Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

激うま『栗ごはん』が炊けたよの巻♪

f0078014_192782.jpg
父が、栗を買ってきた。
一晩、水にひたして、鬼皮を柔らかくしてからムキムキ。渋皮も包丁でムキムキ。
生栗を剥くのって、面倒くさい〜!042.gif
でもね・・・『栗ごはん』が食べたいから、頑張れるのだ!
今年も、旬の栗と新米+もち米で、『栗ごはん』を炊き上げた。
めっちゃ、美味しい♪
日本人に生まれてよかった016.gif

ぽぉ〜に栗をあげたら、大喜びで、栗をくわえて飛び回っていた。
栗が大好物のぽぉ〜!ぷぅ〜やぴぃ〜に取られないように、隠れて食べていた。誰も、ぽぉ〜の栗は取らないのにね。
でも、それだけ美味しい栗だったのだ。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2008-10-31 23:13 | Rico's kitchen

『りんご苑イオン三川店』へ、焼肉ランチ&オリジナルご飯セットを食べに行くの巻♪

f0078014_063838.jpg
今日、momoちゃんと二人で、今年の8月にオープンした『りんご苑イオン三川店』へランチを食べに行った。
この店のランチタイムは、11:30〜15:00までの長時間なところが嬉しい。


f0078014_0104116.jpg
私は、オリジナルご飯セットメニューの中から、『石焼牛肉あんかけごはん』&『ハーフ冷麺』のセット1,155円をオーダーした。
運ばれてきた『石焼牛肉あんかけごはん』は、グツグツと音を立てて、あんかけが、マグマのように吹き上がっていた。
熱々大好きの私にとって、最高のシチュエーションで、感激してしまった。
ごはんにおこげがうっすらとついて、とろとろあんかけといただくと、激うま!!
野菜たっぷりなところが、とても嬉しかった。
これは、絶対に次もリピ決定の一品である016.gif


f0078014_0185427.jpg
そして、こちらは、セットの『ハーフ冷麺』。
ハーフっていうから、もっと小さいかと思っていたら、充分なサイズだった。
熱々あんかけごはんと一緒に冷麺を食べると幸せを感じた。
この組み合わせは、おすすめです!


f0078014_0215376.jpg
せっかく焼肉屋さんに来たのだから、お肉も食べたいと思い、たくさんあるメニューの中から選んだのが、こちらの『新鮮ユッケ』。
実は、私は、焼肉よりも生肉の方が好きなのだ。でも、最近は、食中毒をおそれて、ユッケを出すお店が減ってしまった。ある意味、ユッケをメニューに出すお店は、衛生管理に自信があるお店という感じがする。
久々にユッケを食べることができて、嬉しかった。生肉最高〜011.gif


f0078014_038916.jpg
そして、momoちゃんがオーダーしたのは、この『メガカルビランチ』1,554円。
やわらかカルビ3人前+ライス+スープ+キムチ+サラダ。
メガ◯◯◯◯というネーミングに弱いmomoちゃんは、迷わずコレをオーダーしたのだ。


f0078014_0405329.jpg
でも、momoちゃんは、カルビを焼きながら、「これで、お腹いっぱいになってしまって、他の肉が頼めない」と『メガカルビランチ』を注文したことを後悔していた。
他のメニューの中から、米沢牛や黒毛和牛など、いろいろとチョイスして頼みたいのに、頼めないということに食べ始めてから気がついたのである。
いろんなお肉の味を楽しみたい人は、『メガカルビランチ』じゃない方がいいようだ。

りんご苑のメニューはとにかく豊富で驚かされる。
牛肉はもちろん、豚肉、鶏肉、そして、ホルモンまで。また、ラーメンや牛丼、ビビンバ、チヂミ、デザートなど、バラエティであった。

これは、映画館に足を運ぶたびに、ここで食事をしたくなる感じである。
特に、毎週水曜日はレディースdayで、ランチメニューを注文で、デザートorソフトドリンクのサービスなのだそうだ。たしか、映画館も、水曜日がレディースdayなので、リンクして利用してみたい。


f0078014_0523663.jpg
入店して驚いたのが、店内の『キッズルーム』。
子供連れのお客様のことを考えて、わざわざ『キッズルーム』を併設したのだそうだ。
『キッズルーム』がある飲食店って、庄内に他にあるのかな?
こういうサービスは、本当にありがたいと思う。

