Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

酒田flavor「第5回ROCK YOU! THE LIVE!」で、『うまかBOW』のつねさん、ラストライブの巻♪

f0078014_0202583.jpg今夜、酒田市中町のflavor(フレーバー)へ久々に足を運んだ。
「第5回 ROCK YOU! THE LIVE!」というライブ企画で、
Arcadia
チームサックワイルド
うまかBOW
What’s Snake?
の4バンドが出演した。
私は、途中からの入場だったので、Arcadiaさんと、チームサックワイルドさんを見逃してしまった007.gif


f0078014_0232154.jpg
実は、flavorのこの看板は、私の手作りなのだ!
アクリル板に、カッターで切り抜いたカッティングシートを貼り付けて完成!
昔から、カッター1本で、こういうのを作ったりするのって、結構得意なんだよね016.gif
看板やさんへ頼むより、ずーっと安くできる006.gif


f0078014_0301187.jpg
会場内のこのflavorの文字も、私が切り抜いた。
こちらは、ミラパネをカッターで切り抜いたもの。


f0078014_0315640.jpg
結成17年目、酒田の老舗HR完全コピーバンド『うまかBOW』さんの登場!

f0078014_0345520.jpg
「つねさんにとって、今夜が、うまかBOW最後のライブになる」という話をK子さんから、聞いてビックリしてしまった。転勤が決まり、バンド活動ができなくなってしまうのだそうだ。
本当は、ライブレポをする予定ではなかったのだけれど、つねさんが最後となれば、写真を撮らずにはいられなくなってしまった。

今夜のライブでのつねさんは、今までで一番いい演奏だったと思う。それだけに、つねさんが、『うまかBOW』を去ってしまうのは、残念である。


f0078014_0421054.jpgf0078014_0422664.jpg禎彦さんもヨシキさんも、いいライブを魅せてくれた。


f0078014_0434175.jpgf0078014_0435379.jpgきっちゃんは、ヅラを被ったら、ヨン様に似ていると場内大ウケ!
あっ、ちなみにヨン様の後ろのflavorの看板も私の手作りです。

そして、画像右は、もっけだーズのバンマスでもある金子さん。もっけとは、まるで、別人!

いつも素晴らしいライブの『うまかBOW』さんであるが、今日は、さらに素晴らしかった。やはり、メンバーみなさんの気持ちが、いつもとはちょっと違ったのではないだろうか?バンド仲間が去るというのは、バンドをやったことがある人でないと分からない別れの辛さかもしれない。

「つねさん、これまで、たくさんのライブで楽しませてくれてありがとうございました。お体に気をつけて、お仕事頑張って下さいね♪」




f0078014_051131.jpgはい。ここからは、What’s Snake?さんの登場です!
ドラムのコン・アルドリッジさんは、ヅラを被るとまるで、キャンディ・キャンディのようで、とっても可愛いと思うのは、私だけ??
コンちゃんの迫力あるツーバスの響きは、ハードロック好きにはたまらないんだよね!


f0078014_0572168.jpg
『What’s Snake?』さんのライブを観たのも、久しぶり!
いやぁ〜、腕上げたね!という見事なライブだった。やっぱり、活動しつづけているバンドは、ちゃんと成長しているよね。


f0078014_1001.jpgf0078014_101844.jpg


f0078014_104776.jpgf0078014_111529.jpg


f0078014_1111921.jpg選曲もバッチリ!
決まったぜ!という感じのクロさん。
『What’s Snake?』さん、今年は、どんなライブ活動になるのかな?



<ブログでのライブレポについて>
4年前、酒田ハードロック組合のライブイベントの際に、ライブ写真を撮ってもらいたいと言われたのがきっかけで、出演者全員のライブ写真を撮り始めた。
最初は、組合関係者に、画像データを渡して終わっていたのだけれど、そのままデータは、お蔵入りだったので、それは、もったいないということで、私のブログでライブレポとして、紹介したのがはじまりである。
酒田市のアンダーグランド的な音楽シーンを紹介してくれたということで、出演者はじめ、たくさんの方々に大変喜んでもらった。
それが、習慣化していたのであるが、先日、ある出演者の方より、「私、ブログに掲載されるは、好きではないので、削除してもらいたい」と言われてしまった。平謝りして、すぐにライブレポを削除させていただいた。組合関係者で、気を許せる方だから、掲載はOKだろうと勝手に思いこんだ私が悪かったのだ。
これまで、出演者にブログ掲載を断られたという経験が、一度もなかったので、出演者に断られることはないだろうという過信もあったことを認める。

