Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

シャッフルライブ『勝手にしやがれ!!』に出演してきたよの巻♪(仮UP)

f0078014_1265882.jpg
酒田中町のブルースヒロにて行われたシャッフルライブ『勝手にしやがれ!!』にWAKAともっけだーズで出演させていただいた。
さすがに、今夜は疲れたので、明日、ちゃんと記事をUPしたいと思う。


f0078014_1295237.jpgちなみに出演バンドのリストはこちら。
これじゃ、誰が誰だかわかんないよね002.gif


下記の記事にコメントを寄せてくださったみなさま方へ
コメントを頂戴いたしまして、誠にありがとうございました。
明日、お返事させていただきますので、御了承下さいませ。040.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2008-08-31 23:55 | 演歌&歌謡バンドもっけだーズ

『手編みのニットベスト』プレゼントをありがとう&記事件数通算1000件の巻♪

f0078014_20471050.jpg
友達から、こんなに素敵な『手編みのニットベスト』を頂戴してしまった005.gif
カギ棒で編んだのだそうだが、手編みのできない私は、彼女を尊敬するばかりだ。
本当に、よく作れるよね!
時間をかけて、私のために編んでプレゼントして下さり、「もっけだの〜」と、ただただ、頭が下がる。サイズも私にピッタリ016.gif
昨年、彼女から頂戴したニットはこちら

「手編みのニットをプレゼントしてもらえる」って、今の時代、とっても貴重なことなんじゃないかな?
ありがたく頂戴し、私の宝物とさせていただいている。

Kさんのあたたかいお気持ち、いつもありがとうございます♥ 大切にさせていただきます。


それから、今日のこの記事で、Rico's Roomの記事件数が通算1000件になった058.gif
もともと、「ブログの使い方を教えて欲しい」と聞かれ、人に教えるためにやってみたブログだったのだが、こんなに長く続くとは、自分でもビックリ005.gif
「専門性もテーマもないブログだ」と批判されたこともあるけれど、これだけ続いているのは、やはりこんなブログでも、あたたかく見守って下さる方々がいるおかげだと、心より感謝しています。040.gif
これからも、自分の心でキャッチしたことを綴っていけたらいいなと思っていますので、よろしくお付き合い下さいませ029.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2008-08-30 23:57

庄内町『庄内余目病院歯科口腔外科』へ、親知らず抜歯の相談に行くの巻♪

f0078014_20173615.jpg
私がお世話になっている日吉歯科診療所より、親知らず抜歯のために紹介された先は、なんとこちらの『庄内余目病院歯科口腔外科』。
私には、上下左右に4本の親知らずがあり、特に下の親知らずは、歯茎からちょこっと顔を出しているだけなので、こちらの口腔外科にて、歯茎を切開して、抜歯する手術を受けることをすすめられた。(親知らずの抜歯は、任意である)
もちろん、酒田市内には、他にも歯科口腔外科は存在するが、日吉歯科診療所さんが推薦するのは、庄内町にある『庄内余目病院歯科口腔外科』であった。
私の家からは、車で片道約20分もかかる。でも、親知らず抜歯のスペシャリストの先生がいらっしゃるということでの紹介なので、今日、抜歯の相談に行ってみた。

待合い椅子の前の掲示板に「親知らず抜歯のためにお越しの方へ」という情報が掲示してあり、すぐに目に止まった。
そこには、親知らず4本抜歯の方には、1泊2日の短期入院下での手術(抜歯)をおすすめしますと書かれてあった。

その内容はこちら・・・
◯「親知らずを抜くことになった・・・けれど痛そうだし、つらそうで怖いな〜」と悩んではいませんか?
◯親知らずは左右上下に1本ずつ計4本あり、いざ抜くときは、
☆歯茎を切開して、
☆親知らずのまわりの骨を削って、
☆歯を削って、
☆切開した歯茎を縫って

