Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

うまかCHUライブDVD入手!YOU TUBEにアップしたよの巻♪

f0078014_1544740.jpg
フォークバンド『ぽけっと』の禎彦さんから、『うまかBOW』こと『うまかCHU』のライブDVDを観せてもらった。
2006年3月5日、秋田SWINDLEでのライブ映像とのこと。
照明や音響設備の整った素晴らしいライブハウスである。この照明を担当した人は、きっとKISSが好きな人にちがいない。演奏とピタリとリンクした照明は、KISSの曲が、体に染み込んでいる人でなければできない芸当である。
禎彦さんからの了解を得て、ライブ映像をYOU TUBEにUPしてみた。

久々に『うまかCHU』を観たけれど、やっぱり、ここまで演れるって、スゴイと思う。衣装やメイクはともかく、動きまで、真似をするには、高度な技術が必要だ。ここまで、KISSになりきれるバンドを他に観たことがない。カッコよすぎる!
東京、水戸、秋田、仙台など、遠方からオファーがくるのは納得である。
全国ネットのTVブロードキャスターで取り上げられたことのある酒田の有名老舗バンドなのだ。

それにしても、ポール・スタンレーのヨシキさんは、ポールと全くおんなじだ!016.gif
頼むから、その格好で、庄内弁をしゃべらないでもらいたい!庄内弁で語った瞬間に、現実に引き戻される感じがするんだよなぁ〜002.gif


♪DETROIT ROCK CITY



♪DEUSE



♪FIRE HOUSE


FIRE HOUSEでは、サイレンなどの小道具もしっかりと用意しているところが、KISSファンにはたまらない!
禎彦さんのジーン・シモンズの血吹きパフォーマンスも、ライブの目玉である。
それにしても、このジーン・シモンズをやっている禎彦さんが、まさか、アコースティックバンド『ぽけっと』をやると思ってもいなかった!!
老人福祉施設で、「♪月がとっても青いから」を歌いながらフォークギターを弾いている禎彦さんと、ジーン・シモンズになって、ベースを弾いている禎彦さんと同一人物だとは、言われないと(言われても)わからないだろう037.gif
人は、見た目ではわからないとは、本当だと思う。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2008-11-30 00:08 | MUSIC

今度は、足!エレクトーンの弾き過ぎで、激痛(>_<)整形外科へ行くの巻♪

10月にエレクトーン(D-DECK STAGEAモデル)の練習をした際、つま先に体重をのせたとたんに、ピキッと左の足の平に激痛が走った。
「なんだろう?」と思っていたが、それから、歩いたり、エレクトーンのペダルを弾く度に、激痛が走るようになってしまった。
しばらくエレクトーンを弾くのを休めば、痛みは引くのではないかと思い、2週間、エレクトーンを弾くを休んでみた。
昨夜、ぽけっとの練習で、2週間ぶりに弾いてみたら・・・再び足の平に激痛が走った。
「これは、やばいかも!」と不安になり、金内さんと禎彦さんに、足の痛みを相談してみた。
すると、「腱鞘炎だろう」と言われた。金内さんも禎彦さんも、ギターの弾き過ぎによる左手の腱鞘炎を経験していた。私も、今年の2月にキーボードの弾き過ぎで、右手が腱鞘炎になった。楽器をやっている人は、腱鞘炎を経験している人が多い。
腱鞘炎になってしまったら、休ませることが一番の治療法なのだが、動かさなければならないから、腱鞘炎になっているわけなので、わかっているけど、休ませることができないのである007.gif
とにかく、一度整形外科で診てもらった方がよいと思い、禎彦さんが腱鞘炎で通ったことのある病院を教えてもらい、行ってみた。


f0078014_1911419.jpg
左足のレントゲン3枚撮影し、診断された結果は、『開張足(扇子を開いたような足の状態)』だった。
イラストを描いてみたのだが、うまく伝わるだろうか?私の足は、横のアーチがなくなってしまっているのだ。ハイヒールや前足部の底が薄い靴(パンプス、ミュール、サンダル)などを履いている女性が特になりやすいとのこと。
そういえば、私は、仙台に住んでいた頃、ヒールのある靴で、とにかくよく歩いたし、一日中仕事をしていた。おそらく、その頃に変形したのではないだろうか?

