぇご飯さかげでくど、ちょーんめぞぉ〜!」(^^;
それから、アボガドにトッピングして、サラダ感覚で食べるのも、私のお気に入り!
ちなみに、この『塩納豆』は、池田屋酒店さんの他に、山居倉庫の物産館(駐車場すぐ)で取扱いをしているそうだ。



f0078014_20555284.jpg
それから、池田屋酒店さんが加盟している庄内酒彩倶楽部にて、製造・販売している『NOMUJE(ノムジェ)』。画像左が、酒田市袖浦産おとめ心100%使用したいちごのドリンクゼリー。画像右は、酒田市刈屋産の香水・豊水100%使用した和梨のドリンクゼリー。


f0078014_2143969.jpgこのいちごのドリンクゼリーは、酒田商業高校の生徒たちが商品開発協力をして誕生したのだそうだ。
そもそも、ネーミング+商標登録について勉強したいという酒田商業高校の生徒の課題として、和梨のドリンクゼリーを取り上げたのだそうだ。地元の高校生と一緒に商品開発する庄内酒彩倶楽部さんの活動って、素敵だと思う。
『NOMUJE(ノムジェ)』は、各200円。山居倉庫の物産館と庄内酒彩倶楽部の加盟店で取扱いしている。



今日の心に響く禅のことば108


f0078014_2315479.jpg46.安心立命(あんじんりつみょう)

天命を知り、心が安じること。
天命とは何か、命とは何か。それさえわかれば、心穏やかに生きていけるのだそうだ。人々は、それがわからないから、連日、硫化水素自殺のニュースで大騒ぎになっているのだろう。私も、自分の天命などわからない。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2008-04-29 22:16 | FOOD

わんこ隊、「好きになった女(ひと)」で見送られたよの巻♪

f0078014_2034515.jpg
今月も、わんこ隊は、老人福祉施設へお邪魔させていただいた。
母が、100円ショップから買ってきたわんこ用のお揃いのキャップを被っているんだけど・・・なんだか頭の形に合わないなぁ〜。まあ、100円商品だから仕方がないかぁ〜021.gif



f0078014_207996.jpg
今日は、わんこ隊が帰る時間になってから、たくさんのおじいちゃん&おばあちゃんが集まってきた。「え!もう帰っちゃうの?」という感じであったが、私は、次の用事があったので、長居するわけにはいかなかった。
「また来月きますから〜」と言うと、横にいたおばあちゃんが、「ええっー!来年ですってぇ〜!!」と、聞き間違えてビックリ005.gif
「いいえ、来年じゃなくって、来月です!来月!!」と、大きな声で言うと、別のおばあちゃんが、「♪さようなら〜 さようなら〜」と口ずさみはじめた。すると、おじいちゃん&おばあちゃん全員で「♪さようなら〜 さようなら〜 元気でいてね〜」と歌い出し、わんこ隊とのお別れを惜しんでくれた。
都はるみの「好きになった女」の歌で、お見送りされるとは・・・みなさん満面の笑顔で、手を振りながら見送って下さり、とても嬉しかった。
「来月も、みんなで元気に会いましょう」と、今日も無事にわんこ隊と施設へお邪魔させていただけたことをありがたく思う。



今日の心に響く禅のことば108


f0078014_20192247.jpg45.獅子吼(ししく)

ライオンが吠えるという意味。
真のことばとは、人の心を震撼させる。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2008-04-28 20:49 | DOG

『ラムレーズン入りの山型食パン』を焼いたよの巻♪

f0078014_21171975.jpg
ラム酒に浸していたサルタナレーズン、グリーンレーズン、ふさ干しレーズンがあったので、パン生地に練り込んで焼いてみた。
ちょっぴり大人味の『ラムレーズン入りの山型食パン』の完成!
まだまだラムレーズンがあるので、どんどんパンに練り込んで消費したいと思う。



今日の心に響く禅のことば108


f0078014_21233464.jpg44.無事(ぶじ)

変わりがないということ。
「無事」とは、幸福の別名であるということを禅では教えてくれる。
今日も、無事に一日が終わろうとしている。なんとありがたいことだろう。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2008-04-27 21:37 | Rico's café

