Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ぷぅ〜とぴぃ〜のお気に入り『ドーナツベッド』と私の『2008年の一文字&5大ニュース』の巻♪

f0078014_21485953.jpg
ぴぃ〜お気に入りの『ドーナツベッド』。
アイリスプラザで、事務用品や日用雑貨などを購入したら、ポイントが貯まったので、この『ドーナツベッド』2個と交換してもらった。

ふんわり、もこもこ、ドーナツベッドに包まれて、まるでいづめこ人形のようないづめこワンコ037.gif


f0078014_21573990.jpg
こんな形で、柔らかさもちょうどよくて、ぷぅ〜とぴぃ〜は、気に入って愛用している。
ところが、ぽぉ〜の反応はいまひとつ。ぽぉ〜は、湯たんぽの方がいいみたい。
やっぱり、2個だけにしてよかったと思う。


f0078014_2205575.jpg
はい、こちらは、お笑い芸人のぷぅ〜ちゃんの寝姿。爆睡中です!寝ていても、しっかりと笑わせてくれます003.gif


================================================
2008年を象徴する漢字一文字を日本漢字能力検定協会が全国に公募し、漢字の日の12月12日に決まり、清水寺の森貫主によって書かれた文字は・・・『 変 』であった。


私の今年の漢字一文字は、『 直 』に決定!
自分の体のあっちこっちをメンテナンスして、直ちに直して直った年であった。
そういえば、金内直さんには、バンド『ぽけっと』と『もっけだーズ』で、一年間、本当にお世話になりました040.gif
そういう意味でも、やはり今年は『 直 』に決定なのだ!


私の今年の5大ニュース!も発表します。
<第一位> 家族の健康メンテナンスの年。(父の腰痛の手術。私の親知らず4本抜歯で、生まれて初めて、一泊二日の入院、眼球のやけど、エレクトーンのペダルの弾き過ぎによる足の激痛など)

<第二位> STAGEA D-DECK PACKAGE(YAMAHA)とウィンドチャイム(YAMAHA)を購入

<第三位> フォークバンド『ぽけっと』年間ライブ数過去最多27回!(通算ライブ数116回)ライブにお付き合い下さったみなさまに御礼を申し上げます。

<第四位> 演歌&歌謡バンド『YOSHIKOともっけだーズ』始動!オリジナルソング『ミ・ン・ナ』を制作し、ただ今、ラジオCMでオンエア中。

<第五位> 横浜の叔父のお見舞い&葬儀


今年は、音楽活動でフル稼働の一年だった。ライブを通して、たくさんの方々との出会いの多い年であった。その反面、横浜の叔父とのお別れは、悲しい出来事だった。

我が家にとって、健康のメンテナンスの年だったので、わんこ隊との遠出はほとんどできなかった。来年は、わんこ隊と一緒にいろんなところへおでかけしたいなぁ〜。

それから、今年は、お菓子作りがほとんどできなかったので、来年は、時間の使い方を工夫できるようになりたいと思う。

今年も、当ブログにお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。健康で新しい年を迎えられることに感謝したいと思います。
それでは、みなさまも、よいお年をお迎え下さい。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2008-12-31 00:01 | DOG

年末の頂き物『しいたけ栽培キット』&『庄内豚ロースしゃぶしゃぶ肉』の巻♪

f0078014_11482855.jpg『しいたけの栽培キット』を頂戴した。
一箱に2つの種菌が入っていて、紙皿2枚、穴の開いたビニール袋が1枚セットになっていた。
種菌を開けて、紙皿の上に置き、霧吹きで水を与え、乾燥しないようにビニール袋の中に入れて、室温18℃のところに置いた。
しいたけが出来始めたら、水やりをストップしなければならないのだそうだ。正月過ぎには、しいたけがたくさんできるとのこと。初めてのしいたけ栽培が、成功するといいなぁ〜012.gif