今年の10〜11月上旬と、ライブが集中し、D-DECKのペダルを踏む時間が集中したため、痛みの原因になったのだと思われる。横アーチがない足なので、まともに足の平がペダルに当たって痛くなったのだろうと言われた。もしも、私の足が、開張足になっていなかったら、こんなに痛むことはなかったのでは?と感じている。
開張足を治すには、足の裏の筋腱を鍛えること!タオルを足指でつかむといったトレーニングを行うように指導された。それから、クッション性の高い靴を履いて、足の指で地面を蹴るような歩き方をするようにと言われた。


f0078014_1949429.jpg
処方してもらったのは、痛みや炎症をおさえる貼付剤と鎮痛剤+胃薬。
薬局へ処方箋を見せたら、「ご希望であれば、ジェネリック医薬品(後発医薬品)に変えてもよいと先生が言っておりますが、ジェネリック医薬品は、ご存知でしょうか?」と聞かれた。もちろん、知ってはいたけれど、どのようにして、ジェネリックを希望してよいかわからなかっただけのことである。
すぐにジェネリック医薬品に変更してもらった。
炎症を抑える飲み薬は、他の病院でも処方してもらったことがある。次回、他の病院へ行くことがあったら、先生にジェネリック医薬品に変更してもらえないか聞いてみようと思う。

今年は、歯科口腔外科、眼科、整形外科と・・・初めてお世話になる病院が多く、医療費が膨大にかかってしまった。同じ内容成分であれば、ジェネリック医薬品にしてもらい、医療費の負担を少しでも軽くしたいと思っている。


f0078014_20182025.jpg
家に帰ってから、家にあった光線治療器を足に照射した。
これも、鎮痛効果があって、照射後は、とても楽になる。でも、忙しい日は、照射する時間がとれないこともあるので、病院から処方してもらった貼付剤と併用して、早く治るように祈りたい。

来月は、クリスマスパーティや忘年会での演奏がオンパレード!これ以上、足の痛みがひどくならないことを願う。12月をなんとか乗り切るぞ!

それにしても、「毎日、いろんなことがあるよなぁ〜」と、ブログを書き込みながら、しみじみと感じる。ネタがありすぎて、ボツネタも多いんだよね014.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2008-11-29 00:02

1ケ月遅れのバースデーケーキで、ごめんなさいの巻♪

f0078014_23215014.jpg
昨日、知人のバースデーケーキを作った。本当は、1ケ月前が、彼女の誕生日だったのだが・・・先月は、ライブで忙しくて、作る暇がなかったので、今になってしまった。

彼女は、私の手作りケーキでないと喜んでくれないのだ。「誕生日プレゼントは、Ricoさんの作ったケーキがいい!」と指定してもらえるのはありがたいけれど、忙しい時と重なってしまうと、アウトなのだ。

先月、彼女の誕生日に、お菓子屋さんで買ったクッキーの詰め合わせを持って、謝りに行ったら、「買ってまで、持ってこなくてもいい!」と怒られてしまった。誕生日が過ぎてもいいから、手作りのお菓子の方が嬉しいということであった。
お菓子作りできる余裕ができるまで、しばらく待って欲しいという約束をし、昨日、この画像の『マンゴーとキーウィとイチゴの生ケーキ』を作って、お届けした067.gif

とても喜んでもらえて嬉しかった。
彼女だけでなく、彼女の家族も、私のケーキを楽しみにしてくれていたのであった。
あれだけ、喜んでもらえると、作りがいがあるというものだ。

これからも、お菓子作りは、マイペースでやっていきたいと思っている。私のペースに合わせてしまうことになるが、それでも、私のお菓子を楽しみにして下さるのであれば、ありがたいと思うし、じっくりと心を込めて作らせていただきたいと思う。

今年のクリスマスは、ライブの予定が5回も入っているので、とてもクリスマスケーキを作る余裕はない。
今年一年を振り返ってみると、ライブの回数が多く、お菓子作りの回数は激減してしまった。乳製品の値上がりの影響も大きい。
まあ、また、作れる時に作ればいいさと、マイペースに考えている。
ただ、今年、私のケーキをもらえることを楽しみにして下さっていた方々には、申し訳ないと思うが、商売で作っているわけではないので、ご理解いただきたいと願う040.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2008-11-28 00:25 | Rico's café

