Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

節約手抜き料理「おでんうどん」「田作り」「ミートドリア」の巻♪

f0078014_10415464.jpg
昨日のお昼は、おでんの残りにうどんをプラスして、「おでんうどん」。
おり菜を頂戴したので、一緒にトッピングした。春野菜の味がして、とても美味しかった。


f0078014_10452123.jpg
母が、常備菜として、「田作り」を作ってくれた。
簡単で、栄養満点の常備菜があると、とっても助かる。


f0078014_1052214.jpg
夜は、冷蔵庫の整理で作った「ミートドリア」。
冷凍していたホワイトソースなどを使ったので、とってもスピーディーにできた。
節約手抜き料理で、不況を乗り切ろう!


f0078014_1101136.jpg
ところで、おり菜や大根といっしょにいただいたこの野菜は、何と言う野菜なのだろう?
初めて見た野菜である。どうやって食べたらいいのかな?
パセリを巨大にしたような形の野菜だけれど、ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2009-03-31 11:06 | Rico's kitchen

風呂敷っていいね♪斎染オリジナル『グランドピアノ平面柄ミニ風呂敷』で、手作りケーキを贈るの巻♪

f0078014_2342462.jpg
MOMOちゃんとYOSHIKOさんは、なんと誕生日が同じ!
ということで、ピアノ柄のコレクターでもあるYOSHIKOさんに斎染オリジナル『グランドピアノ平面柄ミニ風呂敷』をプレゼントすることにした。
風呂敷をそのままプレゼントするよりも、手作りケーキを風呂敷で包んで、ケーキと一緒にプレゼントした方が粋な感じがしたので、ケーキの箱を包んでみた。
初めて、『グランドピアノ平面柄ミニ風呂敷』で包んでみたら、予想以上に素敵で、嬉しくなってしまった。016.gif


f0078014_23554359.jpg
結び目をほどいて、風呂敷を広げると、こんな感じにケーキの箱が出てくる。
お気づきの方もいらっしゃると思うが、私は、あえて、中表にして風呂敷を包んだ。
パッと広げた時に、グランドピアノの形が、裏返っていない方が素敵だと思うからだ。


f0078014_23583697.jpg
中表にして風呂敷を使えるのは、斎染さんの染物は、裏面まで、しっかりと染まっているからできることである。そこが染め物のよさであり、プリント生地とは異なる部分である。(プリント生地は、裏面が白っぽい)
この風呂敷で、多くの方に染物のよさを感じてもらえたら嬉しいと願っている。
また、包装紙やリボンではなく、風呂敷で包むよさも見直してもらいたい。


f0078014_055899.jpg
さて、ケーキの箱の中身は、こちらの『ガトーショコラ』。
このミニ風呂敷は、50cm×50cmなので、直径18cmのガトーサイズのケーキの箱を包むのが、ギリギリの大きさであった。直径18cmのデコレーションケーキの箱を包むには、ちょっと小さかった。

YOSHIKOさんは、昨日まで出張中とのことで、今日、これから渡す予定になっている。
風呂敷を広げた瞬間のYOSHIKOさんの顔を見るのを今から楽しみにしている。037.gif

自分がデザインし、染めてもらった風呂敷で、手作りのケーキを包んでプレゼントできるということは、私にとっても、最高に幸せなことである。
斎染さんに心から、感謝申し上げます040.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2009-03-30 00:29 | DESIGN/ART

MOMOちゃん&ぴぃ〜ちゃん、お誕生日おめでとうの巻♪

f0078014_23482592.jpg
昨夜は、MOMOちゃんの誕生日ということで、せっせと焼いたガトーショコラでお祝いをした。
我が家のお姫様ぴぃ〜ちゃんも、もうすぐ3歳ということで、「ハッピーバースデー♪」をみんなで歌って、一緒にお祝いした。
ちゃっかり、ぷぅ〜が写っているのが、笑えるこの一枚037.gif


f0078014_23533029.jpg
ところで、昨日の朝の積雪には、本当にビックリした。
すでにノーマルタイヤに換えた人もいるというのに、こんなに雪が降るとは・・・
今年は、我が家の庭の梅が、例年よりも早く咲いたと思っていたら、冷たい雪を被ってしまい、とても可哀想である。

先日、今年のワクチン接種のために、わんこ隊をペットクリニックへ連れて行った。
先生から、「今、風邪を引いてやってくるわんちゃんが多いんですけど、大丈夫ですか?」と聞かれ、「へぇ〜、そうなんですか?」と驚いてしまった。
我が家では、人間よりもずっとぬくぬくとした環境で暮らしているわんこ隊。
おかげで、みんな元気印である。