正直言って、このことは、かなり凹んだ。
例えていうならば、<気に入ったお店があったので、ブログでおすすめしたら、店主から、削除を求められた>という感じ。
私としては、音楽を楽しむ仲間を紹介して、地元の音楽シーンを盛り上げていきたいという願いがあった。
ライブレポは、たくさんの画像の中から、その人が一番輝いている写真をピックアップして掲載するので、めちゃくちゃ時間がかかる。でも、みんなに喜んでもらえるから、頑張ろうと思ってきた。

「本当にみんな喜んでくれているのかな?」「こんなに時間を費やして、何のためになるの?」「迷惑だと思われているのかもしれないな?」・・・etc

今夜は、「もう、他人のライブレポは一切やめよう!」と心に決めて、flavorへ行ったら、なんと、「つねさん最後のライブ」と聞いて、その最後のライブレポを残したくなってしまった。

これからは、ライブレポを一切やめてしまうのが、自分にとっては、一番楽な選択なのはわかっている。でも、それで、本当にいいのだろうか?と自問自答をしているところ。
ぜひ、みなさんの声を聞かせてほしいです040.gif



ちなみに、私は、ライブをやったり、人前に出させていただく以上は、写真を撮られたり、ブログや新聞などへ掲載されることは、覚悟している。日頃、「ぽけっと」や「もっけだーズ」のライブでは、実にたくさんの方から、カメラや携帯などを向けられてバシバシと写真を撮られている。その方とのご縁があるからこそ、撮ってもらえるんだとありがたく感じている。実際に、ブログや新聞などに取り上げてもらったことは、何度もあるけれど、私は、とても嬉しいと思う。そして、その記事を見つけた友達が一緒に喜んでくれるのが、さらに嬉しい。
多くのバンドマンは、私と同じ考えだと思うのは、私の思い込みなのだろうか?
[PR]
by starlitsky_2006 | 2009-02-28 23:59 | MUSIC

「犬のしつけ」TVチャンピオン2回優勝!『遠藤和博の犬のしつけ講座』DVDが届いたよの巻♪

f0078014_0285866.jpg
今日、ネットで注文した『遠藤和博の犬のしつけ講座』が届いた。
これをネットで見た時は、「たった2秒でしつけ」の言葉に半信半疑だったけれど、「結局のところ、やってみなきゃわかんないんだよね」ということで、購入を決意した。

当然のことであるが、お約束で、内容に関する詳しいことは、ブログに書いてはいけないことになっている。
後日、「このDVDを買ってよかった!」と、当ブログで報告できるか、それとも「このDVDについては、このブログで二度と触れることがない」かのどちらかになると思うので、よろしくお願いします。


ところで、我が家のわんこ隊に「犬のしつけ講座」?と驚く方が多いことだろう。
生わんこ隊を見たことがある人は、「しつけのできたわんちゃん」と思うようであるが、それは、わんこ隊の外ヅラにだまされているだけなのである。
外では、超猫かぶりのわんこ隊なのだが、家では、問題行動で、いつも悩まされている。
それは、「無駄吠え」!
チャイムの音や車の止まった音などに反応して、3匹で、ワンワン、ギャンギャンと吠えまくり、気が狂いそうになる。
「飼い主を守ろう」「外敵から家を守ろう」として、吠えているのだそうだが・・・
どうやって、しつけたらよいかわからず、困り果てていたところに、「無駄吠えのしつけ」に評判のよい『遠藤和博さんのしつけ講座』の存在を知り、すがる思いで、購入してみたのだ。

早速、DVDを再生→→→→→

「えっ!こんなに簡単なやり方でいいの?!これなら、私にもできそう!」という内容だった。
私一人だけでなく、家族にも協力してもらわなければならないので、明日から、家族みんなでDVDを見ながら、『飼い主のしつけのお勉強会』を開催しようと思う。