・・・などなど、大変な場合が多い処置(手術)です。

◯外来通院、局所麻酔だけで抜歯することも、もちろん可能です。
◯しかし、「怖くてしかたない」、「不安でたまらない」、「なるべく楽な状態で抜歯を済ませたい」、「1回で複数の歯を抜いてしまいたい」
・・・というような心配や希望をされている方には、
1泊2日の短気入院下での「静脈内鎮静麻酔」または「全身麻酔」を併用しての手術(抜歯)
を、おすすめします。


これらの方法の利点は・・・
☆処置(抜歯)中のつらさがありません。
全身麻酔で眠ってしまう、もしくは鎮静剤で眠ってしまうに近い状態になってしまうため、処置(抜歯)中のことはまったく(ほとんど)記憶に残りません。

☆通院期間が短く、来院回数が少なくなります。
通常は1本の抜歯につき、抜歯、翌日の消毒と経過観察、翌週の抜歯と最低3回の来院が必要です。仮に通院下で4本を抜歯すると12回の来院が必要になってしまいます。入院下で複数歯の抜歯をしてしまえば、退院後は、抜歯だけをしに外来へ来ていただければ良くなります。

☆飲んでいただくお薬の量が少なくなります。
複数回に分けて抜歯をすると、その都度お薬を飲んでいただくことになりますが、抜歯を一度で終わらせてしまえば、その分飲んでいただくお薬の量と回数が減らせます。

☆術後の痛みや腫れが少なくなるような配慮ができます。
入院していただくため、痛みや腫れに対して、効果的なお薬を点滴から入れることができます。また術後は、病棟の看護師が、速やかな対応と配慮をさせていただきます。

短期入院下での処置(抜歯)には、これらのようなメリットがあります。気兼ねせずに一度ご相談下さい。


以上、このようなことが書かれてあった。
私が思っていた通りのことが、簡潔明瞭に書かれてあって、これを読んで、私は、すぐに短期入院しようと決めた。


診察室に呼ばれて、レントゲンを見ながら、先生とお話をさせていただいた。
すぐに短期入院希望の旨を伝えた。先生は、「短期入院しなきゃいけないということではないんですよ」と言ってくださったけれど、「私は、嘔吐反射が激しく、普段から、奥歯を触られるのは苦痛なんです」と訴え、入院させて欲しいとお願いした。
嘔吐反射とは、口の奥に異物が触れると「おえっ」となることで、個人差はあるけれど、誰にでもあること。それが、私の場合は、過敏ということで、「親知らずに触れられる」と聞いただけで、吐き気がしてくるほどである。
その訴えを聞いて、先生は、「嘔吐反射の心配があるのであれば、入院の方がいいかもしれませんね」と言って下さった。

でも、レントゲンの結果を見たら、左下の親知らずが、神経の束になっている部分にふれているような感じなので、再度CTを撮って、確認してから、抜歯をするかどうか決めることになった。
神経にふれてしまうと、左半分の噛み合わせなどの感覚が失われてしまうなどのリスクが高いので、抜歯するかどうかは、慎重に判断しなければならないとのこと。
CT画像が出来上がるまで時間がかかるというので、来週、再度通院し、打合せをする予定である。

今日は、朝の9時に家を出て、帰宅したのが、11時半。『庄内余目病院歯科口腔外科』へ通院すると半日はかかる覚悟をしなければならないと思うと、やはり、1本ずつの抜歯は、最低12回通院しなければならないので、時間的なロスを考えても、無理である。
親知らず3本抜歯になったとしても、短期入院でお願いしたいと思っている。

今日、偶然、生保の担当者が家にやってきたので、「親知らずでの1泊2日の入院したらどうなるか」と聞いてみたら、なんと、4万円おりてくるとのこと!それならば、入院費用を心配せずに入院することができる。

9月の第2週あたりに短期入院すれば、敬老会での『ぽけっと』ボランティア演奏までには、腫れがおさまって、ライブに支障はでないと思う。

長々と、抜歯のための短期入院のことを書いてしまったが、私の周りの人たちは、「全身麻酔のデメリット」を心配し、反対する人が多い。
なので、あえて、このブログで短期入院のメリットを紹介し、理解をいただきたいと思う。