天気が悪い日は、家の中で、おもちゃで遊ぶぷぅ〜。お気に入りのおもちゃを持ってきて、ずーっと遊び続けるぷぅ〜には、飽きれてしまうほどだ。

「みなさん、寒い日が続いていますが、風邪をひかないように気をつけてね」by ぷぅ〜
[PR]
by starlitsky_2006 | 2009-03-29 00:10 | DOG

リニューアルオープン!パイレーツビル3F『夢咲案内人YOSHIKO』にて、ごぐろめの巻♪

f0078014_9392866.jpg
昨夜、YOSHIKOともっけだーズが、今年のゆざ町鱈ふくまつりでお世話になった音響師Oさん兄弟を招待して、ごぐろめ会を行った。
会場は、酒田中町パイレーツビル3FにリニューアルオープンしたYOSHIKOさんのお店『夢咲案内人YOSHIKO』だった。


f0078014_1074443.jpg
「もっけだーズ」5人から、YOSHIKOさんへお祝いの鉢花を贈った。
2月にカラオケ専門「音楽好きが集まる店」として、リニューアルオープンしたばかり。歌声喫茶ならぬ、歌声バーといった感じ。YOSHIKOさんはじめ、スタッフの方々もラフな服装で、女性も気取らずに入店できる雰囲気のお店だ。店内には、懐かしいレコードやCDのジャケットが飾られていた。

実は、このお店を利用して、日中は、『佐藤良子カラオケ教室』を行っている。
『佐藤良子カラオケ教室』は、今年で、25周年というもの凄いキャリアである。若い人から、高齢者まで、J-POPから、ド演歌まで、良子先生ならではのバラエティなカラオケ教室となっている。
グループレッスン、個人レッスンなど、一人一人の希望に合わせて、良子先生に指導してもらえる。
例えば、「この曲を友達の結婚式の時に上手に歌いたい!」という方がいらっしゃれば、短期集中レッスンを受けてみてはどうだろう?プロのアドバイスを受けると、同じカラオケでも、上手に歌えるようになる006.gif
レッスンの様子などは、YOSHIKOさんのブログで、紹介している。

『佐藤良子カラオケ教室』へのお問い合わせは、090-1377-0275まで。
(良子先生が、レッスン中やステージ出演中は、電話に出られないと思うので、その際は、時間をおいて、かけ直してみて下さい)

酒田パイレーツビル3Fに、「歌声バー&カラオケ教室」として、リニューアルオープンした『夢咲案内人YOSHIKO』であるが、特に宣伝をしていないので、まだ、あまり知られていない。
「歌が好き!もっと上手に楽しく歌えるようになりたい」という人に、教えてあげたいお店である。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2009-03-28 10:53 | 演歌&歌謡バンドもっけだーズ

速報!斎染オリジナル『グランドピアノ平面柄ミニ風呂敷』発売!

f0078014_0562615.jpg
以前、当ブログで紹介させていただいた
斎染オリジナル『グランドピアノ平面柄ミニ風呂敷』が、本日、3月27日に発売です!

1枚1,000円(税込)で、初回限定10枚とのこと。在庫がなくなったら、予約を承るそうです。
欲しい方は、お急ぎ下さい!プレゼントにも、いいよね〜060.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2009-03-27 01:08 | DESIGN/ART

庄内産『口細カレイ』のシーズン到来!今年もたくさん頂戴しましたの巻♪

f0078014_23561679.jpg
3月になり、楽しみだった『口細カレイ』のシーズンが到来した。
先日、知り合いの漁師さんから、小ぶりだったけれど、50匹以上の『口細カレイ』を頂戴してしまった005.gif

漁師さんは、昨年の秋に、母が作ってプレゼントしたさをり織りのマフラーのおかげで、今年の冬はあたたかくて、とても助かったと言って喜んでくれた。
その御礼なのだそうだが、こんなにたくさんの『口細カレイ』を頂戴して、もっけだちゃ〜!という感じである。


f0078014_042286.jpg
小ぶりの『口細カレイ』を唐揚げにすると、エンガワの部分のショリショリした食感を楽しみながら味わえる。んめぐで、困ったちゃ〜!016.gif
揚げたてあつあつは、激うまで、一人でペロリと5匹も食べてしまった!