鳥海山麓のお蕎麦屋さん『大台野そば』へ行くの巻♪(数河の池)

f0078014_19465886.jpg
旧八幡町の升田にお蕎麦屋さんがあるらしいとのことで行ってみた。
どんどん鳥海山の山頂へ向かって行くので、「本当にこの先にお蕎麦屋さんがあるのだろうか?」と不安になるほど。でも、道の先には、また集落があり、それが驚きであった。
ようやく辿り着いたのは、午後1時。一組がちょうど帰るところであった。お品書きは、もりそば800円と大盛り1,100円のみ。
まずは、こごみのごま和えやわらびの漬物などが出てきた。春の味で、とても美味しかった。


f0078014_1956462.jpg
田舎風の蕎麦を想像していたのだが、運ばれてきたお蕎麦は、白く繊細な手打ちそば。食べやすくて、鳥海山麓の美味しい水の味を感じた。


f0078014_19594039.jpg
これが、入口にある看板。
地図は、こちら
電話番号は0234-64-4708。




f0078014_2043123.jpg
『大台野そば』をでてから、少し下ったところに、『数河の池』という溜池を見つけた。ちょっと、寄り道してみると、ちゃんと駐車場やトイレが完備してあり、お弁当開きしたくなるような場所であった。


f0078014_2082649.jpg
近場でも、まだまだ知らないところがあるんだなぁ〜と思った。釣りを楽しむ人がいたりして、のどかな場所であった。



今日の心に響く禅のことば108


f0078014_20114987.jpg43.無我(むが)

「我」がないということ。
「我=エゴ」をなくすということは、難しい。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2008-04-26 20:27 | FOOD

『うまかQ』×『ザ・パーマネンツ』@酒田ミュージックファクトリーにてライブの巻♪

f0078014_2105320.jpg
久しぶりに酒田駅前のミュージックファクトリーに足を運んだ。
酒田を代表する老舗バンド『うまかBOW』さんは、QUEENネタで登場!というわけで、今夜は、『うまかQ』!フレディが、金子氏に降霊し、『フレ金』が、誕生するのである。


f0078014_2121849.jpg
今夜は、イエロージャケットバージョンのライブであった。他に、ダイヤ柄のタイツバージョンと、黒革ジャンバージョンがあるのだそうだ。
私は、ダイヤ柄のタイツバージョンライブだけ観たことがない。観たいような観なくないような・・・笑
それにしても、ここまでQUEENになれる人たちって、他にはいないと思う。感動のライブである。


f0078014_213407.jpg
『うまかQ』さんは、これから遠征ライブで忙しくなるそうだ。まさに酒田のバンドの代表として、頑張って欲しいと思う。


f0078014_2142912.jpg
ピアノは、フレディの重要アイテム。そう、フレ金氏は、たくさんのなんちゃってピアノを所有している。今夜のこのなんちゃってピアノ=NPは、何号なのであろうか???


f0078014_2145276.jpg
このNPの上に、ちゃんとライブ映像同様にコップが並べてあるあたりが、マニアにはたまらない演出である。それにしても、毎回このNPをライブ会場にわざわざ運ぶのであるから、頭が下がる。


f0078014_2152925.jpg
フレディのキレのある動きから、フィナーレまで、手抜きのない『うまかQ』さんの素晴らしいライブを楽しませていただいて、ありがとうございました。






f0078014_2155813.jpg
そして、プロミュージシャンザ・パーマネンツの登場!
現在、ドラムをサポートしているSASUKEこと、鶴岡出身の田中浩史さんのおかげで、『ザ・パーマネンツ』さんの酒田でのライブが実現したのである。今夜の酒田でのライブを皮切りに、『ザ・パーマネンツ』の東北ツアーがスタートする。


f0078014_2163197.jpgf0078014_2164594.jpg
f0078014_2173020.jpgf0078014_2174367.jpg
私は、『ザ・パーマネンツ』を今夜のライブで初めて知ったのであるが、関東方面では、TVアニメ「キン肉マンII世」エンディングテーマ『愛のマッスル』のヒット曲で、知られているのだそうだ。こっちじゃ、「キン肉マンII世」は、オンエアされていなかったからね〜。
でも、『ザ・パーマネンツ』を知っているとか、知らないとかは関係なく、クオリティの高い音楽で、心からライブを楽しませていただいた。


f0078014_218137.jpg
日本語を大切に歌い上げるボーカルの田光さんの素敵な声とキレのあるギター。サックス&コーラスのかっこいいKAYOさん。クリアで安定感のあるベースのTOMさん。そして、サポートとは思えない存在感のあるドラムのSASUKEさんの4人のサウンドは、本当に素晴らしかった!
4月29日(火)の夜、鶴岡BEETLEにてライブを行うそうなので、『ザ・パーマネンツ』を知らない方ほど、足を運んでもらいたいと思う。ぜひ、お見逃しなく!
でも、時間とか、チケット代とかの詳細がハッキリしないのは、何故なんだろう?今夜のライブに足を運んでいたお客さんも、「時間やチケット代がわからなくて、友達を誘えなかった」と言っていた。ライブ情報の基本だと思うんだけどね・・・