そういえば、一昨日のNHK「ためしてガッテン」という番組(8/28放送)で、日吉歯科診療所がとりあげられていた。信頼できる歯医者さんのすすめでの親知らず抜歯なので、無用な心配をせずに、手術を受けたいと思う。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2008-08-29 23:46

鶴岡RIDEAにて、『夏野菜とベーコンのトマトソースパスタランチ』を食べるの巻♪

f0078014_2202838.jpg今日は、鶴岡に用事があったので、RIDEAさんでランチタイム。

お店に到着したのは、13時過ぎ。
この店のランチタイムのラストオーダーは14時で、15時まで開いているので、ゆっくりくつろぐことができる。
酒田から鶴岡に到着すると、13時を過ぎることが多く、15時まで開いているお店は本当にありがたい。


f0078014_22132350.jpg
今日は、本日のパスタの中から『夏野菜とベーコンのトマトソースパスタランチ』をオーダーした。
まず、このボリュームにビックリ!!
サラダ&スープも、しっかりと付いて、900円。
満腹〜011.gif

他に、『だだちゃ豆のクリームソースのパスタ』もあり、そちらにもそそられた。今の時期しか食べられないパスタだよね。034.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2008-08-28 23:57 | FOOD

『だだちゃ豆の生ロールケーキ』を作ってみたよの巻♪

f0078014_2225243.jpg
今年のだだちゃ豆のシーズンは、もう終わり。
終わりに近づいただだちゃ豆は、甘皮も少し固くなってきた。塩ゆでしてそのまま食べると、口の中に甘皮が残るようになってきた。
だだちゃ豆の甘皮はドス黒いので、スイーツ等に使う時は甘皮を外して使っている。甘皮を剥がすのは、大変だけれど、甘皮が固くなってくると、剥がしやすくなり、スイーツは作りやすくなる。
というわけで、だだちゃ豆を茹でて、皮を剥き、甘皮を剥き、ペーストし、生クリームと一緒にホイップ。
地味なケーキだけど、どえらい手間をかけて完成!(途中、しんどくなり、母にも手伝ってもらった)
こんなスイーツを作るのは、年に1回だけでいいなと思う。

ロール生地で、だだちゃ豆入りの生クリームをクルッと巻いたら・・・あらら。。。クリームの量が多すぎて、「の」の字にならなかった!さすが、おおざっぱな私。まいっか!ちゃんと冷やし固めてからカットすればいいものを早く人にあげたくて、クリームが柔らかいうちにカットしたら、画像のような状態になってしまった。
ロールケーキはシンプルだけど、奥が深いものだなぁ〜。
季節の生ロールケーキのできあがり〜016.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2008-08-27 23:38 | Rico's café

タラコ唇にショック!皮膚科へ行くの巻♪

f0078014_21173747.jpg
日曜日から、なんだか、顔が痒くなった。
だんだんひどくなり、今朝は、唇がタラコのように腫れ上がっていた。
「こりゃひどい」と思い、皮膚科へ行った。

お医者さんから、「何か変わったことなど、心当たりは?」と聞かれたので、「だだちゃ豆をいっぱい食べたからかしら?」と言ったら、大笑いされてしまった!「だだちゃ豆、いいなぁ〜!俺もいっぱい食べたいよ!」と。「大量に食べたので、だだちゃ豆アレルギーってあるのかな?と思ったんですけど」と聞いてみたら、「だだちゃ豆でアレルギーは、聞いた事がないなぁ〜。俺もドンブリ一杯のだだちゃ豆食べられるぞ!」と言われてしまった(笑)本当に、いつもひょうきんな先生である。
そして、「キーウィとかだったらあるけどね」と、アレルギーの原因となる食物の一覧表を見せてくれた。
「あ!確かに、ゼスプリゴールドを3日間続けて食べました!」というと、「それかなぁ〜?」ということで、結局、原因は特定しなかった。
まあ、もともと、スギとイネ科にアレルギーを持っている私。秋の植物が芽吹く今の時期は、何かにアレルギー反応を起こしてもおかしくないと思う。
早期発見早期治療すれば、すぐに治まるだろう。