他に、煮付けにしたり、焼いたりしていただいたが、上質の白身の『口細カレイ』は、飽きることがない。庄内産の『口細カレイ』は最高です!011.gif

せっかく『口細カレイ』のシーズンなのに、最近、天気が荒れて、船がなかなか出せないと漁師さんは嘆いていた。漁は、私の想像以上に厳しいものである。
漁師さんに感謝しながら、庄内の旬の魚をありがたく頂いた。「酒田さ住んでて、いがったちゃー!」

漁師さん、ごちそうさまでした。今年も、お体にお気をつけて、頑張って下さい040.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2009-03-27 00:16 | Rico's kitchen

ホカホカ、あったか手作りスイーツ「バナナケーキ」と「スイートポテト」の巻♪

f0078014_1630078.jpg
昨夜、知人宅へお邪魔したら、奥様が作った「バナナケーキ」と「スイートポテト」を頂戴してしまった。
焼きたてホヤホヤの焼き菓子で、両手の上に載せると、手のひらにあたたかさがジーンを伝わってきて、心まであたたかさでジーンとなった。思わず、目がうるうるしてしまった。


f0078014_16445942.jpg
「バナナケーキ」の半分を頂いて、思わず、幼少時代のことを思い出してしまった。
私が幼稚園の頃、近所の友達の家に遊びに行ったら、その家のお姉さんが、ちょうどこんな感じの「くるみのケーキ」を作っていた。家の中に、ケーキが焼ける美味しそうなにおいが漂っていた。
帰りに、焼きたての「くるみのケーキ」の半分をアルミホイルに包んで、お土産に頂戴した。
その時のケーキのあたたかさと、嬉しさが忘れられず、それが、私のお菓子作りの原点になっている。

この「バナナケーキ」は、まさにその時の感激を思い出させてくれた。
本当に嬉しくて、嬉しくて、たまらなかった。
やはり、手作りのぬくもりあふれるお菓子って、いいなぁ〜と思う。



f0078014_16571519.jpg
それから、スイートポテト。
さて、さて、このホイルの中からどんな「スイートポテト」が顔を出すのかな〜?開けるのにドキドキ016.gif


f0078014_1658395.jpg
うわぁ〜!美味しそう016.gif


f0078014_16591799.jpg
さつまいもの皮を残して作るって、手間がかかるんだよね〜。
出来立てホヤホヤの「スイートポテト」を頂いて、幸せだなぁ〜と思う。

今年になってから、音楽活動の方に重点をおいて、あまりお菓子を作っていない。でも、再び、お菓子作りの原点に触れて、「やっぱり、作らなければ!」という気持ちにさせられた。
これもまた、何かのご縁なのだろう。
「お菓子の焼ける匂いが漂う家は、幸せな家である。いや、幸せになるために、お菓子が焼ける匂いのする家にしましょう」といったことをお菓子研究家の先生がテレビで話していたことをふと思い出した。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2009-03-26 17:21 | SWEETS

鶴岡市『蕎麦きり 風土』で、「田舎そば」と「粗挽きそば」を味わうの巻♪

f0078014_1454533.jpg
昨日、鶴岡市内の施設で、『ぽけっと』ライブを終えてから、音響のハーベストムーン氏と一緒に、『蕎麦きり 風土』へ初めて行ってみた。
大坂屋さんおすすめのお店ということで、以前にも、この店に来たことがあったが、臨時休業で、残念ながら、食べることができなかった。
昨日は、リベンジということで、ようやく念願が叶って嬉しかった016.gif


f0078014_158063.jpgモダンな店内。
店内の看板に、「麦きり食べ放題 1,000円 一日三組限定〜3月31日まで」というのに目が行ってしまった。
麦きりもいいなぁ〜・・・でも、最初はやっぱり、蕎麦きりを食べたいなぁ〜ということで、昨日は、蕎麦にした。
けれど、期間限定、麦きり食べ放題にもそそられてしまった011.gif


f0078014_15124756.jpg
いろいろ迷ったあげく、「天ざる(田舎蕎麦きり)」と、「天ざる(粗挽き蕎麦きり)」のセットを注文した。
(田舎蕎麦きり)と(粗挽き蕎麦きり)をハーベストムーン氏と半分こにして、味わいを比べてみたかったのである。

こちらの画像は、「天ざる(粗挽き蕎麦きり)」。
天つゆも別に付いていたし、ごま豆腐まで付いていた!


f0078014_1524553.jpg
こちらが、田舎蕎麦きり。
どっちが好みかといわれれば、私は、粗挽きの蕎麦きりの方が好きだった。
でも、田舎蕎麦きりも、上品な味わいで、普通の田舎そばとは、違ったものである。
庄内に、これだけおいしい蕎麦きり屋さんがあったとは、驚きだった。特Aクラスの美味しさだと思う。


f0078014_1528577.jpg
天ぷらも、いい揚がりで、パーフェクトだった。海老天のプリプリがたまらい美味しさだった。
蕎麦が美味しくても、天ぷらがちょっと・・・というお店もあるけれど、この店は、どれを食べても、「困ったことに美味しかった!」(←おくりびとのセリフ風に)

