Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

フランス風郷土料理『ル・ポットフー』で、夏のミニ懐石ランチコースを頂くの巻♪

f0078014_23164114.jpg
昨日のお昼のこと。
大切な方と、酒田の老舗フランス料理店ル・ポットフーで食事をした。
レストラン夏の特別企画の「ミニ懐石コース」3150円を予約していた。

入店し、ソムリエの方から、椅子を引いていただき着席。「軽い食前酒、または、ソフトドリンクが付きますが?」と聞かれたのだが、それぞれ、車だったので、ウーロン茶をお願いした。
最初に運ばれてきたのが、アミューズ。クレソンの生ハム巻きだった。アミューズとは、前菜の前に出される突き出しのような小さなかわいい料理のことで、食前酒と一緒に楽しむもの。昼間だったので、ウーロン茶で、がまんがまん。


f0078014_23261063.jpg
続いて、オードブル6品がパレット型のお皿に盛られて登場した。
ミニ懐石らしい演出!アミューズもオードブルも、お箸でいただいた。
左上から時計回りに、小魚のエスカベッシュ、サザエのオーブン焼き、帆立のムース、サーモン、鯛の洋風お刺身、庄内豚のレバーペースト。
もちろん、どれも美味しかった016.gif


f0078014_23294578.jpg
本日のスープは、「ミネストローネ」か、「カリフラワーの冷製スープ」のどちらかを選ぶことができた。お昼は、暑かったので、迷わず、「カリフラワーの冷製スープ」にした。
カリフラワーのスープは初めてだったのだが、野菜のヘルシーな感じと冷たさが、夏向きな感じでとても良かった。


f0078014_23324965.jpg
メインは、魚か肉料理が選べた。私は、前日に寿司ランチを食べに行ったので、肉料理の方をお願いした。肉料理も、さらに、オーストラリア産の牛肉のステーキか、庄内産の和豚もちぶたのステーキかを選択することができた。
いつもならば、豚よりも牛を選ぶ私なのだが、オーストラリア産の牛よりは、庄内産の和豚もちぶたの方を食べてみたくなり、オーダーしてみた。
最近、和豚もちぶたのネーミングはよく耳にするようになったが、まだ食べてみたことがなかったので、期待が高まった。

そして、運ばれてきた和豚もちぶたのステーキのボリュームのすごさに圧倒されてしまった!005.gif


f0078014_23434062.jpg
はい、こちらが、和豚もちぶたのステーキの断面です!まるで、エアーズロックのようだった!
2.5〜3cmくらいの厚さなのに、ナイフでスーッと切れてビックリ!ちゃんと中まで火が通っているのに、しっとりもちもちしていて、豚肉とは思えない新食感に感激した!
まさに、もちぶたっていうネーミングがぴったり!
でも、このようにしっとりもちもちしたステーキにするには、やはり、シェフの腕がなければできないのではないだろうか???
もちぶたのステーキは、病み付きになりそうな感じである。

ステーキでお腹がいっぱいになり、パンを残してしまった008.gif
美味しいパンなのに、悔しかった〜!いつもは、パンをおかわりしているほどなのに・・・


f0078014_2352438.jpg
最後にデザートの盛り合せとコーヒー。
もう、お腹が一杯で、食べられません!と言いながら、甘いのは別腹011.gif
しっかりといただき、コーヒーは3杯もおかわりしてしまった。
ル・ポットフーさんは、居心地がよいので、ついつい長居してしまったけれど、思い出に残るランチタイムになったことは間違いない。


f0078014_2355848.jpg
私たちが食事を始めてからしばらくして、35名の団体お客さんが入店してきた。
おそらく、県外から、大型バスで、いらっしゃったお客様ではないだろうか?
予約していたとはいえ、フルコースの食事をするわけだから、サービスは大丈夫なのだろうか?と余計な心配をしながら、眺めていた。
ところが、時間通りに料理を出して、私たちよりも、団体客の方が早く食事を終えて、帰っていった。
店内には、他にもフリー客がちらりほらりで、ほぼ満席であったが、きちんと料理を出していた。
さすが、ル・ポットフーさん!
庄内の食材を使い有名シェフが腕をふるった老舗フランス料理の味を楽しみたいと、県内外から、毎日のようにたくさんのお客さんが訪れる名店。
私の住むまちに、このような素晴らしいレストランがあることをありがたく思う016.gif
そして、なによりありがたいのは、私と一緒に食事をして下さる方がいるということではないだろうか?本当に、ありがたいことだと思う。これからも、よろしくお願いいたします040.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2009-06-30 23:57 | FOOD

