Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

酒田電気工事協同組合青年部会ビアパーティ2009に『ぽけっと』出演の巻♪

f0078014_23295060.jpg
『酒田電気工事協同組合青年部会ビアパーティ2009』に、今年も、ぽけっとを呼んでいただいた。
おかげさまで、今年で、6年連続出演をさせていただいている。

f0078014_23344232.jpg
今日は、快晴に恵まれ、ビール日和になった058.gif
そのためか、200人以上集まったのではないだろうか?これまでになく、お客さんが多くてビックリした!

f0078014_2336152.jpg
演奏する私たちにとっても、快適な気候だったので、気持ちよく演奏させていただいた。

今夜も、タグの操作をしてくれたのは、帰省中のSちゃん!帰省の度に、ぽけっとの音響をお手伝いいただいて、本当に感謝である。
ハーベストムーン氏にとって、夏は、書入れ時なのに、時間を工面して頂き、頭が下がる。
周りで、サポートしてくれる仲間がいるおかげで、私たちは、これだけのライブ活動ができるのである。
f0078014_2344514.jpg
禎彦さんが、「毎年、俺らの顔では飽きただろう」ということで、酒田の歌姫ことRIEさんを紹介した。
お客さんの8割が男性なので、RIEさんが登場したとたんに、一気に盛り上がった037.gif
見た目に花を添えただけでなく、聴く人の心を魅了するRIEさんの歌声に、お客さんは、ステージに釘付けになった。
今までにないライブの盛り上がり!応援に駆けつけてくれたRIEさんに、心から感謝を申し上げたい016.gif


明日は、皇大神社にて、ツーハ?の野外ライブ。それが終わってから、ヒゲのマスターのいるお店になだれ込み、ゲリラライブをやる予定?である。

明日のライブが終わると、しばらくは、バンド活動がお休みとなる。といっても、8/17日から、夏祭りの終盤戦に、ライブが3本予定されている042.gif
今年も、みなさまのおかげで、楽しい夏を過ごさせていただけることをありがたく思う016.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2009-07-31 23:58 | フォークバンドぽけっと

初代キーボードCASIO「100Song Bank Keyboard・CTK-501」の嫁入り決定の巻♪

f0078014_21274927.jpg
今日、意外な方から電話があり、何かと思ったら、「以前、手放したいと言っていたキーボードは、まだありますか?」という問い合わせであった。その方に、そのような話をした記憶がすっかり消えていた私は、「どのキーボードのことだろう??」と一瞬焦ってしまった。
確かに、YAMAHAの20万円クラスのキーボード2台は、今は、遊ばせているけれど・・・D-DECKの故障の際に、役立つかもしれないので、2台目のD-DECKを手にしない限り、譲る気は全くない。「もしかして、20万円クラスのYAMAHAのキーボードのことですか?」と聞いてみたら、「高校生の娘が遊ぶためのキーボードなので、そんなに高いものでなくていいんです」というので、「じゃあ、CASIOの安いのだったらお譲り出来ますけど」と伝えると、それでOKとのことで、ホッとした。この上の画像をメールで送ってあげたら、すぐに嫁入りが決まった016.gif

高価なキーボードではないけれど、このキーボードのおかげで、金内さんと老人ホームで演奏するようになったのである。エレクトーンは、重くて運べないので、この軽いキーボードを購入し、人前で演奏するようになったのだ。それから、禎彦さんを迎え、ぽけっととして、ちゃんとしたバンドとして結成し、本格的に音楽活動をするようになった。そこで、YAMAHAのキーボードに切り換えたのである。
要するに、このキーボードとの出会いがなければ、『ぽけっと』はもちろん、
YOSHIKOともっけだーズHEARTSは存在していなかったと思う。