もし、これで、ピタリと3匹の無駄吠えを止めることができれば、この『遠藤和博さんのしつけ講座』の代金は安いものだと思う。
そう思えるように、努力しなくてはならない。
それにしても、さすが、「犬のしつけ」TVチャンピオン2回優勝者だなぁ〜というしつけ方法だと思った。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2009-02-27 23:58 | DOG

ミシュランの旅行ガイドで、酒田が一ツ星☆を獲得したよの巻♪

f0078014_2342485.jpg
この酒田の観光名所「山居倉庫」の画像は、先日の日曜日2/22に撮影したもの。

フランスのタイヤメーカー『ミシュラン社』が、3月に発行する予定の日本の旅行ガイド「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で、なんと、酒田が一ツ星☆を獲得したそうだ。
「一度は訪れたい観光名所」として、県内では、羽黒山が二ツ星、酒田が一ツ星に選ばれたと聞いて、驚いてしまった。映画「おくりびと」のロケ地としても、世界から注目されている酒田が、ミシュランでも評価されたというのは、時期も重なり、嬉しいを飛び越して、ビビってしまった。
これから、酒田が春を迎えたら、ドドドドッと観光客が押し寄るのではないだろうか?
「山居倉庫」も、今は、嵐の前の静けさといった佇まいである。


f0078014_23242331.jpg
そういえば、「山居倉庫」といえば、「おしんブーム」の時に、もの凄く賑わった。世界中でも放映されたということで、未だに「おしん」を観たという外国人観光客が訪れる。

今年は、酒田祭りが、創始400年ということを記念して、5月19〜21日にかけて、盛大にお祭りが行われる予定である。
「おくりびと」のNKエージェントの建物の斜め向かいにある日枝神社へ神輿入りするのが、酒田祭り本祭りのクライマックス!神輿を入れようとする担ぎ手とそれを阻止しようとする担ぎ手がガチンコ対決をするのだ。意外と、酒田市民も、これがお祭りのクライマックスだということを知らないという人が多い。
「今年の5月20日は、酒田市日和山が、パワースポットになる!」と予言しておこう037.gif

おまけに、NHK大河ドラマ「天地人」の主人公/直江兼続は、庄内とゆかりがあるのだ。「天地人ブーム」も重なり、「酒田は、今年盛り上がらずに、いつ盛り上がる?!」という気運になっている。

こばえちゃ庄内、こばえちゃ酒田016.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2009-02-26 23:49 | TRIP

アコースティックギターピックアップDean Markley PROMAG GRANDが、またまた故障!の巻♪

f0078014_020446.jpg
先日の日曜日の『ぽけっと』ライブのセッティングの際に、金内さんのギターマイクが、ギターの音を拾っていないことに気がついた。昨年の7月に新調したばかりのギターマイクだったので、ショックだった。禎彦さんも同番機種を使っているのだが、禎彦さんのギターマイクは、長年使っていても問題がない。
結局、ライブでは、禎彦さんのギターマイクを金内さんが使い、禎彦さんが、ギターの生音をマイクで拾って演奏したので、ライブには支障はなかった。むしろ、生音をマイクで拾った方が、音がきれいだった。
それは、わかっているけれど、『ぽけっと』が、ギターマイクにこだわるのは、曲に合わせて、3人の音のバランスをハーベストムーン氏に調整してもらっているからなのだ。たとえば、ギターソロになった時は、ギターの音量を上げてもらっている。
ギターマイクを装着していれば、音量の調整は自由にできるけれど、ギターの生音を拾っているマイクのボリュームを上げると、ハウるのだそうだ。このことは、先日、金内さんから教えてもらって、私も勉強になった。
ということで、同じギターマイクを取り寄せることになった。送料込みで、12,140円。
安くはない。これで、3台目だし。
でも、『ぽけっと』の厚みのあるサウンドを作るための重要なアイテムなので、出費は惜しまない。

『ぽけっと』のサウンドの凄さは、音響機材フル装備で、しかも、音響の魔術師ハーベストムーン氏がタグを握ってくれるからだなのだ。プロだって、専属の音響師をつけて歩ける人は、そうそういない。