上手に栽培ができたら、成長記録をブログUPしたいと思う。
この種菌で、どれくらいのしいたけが穫れるのか、とても楽しみである。


f0078014_11565851.jpg
それから、お歳暮として、肉の又兵衛さんの『庄内豚ロースしゃぶしゃぶ肉』を頂戴した。
他にも、手作りの黒豆やたくあん、白菜、キャベツ、ネギなど、様々な食べ物を頂戴して、お正月の備蓄にしたいと思う。
みなさん、本当にいろいろとありがとうございました。来年も、どうぞよろしくお願いいたします040.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2008-12-30 12:05 | FOOD

ブルースヒロ年末恒例カウントダウンライブ『ダイナマイトライブ2008』詳細告知の巻♪

f0078014_23235355.jpg
これは、12月31日に開催される『ダイナマイトライブ2008』にて、私が演奏する曲。
今回は、「金内直とゆかいな仲間たち」のメンバーとして参加するのだが、実質は、「もっけだーズ」をバックに、東京の女王様がボーカルを務めるという構成である。

f0078014_2352524.jpg

そして、もう1曲が、こちらの倖田來未!
東京の女王様との練習は、本番直前にアニスタにて行う予定。どんなライブになるか、乞う御期待下さい016.gif



『ダイナマイトライブ2008』(ブルースヒロにて)
開場17:00〜 開演17:30〜
一人2,500円(飲み放題、ビールに限りあり)
072.gifライブ終了後、打ち上げも用意しています(料金別途)

出演者<エレキ部門>(出演順は未定)
1.金内直とゆかいな仲間たち
2.リーチザロック
3.Chearlie Jade
4.DGG
5.Arcadia
6.もっけdeGUNS
7.うまかBOW

出演者<アコースティック部門>(出演順は未定)
1.アベトモユキ
2.岡部繁
3.Rocket Hopper
4.後藤元彦
5.貞操隊
6.まつだっち
7.金内直とゆかいでない仲間たち(仮名称)

以上、2008年を締めくくるにふさわしい豪華な出演者たち!
とっても楽しみだー071.gif
おっと、私も練習しなくっちゃ042.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2008-12-29 00:00 | 演歌&歌謡バンドもっけだーズ

『YOSHIKOともっけだーズ』2008年、ごぐろめ&忘年会の巻♪

f0078014_1911299.jpg昨夜、アニスタで、練習を兼ねた『YOSHIKOともっけだーズ』のごぐろめ&忘年会だった。
私は、おでん、キムチ、海老ときのこのドリアを作って持って行くことにした。
前日に、オッキーという庄内産の巨大なめこをダンボールで1箱(28パック入)を頂戴したので、このオッキーを使って、ドリアを作った。
このなめこは、大鋸屑を使わずに栽培しているので、とても綺麗で、洗わずにそのまま使えて便利だった。
玉ねぎ、海老、オッキーを炒めて、白ワインとベシャメルソースを加えた。
もちろん、ベシャメルソースは、発酵バターと生クリームを使用した特製。
今回は、チキンライスを敷いて、グラタンではなく、ドリアにした。


f0078014_19481971.jpg
庄内米で作ったチキンライスを耐熱容器に敷き詰めた。
これだけでも、美味しいよ016.gif


f0078014_2081790.jpg
チキンライスの上に先ほどのベシャメルソースをのせ、チーズ&発酵バターをのせて、オーブン250度で約15分焼いて、海老ときのこのドリアの完成!011.gif


f0078014_20112599.jpg
お寿司は、用意してもらって、『YOSHIKOともっけだーズ』のごぐろめ&忘年会のスタート!

先日の松山クリスマスパーティでのライブ話題や今年一年を振り返っての話で盛り上がった。

歓談しては、練習し、歓談しては練習しを何度か繰り返えした。音楽仲間『YOSHIKOともっけだーズ』のメンバーは最高!このメンバーに出会えたことに改めて感謝した日であった。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2008-12-28 20:59 | 演歌&歌謡バンドもっけだーズ

2008年『ぽけっと』締めくくりのライブは、『南洲神社(南洲会館)』の巻♪

f0078014_23423135.jpg
昨晩、当ブログでお伝えした南洲神社(南洲会館)にて、今年最後の『ぽけっと』ライブを行ってきた。

大荒れの天気だったので、機材を搬入するのが、とても大変だった。冷えにより、痛めていた足の痛みがぶり返してしまった。患部を温めると痛みが消えるので、できるだけ冷やさないようにこれからは気を付けたいと思う。