『星に願いを』わんこ隊と七夕飾り(毎月恒例施設訪問)の巻♪

f0078014_23302712.jpg
今日は、毎月恒例のわんこ隊の施設訪問の日だった。
実は、この数ヶ月、施設側の行事などと重なり、訪問はお休みとなっていた。
久しぶりにお邪魔させていただくと、いつものおばあちゃんたちが、「よぐきてくっだの〜」と嬉しそうに迎えて下さった。
やはり、わんこ隊にしばらく会えなかったのが、さみしかったらしい。
わんこ隊の中でも、ぴぃ〜がスキンシップ係り。生後2ケ月からボランティアデビューをしているためか、ぴぃ〜は、なでられたり、抱っこされたりするのが嬉しいようである。
おばあちゃん2人から、ぶちゅ010.gif、ぶちゅ010.gifとされていたぴぃ〜。わんこのぬくもりを感じて、とても嬉しそうであった。
そして、一人のおばあさんが、「この子たちは、幸せだの!今度、生まれてくる時は、おたくさんに飼われる犬になりたい!」と言うので、嬉しいというかなんというか008.gif
そんなに我が家のわんこ隊は、幸せそうにみえるのだろうか??
どちらにしても、少しの時間でも、幸せな気分になってもらえたら、嬉しいと思う。

今日は、施設の中に、とても綺麗な七夕飾りがあったので、わんこ隊の記念写真を撮らせてもらった。施設の職員の方が、笹を運んで、飾り付けをしたのだろう。ここに暮らす人のために、頑張っていらっしゃる職員さんの姿を見ると頭が下がる。私に、できることであれば、これからも、協力させていただきたいと思っている。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2009-06-29 23:58 | DOG

味の散歩道『寿し 魚勢』で、おすすめ寿司ランチをいただくの巻♪

f0078014_19543634.jpg今日の昼、友達とランチをしようということになり、味の散歩道『寿し 魚勢』へ行ってみた。
2年ほど前にオープンしたお店であったが、今回が、初めての入店だった。
板前さんたちの威勢のよい「いらっしゃませ」の印象がよく、やっぱり、お寿司やさんって、いいなぁ〜と思った。
お座敷の綺麗な店内だった。2階にも、40名が入れるお座敷があるのだそうだ。

f0078014_19584393.jpg
目に飛び込んできたのが、こちらのメニュー。
友達と二人で、迷わず「寿司ランチ840円」を注文した。

f0078014_20027.jpg
最初に運ばれてきたこちらの籠盛りの大きさにビックリした!005.gif
メニューに掲載されている籠盛りの写真は、小さい籠盛りに見えたので・・・こんなに大きな籠盛りだったとは!

f0078014_2044552.jpg
ジャーン!これに、コーヒーが付いて、840円!!005.gif
驚くのは、値段とボリュームだけでなかった!
寿司職人が握った生にぎり寿司5貫、筍と帆立の煮物、甘エビダシのお味噌汁、鶏肉と海老の入った茶碗蒸し、サラダ、そして、ミニトロ丼などなど、どれを食べても美味しかったのだ!水菓子にさくらんぼ!
「本当に、840円でいいんですか?」と店員さんに確認してしまった。
こちらの店の前は、よく通っていたのだけれど・・・もっと早く足を運べばよかった!と後悔するほどだった。

f0078014_20181269.jpg
こちらが、ミニトロちらし丼。ちょこちょこといろんな種類を楽しめて、女性に大人気の寿司ランチなのだそうだ。メニューには、数に限りがありますと書いてあるけれど、予約をすれば、40名の宴会でもOKとのこと。女性のお昼の集まりに、大変喜ばれているそうである。それは、納得!


f0078014_21252728.jpg
他にも、丼ものや定食など、メニューが豊富だった。ん〜、大漁おまかせ丼に惹かれるなぁ〜011.gif

f0078014_21282413.jpg
コースメニューというのもあって、これも、食べてみたい!012.gif

f0078014_2129406.jpg
こちらのお店は、清水屋近くにある美乃鮨さんと姉妹店であることがわかった。美乃鮨さんも、行ったことがないので、そちらへも足を運んでみたいという気持ちになった。