「演奏させていただけるだけでありがたい」という『ぽけっと』のスタンスは変わらないけれど、「しょっぱいサウンドではない」ということをもっとアピールしていきたいと思う。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2009-02-25 23:59 | フォークバンドぽけっと

おかげさまで、当ブログ開設3周年になりましたの巻♪

f0078014_18312470.jpg
光陰矢の如しー本当に、3年間はあっという間だった。
でも、ブログを振り返ってみると、毎日いろんなことがあったんだなぁ〜と思い出される。
日記は続けられない私だけれど、ブログはなぜか続いている。
やはり、毎日、みなさまに見てもらえるという緊張感があるおかげだろう。
そして、日々、ネタ切れせずにいられるというのは、たくさんの方々に支えられて、生かさせていただいているおかげです。
みなさま、本当にありがとうございます040.gif

これからも、淡々と日々の記録を綴っていけたらいいなと思っております。マイペースなブログですが、よろしくお願いいたします。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2009-02-24 23:52

毎月恒例施設訪問の日『ちゃんちゃんわんこ隊』だよ!&『おくりびと』オスカー獲得おめでとうの巻♪

f0078014_226697.jpg
今日も、いつもの施設へ遊びに行ったわんこ隊。
「かわいい!かわいい!」と連呼しながら、ぽぉ〜抱っこするおばあさんの柔和な表情を見ていたら、なんだか、私の方が癒された。わんこ隊を毎月あたたかく迎えて下さるおじいさん&おばあさん、そして、スタッフのみなさん、本当にありがとうございます。

今日は、わんこ隊訪問中に、偶然に車いすで通りかかったおばあさんがいた。わんこ隊を見て、「まあ!かわいい〜!」というので、ぽぉ〜とぴぃ〜を抱っこさせてあげた。すると、「私、生まれて初めて、犬に触った!」と大喜びしたので、ビックリしてしまった。80年以上生きてきて、初めて犬に触って、感激するおばあさんの姿を見ることができて、これまた、嬉しい気持ちになった。
そのおばあさん曰く、「みんな可愛いけれど、ぴぃ〜ちゃんが一番可愛い」といって、可愛がってくれた。わんこ隊は、それぞれに個性があるだけに、人気は、人それぞれなところが面白いと思う。


f0078014_22134119.jpg
今日は、まだ2月なので、ちゃんちゃんこを着て行ったわんこ隊。「ちょっと、太ったんじゃない?」と言われちゃったけれど、綿が入っているからだよ〜037.gif


f0078014_22164625.jpg
先日、わんこ隊をトリミングしたときに、ぷぅ〜を刈り上げたら、柴犬みたいになった。「とてもポメラニアンにはみえない」と、家族からブーイングを受けてしまった。私は、短毛の方が、ぷぅ〜のキャラに合っていて好きなんだけれどなぁ〜。ぷぅ〜の毛が伸びてくるまでの間は、「コロ助」とか「コロちゃん」と呼ばれることであろう。
真ん中のぴぃ〜は、ウルトラの母カットです!037.gif


f0078014_22325477.jpg
そして、今日一番の嬉しいニュースといえば、『おくりびと』が、第81回アカデミー賞 最優秀外国語映画賞を受賞したことである。
いい映画が、世界にも、いい映画だと評価してもらえたことは、本当に嬉しい。しかも、その映画のロケ地が、わが庄内ということで、なおさら嬉しい。
地元酒田では、これで、観光誘致につながると、鼻息を荒くしている関係者が多いようである。
めでたいニュースに湧いた今日、鳥海山が、真っ白な姿を見せてくれた。何度見ても、鳥海山は、美しい山だと思う。こんなに美しい自然に囲まれて暮らせることに改めて感謝したい。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2009-02-23 23:54 | DOG