初めて、南洲会館の中に入った。
書や「徳の交わり」像のレプリカなどが販売されているコーナーがあった。西郷隆盛の人気の高さを感じた。


f0078014_23493715.jpg
資料室もあり、西郷隆盛直筆の軸やゆかりの品がたくさん展示してあった。
いろいろと貴重なお話を聞かせて頂いたのだが、また、別の機会に紹介したいと思う。


f0078014_23524131.jpg
昨夜は、メンバー各自の私服で演奏した。昔は、これが当たり前だったけれど・・・こうして見てみると、やっぱり、ステージ衣装は揃っていた方がいいなと思う。

私の頭の上の方には、『敬天愛人』の書が飾られてあった。周りにも、掛け軸や屏風などがたくさんあって、こういう中で、ライブをやるというのも、初めての経験であった。


f0078014_23564766.jpg
東京の専門学校で、音響の勉強をしているSちゃんが、冬休みで帰省していたため、ハーベストムーン氏と一緒に、『ぽけっと』の音響を手伝ってくれた。昨夜は、Sちゃんが、ミキサーの操作を担当してくれた。毎回、帰省するたびに、『ぽけっと』の音響をお手伝いいただき、ありがたいと思う。


f0078014_001956.jpg
お客さんの中に、今年の2月にレインボーコンサートで、『もっけだーズ』をバックに、ボーカルをつとめてくれた山本一彰くんがいたので、ビックリした!
とても、歌が上手なので、『ぽけっと』ライブに飛び入りで参加してもらった。


f0078014_053910.jpg
山本くんは、難しい曲を2曲、堂々と歌い上げて、お客さんは大盛り上がり!
終わってから、「まさか、『ぽけっと』さんで歌わせてもらえるとは思ってもいませんでした。ありがとうございました」と、山本くんが、とても嬉しそうに挨拶をしてくれた。私の方こそ、『もっけーだーズ』で歌っていただき、そして、今年最後の『ぽけっと』ライブでも歌ってもらえて、とても嬉しかった。

2008年の『ぽけっと』ライブ数は、昨夜を合わせて、なんと27回!今までで一番忙しい年だった。
本当に、たくさんの方々にお世話になった一年。出会いの多かった年とも言える。
拙い演奏におつきあい頂きまして、誠にありがとうございました040.gif

金内さん、禎彦さん、ハーベストムーンさん、一年間、お疲れさまでした。予定していたライブを無事に終えることが出来て、なんだかホッとした。
実に、いろんな場所・環境で、バラエティにライブをさせていただいたよなぁ〜。
昨夜は、一年を振り返って、年忘れライブをさせていただいた。リラックスしたムードで、とても楽しかった016.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2008-12-27 00:30 | フォークバンドぽけっと

念願の『松山軒』の中華そばを食べたよの巻♪

f0078014_0263673.jpg
先日の日曜日のこと。
『YOSHIKOともっけだーズ』は、松山クリスマスパーティに出演のため、午前中にリハーサルを終え、お昼は、メンバー全員で『松山軒』へと足を運んだ。
「美味しい」との評判の店なので、行ってみたいお店だったのだが、これまで、なかなか機会がなかった。


f0078014_0302390.jpg
正午過ぎだったので、すでに満席で、2〜3人のお客さんが順番待ちをしていた。
天気が良かったので、メンバー全員、外で、10分位待った。
とても12月とは思えない陽気で、外で待っていても全然寒くない日だった。
でも、今日あたりから、荒れ模様になってきたよね007.gif


f0078014_0335825.jpg
私は、この店の初心者なので、まずは、スタンダードな「中華そば600円」を注文した。
手打ち太麺のプリップリッとした食感とのどごしが、気に入った!太い麺に合う、ちょっと濃いめのスープとのバランスもよかった。
ん〜、美味しい016.gif


f0078014_0371065.jpg
「中華そば」を食べていたら、お店の人から「このニンニクチップを入れるとまた味が変わって美味しいですよ」と勧められたので、途中で、小さじ一杯入れてみた。
すると、突然、スタミナラーメンのようなパンチのある味に変身してびっくりした。
一つで二度美味しいラーメンって感じで、私は、どちらも好みだった。