お店のスタッフの方々の接客もよく、気持ちよく食事をさせていただいた。
会計したときに、姉妹店の『昭和ホルモン亭酒田店』のポイントカードと一緒に使うことができた。一緒にポイントが貯められるのも嬉しいサービスだと思う。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2008-10-30 23:58 | FOOD

今年は、庄内柿が大豊作!たくさん頂戴しましたの巻♪

f0078014_2221196.jpg
庄内柿をたくさん頂戴した。
たくさんという量は、10kgのダンボール箱で10個!全部で、100kgくらいというすさまじい量である。
話を聞けば、今年は、例年にないほどの大豊作なのだそうで、「頼むからもらってくれ〜〜」と頼まれて、ありがたく頂戴したのである。
これだけの収穫作業は、さぞ大変だっただろう。
早速、焼酎を買ってきて、全部漬けた。(干し柿は、あまり好きではないので)
渋味がとれるのが待ち遠しい。
東京や北海道の親戚にも発送する予定である。

「今年、大豊作だから、来年は穫れないよ」と言われた。柿は、2年周期で実をたくさんつけるのだそうだ。今年は、台風も来なかったから、たわわに実ったのであろう。
ということであれば、来年の分も、今年のうちに味わっておこうと思う。
庄内柿、早く食べたいよぉ〜!
[PR]
by starlitsky_2006 | 2008-10-29 23:55 | FOOD

『ぽけっと』ライブ告知!ブルース・ヒロ《アコースティック・ナイト》 2008.11.2sun出演

f0078014_1891050.jpg
11月2日(日)ブルース・ヒロ/マンスリー・ライブ2008《アコースティック・ナイト》に『ぽけっと』出演が決まった。
¥1,000ワンドリンク付 で18:00スタートとのこと。
出演は、5団体。
ヒロさんからいただいた出演者情報をコピペ。
----------------------------------------------------------------------------------------
出演バンド 
★tutti・・リコーダーとピアニカ、ギターで、歌謡曲と、映画の『スィングガールズ』で演奏していたジャズらしき曲をやります。

★奥山耕平・・・15年ぶりにライブ活動を再開。今日も、アコギ1本でインストゥルメンタルです。久しぶりに活動を再開した私を今日のライブに誘ってくれた友人に感謝します。曲名1.箕面6-5-2(中川イサト)2.Mah-Jong Piece(中川イサト)
3.あの夏の白い雲(押尾コータロー)4.セピア色の写真(押尾コータロー)5.オアシス(押尾コータロー)

★ぽけっと・・・知っている人は知っている(兄貴・リコ・ヨッチャン)ジャンルの広さはピカイチ(ピカピカまぶしいで〜す)     

★ ファイルフェンブラウ・・・こてこての昭和の大ヒット歌謡曲を歌います。

★ちんすこうまんすこう・・・同い年の男の子3人グループです一生懸命僕たちの気持ちを伝えたい
----------------------------------------------------------------------------------------
共演者のみなさんのライブを観るのが、とっても楽しみ♪
盛りだくさんの内容のライブになりそうだ。
出演の順番は、当日になってから決める模様。
でも、私のD-DECKが一番大きいから、最初にやって撤去するような気がするなぁ〜。

私たち『ぽけっと』は、ライブをやりながら選曲すると思うので、どんなライブになるのか、フタを開けてみなければわからない。



ところで、上の画像は、新しい『ぽけっと』のステージ衣装。
これまでは、さをり織りのはめ込みTシャツやトレーナーの衣装であったが、それは、お祭りなどのイベント向きのデザイン。ということで、今回は、ライブハウスやシックな会場に向けた衣装も必要だという事で、母がさをり織りで制作してくれた。


f0078014_1920365.jpg金内さんと禎彦さんには、さをり織りのマフラー。
私のは、マフラーではなく、ちょこっと加工してもらい、袖口を作けて、カーディガン風にしてもらった。
3人ともマフラーだと、既製品に見えてしまいそうなので、私のだけカーディガン風にして、オリジナル衣装らしく制作してもらった。
さをり織りをざっくりと織ってもらったので、とても軽くて、暑苦しくなくて、ライブ向きだと思う。
秋冬は、さをり織りをまとう衣装を作ってみたいと意気込んでいる我が母。
ライブ予定は、たくさん入っているので、いろいろと衣装制作を楽しんでもらいたいと思う。
それに付き合わせられる金内さんや禎彦さんには申し訳ない気もするが、よろしくお願いいたします040.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2008-10-28 23:00 | SAORI