酒田生協(こぴあコープ酒田&コープなかのくち)主催『新春のつどい』@『ぽけっと』ライブの巻♪

f0078014_20442550.jpg
本日、「2009酒田生協新春のつどい」が酒田市泉コミュニティセンターで開催された。
踊りやハーモニカなど、多彩な余興の一つとして、私たち『ぽけっと』にも、出演させていただけるご縁をいただいた。(ご縁を結んで下さったのは、私の書の先生である齋藤千加子先生。今日は、本当にありがとうございました)
10時半から開会の11時まで、『ぽけっと』によるウエルカムミュージックを演奏させて頂いた。開会前の演奏というのは、初めての経験だったけれど、禎彦さんが、上手に選曲してくれた。いつも歌っている歌を即興で、くちぶえにアレンジしたりして、さすがだなぁ〜と思った。


f0078014_20562625.jpg
宴たけなわのところで、『ぽけっと』の登場!みなさん、食べて飲んで、いい感じにリラックスしていて、私たちをあたたかく迎えて下さった。
場の雰囲気に合わせて、その場で、禎彦さんが、4曲選曲してくれた。最初の曲から、手拍子しながら、涙を流して聴いてくださるお客さんの姿が目に飛び込んできて、びっくりしてしまった。一緒に、大きな声で歌ってくださる方もいたりで、私たちも、大変楽しく演奏させていただいた。
アンコールまでいただいたので、寒い冬を吹っ飛ばすようにと、みなさんと一緒に「北国の春」を熱唱!『ぽけっと』が負けそうになるくらい、お客さんの大きな歌声に圧倒されてしまった。
こんなに喜んでもらえて、とても幸せな思い出の一日になった。


f0078014_21405533.jpg
ところで、今日の衣装で注目を浴びたのは、母が作ってくれた「さをり織りのカラフルな帽子」。先日、当ブログで紹介したカラフルな布をこのような帽子に仕立ててくれたのだ。『ぽけっと』が、この衣装で登場すると、パッと明るくなり、ステージが華やいだ。
実は、このさをり織りの糸は、こぴあコープ酒田店にて、定期的に開催されている「山辺ニット展」で売られている残糸を買って、制作した衣装。もしも、こぴあコープ酒田店で、母が、残糸の山に出会わなかったら、さをり織りはやっていなかっただろう。
そんなこともあり、「いつも、山辺ニットの残糸を使った衣装で、『ぽけっと』は、活動させていただいております」とコープのみなさんに、お礼を伝えることができて、とても嬉しかった。


f0078014_21582979.jpg
今月のこぴあコープ酒田店での山辺ニットの催事は、24〜26日に行われるそうだ。
母は、「また、買いに行きたい」と、とても楽しみにしていた。
実は、今日の新春のつどいに、母も参加させていただき、『ぽけっと』の生ライブを見て、ますますステージ衣装制作に意欲を燃やしていた。

今日は、『ぽけっと』専属音響師のハーベストムーン氏が、仕事の都合で、来れない代わりに、A君を助っ人として、呼んでくれた。A君に音響をサポートしてもらうのは、今回で2度目。快くお手伝いしていただける『ぽけっと』の仲間がまた一人増えて、本当にありがたいと思う。
「A君へ。今日は、写真も撮ってもらって、どうもありがとう♪また、よろしくお願いいたします040.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2009-02-22 22:58 | フォークバンドぽけっと

酒田アメヨコで、『飛島名産 干あらめ』を買って、『あらめの煮物』を作ったよの巻♪

f0078014_22595576.jpg
金曜日のお昼に、母のおつかいで、酒田アメヨコへ行った。久々に行ったアメヨコ。今月末に閉店とは聞いていたものの、営業中とは思えない外観に驚いてしまった。

f0078014_2382858.jpg
薄暗い建物の中に入ってすぐの乾物屋さんで、この『飛島名産 干あらめ』80g320円を3袋購入した。
母曰く、他のスーバーでは、1袋が、100円位高かったのだそうだ。
乾物屋のおじいさんに、「営業はいつまでですか?」と聞いてみたら、「2月25日まで」だそうだ。
酒田アメヨコは、海鮮市場の向かいに移転すると聞いていたけれど、こちらの乾物屋さんは、移転せずに廃業するそうである。
私が幼かった頃は、とても活気があった酒田アメヨコ。最後のアメヨコを見て、なんだか、むなしくなってしまった。
始まりがあれば、終わりがあるんだなと。