味の散歩道『寿し 魚勢』
酒田市みずほ二丁目8-5
0234-21-2202

[PR]
by starlitsky_2006 | 2009-06-28 23:56 | FOOD

Dog Café 『リオン』の可愛いアイスクリーム&ポメ軍団の巻♪

f0078014_2303771.jpg今夜、わんこ隊と一緒にDog Café 『リオン』へ行った。
アイスクリームとブレンドコーヒーを注文した。
運ばれて来たアイスクリームが、とっても可愛くて、ビックリ!016.gif
スタッフの方は、「犬のつもりなんですけど、ネズミみたいって言われるんです」と言われたのだけれど、私は、ぽぉ〜に似ていると思った。


f0078014_236780.jpg
ほらね!真ん中のぽぉ〜に似ているでしょ!
思わず、ぽぉ〜の頭にさくらんぼをのせてみたくなった037.gifさくらんぽぉ〜!

わんこ隊は、お店の駐車場に車を停めたとたんに、興奮状態になった。一度来た場所だというのがわかり、早く店内へ行きたくて仕方がない様子だった。
Dog Café 『リオン』さんに来ることを我が家のわんこ隊が喜んでいることを知り、とても嬉しかった。
店内でのこの生き生きとした表情を見て、確信した。


f0078014_23132230.jpg
看板犬のリオンちゃんを真ん中に、スタッフのみなさんの愛犬2匹を撮影させてもらった。向かって右が、ブブちゃんで、左が、ゴンくん。ブブちゃんとゴンくんは、兄妹で、なんと16歳!頑張って長生きしてもらいたいと思う。
それにしても、みんな可愛いポメちゃん016.gif


f0078014_2317966.jpg
これでも、我が家のぷぅ〜は、ポメラニアンなので、一緒に写真を撮らせてもらった008.gif
なぜ、こうも違うのかぁ〜!ということを最近は、お笑いネタにしてしまっているぷぅ〜037.gif
我が家のわんこ隊は、それぞれに『オンリーわんこ』として育っていると思う。(←親ばかで、スミマセン!)


f0078014_23224378.jpg
偶然にも、前回一緒になった可愛い赤ちゃんと再会することができた016.gif
この2週間の間に、ハイハイができるようになったそうで、こういう会話ができるのも、やはりドッグカフェならではだと思う。


f0078014_2327266.jpg
可愛い赤ちゃんとわんこ隊とのふれあい。見ているだけで、微笑ましくて、心がおだやかになった。赤ちゃんとわんこ隊の癒しパワーは凄い!

オープンしてからのお話をスタッフの方に伺ってみると、「見学させて下さい」という方がたくさんいらっしゃっるのだそうだ。「ドッグカフェ」というのが、どういうお店なのかを知らず、お店の中にたくさんの犬がいて、犬とふれあいができるお店だと思って入って来るお客さんもいるのだそうだ。
そのお話を聞いて、たまげてしまった!005.gif
改めて、ドッグカフェとは、こういうところということを周知させたいと私も思った。

こちらのオーナーさんがおっしゃる通り、6月は、ドッグカフェのシステムを理解してもらうことに力を入れて、正解だったと思う。
7月からは、わんこメニュー350円などをスタートさせたりして、食事の方を充実させていきたいそうだ。楽しみ〜♪
ちなみに二大人気のメニューは、エビグラタンとツナクリームパスタとのこと。私は、まだ食事をしていないので、次回は、わんこメニューと共に、食事をしてみたいと思う。

それから、愛犬のトリミングも予約で、行っているそうだ。私は、「爪きりだけお願いしたいのですが?」と聞いてみたら、1匹500円で、予約なしでOKとのこと。飲食ついでに、わんこ隊の爪きりをしてもらえたら、大変ありがたい。早速利用させていただきたいと思う。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2009-06-27 23:55 | DOG