手打ちそば『なかむら』で、新そばを堪能するの巻♪

f0078014_0243892.jpg
酒田市寺田の手打ちそば『なかむら』へ新そばを食べに行ってきた。
田舎風の太打ちなのに、のどごしよくて、大好きなおそばやさんである。新そばになると、そばが、ほんのりと緑がかって見える。
この店は、そばだけでなく、そばつゆがなんといっても極上の旨さ。刻みネギとわさびもたっぷり付いてくるので、ありがたい016.gif
最後のそば湯は、鳥海山の湧き水の美味しさが感じられる。とってもピュアな感じ。


f0078014_0293258.jpg
今日は、天板そば1,300円をオーダーした。
天つゆが別についてくるのが嬉しい。そばつゆで食べて下さいというおそばやさんもあるけれど、私は、天つゆは別にして欲しい派。油の浮いたそばつゆに美しいそばをつけるのには抵抗を感じるのである。


f0078014_0341911.jpg私が、お店から出てくるのを外でずっと待ち続けてくれていた看板犬のあんこちゃん。
私の姿を見て、ようやく遊んでもらえる!とノビをしているところ。
「ワン」と吠えたところを一度も見た事がない温厚なハスキー犬である。
ぽぉ〜と同い年で、あんこちゃんと幼い頃に遊んだので、今でも、しっかりと私のことを覚えていてくれる。
特別しつけをしたわけでもないのに、「おすわり」と言うと、ちゃんとおすわりするので、お店の人たちが驚いて厨房から様子を見ていた。


f0078014_0402183.jpg
近づくと、すぐにゴロンと仰向けになり、おなかを見せるあんこちゃん。
あんこちゃんの体から、「好き♪好き♪」オーラが漂っているのを感じる。(犬好きだったらよくわかると思う)
大きな犬も好きなので、思わずなでなでしてしまう。可愛いなぁ〜016.gif
また、会いにくるから、元気でね〜029.gif


f0078014_0443411.jpg

f0078014_045310.jpg
酒田市内に、こんなに美味しいおそばやさんがあることを感謝したい。
新そばのうちに、もう一度足を運びたいなぁ〜。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2008-11-27 00:54 | FOOD

母が旧友にさをり織りを贈る&粉寒天による危険なダイエット法の巻♪

f0078014_18163969.jpg先日、母が中学の「卒業50年を祝う会」に出席した。
久々に再会する旧友二人のためにさをり織りのショールをプレゼントしたいと、二人の印象に合わせて、それぞれに織りあげた。
このままでもショールとして使えるのであるが・・・さをり独特の仕立てに加工した。


f0078014_18271850.jpgf0078014_18275483.jpg
ショールの両端を少し縫い合わせただけで、服のように着ることもできる。もちろん袖に手を通さなければ、普通のショールのようにしか見えない。
さをり織りは、織りの面白さ+仕立ての不思議さが魅力だと思う。

旧友二人にプレゼントすると、母からのサプライズプレゼントに大喜びしてくれたそうだ。色合いも気に入っていただき、とってもしなやかであたたかいさをり織りのショールを羽織った旧友は、自分の着てきたコートを忘れて帰ろうとしたそうだ037.gif


ところで、同窓会に参加したところ、お互いの近況報告、孫の話、病気自慢などが話題の中心だったそうだ。

その中に、急に肛門にポリープのようなものができて摘出したという女性がいたそうだ。お医者さんから、「最近の生活の中で、何か変わったことなど、心当たりはありませんか?」と聞かれたそうだ。その女性曰く「寒天は、お通じやダイエットによいということで、粉寒天をすべての料理にふりかけて、毎食続けて食べたことが思い当たること」だったそうだ005.gif

ひぇ〜〜〜っ!あの粉寒天は、4gで500ccの水を固める力がある。それを粉のままで、ごはんや味噌汁、サラダなどにパッパ、パッパとふりかけて食べただなんて・・・想像しただけで、ゾッとしてしまう。
それにしても、粉寒天をそのまま食べる人が、世の中にいるということに驚いた。

こんにゃくゼリーも製造再開をしたそうであるが、いくら注意書きの面積を大きくしても、事故はゼロにならないような気がする。企業責任か、自己責任か、常識のラインは、事故が起ってから、法の判断に委ねるのが、今の時代なのだろう。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2008-11-26 19:13 | SAORI