f0078014_23182243.jpg
ところで、この『干あらめ』を知っている人は、今の酒田にはどれくらいいるのだろう?昆布科の海藻で、私は、独特の食感が好きで、よく煮物にしていただいている。
近年では、マクロビオティック食材として、注目されているそうであるが、私は、「マクロ・・・なんちゃら」って、覚えようとしてもなかなか覚えられない!いわゆる「ババごっつぉ!」。昔から、自然から採れたものを干して、煮て食べてきたもので、気取った食べ物ではないけれど、栄養価は抜群である。


f0078014_23262275.jpg
水に戻し、お湯でゆがいて、煮付けて、『あらめの煮物』の完成!唐辛子油を入れて、ピリ辛に仕上げた。
昆布やひじきなどとはまた違う食感のあらめは、一度食べたらクセになる。
アメヨコの乾物屋さんが閉店することで、『飛島名産 干あらめ』が、身近な食材でなくなってしまうような気がするのは、私だけだろうか?
[PR]
by starlitsky_2006 | 2009-02-21 23:46 | Rico's kitchen

久々にお菓子を焼きました。『クラシック・ショコラ(チョコレートケーキ)』完成の巻♪

f0078014_20434070.jpg
久しぶりに、直径18cmの『クラシック・ショコラ』3台を焼いた。カカオリキュールとブラックチョコレートを使って、ちょっぴり大人のチョコレートケーキにしてみた。
昨日、頂戴した手ぬぐいの上に置いてみたら、とっても素敵だった。手ぬぐいって、テーブルセンターにしてもお洒落だよね016.gif
クラシックの名曲をBGMにすれば、優雅なティータイムを楽しめそうだ060.gif


f0078014_20501313.jpg
ならばと、斎染オリジナルピアノ柄手ぬぐいの上に置いてみた。こっちの手ぬぐいは、どんなBGMを流しても合いそうな感じがする016.gif
気分に合わせて、手ぬぐいの柄やBGMを変えて、ティータイムを楽しんでみるのもいいよね!063.gif

f0078014_230643.jpg
今日は、書の手習いの日だったので、お茶菓子にと、この『クラシック・ショコラ』を持参した。先生は、このようなオリエンタルなお皿に移して、一人一人に出して下さった。
こうして、素敵なお皿で出されると、なんだか、自分が作ったお菓子じゃないような気がした。
お皿やテーブルセンターなどで、お菓子の印象ががらりと変わるということを学んだ。
今日は、みなさんと楽しくおしゃべりしながら、一緒にティータイムできて、とてもありがたかった。

3台焼いた『クラシック・ショコラ』は、あっちこっちに差し上げて、すぐになくなった。受け取って下さった方々にも、楽しいティータイムを過ごしてもらえたら嬉しく思う。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2009-02-20 23:37 | Rico's café

本日も、京都のおみやげ『永楽屋の手ぬぐい』と『大安の千枚漬』を頂きましたの巻♪

f0078014_22435780.jpg
不思議なことはあるもので、今日もまた、京都へ行った方からお土産を頂戴してしまい、驚いてしまった005.gif
私の周りでは、プチ京都ブームなのかしら??037.gif

頂戴したおみやげは、永楽屋さんの手ぬぐい。指揮者とオーケストラが描かれているとても珍しい柄にビックリ005.gif
音楽が好きな私のために選んで下さった手ぬぐいなのだろう。ありがたく頂戴した。


f0078014_2313688.jpg
それから、大好きな千枚漬も頂戴した。聖護院かぶをスライスした高級な京漬け。しっかりと味わいながらいただきたいと思う。
なんだか、おみやげをたくさんいただいて、気を使わせてしまったようで、恐縮してしまう。でも、京都のおみやげって、なかなか行けないだけに、嬉しいなぁ〜016.gif

「京都は、遠い」と思っているのは、もしかしたら、私だけなのかな?身近な人から、「京都へ行ってきた」という話を聞くと、なんだか、気軽に京都へ行けそうな気がしてしまう。
先週の土曜日の京都の気温は、なんと27度だったそうだ。寒波の酒田では、考えられない陽気!寒波も嫌だけれど、2月なのに、27度も、なんだか焦るよね008.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2009-02-19 23:26 | TRIP