感謝の気持ちを込めて、ピカピカに磨いて、明日は、気持ちよく送り出してあげたいと思う。
嫁入り先でも、大切にしてもらいたいと願う。


明日、明後日とまたまた2DAYSライブの予定である。私が、人前で、こんなにライブをするようになるとは!
005.gif
このキーボードを使っていた頃には、想像できなかった忙しさである。今夜は、このキーボードを使っていた頃をしみじみと思い出しながら、眠りにつきたい。短い期間だったけれど、このキーボードでのライブを楽しんで下さった方々の笑顔が、たくさん思い出される。
私が、ライブをさせていただけるのは、たくさんの方々と楽器のおかげ。
楽器や機材は、これからも大切に扱いたいと思う。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2009-07-30 23:45 | MUSIC

鶴岡『RIDEA』、佐野屋とシステムコントロールとはんどれいの愉快な仲間達ビアパーティでライブの巻♪

f0078014_23542837.jpg
今夜は、鶴岡のRIDEAで行われた『佐野屋とシステムコントロールとはんどれいの愉快な仲間達ビアパーティ』にぽけっとを呼んでいただいた。

f0078014_23564763.jpg
東京の音響学校に通っているSちゃんが、夏休みのために、今日、帰省したというので、さっそく『ぽけっと』の音響のお手伝いをしてくれた。Sちゃんが、タグ操作しているところをハーベストムーン氏が、写真を撮っていてくれた。こういう何気ない画像って、あとになって、大切な宝物になることが多いので、これからも、いろんな写真をバンバンとってもらいたいと思う。

f0078014_015611.jpg
さすがに、昨夜は、櫛引で、今夜は、鶴岡市内と、仕事をしながらの平日連チャンライブはキツイ。だけど、リハーサルで、いい音が出た瞬間に、嬉しくなり、疲れが一気に吹っ飛んだ。
RIDEAさんは、ライブに適した空間なので、ライブをさせていただけることは、とてもありがたい。

f0078014_063187.jpg
最後に、はんどれいのW氏が、スタンドバイミーを熱唱し、お客さん達が大喜びしてくれた。私も、W氏と一緒にライブができて、この夏の楽しい思い出が出来て、とても嬉しかった。
今夜は、1曲だけだったけれど、「次回は、リハーサルも一緒にやって、みなさんにもっと楽しんでもらおう!」と約束をしてきた。
また、RIDEAさんで、W氏と『ぽけっと』のコラボができる日を楽しみにしている016.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2009-07-29 23:58 | フォークバンドぽけっと

くしびき『産直あぐり夏祭り'09』で、今年も『ぽけっとライブ』をやってきましたの巻♪

f0078014_23502822.jpg
今夜は、昨年に引き続き、産直あぐりの夏祭りにぽけっとを呼んでいただいた。
産直あぐりの組合員のみなさん(農家のみなさん)が集まっての夏祭りで、子供もたくさんいた。

f0078014_23561199.jpg
「雨に降られず、今年は、良かった!良かった!」とライブがスタートした。
f0078014_23581052.jpg
私たちは、カーポートの中での演奏なので、雨のことを心配せずに演奏することができた。(ライブが終わってから、雨が降り出した)

f0078014_01194.jpg
ところが・・・ライブが始まってしばらくすると、この蛍光灯に害虫がいっぱい集まってきた!
(ハーベストムーン氏が、ちゃんと証拠写真を撮っていてくれたのが笑える!)

f0078014_022860.jpg
私の頭上にも蛍光灯があり、ライブが始まって30分位したら、キーボードの上に100匹以上の害虫が降り注いでいた。008.gif
もちろん、私の頭、肩、腕などにも害虫が「ポトッ、ポトッ、ポトッ、・・・」と落ちてきた。まるで、害虫シャワー!!もちろん、生きている虫もたくさんいて、キーボードの上は、ごま塩をふりかけたような状態になった。鍵盤の隙間から中へ落ちていくたくさんの害虫を見て、「故障の原因になるのでは?」と焦り、ライブの後半は、照明を消して、暗闇の中で演奏して、なんとか乗り切った042.gif