アニスタ大掃除!ピカピカにリフレッシュしたよ!の巻♪

f0078014_22302424.jpg先日、当ブログにて、アニスタの大掃除を提案したところ、ケン兄、リエさん、ぺぇ〜兄ちゃんが、名乗りをあげて下さった。
では、年末にということで、予定を立ててみたのだが・・・年末は、みんな忙しくて、なかなか都合があわなかった。
結局、昨日(11/24)の午後1時からということが、急遽決まったのだ。
ケン兄が、長女のMちゃん(小学生)を一緒に連れてきたのだが、このMちゃんが、最初から最後まで、一生懸命にお手伝いをしてくれるので、その献身ぶりに心が打たれた。
Mちゃん、本当にありがとう♪

たった2部屋だから、3時頃には終わるだろうという私の予想は大きく外れてしまった。スタジオが完成してから、約1年の間、一度も大掃除をしていなかったため、時間が必要であった。特に驚いたのが、エアコンのフィルター!フィルターにホコリが絨毯のようにつまっていた002.gif
これを見たら、一年に一度の大掃除だけでは、ダメだと感じた。
エアコンのフィルターは、もっとマメに掃除しないと!
健康にも悪いし、エアコンの故障にもつながる。
こういう掃除は、アニスタを使わせていただいている人たちが自発的に行うのがのぞましいと思う。
来月のアニスタのカレンダーを見たら、練習の予約がビッシリ!これだけ稼働しているのだから、来月末もエアコンのフィルターは、掃除した方がよいと思う。

私は、トイレの清掃をして、アニスタの写真を飾った。ヨシキさんが、この写真をとっても気に入って下さったので、ならばと思い、殺風景だったトイレの中に飾ってみたのだ。ちょっとトイレが明るくなったのではないだろうか?064.gif


f0078014_2320796.jpg
そして、大きく変わったのが、このコーナー!
ぺぇ〜兄ちゃんが、テレビ台を持って来てくれた。そして、掃除をしていたら偶然出て来たDVDレコーダー(画像左)をケン兄がつないでくれて、見事、DVDを楽しむことができるようになった006.gif
アニスタがどんどん居心地のよい空間になりつつある。

テレビの前にある大きなケーキは、今日のために私が作ってきた『マンゴーと苺のデコレーションケーキ』。夕方4時過ぎにようやく掃除が終わり、みんなで、ケーキとコーヒーで、ホッと一息。

みなさん、昨日は、本当にお疲れさまでした。アニスタを綺麗にしていただきまして、誠にありがとうござました。
いつもお世話になっているアニスタがピカピカになって、とっても嬉しい。
次回の大掃除は、参加者が増えてくれたら、もっと嬉しいなと思う。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2008-11-25 00:13 | MUSIC

ゴチになりました!『りんご苑イオン三川店』で、黒毛和牛づくしの巻♪

f0078014_21243345.jpgf0078014_21245341.jpg
f0078014_21303995.jpgf0078014_2131067.jpg昨日は、お世話になっている方々と、りんご苑イオン三川店にて飲み会だった。日ごろお世話になってばかりなので、もてなすつもりだったのだが・・・逆にごちそうになってしまった!
なんだか、恐縮だったけれど、ありがたくごちそうになった012.gif
厚切り牛タンや黒毛和牛のロースやカルビなどなど。
焼きすぎないように!と気をつけながら、味噌ダレ、醤油ダレ、レモン塩をお好みでつけていただいた。ん〜、とろけそうに美味しいお肉011.gif

お店の方に、「枚数が少なくなってもいいので、もう少し厚く切ってもらうことはできないでしょうか?」と聞いてみたら、「和牛は、当店でカットしているので、お好みの厚さを言って頂ければ、カットいたします」と快いお返事をいただいた001.gif
焼肉は、シンプルだけれど、肉の厚さや焼き方など、好みが様々だ。せっかく、上質の高級和牛をいただくのだから、自分の好みの厚さに対応してもらえるサービスは嬉しいと思う。


f0078014_2157588.jpg
お肉以外にもいろいろとオーダーしたのだが、写真を撮るのを忘れてしまった。
最後に、デザートとして、りんごまるごとアップルシャーベットをいただいた。焼肉を食べた後だったので、さわやかなりんごの風味がとても美味しく感じた。

美味しい焼肉をたらふくごちそうになりまして、誠にありがとうございました040.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2008-11-24 22:17 | FOOD