f0078014_2184121.jpg
『ザ・パーマネンツ』さんのとても楽しいライブの後、結成10周年記念2枚組ベストアルバム(30曲入り2,000円)を購入した。


f0078014_219157.jpg
SASUKEさんを含め、4人にサインをしてもらった。
今、このCDを聴きながら、ブログを書き込んでいるのであるが・・・いいっ!このCD、買ってよかったなぁ〜。
ソウルビート、ディスコビート、スカビート、ロック、ブルース、ボサノバ、演歌・歌謡などなど、いろいろあって飽きない!日本語の詞も、すごく良くて、思わず聴き入ってしまう。楽しくて、しびれるほどカッコイイ『ザ・パーマネンツ』さん。久々に、私のツボにはまった素晴らしいバンドである。生ライブを観れたことを改めて嬉しく思う。



今日の心に響く禅のことば108


f0078014_2193225.jpg42.呵呵(かか)
笑い声。
今夜は、ライブで、笑った!笑った!!
毎日の生活の中で、大笑いすることって、大事だよね。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2008-04-25 23:58 | MUSIC

『ぽけっと』D-DECK(STAGEA D-DECK PACKAGE)でデビューの巻♪

f0078014_235363.jpg
今夜、酒田駅前・東急プラザのル・ポットフー5階にて、『ぽけっと』ライブを行ってきた。某団体の懇親会で、2年前にも、こちらの集まりで演奏をさせていただいたことがある。前回の評判がよかったらしく、再度『ぽけっと』を招いていただいたことに感謝したい。
今回が2度目ということで、「ぽけっとの生演奏で、一緒に歌いたい」と言っていただき、とても嬉しく思った。


f0078014_02126.jpg
生演奏は、カラオケとは違うので、歌いにくかっただろうけど、みなさんの好きな曲なだけあって、力強く歌って下さった。


f0078014_04419.jpg
2曲目は、一緒に歌ってくださる方の人数が増えて驚いた。みなさん、いい感じに酔って、楽しそうに歌ってくれて・・・やっぱり、音楽って、いいよね♪カラオケでは、ここまで盛り上がらかっただろう。

今日は、キーボードをD-DECK(STAGEA D-DECK PACKAGE)に変えての初ライブであった。家で、練習している時と、ライブ会場では、音の通りが全く違うので、少し戸惑ったところがあった。やはり、ライブ会場に合う音色に変えた方がよい曲が数曲あった。もう一度、データを作り直したい。
本当は、ぽけっとの全ての音源データを作って、来年から本格的にぽけっとで、D-DECK(STAGEA D-DECK PACKAGE)を使うつもりでいたのであるが、家で練習するよりも、やはりライブで鍛えた方がよいだろうということで、今日からライブデビューしたのである。改善課題はあったけど、やっぱり今日、ライブで使ってみて、勉強になった。これからのD-DECKでの音作りの参考にしたいと思う。D-DECKでのライブを重ねて、早く使いこなせるようになりたい。
今日のライブは、とても盛り上がり楽しかったので、それでよかったと思う。ぽけっとのライブは、やっぱり楽しいなぁ〜060.gif

今日のお客さんから「いいキーボードだね」と声を掛けてもらえて嬉しかった。その方は、ギターをやっているのだそうで、やっぱり、楽器を見ている人がいるのだということを実感した。
これまでよりも、ペダルやイスなど、重量がUPして、運搬は大変になったけれど、楽器を見て、反応してくれた方がいたので、これからもD-DECK(STAGEA D-DECK PACKAGE)を使用していきたいと思う。

そういえば、見た目にも素敵なもう一つの新アイテム『ウィンドチャイム』もあるが、今日は、デビューさせなかった。というのも、この会場が、午後6時まで別の団体が使用し、午後7時までの1時間の間にぽけっとの機材を運んで、音の調整をしなければならないというタイトなスケジュールだったから。時間がギリギリかもしれないということで、新アイテム『ウィンドチャイム』は、次回、セッティングの時間のあるときにデビューさせたいと思う。