酒田市立図書館から『「書道」用具と使い方』の本を借りてきましたの巻♪

f0078014_171051.jpg
今朝、MOMOちゃんから、「今日、返却日なので、図書館の本を返却してきて欲しい」と頼まれて、久々に酒田市立図書館へ行った。

f0078014_185364.jpg
何年ぶりに図書館に足を運んだことになるのだろう?
せっかくなので、私も本を借りてみたのだが、今は、図書館もハイテク化が進み、本1冊ずつに、ICチップが付いていた。貸し出しは、ATMのような機械で、自分で操作して借りるシステムに変わっていた。借りたい本の冊数を入力して、所定の場所に借りたい本を積み重ねて置くだけで、勝手に機械が情報を読み込み、貸し出しカードに本の名前と返却日が印字されるのだ!すごい時代になったものだと、驚いてしまった!005.gif

f0078014_1161023.jpg1回の貸し出しは、15日間で、1人10冊までOK!以前は、5冊までだったので、倍になったのには驚きだった005.gif

私も、自分で機械を操作して、借りようとしたのだが、何度やっても、エラーがでてダメだった。エラーが出た理由を聞いてみたら、ICチップの位置が重なると、読み込みにエラーが起きやすいのだそうだ。本の置き方を工夫すればよいらしい。
それから、専門書などの分厚い本は、エラーが起きやすいのだそうだ。便利なんだけど、機械のクセがあるようである。

それから、以前にはなかった貸し出し用バッグも用意されていて、図書館がとても便利になっていた。そのせいか、利用者が以前よりもずっと多いように感じた。

f0078014_1245785.jpg
この『「書道」用具と使い方』という本を借りてきた。
これが、超マニアックで、面白いのだ!筆・墨・硯・紙の産地と製法が紹介されていて、感動!普段、何気に使っている書道用具であるが、その一つ一つに職人が精魂込めて作っていらっしゃることを知り、もっと道具を大切にしなければいけないという意識が高まった。
特に興味深かったのが、「日本の硯には、日本製の墨が合うように作られている」という部分であった。偶然、私は、硯も、墨も日本製を買っていてよかったと思った。

今日は、図書館へ行ってみて、本当によかった。ネットで検索も便利だけど、やはり、専門的なことを調べたいときは、専門書にかなわないなぁ〜と思った。これから、上手に利用させて頂きたいと思う。
でも、じっくり本を読む時間が作れるのだろうか???008.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2009-06-26 23:58 | SHO

わんこ隊とホームセンタームサシ酒田店へ『タッカー』を買いに行くの巻♪

f0078014_05316.jpg
わんこ隊と一緒に、ホームセンタームサシ酒田店で、お買い物をした。いろいろあるホームセンターの中でも、ペット用カートがあるこのお店で買い物をすることが多くなった。
わんこ隊も、余裕の顔で、カートに乗るようになり、店内でも、堂々としている037.gif
店員さんたちにも、驚かれるほどである。


f0078014_0593549.jpg
買い物の目的は、このタッカー。
これまで使っていたタッカーが、しばらく使っていなかったら、サビついて、使えなくなってしまったので、買いに行ったのである。
これは、498円だった。隣にあったプロ用のタッカーのお値段が、6800円には、驚いてしまった!手にしてみたら、すごく重くて、たしかにパワーはありそうだった。でも、私は、分厚い企画書を留めるために使うので、こちらの安い方で、十分だった。

そういえば、タッカーといえば・・・以前、私の母が、外で使っていた時に、針を交換しようとして、タッカーのバネの部分をビューンと飛ばしてしまい、塀を飛び越え、後ろのお屋敷へ落ちてしまった。そして、後ろのお宅の方に、タッカーのバネを探させてしまったのだ!すぐに見つかってよかったけれど・・・まるで、サザエさんの実写版のような出来事に、笑ってしまった!後ろのお宅の方が、いい人で、本当によかった!037.gif


f0078014_193115.jpg
ムサシの閉店時間は、19:30。外は、まだ明るくて、とっても嬉しかった。ムサシさん、もうちょっと営業時間が長いと助かるのだけれど・・・と思うのは、私だけだろうか?もうちょっと、ゆっくりと買い物がしたいなぁ〜。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2009-06-25 23:58 | DOG

毛筆のお手紙を頂戴しました!&「幽渓御硯」を格安でGETの巻♪

f0078014_22241330.jpg
一昨日、受け取った郵便物の中に、とても優しくて力強い毛筆で、私の名前が書かれた封書を発見した。
「うわっ!綺麗な字〜!」と驚き、差出人を見たら・・・いつもお世話になっている書の齊藤千加子先生だった!005.gif