カンタンスイーツ!『目玉おやじぜんざい』&『ビスケットのケーキ風』の巻♪

f0078014_22553059.jpg
新米100%で作った「なかせの丸もち」を頂戴した。
やはり、庄内人としては、角もちよりも丸もちの方が愛着がある。


f0078014_22565257.jpg
そういえば、ちょっと前に、小豆も頂戴していたことを思い出した。
ということで、カンタンスイーツ「ぜんざい」を作ることにした。


f0078014_2313910.jpg
丸もちをあぶったら・・・あららっ!目玉おやじにソックリ!!005.gif
ぜんざいの汁を入れると、目玉おやじが沈んでしまいそうだったので、撮影用は、汁を入れずにお椀に小豆だけをよそった。
お椀に入れると、丸もちは、ますます目玉おやじにしか見えなくなった003.gif
「おい!鬼太郎!」と、目玉おやじのモノマネをしながら、あったかいぜんざいを頂いた。ん〜、美味しい053.gif
新米と新小豆のコラボレーションは、最高です♪




f0078014_23173642.jpg今日のおまけにもう一品!
「カンタン」と名のつくものを教えて欲しいというワンニャンママさんのリクエストにお応えして、カンタンスイーツを考えました!

先日、100均のビスケットを頂戴したのだけれど、我が家では、誰も手をつけなくて困っていたので、これを使ってスイーツを作ってみたのだ。
ホイップした生クリームに、砂糖と溶かしたチョコレートを加えて、ビスケットで画像のようにサンドして、完成!というカンタンスイーツ。1日冷蔵庫で、冷やすと、ビスケットがしっとりとして、タルト台のようになり、包丁でも綺麗にカットすることができる。誰も食べてくれなかったビスケットもおいしく変身すると、完食!見た目よりも美味しいので、おためしあれ!

f0078014_23305047.jpg

[PR]
by starlitsky_2006 | 2008-11-23 00:00 | Rico's café

ぽぉ〜の一族が揃いました!『ぱぁ〜姉ちゃん』とお揃いのさをり織りのマフラー完成の巻♪

f0078014_175830.jpg先日、ぺぇ〜兄ちゃんを紹介したら、「ぱぁ〜」になりたいという方々からメールを頂戴した。
本当に「ぱぁ〜」でいいの?という感じであるが、残念ながら、「ぱぁ〜姉ちゃん」は既に決まっていたのだ!
というわけで、私の母は、「ぱぁ〜姉ちゃん」にも、わんこ隊とお揃いのマフラーを作ってあげたいということで、「ぱぁ〜姉ちゃん」が好きだという茶系で織りあげた。
茶系と言いつつ、いろんな色を混ぜ込んで、とってもオリジナリティあふれるマフラーに仕上がったと思う。
「ぱぁ〜姉ちゃん」に、とっても似合っているよね?
これで、ぱぴぷぺぽが揃った。いつか、全員でご対面できたらいいなぁ〜。
ん?「ぺぇ〜兄ちゃん」+「ぱぁ〜姉ちゃん」=林家???037.gif


f0078014_1192679.jpg
f0078014_1193985.jpg
f0078014_1195778.jpg



f0078014_1205371.jpgおまけの画像。
茶色の糸をつむいでいるところ。
母は、このように糸作りからこだわり、世界にたった一つのさをり織りを作ることを楽しんでいる。

「ぱぁ〜姉ちゃん」と「ぺぇ〜兄ちゃん」には、ヘタクソなさをり織りの趣味に付き合わされて、迷惑だろうけれど、「ぽぉ〜の一族」という冗談にお付き合いいただきたいと願う040.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2008-11-22 01:27 | SAORI

2008ボージョレー・ヌーボー×『斎染』てぬぐいを頂戴しましたの巻♪

f0078014_0372065.jpgお世話になっている酒田の染物屋斎染さんから、てぬぐいでラッピングされたボージョレー・ヌーボーを解禁日の11月20日に頂戴した。
てぬぐいでラッピングするって、粋だなぁ〜と感じた。ワインは、美味しくいただいてしまったけれど、てぬぐいは、手元に残るアイテムなので、こういう贈答の方法って、素敵だと思う。
斎染さんのブログみんな明るくボチボチとでは、てぬぐいの使い方や染めのことなどを紹介しているので、ぜひ、覗いてみて下さい。

斎染さんの作業場を見学した琢成小学校の2年生の子供たちが、劇にして、みんなに発表しているブログ記事には、驚いた!
私がデザインさせていただいたピアノ柄てぬぐいを染める体験を発表している画像には、嬉しさのあまり、目がうるんでしまった。
斎染さんとの出会いのおかげで、私まで楽しませていただいていることに感謝したい056.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2008-11-22 01:03 | DESIGN/ART