麺のボリュームがあり、お腹が一杯になった。おかげで、この日の夜の鶴岡でのライブが終わるまで、お腹がすくことがなくて、とても助かった。

ちなみにこのお店のおすすめは、「スタミナラーメン」とのこと。YOSHIKOさんのお気に入りで、美味しそうに食べていた。
お店のご主人は、YOSHIKOさんと金内さんを知っていて、「演奏、がんばってこいの!」と帰りに明るく声を掛けてくれた。とても個性的なご主人で、一度見たら、忘れられないキャラクターだった。
きっと、人柄と味のよさで、古いお店だけれど、行列のできるラーメン屋さんなのだろう。

よし!次は、「スタミナラーメン」を食べに行こう!!
[PR]
by starlitsky_2006 | 2008-12-26 00:57 | FOOD

我が家のクリスマスイブ2008も終わったよの巻♪

f0078014_22593391.jpg
先日、ある方より頂戴した『シーマニア』という珍しいお花。クリスマスカラーで、今の季節にピッタリで、嬉しいなぁ〜016.gif


f0078014_2332879.jpg
こちらは、フランス風郷土料理 ル・ポットフーのフルーツタルト。
お菓子屋さんのタルトと違って、繊細な甘さなので、食後のデザートにピッタリ!


f0078014_23164594.jpg
昨日、友達から頂戴したアイスクリームの詰め合わせ。ベルギー産チョコレートを使用したアイスクリームの詰め合わせで、ル・ポットフーのフルーツタルトに添えていただいた。
タルトとアイスクリームの相性は、最高〜!ごちそうさまでした011.gif


今年は、クリスマスライブに忙しくて、クリスマスケーキを作るゆとりが全くなかったなぁ〜。年内のライブは、あと2回!頑張るぞぉ〜060.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2008-12-25 00:02 | FOOD

庄内空港3Fギャラリー『ティノ・ステファノーニと庄内の若手アーティスト展』&愛仁雪隊募集!

f0078014_2121924.jpg
2008年12月23日(火)〜2009年1月14日(水)の期間、庄内空港3Fギャラリーにて、『ティノ・ステファノーニと庄内の若手アーティスト展』開催中とのことで、初日の昨日、足を運んでみた。

現代イタリア画壇の巨匠「ティノ・ステファノーニ」氏の色彩鮮やかな風景画のおかげで、庄内空港の3Fが、いつもより華やいでいた。

この作品展のプロデューサーは、『華酒田ねっと』はなさかラジオを運営されているヒトトさん。
昨日、ヒトトさんに初めてお会いさせていただいた。酒田を元気にしたいというパワーが伝わってくる方であった。


f0078014_21363780.jpg
そして、「庄内の若手アーティスト」ということで、庄内酒田の染元 一期一会の工房斎染さんの手ぬぐいが展示された。
今回は、斎染さんと地元デザイナーがコラボレーションして制作した手ぬぐいの展示ということで、
斎染×Rico=『ピアノ柄手ぬぐい』
斎染×HiRO=『マウス柄手ぬぐい』
展示させていただいた。

私が、ギャラリー風景を撮影していたら、小さな子供がやってきて、「お母さん、ドレミだよ♪」と、愛らしい笑顔で手ぬぐいを指差していたのが、とても印象的だった。ピアノ柄の手ぬぐいを見て、この子の頭の中には、どんなメロディーが流れたのかな?と想像したら、楽しくなってしまった。
また、手ぬぐいの結び方や使い方のバリエーションに興味を持ってくださる方々も多く嬉しかった。


f0078014_222313100.jpg
それから、「庄内の若手アーティスト」ということで、マルチクリエイターCHOPEさんの作品も展示されている。
CHOPEさんとも、昨日、初めてお会いさせていただいたのだが、とっても繊細なアーティストという印象を感じるキュートな女性であった。

このお人形さんは、こけしをモチーフに制作した作品。CHOPEさん曰く、こけしは、もともと子どもの愛玩具であったのだが、現在は、子どものおもちゃというよりも、美術品として、飾って眺めるものになってしまったので、子どもに親しまれる創作こけし人形を作ってみたのだそうだ。(着眼点が凄いよね!)
このお人形さんたちの他にも、可愛いイラストなども展示されているので、ぜひ、足を運んで楽しんでもらいたいと思う。