ドキドキしながら、開封し、毛筆で書かれたお手紙を拝見させていただいた。
先日、私の母が炊いてくれた鯛飯を先生にほんの少しおすそわけしたのだが、それに対して、わざわざ御礼のお手紙を郵送して下さったのだった。

私の母にも、この達筆のお礼状を見せたら、「我が家のごっつおのおすそわけだったのに、かえって、こんなに立派なお手紙をいただいて、もっけだの〜」と言いつつ、何度も何度も、先生のお手紙を嬉しそうに読み返していた016.gif
直筆のお手紙って、あったかいよね〜。毛筆の滲みやかすれなど、ライブ感があるのだ。毛筆のお手紙を受け取ってみて、そのよさをしみじみと感じた。

先生は、私の仕事への応援のお言葉も、手紙に添えて下さった。私は、先生から、パワーをいただいたおかげで、仕事がガンガンはかどった。千加子先生のお手紙からは、どう表現してよいかわからないけれど、もの凄いパワーを感じた。メールとは、あきらかに違うのだ。
毛筆は、その人らしさがよく表れる。千加子先生の書は、あたたかく、ふっくらと柔らかく、でも、しっかりとした強さを感じる。私も、先生のように、さらさらとお礼状が書けるようになりたいと改めて思った。
お稽古では、書の基本を学ぶことはもちろんだけれど、憧れの千加子先生に会えるのが、私の楽しみになっている。
酒田に、こんなに魅力的な女性の先輩がいたとは!実に笑顔がまぶしい女性なのだ!私は、いい出会いをさせていただけたことに心から感謝している。

ちなみに、このお手紙の便箋と封筒は、あの銀座の『鳩居堂(きゅうきょどう)』製であった005.gif
『鳩居堂』の一筆箋などをおみやげに頂戴したことはあったけど、『鳩居堂』の便箋と封筒で、毛筆のお手紙を頂戴したのは、初めてのことだったので、さらに感激が大きかった016.gif
私も、いつか、『鳩居堂』の便箋と封筒にふさわしい字が、堂々と書けるようになりたいなぁ〜。



f0078014_2344872.jpgそれから、ちょっと前のことになるが、リサイクルショップで、「幽渓御硯」を発見した。


f0078014_23453836.jpg
箱には、2000円と書いてあったが、おまけしてもらって、800円でGETすることができた!ラッキー016.gif


f0078014_23464756.jpg
薄暗い店内だったので、気付かずに買ってきてしまったのだが、硯の表面をよく見てみたら、模様のような筋が入っていた。これが、「幽渓」ということなのだろう。とっても素敵な景色だと思う。これから、この硯の景色を見ながら、墨をするのが、楽しくなりそうだ。といっても、小筆の時は、小さい硯を使う予定である。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2009-06-24 23:58 | SHO

『ぽけっと』結成7年目がスタート!デビューの地『サン・ハイツ酒田』で、第125回目のライブの巻♪

f0078014_2137515.jpg
今日は、『サン・ハイツ酒田』の喫茶会にぽけっとを呼んでいただいた。

2003年6月17日、この『サン・ハイツ酒田』でのライブが、『ぽけっと』のデビューライブだった。
今回は、知人の紹介で、7年ぶりにこのデビューの会場で、演奏させていただくことになったのだ。人と人とのつながりや偶然のタイミングって、実にアンビリバボーだと思う。

『ぽけっと』通算125回目のライブがスタートした。


f0078014_21472821.jpg
禎彦さんが、「7年前に、俺がだがきたなどご、おべっだ人いっだが?」と聞いてみたら、数人の方が手を挙げて下さった。覚えていてもらえて、ありがたかったし、お元気にここで暮らさせれていることを嬉しく思った。


f0078014_21502235.jpg
今日は、母や知人が、ライブを観に来てくれた。
こちらの施設長さんは、「喫茶コーナーを設けたので、地域の方にも、気軽に遊びにいらしていただきたい」とおっしゃっていた。そう言っていただけると、私たちも知り合いなどに声を掛けて、一緒に『ぽけっとライブ』を楽しんで頂けるので、ありがたいと思った。
施設の中に、地域の方々と交流できるスペースを設けているところは、まだまだ少ないのが、現状である。


f0078014_2204985.jpg
喫茶会なので、お茶とお菓子があったのだが、みなさん、ライブに夢中で、お菓子は、そっちのけだった。
みなさんが、楽しんで下さる様子が、大変ありがたかった。