昨年は、屋外用の照明が用意されていたのだが、今年は、蛍光灯のみだったのだ。ライブの依頼を受けた時に、昨年同様の照明をしてくれるだろうと思いこみ、照明の確認をしなかった私の責任である。
これからは、照明器具の確認を必ずしなければならないと反省した。
とにかく、害虫は、蛍光灯&白ものが大好きで、蛍光灯の下のキーボードは、害虫の標的にされてしまう。自分の楽器は、自分で守らなければならないと勉強させられた。
金内さんのマーチンD45のように、メーカーにクリーニングに依頼できればよいのだろうけれど、なんせ、D-DECKは、1台しかないので、クリーニングに出したくても出せないのである。今夜だけで、20匹くらいは、害虫が中に入っていったのではないだろうか?002.gif
う〜ん、やっぱり、スペアのD-DECKが欲しいよぉ〜008.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2009-07-28 23:58 | フォークバンドぽけっと

8月1日ゲリラライブ決行か!?新ユニット『ツーハ?』誕生!?の巻♪

f0078014_159335.jpg
今夜、女性音楽ユニットHEARTSの練習に、酒田の老舗ハードロックコピーバンド『うまかBOW』のヨシキさんと、禎彦さんが参加!005.gif
ウッドベースがあれば、金子さんにも参加していただきたかったのであるが、現在、ウッドベースを持っている人が周りにいないので、参加できず、なんだかお気の毒であった。でも、金子さんの企画力で、何か面白いライブを考えてもらいたいとお願いした040.gif

諸事情により、ヨシキさん、禎彦さん、RIEさん、そして、私の4人で、8月1日(土)に市内某所にて、ゲリラライブを行う予定037.gif
新ユニット名は、ツーハ?に決定016.gif

この4人で、ライブをやることになるとは・・・、やっている本人達が一番驚いている!
人生って、実に面白いものだ。

f0078014_2124332.jpg
ヨシキさんは、真新しいアコギを持ってきた。まだ、このギターでは、ライブをやったことがないのだそうだ。


f0078014_2133976.jpg
明るい色で、装飾も派手なギターだった。
ギターのことを調べたいけれど、今日は、眠いので、後日!


f0078014_215283.jpg
この二人が、「♪夕や〜け、小やけ〜の、赤とんぼぉ〜」と練習する姿を見て、RIEさんが、爆笑していた。けど、RIEさんが、『赤とんぼ』を歌っているのも、ビックリな感じです!

8月1日(土)は、とってもレアなゲリラライブになると思いますので、興味のある方は、『ツーハ?』の各メンバーにこっそりお問い合わせくださいませ060.gif
酒田の花火ショーの日だけれど、今のところ、降水確率70%だそうですので006.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2009-07-27 23:59 | MUSIC

アメリカンカントリー雑貨の店『Spring Flavor』へ行ってきましたの巻♪

f0078014_22493261.jpg
今日、鶴岡方面へ用事があったので、3年ぶりくらいにアメリカンカントリー雑貨の店『Spring Flavor』さんにお邪魔させて頂いた。

f0078014_22525511.jpg 『Spring Flavor』の看板犬のロクちゃんに、久々にご挨拶ができて嬉しかった。
元気そうな様子で、口元のたるんだ皮の感触が、なんともいえない気持ちよさで、いっぱい触らせてもらった!
超可愛かったぁ〜!ロクちゃんありがとう!
せっかく撮らせてもらった写真なんだけど、手ぶれしてしまって・・・ロクちゃん、ごめんなさい
007.gif
次回、また撮り直しさせてください!

f0078014_22593027.jpg
こんなにキレイにボタンやキルトをディスプレイして販売している。パッチワークが好きな方には、きっとたまらないだろうなぁ〜。
柔らかい自然光が差し込むカントリー調の店内は、癒しの空間である。

f0078014_232271.jpg
笑顔の素敵な店主さんのこだわりがギュッとつまった雑貨がいっぱい。

実は、こちらの店主のなおみさんは、8月16日〜11月中旬までの3ケ月間、勉強のため、アメリカへ行く事が決まったのだそうだ。すご〜い!005.gif
ということで、8/15〜11/14まで、お店はお休み・・・でも、この期間、ご主人が、土日だけお店を開ける予定とのこと。
開店予定日を教えてもらったので、ここにメモしておきます。
(でも、この日にちの中でも、都合によりお休みするかもしれないそうですので、ブログや電話などで、あらかじめチェックしてから足を運ぶことをお勧めします)
<開店予定日>
8/16、22、23、29、30。
9/5、6、12、13、19、20、26、27。
10/3、4、10、11、17、18、24、25。