それから、昨日、この作品展をわざわざ見に来て下さったふらわーずroomのhanacoさんと娘さんのお二人にも、初めてお会いすることが出来た。
hanacoさんは、以前より『ピアノ柄手ぬぐい』をたくさん購入して下さり、お嬢さん二人のピアノのレッスンバッグやポーチなどにアレンジして仕上げ、ブログで紹介して下さっていた。
手ぬぐいをこんな風にアレンジできるなんて、凄い人だと思っていたので、偶然にお会いすることができ、感激であった。
思わず、斎染さんが、「ピアノ柄手ぬぐいを買う人に悪い人はいない!」と言っていたことを思い出した。本当にその通り!というチャーミングな方であった。


斎染さんからいただいたご縁が、このように広がり、本当にありがたいと思っている。みなさんのブログの存在は知っていたけれど、やはり実際にお会いしてコミュニケーションをとるということの大切さを感じた日であった。
みなさんに引き合わせて下さった斎染さんに感謝!016.gif
庄内には、私が出会っていない面白い&魅力的な人が、まだまだたくさんいるのだと思う。


****************************************************************
『華酒田ねっと』を運営されているヒトトさんからの告知です!

<大晦日に出動してくれるボランティア「熱血!愛仁雪隊」募集!>
庄内映画村を市民ボランティアで支えませんか?
秘密のベールに包まれた石倉オープンセットが撮影の雰囲気がそのまま残ってる状態で
みることができます。映画好きな方にとっては興奮もの!
しかも、3回雪掻きに参加すると、下のロゴ入りスタッフジャンパーがいただけます。
f0078014_23182477.gif
f0078014_23185750.jpg
↑写真中央の西郷隆盛のような頼もしい方が、ヒトトさんです!(茶色の服の人)
先日見たばかりの酒田の南州神社の西郷隆盛像にそっくりだったのでビックリ!敬天愛人・徳の交わりを庄内で実行している人かも!?
HiROさんとCHOPEさんも、「熱血!愛仁雪隊」の隊員となって、参加されるそうです!もしかして、新しい庄内をつくる維新の三傑か!?
映画の制作現場に興味のある方は、楽しめると思います。
(ちなみに私は、大晦日恒例ブルース・ヒロ『ダイナマイトライブ』に出演のため、昼からリハなので、雪掻きには参加できません。あしらからず)


スケジュールの詳細はこちら・・・
11:45南ジャスコ集合
     雪掻きだけの参加と、雪掻き後お風呂まで、懇親会まで
     雪掻き後懇親会参加されない方はご自分の車でいっしょに

12:30松ヶ岡集合
  ↓  石倉へ。10名乗りハイエース2台
     雪かきのみ参加の方も一緒に自動車で石倉へ・・・

13:00石倉到着
  ↓  2時間半雪かき

    雪掻き終了後、懇親会不参加でお風呂に入る方は自家用車でいっしょに
    羽黒国民休暇村へ   お風呂に入らない方は、石倉にて解散。

15:30羽黒国民休暇村へ 休暇村のマイクロ石倉到着

  ↓
16:00休暇村で風呂、懇親会

     入浴後、懇親会不参加の方はお疲れさまで帰路へ

     ※懇親会参加の方は、相談して呑まない方を運転手手配のこと

  ↓


18:30庄内バスで出羽三山神社へ
  ↓
19:00各町若者頭綱さばき見学。お参り。
  ↓  次のバスで休暇村へ
20:00休暇村のマイクロで松ヶ岡開墾場へ
  ↓  石倉OSには立ち寄らないのでご注意
20:30解散


松例祭は、午後二時の綱まき以降は一般で楽しめるのは午後七時からに
なるようです。

「熱血!愛仁雪隊」に参加希望やお問い合わせは、
ヒトトさん Email sato@hanasakata.net まで。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2008-12-24 00:03 | DESIGN/ART