とにかく処方してもらった飲み薬と塗り薬で、早く良くなることを願う。顔にトラブルがあると、やはり人に会うのを避けてしまう。今日は、一日中マスクをして過ごした007.gif
健康第一!わかっちゃいるけど、自分では防げないこともあるもんだ。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2008-08-26 23:28

夏の終わりに今年の夏を振り返って思うこと。

f0078014_12038100.jpg
いや〜、今年の夏も忙しかった!
『ぽけっと』の夏のライブは、全部で9回060.gif
夏は、ほとんどが野外ライブだが、無事に終わることができてよかった016.gif

実に、たくさんの方々に支えられ、お客さんに喜んでいただけるおかげで、『ぽけっと』は活動を続けることができている。
2008年も、多くの方にお世話になりまして、誠にありがとうございました。040.gif

私の身内では、この夏、父と義母の入院・手術という大きな出来事があった。毎日のお見舞いの中で、「次は、どこで演奏するの?」「昨日の演奏は、どうだった?」と、ベッドにいる父と義母にライブのこと聞かれた。
おかげで、病気以外の会話をすることができて、いい気分転換になったのではないかと思う。
整形外科の手術なので、今は、二人とも退院して、普通の生活に戻った。
ブラックジャックじゃないけれど、今の医療技術は、本当にすごいと思う。お世話になった病院に感謝したい。



f0078014_1432993.jpg
さて、次は、このD-DECK(STAGEAモデル)の使用感を書こうと思う。
今年の春に、清水の舞台から飛び降りる覚悟で、かな〜り無理をして購入したD-DECK(STAGEAモデル)であった。
でも、実際に、ライブに11回出動してみると、もう普通のキーボードには戻れません!といった印象である。
確かに、荷物はど〜んと増えてしまったけれど・・・エレクトーンを運ぶことに比べたら、自分ひとりで運べるようになっただけでもありがたいと思う。
エレクトーンを業者さんに運搬をお願いすると、この辺の相場では、1回2万円。
もしも、『ぽけっと』でエレクトーンを使用し、運搬してもらっていたら、これまでで11回×2万円=22万円の運搬費用がかかったということになる。
うわぁ〜!趣味の音楽活動で、そんなの絶対に無理だぁ〜!!

まだまだD-DECKの機能を使いこなせていない。曲を増やしながら、これから勉強していきたいと思う。
もちろん、リズムなどの打込みもできるが、『ぽけっと』ではNG!!
正確なリズムを刻めるのはいいことだけれど、ライブ感がなくなってしまうのだ。例えば、ライブでお客さんのノリがアップテンポな時は、少し合わせた方が、よりお客さんが喜ぶし、それが、自然。私たちは、CDではない。生身の人間が、生身の人間と向き合って、ライブを楽しんでいるのだから、リズムは、場に合わせて刻むのが楽しい。
逆に、おじいちゃんやおばあちゃんの前では、ゆっくり演奏してあげると手拍子が合う037.gif

「後悔先に立たず」とは、本当のことだと思う。もし、D-DECK(STAGEAモデル)の購入を先延ばしにしていたら、私は絶対に後悔していただろう。
この夏のライブだけでも、たくさんの方々にD-DECK(STAGEAモデル)での『ぽけっと』ライブを楽しんでもらうことができた。
「またキーボードを買って!」と家族に怒られるんじゃないかと最初は隠していたんだけど・・・キーボードとは別物だということがわかってもらえて嬉しかった。
サウンドの厚みが全く違うし、ようやく私らしい楽器を使って、人前で演奏できるようになったと喜んでくれている。
ただ、間違いなく、金はない!007.gif
でも、そんな私を見て、「お金に換えられない無形の財産を買ったと思うよ」と母がなぐさめてくれた。
そう、私は、飾っておく楽器を買ったわけではない。音楽を通した仲間やたくさんの方々との出会いは、私にとって、大切な財産であると思う053.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2008-08-25 23:58 | フォークバンドぽけっと