わんこ隊、久しぶりの施設訪問の巻♪

f0078014_18512728.jpg
今日は、4ケ月ぶりにわんこ隊が施設を訪問した。
父の入院や施設の都合などで、訪問が久々になってしまった。


f0078014_18565711.jpg
わんこ隊の訪問を楽しみに待っていてくれたおじいさんやおばあさんたちは、久々の再会をとても喜んでくれた。ありがたや〜


f0078014_18584266.jpg
最後におじいさんとおばあさんたちに抱っこしてもらったわんこ隊。
ぽぉ〜は、家にいる時と違って、キリリとした表情。
今日も、お仕事を終えて、お疲れさまでした。また、来月も、よろしくね016.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2008-10-27 22:58 | DOG

『YOSHIKOともっけだーズ』第5回鳥海民謡会発表会に出演したよの巻♪

f0078014_2143873.jpg
遊佐町中央公民館ホールにて行われた「第5回鳥海民謡会発表会」に『YOSHIKOともっけだーズ』で出演させていただいた。
悪天候にもかかわらず、約250名ほどのお客さんが足を運んで下さった。
民謡ばかりかと思っていたら、舞踊なども盛りだくさんで、お客さんは、最後まで楽しんでいた。
私たち『YOSHIKOともっけだーズ』は、第二部からの出演。
YOSHIKOさんと一緒のステージは、2曲だけだったけど、写真を撮ってもらえず残念!
この画像は、もっけだーズの生演奏で、三味線の名手の方が歌っているステージ。
他に2名の方が、歌って下さった。
選曲は、歌い手の方が、指定した演歌4曲。オリジナルの演歌もあり、曲を覚えるのが大変であった。
昨夜は、午前1時半まで、スタジオで練習したので、睡眠不足で、今朝は、フラフラ。

メンバーみんなも眠かったと思うけど、頑張って、なんとかステージを終えた。
結果的に歌い手の方も、お客さんも、生バンドの演奏を喜んで下さったのが何よりであった。
「また、次もよろしく」と言って頂いたが、練習する時間が作れないときは、知らない曲の安請け合いするべきではないと思う。それが、今回の反省点。

でも、難しい曲を与えられ、音楽的に成長できたと思うし、貴重な体験をさせていただいた。写真がないのが残念だけれど、『もっけだーズ』の生演奏で、舞妓さんが踊ってくれた。こんな経験は、なかなかできないことだと思う。


それから、昨夜になって、主催者がお願いしていた音響担当者が、ケガのため不在という話を聞き、真っ青になってしまった。『もっけだーズ』のバンマスが、慌てて、夜分遅くに地元の音響師にHELPコールをしてみると、快くOKしてくれた。
今朝、現場で、バンマスが音響師に挨拶をすると、「俺がだんなどご手伝ってもらてんなんがら、お互い様だ」と言ってもらえたそうで、バンマスがそう言ってもらえたことをすごく喜んでいた。
そういう話を聞き、今日は、安心して音響をおまかせして演奏することができた。
バックステージのコミュニケーションは、非常に大切であるということをしみじみと感じた日であった。


今日一日、司会を務めたYOSHIKOさん。YOSHIKOさんのMCのうまさを初めて知った。ユーモアとアドリブのきく歯切れの良い司会のおかげで、お客さんも楽しめたのではないだろうか。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2008-10-26 22:28 | 演歌&歌謡バンドもっけだーズ