グランド エル・サン『クリスマスビアホール2008』開催初日に『ぽけっと』出演したよの巻♪

f0078014_18234855.jpg
12月21日(日)グランド エル・サン『クリスマスビアホール2008』に『ぽけっと』で出演するために、松山のクリスマスパーティ会場から、金内さんと車二台で、鶴岡へ直行した。


f0078014_18311947.jpg
グランド エル・サンの会場に到着して、4時半から、リハを開始した。
会場には、音響担当者がいるのであるが、『ぽけっと』専属音響師のハーベストムーン氏にも同行してもらった。
ハーベストムーン氏は、『ぽけっと』の曲を把握しており、演奏に合わせて、リバーブをかけたり、ギターソロの音量を上げたりして、お客様に気持ちよく音が届くように調整してくれる。
なので、どんな会場であっても、ハーベストムーン氏の協力は、なくてはならない存在なのだ。

私たちがリハを行っている時は、会場スタッフが準備で大忙しだった。会場は、クリスマスムード一色!
200席用意され、一番後ろの席は、遠い、遠〜い!

f0078014_1846326.jpg中庭の噴水も、クリスマスカラーでライトアップされていた。
会場内だけでなく、会場の外もクリスマスのイルミネーションで、ゴージャスクリスマスのムード満点であった。

会場の入口への廊下のイルミネーションは、まるで、夢の国へ続く道のように演出されていて、このおもてなしに感動してしまった。
f0078014_1849531.jpg



f0078014_18533762.jpg
私たち『ぽけっと』の演奏<第一部>は、7時15分からスタートした。
バイキング形式ということだったので、もっと、お客さんが歩き回って、演奏を聴く人は少ないだろうと思っていたら・・・私たちの登場を待っていましたとばかりに、真剣に聴くモードの人がほとんどで、その予想外さに驚いてしまった。


f0078014_18581681.jpg
お客様の年齢層をみて、フォークソングを中心に演奏することにした。
『ぽけっと』のストライクゾーンのお客様で、安心して演奏させていただいた。
お客さんが、一緒に口ずさんで、手拍子して楽しんでいる様子がわかり、とても嬉しかった。


f0078014_197325.jpg
『ぽけっと』の演奏<第一部>は、30分で終了。
この画像は、ハーベストムーン氏が、会場の様子を撮影してくれたもの。
帰宅してから、この画像を見て驚いた!バームクーヘン1本まるごと置いてある!これを切り分けてもらえたようである。私も、このバームクーヘンを食べてみたかった!
それから、左側に、チョコレートフォンデュのタワーを発見!流れ落ちるチョコレートに惹かれるなぁ〜。


f0078014_19134215.jpg
15分間休憩を挟んで、『ぽけっと』の演奏<第二部>がスタートした。


f0078014_1918216.jpg
第二部からは、プロジェクターが用意され、スクリーンに私たちの姿が映し出されたおかげで、ステージから遠い席のお客さんも一緒に楽しんでくれるようになった。


f0078014_19191181.jpg
この会場の音響システムがとてもよかったので、金内さんのマーチンD45の音色が、とても美しく奏でられた。金内さんの音楽の原点であるフォークソングを思う存分演奏することができて、金内さんは、大満足な様子であった。


f0078014_19244486.jpg
禎彦さんは、あいかわらずの庄内弁(というより遊佐弁?)トークで、お客さんたちをリラックスさせていた。やっぱり、庄内弁は、ホッとする響きなんだよね〜。


f0078014_19274169.jpg
最後まで、ライブを真剣に楽しんでいただいて、ありがたかった。
終わってから、「いけのぉ〜!」「俺、好きだ曲ばっかりだ〜!」「楽しかった」と、たくさんのお客さんたちから、声を掛けてもらった。鶴岡の人って、一生懸命聴いてくれて、とってもフレンドリーに話しかけてくれる人が多いという印象である。
中には、「俺、『ぽけっと』を何回も観たことがあるよ」と声を掛けてくれた20代の男性がいたので、驚いてしまった。

こんなに素晴らしい会場で、演奏をさせていただき、たくさんの方々に喜んでもらえて、『ぽけっと』にとって、忘れられないクリスマスライブになった。
アコースティックバンド『ぽけっと』に声を掛けて下さったグランド エル・サンに、御礼を申し上げたい。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2008-12-23 05:38 | フォークバンドぽけっと