最後の蕎麦湯にも、こだわりを感じられた。蕎麦粉をプラスしたトロリとした美味しい蕎麦湯に感激した016.gif

店主とは、話をしたことがないけれど、思いを込めて作られているのが伝わってきた。
たぶん、こちらのお店は、またリピートすることになるだろう。


食事を終えて、外に出たら、モーレツに雪が降っていて、驚いてしまった。005.gif
「なごり雪」という言い方をすれば、聞こえはいいけどね008.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2009-03-25 15:57 | FOOD

WBC日本2連覇おめでとう!&鶴岡「ライフサポートハウス千寿」で、『ぽけっとライブ』の巻♪

f0078014_2144984.jpg
今日は、鶴岡市内の「ライフサポートハウス千寿」に初めてお邪魔させていただいた。
14時に到着し、機材を搬入すると・・・テレビで、WBCの決勝戦が生中継されていた。なんと、延長戦!


f0078014_21494929.jpg
セッティングしながらも、みんなテレビ中継に釘付け!
『ぽけっと』みんなで、「侍ジャパン」を応援するのかと思っていたら・・・金内さんは、「うわぁ〜、ドギドギッて、見でらんね〜!」と、車に戻ってしまった。

いいところにイチローが登場し、ヒット!!「うわぁ〜!やったー!!」と、施設の中であることを思わず忘れて、大騒ぎしてしまった!やっぱり、イチローは、スゴイ人です!

14時40分に「侍ジャパン」の勝利で、試合が終了した。
ずーっと、テレビに釘付けだった禎彦さんは、「よしっ!これで、今日は、いい演奏ができる」と嬉しそうだった。

それから、リハーサルを行い、予定通りに15時からライブがスタートした。
本当に、WBCを見届けてからの演奏で、良かったと思う。


f0078014_22223448.jpg
こちらの施設にも、お雛様が飾られていた。
やっぱり、サクラのステージ衣装にしてよかった!施設職員の方々からも、「もしかして、手作りの衣装ですか?」と声を掛けていただいた。

曲目は、いつも通りの選曲。前回の施設でリクエストされた「千の風になって」を演奏したら、こちらの施設でも大好評で驚いてしまった。最近の曲でも、いい曲は、みなさん、ちゃんと覚えるんだなぁ〜ということを知った。


f0078014_2231873.jpg
f0078014_22311967.jpg
f0078014_22313344.jpg



f0078014_22404249.jpg
最後のアンコールの時に、こちらのおばあさんが、びっくりするくらい大きな声で、「お願いがあります!最後に、『千の風になって』を1番だけでもいいので、歌ってください!」と懇願するので、驚いてしまった。

「んだば、一緒にうだお〜♪」と禎彦さんが、おばあさんに声を掛けて、真ん中に座っていただき、みんなで、一緒に歌った。


f0078014_2253822.jpg
私は、演奏中、おばあさんの顔が見れなかったけれど、音響のハーベストムーン氏から撮ってもらった画像を見て、嬉しそうに歌っているおばあさんの表情が見れて、感激した。
こちらのおばあさんは、演奏が終わってから、私のところに駆け寄ってきて、「今日は、時間をとらせて、『千の風になって』を演奏してもらって、申し訳なかった」とわざわざ御礼を言いにきて下さった。最近、知り合いの方を亡くされて、この曲にとても思い入れがあるのだそうだ。

『千の風になって』は、これからも、歌い続けなければならないような予感がする。禎彦さんは、しんどいと言っているけれど、頑張ってもらいたいと思う060.gif037.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2009-03-24 23:17 | フォークバンドぽけっと

毎月恒例『わんこ隊施設訪問の日』の巻♪

f0078014_20422972.jpg
今月も、わんこ隊は、施設へお邪魔させていただきました016.gif
「姿は違うけれど、この子たち、みんな同じ目をしている」とおばあさんに言われてしまった。
そういわれると、その通りなような気がしてきた037.gif


f0078014_2048899.jpg



f0078014_205415100.jpg
ぽぉ〜の頭が、鳴子こけしみたいで、笑えるなぁ〜037.gif くるくる回ってます!
ぷぅ〜ちゃんは、ちゃんとお手してますよ!049.gif


f0078014_20564465.jpgおばあさんから、おやつをもらうところ。とっても、嬉しそうなおばあさん!
わんこ隊用のおやつを渡して、与えてもらっているのだが・・・今日は、おばあさんが、「甘納豆」を隠し持っていた!毎回、せんべいやまんじゅうなどをわんこにあげたいと持ってくるので、困ってしまう。人間の食べ物は、食べさせられないことを毎回説明しているのだが、その度に、とても悲しそうな顔をされてしまう。つらいけれど、こればかりは、仕方のないことである。

三寒四温で、今日は、雪がちらつく寒い日であったが、わんこ隊は、みなさんのあったかい笑顔につつまれて、ありがたいと思った。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2009-03-23 21:17 | DOG