「親知らず抜歯前は、たくさん食べてね」と言われて、かっぱ寿司へ行くの巻♪

f0078014_21312051.jpg
先週の金曜日のこと。
momoちゃんが、口腔外科にて、親知らず1本を抜歯することになった。「抜歯後5時間は、食事がとれなくなりますので、いっぱい食べてきて下さい」と病院から言われたそうだ。
なので、病院へ行く前、「お昼に、何をお腹いっぱい食べたい?」とmomoちゃんに聞いてみたら、「寿司!」というので、お腹いっぱい食べられてもお財布が大丈夫そうなお寿司屋さんということで、『かっぱ寿司酒田店』へ行ってみた。

どんどんお寿司が流れてくるが、どれも1皿105円!タッチパネルで、食べたいお寿司を注文すれば、別のレーンでお寿司が流れてくるシステム。
やはり、皿の色や柄を気にせずにお皿を手にとることができるというのは、ストレスがなくていい。


f0078014_21433397.jpg
今年開店したばかりのお店だけれど、連日、お客さんでいっぱいだ。


f0078014_21444225.jpg
私は、4皿でギブアップだった!


f0078014_21454369.jpgこちらは、momoちゃん一人で食べたお皿の数!
全部で22皿+デザート210円。
「ギャル曽根には、かなわない!」と言っていたけど、競わなくてもいいですから!!

午後から抜歯してもらったmomoちゃん。
なんと、2時間もかかり、口を開けているのが大変だったと言っていた。
先生が、「今まで一番大変な抜歯だ!」というほど、困難な抜歯だったそうだ。(親知らずの生え方次第で、簡単に抜歯できる場合もある)
歯茎をメスで切開し、なかなか抜けない歯を3回にわけて砕いて取りのぞき、縫い合わせて終了!
翌日も、患部の消毒をしなければならず、結果的に会社を休んだ。ほっぺたが、腫れていて、見るからに痛々しかった。
1週間くらいしたら、今度は、抜糸に行かなければならないとのこと。これも、痛そうな感じがする。

実は、私も、親知らずが4本生えていて、歯医者さんから口腔外科で抜歯をするように勧められている。『ぽけっと』の夏のライブが終わってから抜歯しようと思っていたのだけれど・・・momoちゃんのぐりぐりでゅわせらっだ抜歯の話を聞いたら、ビビってしまった。私の場合は、4本もあるのだから・・・008.gif
でも、これは、体力と時間のとれる時でないとできないこと。口腔外科へ相談に行ってみようと思う。何回かに分けて、抜歯することになるだろう。

その時に、私も、「抜歯前は、お腹いっぱい食べてきてください」と言われると思う。
私は、何を食べようかな〜?と、今から、抜歯前の食べ物のことを楽しみして、抜歯の恐怖をごまかそうと思う。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2008-08-24 23:55 | FOOD

『平成20年地蔵様まつり』(永持寺本堂)酒田市外野・千代田自治会主催に『ぽけっと』出演の巻♪

f0078014_01787.jpg
今年も、『地蔵様まつり』に、フォークバンド『ぽけっと』をよんでいただいた060.gif
アンビリバボーな出来事があった昨年の様子はこちら

もちろん、今年も野外でやる予定だったのだが・・・さすが、雨地蔵様!
今日は、冷たい風雨で、とても8月23日とは思えない寒さであった。
というわけで、今年は、境内ではなく、本堂の中でライブを行うことになった。