松山クリスマスパーティで『YOSHIKOともっけだーズ』単独初ライブの巻♪

f0078014_0122518.jpg昨日、12月21日(日)13時半〜松山(旧松山町農村改善センター)で行われたクリスマスパーティに『YOSHIKOともっけだーズ』が、初めて単独でライブをさせていただいた。
これまでは、『YOSHIKOともっけだーズ』は、1〜2曲だけで、あとは、『もっけだーズ』の生バンドに合わせて、いろんな歌手の方が歌うというスタイルのライブばかりだった。
『YOSHIKOともっけだーズ』単独で、30分の演奏時間を与えてもらえたのは、昨日が初めて!
2007年9月に結成した『YOSHIKOともっけだーズ』にとって、ようやく自分たちだけのライブが実現したという記念の日であった。

f0078014_0231031.jpg
緞帳が上がり、『YOSHIKOともっけだーズ』の演奏がスタートした。
庄内発・演歌&歌謡バンドということであったが、1曲目から、もの凄くウケがよくて驚いた!


f0078014_0264639.jpg
YOSHIKOさんの歌唱力は、本物!私は、演奏しながら、YOSHIKOさんの歌声の素晴らしさに感動してしまった。
YOSHIKOさんは、曲の合間のおしゃべりも上手で、お客さんとのコミュニケーションの取り方も抜群であった。
松山では、YOSHIKOさんは、有名人で、人気者だということを知り、改めて驚いた。


f0078014_0324766.jpg
昨日の金内さんは、だだちゃ豆色のギターで、気合いが入っていた!
今回は、モニターの返しがなかったので、私と一番離れている金内さんとの呼吸を合わせるのが課題であったが、日ごろ、『ぽけっと』で一緒にやっているだけに、距離が離れていても、不安はなかった。


f0078014_036885.jpg
パーティ全体の時間が押してしまったため、マサくんのギターがメインの曲が披露できなかったのが、とても残念だった!マサくんのギターも、素晴らしいので、次回は、ぜひ、みなさんに聞いてもらいたいと思う。


f0078014_0392822.jpg
ドラムの今ちゃんと、『もっけだーズ』のバンマス&ベースの金子さん。
金子さんのベースがよく聴こえて、嬉しかった!演歌&歌謡曲は、ベースがいい味を出していると思う。
ドラムの今ちゃんは、演奏終了後、仕事に直行した。忙しい中、本当にご苦労様という感じであった。


f0078014_043920.jpg
昨日は、この演奏が終わったら、すぐに撤収して、鶴岡での『ぽけっと』ライブへ直行しなければならなかったので、私は、撤収しやすい位置で演奏させてもらった。
でも、ん〜、やっぱり、いつもの位置&角度の方が、演奏しやすいし、見た目にもいいと思う。
これも、貴重な経験をさせていただいて、勉強になった。

私は、ライブが終わってから、すぐに鶴岡へ向かったので、主催者サイドの反応とかがよくわからないのだけれど、『YOSHIKOともっけだーズ』の単独初ライブとしては、成功だったのではないだろうか?
来年は、もう少し、場数を踏んで、完成度を高くしていけたらいいなと思う。

自分で言うのもなんだけど、『YOSHIKOともっけだーズ』は、とてもいいバンドだ!
結成してよかったなぁ〜としみじみ感じた記念ライブであった。


来年、2009年1月18日(日)遊佐町『鱈ふく祭り』に、『YOSHIKOともっけだーズ』の出演が決まっている。
詳細がわかり次第、ブログで紹介したいと思う。


『鱈ふく祭り』の前に、『もっけだーズ』のメンバー&東京在住の女性ボーカルとで、酒田中町ブルース・ヒロのダイナマイトライブ(大晦日の夜)に出演する予定である。
選曲が、かなり過激な曲にがらりと変貌するところが、見どころだと思う。
これから、音拾いを始めるので、大晦日までに仕上がるかどうか???本当にダイナマイトを抱えているような心境である008.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2008-12-22 01:27 | 演歌&歌謡バンドもっけだーズ