f0078014_2233730.jpg
リクエストにお応えして、禎彦さんが、「千の風になって」をダイナミックに歌い上げると、拍手大喝采であった。私の母も、禎彦さんが歌う「千の風になって」を初めて聴いて、その声量と歌声に感激していた。やはり、酒田を代表する有名ロックバンドの名ボーカリストだと思う。


f0078014_2212449.jpg
こちらの施設は、高齢者マンションのような施設なので、元気な方々ばかり。いっしょに口ずさんでいただき、楽しんでいただいた。


f0078014_2215841.jpg
先週は、声がつぶれてしまった金内さんだったが、今日は、かなりよくなっていて、ホッとした。

こちらの施設長さんから、「ぽけっとさん3人の笑顔がいい!」とお誉めのお言葉をいただいた。また、「音響が素晴らしい!」とベタ誉めしていただいた!
7年前のデビューの時は、専属音響師のハーベストムーン氏はいなかったので、当時と現在の最大の違いは、音響であることに気がついてもらえたことが嬉しかった。
現在、『ぽけっと』は、4人で活動しているからこそ、このサウンドを楽しんでいただけるのだと思う。平日に、4人が時間を調整して、ボランティア活動できるバンドって、本当に貴重だと思う。『ぽけっと』のボランティア活動の記録は、奇跡の記録でもあると、私は思っている。
『ぽけっと』の活動は、いい意味で、肩に力が入っていない。音楽が楽しくて、活動しているだけのこと。なので、この先、もっとこうしたいとか、こうなりたいとか、そういうビジョンのようなものは全くなくて、「みんなで、元気に楽しく続けられたらいいよね」と漠然と思っている。おかげさまで、やりたい曲がた〜くさんあって、ネタ切れすることがないのだ。たくさんのいい音楽に囲まれて、私たちは、幸せだなぁ〜と思う。


******************************************************************
『ぽけっと』が、7年続いているのは、私たちを応援して下さる方々のおかげと感謝しています。125回、いろんな会場にお世話になり、私たちの音楽にお付き合い下さった方々に、改めて感謝を申し上げます。これからも、みなさんに喜んでいただけるよう精進してまいりますので、よろしくお願い致します040.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2009-06-23 23:56 | フォークバンドぽけっと

『レーサーぽぉ〜誕生!』&『ドッグ用品の店 はる』のおやついっぱいの巻♪

f0078014_22424080.jpg
昨日、ドッグ用品の店 はるくんのお店へお邪魔して買ってきたヘルメットと服とおもちゃ。

f0078014_22451989.jpg
ぽぉ〜は、みんながゲラゲラ笑うので、「え?何が?」という顔をしている。

f0078014_224712.jpg
このヘルメットのシルエットが、よくできているなぁ〜と感心した。このヘルメットは、わんこ服のブランド『ポンポリース』の商品。『ドッグ用品の店 はる』のお店では、可愛い『ポンポリース』の服や小物がたくさん揃っている。
他にもHanzoというブランド服もあったけど、我が家のわんこ隊には、『ポンポリース』のデザインの方が似合うように思う。
ぽぉ〜が着ているこの服も、『ポンポリース』製。これは、1号なので、ちょっと小さめだけど、夏は、こんな感じの方がいいかなと思っている。

f0078014_22515942.jpg
ぽぉ〜が、ヘルメットを被ってちょこちょこ動くと、それがまた大ウケ!037.gif
今日は、『ぽぉ〜ちゃんアワー』になってしまったけれど、ぽぉ〜の癒しビームがみなさんに届くといいなぁ〜。

ちなみに、ぷぅ〜とぴぃ〜が、同じヘルメットを被ると・・・ププププッ037.gif
それぞれに個性がでて、面白い!まずは、今日は、ぽぉ〜ちゃんからということで。


f0078014_22561852.jpg
そして、こちらが、昨日、購入したおやつ。
ぷぅ〜が丸呑みできないような形を選んだつもりだ。ぷぅ〜は、噛まずに丸呑みしてしまうおバカさん。窒息死されては困るので、慎重におやつを選ばなければならないのだ。


f0078014_22583279.jpg
上の画像右のビスケットは、お徳用「こわれビスケット」なのだ。
我が家では、おせんべいも、「こわれ」専門なので、わんこ用ビスケットも「こわれ」にした037.gif
いつもある商品ではないのだろう。偶然GETすることができて、ラッキーだった!