『ぽけっと』のリハを終えてから、今回、地元の方のために用意したカラオケセットのサウンドチェックをするために、ハーベストムーン氏から指示されて唄い出した金内さん!
選曲は、なんと安全地帯の「ワインレッドの心」037.gif
カラオケで唄う金内さんを見るのは初めてだったので、慌てて動画で録画した。
金内さんが、「ワインレッドの心」を唄うなんて、予想外で笑いが込み上げてきた!
しかも、本堂の装飾と音楽が妙にマッチして、PVみたいに撮れてしまった!
私は、笑いをこらえて、手が震えないように撮影するのに必死だったけど、脇から、ハーベストムーン氏とSちゃんの笑い声が、ゲラゲラと聴こえてきた。
それでは、金内さんのワインレッドの心in本堂をお楽しみください029.gif


f0078014_0212629.jpg
『ぽけっと』のライブは、一部と二部に分けて演奏した。
『ぽけっと』の演奏が始まると、少しずつ外にいたお客さんたちが中に入ってきた。やはり、本堂の中へ入るのは、ためらう人が多いようだ。

今夜、まさかRicoママが作ってくれたばかりのトレーナーを着ることになるとは思ってもいなかった!今夜は、寒くて、とてもTシャツでは無理だった。この衣装が完成していてよかったと思う。
私たちの他にも、地元の人達が、踊りなどで出演したけれど、みなさん、グループごとに衣装を合わせていたので、『ぽけっと』も衣装を合わせていてよかったと感じた。



f0078014_0295572.jpg

f0078014_0301212.jpgf0078014_0302437.jpg
f0078014_030488.jpg
地元のフラダンス愛好会、スポーツ民謡、日本舞踊(男踊り)など、芸達者な方々が続々と出演し、とても内容の濃いお祭りだった。


f0078014_0324184.jpg
最後に、みんなで大きな輪になって、『花笠音頭』を踊った。
きっと、お地蔵様も喜んで、雨を降らせているのだと思う。


今夜を最後に、『ぽけっと』2008年夏のライブを無事に終了することができた。
今年の夏は、全部で9回!本当にいろんな場所で、たくさんの曲を演奏させていただいた。新しい出会いもあれば、再会もありで、みなさまのおかげで、とても充実した夏を楽しませていただいた。本当にありがとうございました。

次は、今月8/31に開催されるブルースヒロ「シャッフルライブ」で、WAKAともっけだーズのメンバーで出演させていただく予定。
気持ちを切り替えて、練習したいと思う。
いろいろと、楽しいことで忙しいということは、ありがたいことである016.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2008-08-23 23:55 | フォークバンドぽけっと

『友佳 さをり織り展ーありのままの自分を織る』さかた街なかキャンパスへ行くの巻♪

f0078014_0125074.jpg
「さかた街なかキャンパス」にて、8/31まで開催している『友佳 さをり織り展ーありのままの自分を織る』へお邪魔させていただいた。


f0078014_0144959.jpg
これは、「SAKATA TMO」という折り込みチラシで紹介されていた案内。
私の母が、これを見て「行きたい!でも、自分で中町へ運転して行けないから連れていって!」と言うのだ!
仕方がないなと思い、母を車に乗せ、中央公園脇の地下駐車場へ車を止め、公園側の出口を教えてあげると、「中町にこんな地下駐車場があったなんて知らなかった!」と驚く母に、私も驚いてしまった!
「中町には駐車場がないから行けない!」と私の母のように思っている人は、もしかしたら意外と多いのかもしれない。


f0078014_0211241.jpg
会場では、友佳さんが「さをり織り」を実演していた。
酒田で「さをり織り」をやっている人は少ない(いない?)ので、このように「さをり織り」を酒田の人に知ってもらえる機会を作っていただいたことに感謝したい。


f0078014_0271925.jpg
友佳さんのお母さんともお話ができて、私の母は大喜びであった。
母が「さをり織り」を始めた事により、たくさんの方々と出会うようになった。障がいを持つ方々と触れ合う機会も増え、ノーマライゼーションの必要性を強く感じている。

入場無料なので、みなさんにも、気軽にのぞいてみてもらいたいと思う。
中町にも駐車場はありますので037.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2008-08-22 23:58 | SAORI