『YOSHIKOともっけだーズ』ライブ告知♪2008年10月26日「鳥海民謡会コンサート」遊佐町中央公民館に出演

いよいよ明日、12時半スタートの「鳥海民謡会コンサート」遊佐町中央公民館に『YOSHIKOともっけだーズ』で出演してきます。
今回の目玉は、なんといっても、『もっけだーズ』の生演奏で民謡会の方々が歌うというところ!
私は、足で、太鼓や鼓を打ちます!(笑)
尺八、三味線、二胡の音色などなど、D-DECKの豊かな音色を楽しみながら演奏したいと思います。
『YOSHIKOともっけだーズ』の出演は、第二部から。14時半すぎからだと思うけど・・・YOSHIKOさんの素晴らしい歌声も楽しめますので、お時間のある方は、遊びにいらして下さい。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2008-10-25 09:15 | 演歌&歌謡バンドもっけだーズ

セカンドオピニオンー眼科情報求む!

この度、私の左目の黄斑変性のことで、皆様方には、ご心配をお掛けして、誠に申し訳ありません。
来月、個人の眼科医で、精密検査を受ける予定になっておりますが、私としては、セカンドオピニオンとして、他の医師の意見も聞いて、今後の治療に対して、よりよい選択をしてみたいと思っております。
つきましては、酒田市内もしくは、山形県内にて、評判のよい眼科(医師)などをご存知の方がいらっしゃれば、情報をいただきたくお願い申し上げます040.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2008-10-24 16:40

わんこ隊の写真と、今後のRico's Roomの更新について

f0078014_9284378.jpg
先日の夕方に撮影したわんこ隊の写真。
本当は、ブログUPする予定はなかったのだが・・・自分の左目が、黄斑変性と診断されてから、今後のRico's Roomの更新についていろいろと考えさせられた。
そんな時、この写真が、私の目に元気よく飛び込んできた。
なんて、まっすぐで、元気な子たちなんだろうと。
わんこ隊に癒されるなぁ〜。


f0078014_935718.jpg
ポニョじゃなくって、ぴぃ〜も必死に駆け寄ってくる!(笑)

自分の目をかばって、パソコンに触れない、カメラをもたない生活というのも考えた。
でも、そうしたら、この可愛いわんこ隊の記録がゼロになってしまう。
わんこ隊に囲まれて暮らせる日々が、一番の幸せなひとときなのに、その記録がゼロになってしまうのは、きっと後悔するだろう。


f0078014_9395015.jpg
やっぱり、このかわいいわんこ隊の写真を撮り続けたい!
そして、日記にしてブログに綴りたいという気持ちが強い。


f0078014_9413058.jpg
ただ、以前よりも、モニターの細かい文字が見えにくくなってしまったので、ブログの更新は、目の疲労を考えながら行っていきたいと思う。


f0078014_944127.jpg
外出するときは、サングラスを着用し、紫外線から目を守らなければならない。サングラスをかけている私に逢った時には、目の保護だと理解してもらいたい。

それから、心配していた健康診断+乳がん・子宮がん検診の結果が届いた。
全て『異常なし』とのことで、とても嬉しかった。
来年の1月まで、いろんなライブの予定が組まれている。責任を感じるだけに、健康管理は、今まで以上に気にするようになってきた。身体が資本だからね。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2008-10-23 10:11 | DOG

SAKATA MUSIC FESTIVAL 2008『ハタハタ』を観に行くの巻♪

f0078014_17474489.jpg
今年の『ハタハタ』は、更に大量で、人数計算に時間がかかった042.gif
集計の結果、全員で15名!ステージによく全員がのれたなぁ〜という印象だった。


f0078014_1811848.jpg
ギタリストだけでも5人いるバンドって凄いよね!
最初の出音から、重厚なサウンドで、どんしゃんまつりに来ていたお客さんたちが、ステージにたくさん集まってきた。
夕日が、『ハタハタ』を華やかに照らしていた。


f0078014_1851672.jpg
サオリさんとリエさんのパワフルな歌声が、観客を魅了した。


f0078014_1865663.jpg
『ハタハタ』の選曲は、みんなが知っている曲ばかりで、本当に楽しい♪


f0078014_18101336.jpg
一年に一度のお祭りバンドとして誕生した『ハタハタ』。出たい人が出るというバンド。この時だけしか、バンドをやらない(やれない)という人が数名参加しているのが、最大の魅力だと思う。
音楽仲間としては、一年に一度だけでもいいから、音楽をやめないで続けて欲しいという願いがある。そういう人が、気軽に参加できるバンドがあるって、とても素敵なことだと思う。