そして、今日は、巨大なPAを用意していただいたので、気持ちよく音が聴こえた。今日も、ハーベストムーン氏にお世話になりまして、誠にありがとうございました。

ぽけっとのメンバー、ハーベストムーン氏、そして、ぽけっとのライブを楽しみにして下さるたくさんの方々いるのだから、もっと、練習を頑張らねばと思う。ようやく小指の腱鞘炎の痛みもおさまってきているので、頑張りたい。



今日の心に響く禅のことば108


f0078014_0343274.jpg41.無(む)
ない。存在しない。
ある、なしを分別すること自体が、自由な心ではないということ。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2008-04-24 23:58 | フォークバンドぽけっと

特製『プリン・ア・ラ・モード』と『ミルク葛ゼリー&コーヒーゼリーのフルーツパフェ風』作ったよの巻♪

f0078014_22282536.jpg
『プリン・ア・ラ・モード』を作ってみた。
どうして、『プリン・ア・ラ・モード』を作ったのかといえば・・・この素敵な『プリン・ア・ラ・モード』用の器を頂戴したからである!
なかなか手に入らない代物なので、とっても嬉しい053.gif

f0078014_22341649.jpgf0078014_22343343.jpg
偶然にも、大粒のいちごと自家製のキーウィフルーツをたくさん頂戴したので、「これは、『プリン・ア・ラ・モード』を作らねば!」と思ったのである。


f0078014_22395574.jpg
まずは、プリン作りから。グラニュー糖をこがして、カラメルを作り、プリン型に注ぐ。卵液を注いで、お湯をはった天板にのせ、オーブン150℃で45分蒸し焼きにして完成。
ドリップしたコーヒーにもゼラチンを入れて、冷やし固める。
あとは、家にあったバナナやグレープフルーツ、生クリームをトッピング。アイスクリームがあれば、もっとよかったんだけど・・・。高さの足りない盛り付けになってしまった。
でも、家にあるものだけで、ここまで作れたということがとても嬉しい♪




f0078014_22502093.jpg
そして、もう一つ、『ミルク葛ゼリー&コーヒーゼリーのフルーツパフェ風』も作ってみた。
葛粉を使って作った葛ゼリーとコーヒーゼリーとの食感の違いが面白い。ミルク葛ゼリーは甘くして、コーヒーゼリーは、無糖で苦みがきいているので、その味のバランスも楽しめる。
この器も頂戴したもの。この長い器に合わせて、長〜いスプーンとフォークも頂戴してしまった。本当にありがたいなぁ〜。
いちごを届けてくれた方、キーウィを育ててくれた方にも、感謝したい。
そして、「お〜、すげー!んめぇ〜」と喜んで食べてくれたmomoちゃんにも、ありがとうと言いたい。やっぱり、喜んで食べてくれる人がいないとね。

家には、使っていないパフェの器がまだまだたくさん眠っている。買い集めたわけではなく、何故かいろんな方から頂戴して、いつの間にかたくさん集まったのだ。
まるで、Rico's Caféでも開業できそうなほどのすごい数で、ビックリ!カフェをやる気は、全くないのであるが、何故か、そういうのが私のところに集まってくるので、すごく不思議だなぁ〜と感じている。
これから、いろいろ楽しみながら、パフェを作ってみたいと思う。それにしても、パフェは、器の美しさが重要だよね。
私の父が、ヨーグルトを食べたいというので、このパフェの器にヨーグルト&コーヒーゼリー、そしてフルーツをトッピングして出したら、「うわぁ〜!なんだこりゃー!!」と言いながらも、嬉しそうに食べていた。器の力ってすごいなぁ〜と思った。
そういえば、今、『パフェおやじ』というのが、巷で人気だとのこと。「家のおやじも目指せ!パフェおやじ〜!」なんちゃって。



今日の心に響く禅のことば108


f0078014_2394353.jpg40.咄(とつ)
こらっ!と叱りとばすという意味。
喝よりも厳しい言葉なのだそうだ。今度から、わんこ隊を叱る時は、「咄!」って言おうかな?結構、飼い主さんの「こらっ!」っていう声は、周りの人をドキッとさせる時があるよね?自分が怒られているように感じるからかも。「とつ!とつ!」って言えば、わんこだけを叱られて、周りの人間は、犬の名前を呼んでいるのかなとしか思わないだろう。これは、いいアイディアかもしれない072.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2008-04-23 00:09 | Rico's café