昨日は、はるくんのお店で、いろいろとお買い物ができて、楽しかったなぁ〜016.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2009-06-22 23:14 | DOG

秋田県『ドッグ用品の店 はる』へ、わんこ隊と一緒にお邪魔させていただきましたの巻♪

f0078014_2147219.jpg
いつも、わんこ隊がお世話になっている秋田県のドッグ用品の店 はるくんのお店へ、約2年ぶりにお邪魔させていただいた。
店構えが、とっても素敵にリニューアルしていたので、写真を撮らせて頂いた。
お店の看板犬の波留くんと杏姫ちゃんにソックリな似顔絵入りのウエルカムボードがあたたかく迎えてくれた。


f0078014_22264944.jpg
お店の前で、わんこ隊の記念撮影。
今朝は、涼しかったが、昼になり、かなり暑くなった。
そういえば、今日は、夏至。一年で、一番日が長い日なんだよね。ということは、明日から、どんどん、日が短くなっちゃうの!?007.gif


f0078014_22351782.jpg
店内には、可愛らしいドッグ用品がいっぱい!016.gif
家の近所のホームセンターのペット用品売り場とは違い、センスのよい良品がズラリ。いろいろあって、目移りしてしまった!
こうしてみると、ドッグ用品 はるのHPで、紹介しきれていない取り扱い商品がたくさんあるということがわかった。なので、「こんなのないかしら?」と問い合わせてみると、意外と扱っているかもしれないということがわかった。


f0078014_22392868.jpg
シャンプーの種類もたくさんあって驚いた。我が家では、「麗」シャンプーをこちらのお店から購入して使っているのだが、他にも、こんなにたくさんの種類があることを知った。(でも、「麗」シャンプーが、気に入っているので、変える気はないけど)


f0078014_22414746.jpg
おもちゃ売り場も、こんなに賑やか!043.gif
もちろん、ぷぅ〜ちゃんは、これを見て、大喜びだった!赤い車のおもちゃを発見し、ぷぅ〜に買ってあげたら、速攻で遊んでいた。おもちゃ、大好きだもんね〜037.gif


f0078014_2245140.jpg
珍しいフレーバーカプチーノコーヒーをごちそうになりながら、久しぶりに再会した波留ママさんと楽しくお話をさせていただいた。メールやブログで、いつも身近に感じてはいるものの、やはり、お会いしてお話しするということは、大切なコミュニケーションだと思う。
約2年ぶりに、波留家のみなさんに再会できて、本当に嬉しかった。


f0078014_2255435.jpg
アレルギー対応の自然食品がずらり。もともと波留くんの健康に気遣い、身体によいものをということで、開業されたお店。愛犬家の目線での商売なので、私たち、愛犬家に親身になって対応して下さる心の通うドッグ用品のお店なのだ。


f0078014_2331878.jpg
最初に、看板犬の波留くんにご挨拶し、最後に、杏姫ちゃんが顔を出してくれた。
杏姫ちゃんは、笑顔が眩しい美人さん。杏姫ちゃんスマイルで、今日も、私たちの心を癒してくれた。カメラを向けても、嫌がらずニッコリ。まるで、モデルわんこのようである。
一方、波留くんは、カメラが苦手らしいので、無理に強要はしなかった。それぞれ、苦手なことってあるものね〜。


f0078014_23105142.jpg
ここは、鹿渡駅(かどえき)。ドッグ用品の店 はるくんのお店のすぐ近くの駅なのだが、ぽぉ〜は、はるくんの店へ向かうときに、この駅に近づいたあたりから、ソワソワしはじめて、ピーピーピーピー!と鳴き始めた。自分が、一度来たことがある場所をちゃんと覚えているのだ。よくわかるものだと、犬の本能の素晴らしさを感じる。その横で、ぷぅ〜とぴぃ〜は、スヤスヤ寝ているのが、笑えたけどね037.gif

今日、ドッグ用品の店 はるで購入したものは、明日UPしたいと思う。


波留家のみなさまへ。
今日は、わんこ隊共々、お世話になりまして、誠にありがとうございました。
おかげさまで、大変楽しいひとときを過ごさせていただきました。また、みなさまにお会いできる日を楽しみにしております。どうぞ、お元気でお過ごし下さいね040.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2009-06-21 23:45 | DOG