f0078014_18173474.jpgf0078014_18174911.jpg

まずは、バンドの華である女性ボーカルからご紹介。
左は、今年から参加したサオリさん。右は、昨年から参加したリエさん。
歌唱力もバッチリだけれど、庄内美人ここにあり!っていうお二人の美しさには、観客も魅了されたことであろう。


f0078014_18215142.jpg
キッチャンは、ドラムとパーカッションをコンちゃんと交代しながらの参加。



f0078014_1842687.jpgf0078014_18422067.jpg
左は、今年初参加のナカピー。右は、パーカッションを叩くコンちゃん。ヅラが板に付いてきました037.gif



f0078014_18555210.jpgf0078014_1856759.jpg
いつもお美しいケイコさん。そして、サックスと言えば、コーヘーさん。この二人のおかげで、『ハタハタ』のサウンドはよりゴージャスになった!


f0078014_190257.jpgf0078014_1904437.jpg
左画像のギターは、マタモリさん。一年に一度しかプレイしないのはもったいないギタリスト!
そして、右は、カネコさん。この方が、『ハタハタ』というバンドの仕掛人!3年前にお祭りバンド『ハタハタ』を立ち上げ、音楽仲間に声を掛けて実現した。楽しくって面白くて、すごいバンドということで、年々参加者が増えている。


f0078014_1964539.jpgf0078014_1965920.jpg
左画像のベーシストは、スガワラさん。このメンバーの中で、私が、唯一面識のない方である。
右のオスカルみたいな方は、なんと、マサくん!もっけだーズの時と印象が違いすぎるよね!相変らず、キレのあるギターソロだった。


f0078014_19102562.jpgf0078014_19104150.jpg
キーボードのマツダッチ。マツダッチのおかげで、私は、安心して『ハタハタ』を抜けることができた。これからも、マツダッチには、『ハタハタ』のキーボードとして、頑張ってもらいたいと思う。来年も、よろしくね〜029.gif
右は、セクシャルバイオレットをセクシーに歌い上げるヨシキさん。いかにもヨシキさんらしい選曲!



f0078014_21194754.jpgそして、コクボッチ。
コクボッチも今年からの参加。
いつもギターのコクボッチが、ベースを弾いているので驚いた!
なんでも弾きこなすんですね〜。

それにしても、なんで、みんなヅラ被っているんだろう?(笑)



f0078014_21235942.jpg
最後にでた!
やっぱり、この人が登場しないと、『ハタハタ』のライブは終わらないという感じになってきた。


f0078014_21244629.jpg
盛り上がりは最高潮!ステージ上の『ハタハタ』メンバーは、笑いながら演奏していた。


f0078014_2125933.jpg
金内さんの矢沢なりきりパフォーマンスに釘付け!と、その瞬間、マイクスタンドに両足を絡めて、突然転倒しそうになった金内さん。一番前で見ていた私は、一瞬、身の危険を感じ、よけながらシャッターを切っていた。ぶつからなくてよかったぁ〜!
そんな金内さんの危険なパフォーマンスに観客は大笑い!


f0078014_21254061.jpg
そして、何事もなかったかのように矢沢を歌い切る金内さん。白いビニールテープでグルグルと固定したマイクとマイクスタンド+白いスーツは必須アイテム。Pさん情報では、髪をオールバックにしたとたんに矢沢口調になっていたそうだ。

来年も、私は、『ハタハタ』専属カメラマンでいきますので、『ハタハタ』のみなさん、よろしくお願い致します016.gif

今年の酒田どんしゃんまつり&SAKATA MUSIC FESTIVALは、天候に恵まれて、大賑わいだったようだ。SAKATA MUSIC FESTIVALは、音楽のお祭りとして、すっかり定着しつつある。若い人達が中町にたくさん集まるイベントって、これからも大切にして欲しいと思う。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2008-10-21 21:38 | MUSIC