ギャラリー茶房『東風』へ-真木テキスタイルスタジオ-「春の花布」展を見に行くの巻♪

f0078014_22154312.jpg
今日も、先週の土曜日のお話。
昼食が終わってから、羽黒町の玉川寺近くにあるギャラリー茶房『東風(こち)』へ足を運んだ。


f0078014_22182081.jpg
f0078014_22183614.jpg
現在、この展示をしていた。
私の母がさをり織りをはじめたことで、私も織り物に興味を持つようになった。


f0078014_22212323.jpg
これは、インドのタッサーシルクの繭とナーシ糸。繭の上部から伸びているのが柄で、そこからナーシ糸が紡がれるのだそうだ。
繭玉が、まるで、木の実のように木にぶらさがっているというお話を東風の奥さんからお聞きし、日本の養蚕の繭しか知らなかった私は、驚いてしまった。
インドには、いろんな種類の繭があって、茶や黄色、紫色、金色など、様々な色の繭が存在するということを教えていただいた。

真木千秋&真木テキスタイルスタジオの真木先生は、インドへ足を運び、糸づくりから手掛け、手織りから、デザインまで、全てをプロデュースされている日本を代表する手織りアーティスト。
作品の色合いは、素朴ながらも、力強さを感じるものが多かった。タッサーシルクの手触りは、パリッとしていて、私の知っているシルクのイメージとは全く違った。糸は細いけど、しっかりとした印象の織り物作品であった。
やはり、本物の風合いは、写真ではわからないものだと思った。


f0078014_22452373.jpg
喫茶スペースで、コーヒーを注文した。ぬくもりを感じるコーヒーカップで運ばれてきた。このコーヒーカップは、こちらのオーナーの作品であった。そして、奥さんがいれてくれたコーヒーが、とても美味しくて、感激してしまった。

奥さんとお話をしていたら、「ギャラリーは、作品を買わなくても、見るだけでもいいんでしょうか?」と思わず、私は、本音で質問してしまった。きっと、私と同じように思う人は、他にもいるだろう。
すると、奥さんは、「本物を見たり、触れたりする機会って、普段あまりないと思うんですよ。だから、ここで、本物の作品を感じて、目を養って欲しいと思っているんです」と、買わなければ行けないと思う必要がないということをお話しして下さった。そのお話のおかげで、「ああ〜、私はまたここに遊びに来よう」と思った。

真木千秋さんというテキスタイルアーティストが、世界を舞台に活躍されていることやインドの繭の話などを教えていただいて、得した気分になった。ギャラリー茶房『東風』は、きっと、こういうことを感じて、楽しむ空間なのだろう。その中で、本当に欲しいと思ったものが見つかった時に買えばよいのだ。今回、初めてギャラリーの楽しみ方を教わったように思う。



今日の心に響く禅のことば108


f0078014_23275471.jpg39.喝(かつ)

脳トレ&字の練習のためにやっている禅のことばであるが、いよいよ第二章になった。第一章は、日常に生かす禅のことば。第二章は、元気になる禅のことば。
とのことで、第二章の一発目は、「喝!」である。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2008-04-22 00:00 | DESIGN/ART

そば処『福湊庵』で、タラの芽の天ぷらをいただくの巻♪

f0078014_22283130.jpg
『庄内クラフトフェアin松ヶ岡』の帰りに、羽黒のそば処『福湊庵』にて昼食。
あれ?以前と何かが違うと思ったら、お店の前にたくさん並んでいた自動販売機がなくなっていた。お店の顔が、すっきりした感じになった。
以前の記事は、こちら


f0078014_22324236.jpg
私は、ざるそば600円を太切りでオーダーした。辛味大根やとろろがサービスでついてきた。
その他に、タラの芽の天ぷらがあったので注文した。
季節限定メニューなどもいろいろあって、楽しませてもらえるのが嬉しい。


f0078014_22352988.jpg
そして、この店での一番の楽しみは、この漬物バイキング!食事をする人に、無料サービスなのである。この漬物は、どれを食べても美味しい。あっさりタイプなので、サラダ感覚で、ついつい沢山食べてしまう。この嬉しいサービスと美味しい料理で、この店は、いつもお客さんで賑わっている。
また、松ヶ岡へ行く時に寄りたいと思うお店である。



今日の心に響く禅のことば108


f0078014_2243473.jpg38.安禪不必須山水滅却心頭火自涼(あんぜんはかならずしもさんすいをもちず、しんとうをめっきゃくすれば、ひもおのずからすずし)

禅を行うのに清らかで静かな山や川は必要ない。心を無にすれば、火さえ涼しく感じられるのだから。
という意味なのだそうだが、「火はやっぱり熱いよね!」という私には、悟りをひらくなんてことはとても無理だということがわかる。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2008-04-21 00:16 | FOOD