SpringFlavor (スプリングフレイヴァー)
                        
〒997-0161
山形県鶴岡市羽黒町押口字川端13-24
電話&FAX  0235-24-2577
Eメール  springflavor2001@yahoo.co.jp
URL www.springflavor.com
営業時間 10:00~18:00
定休日 毎週土曜日と第1日曜日
ブログ 食いしん坊な雑貨屋の日記
[PR]
by starlitsky_2006 | 2009-07-26 23:23

『下安町内会夏祭り'09「ぽけっとライブ」』、RIEさんとコラボしたよの巻♪

f0078014_2336010.jpg
今年も、『下安町内会夏祭り'09』にぽけっとを呼んでいただいた。
昨年、ステージの床がゆがんで、D-DECKのペダルユニットの操作が難しかったということを伝えたら、これまでよりも、広くて、床がしっかりとしたステージを準備して下さっていた。
私のD-DECKのために、もっけだごどをさせてしまった008.gif
でも、そのおかげで、今夜は、気持ちよく演奏をさせていただいた。下安町のみなさん、ありがとうございました040.gif


f0078014_23435999.jpg


f0078014_23421128.jpg
ライブは、2部構成だったので、前半は、子供たちが知っているアニメソングを中心に演奏した。


f0078014_23444189.jpg
後半に向けて、作戦会議をしている間に、雨が降り、お客さんのほとんどが帰ってしまった。
残っているのは、朝から準備でご苦労をされた役員の方々ばかり。
逆に、役員の方々は、ようやくホッとした感じで、ライブをじっくりと楽しんで下さった。

この画像の右側でビデオ撮影しているのは、私の父。去年の今頃は、術後で、大変だったのだが、今は、このように、私たちのライブを楽しんでくれるまで元気になってもらえてとても嬉しい。
少しずつだけれど、ビデオの撮り方も上手になってきているように思う。


f0078014_23502630.jpg
そして、本日の最大の目玉は、HEARTSでお世話になっているRIEさんと『ぽけっと』のコラボであった016.gif

禎彦さんが、「下安町は、3年目だから、そろそろ俺らの顔は飽きてきていると思うから、RIEから、花を添えてもらわんねがなぁ〜?」と提案したことで、今夜、RIEさんとのコラボレーションが実現したのである。
さすが、酒田の歌姫ことRIEさん!ステージが、とても華やかになり、お客さんが大喜びしてくれた024.gif


f0078014_23563688.jpg
仲間が増えるということは、実に嬉しいことである。私は、これまで以上に、とても楽しいライブをさせていただいた。
その楽しさが、お客さんにも伝わったのではないかと思う。

ライブの途中、降った雨が、テントの上にたまり、雨漏りしそうになったところをハーベストムーン氏が、助けてくれた。音響面だけでなく、私たちが安全に演奏できるようにと、いつも目配り&気配りをしてくださる彼の存在は、本当にありがたい。

仲間に支えられながら、ライブをさせていただけることに改めて感謝を申し上げたい。
金内さん、禎彦さん、ハーベストムーンさん、RIEさん、今夜は、とても楽しかったです。ありがとうございました016.gif
2009年の夏の楽しい思い出になりました♪
これからも、また、RIEさんとコラボしていけたらいいなぁ〜006.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2009-07-25 23:58 | フォークバンドぽけっと

2009年『ぽけっと』の夏ライブは、「愛」でいくぞー!の巻♪

f0078014_095827.jpg
「ライブの時、暑いから、タンクトップどご用意してくれー!」と禎彦さんから頼まれていた。
私は、先日のライブで、冷房の寒さに震えてしまったので、私のはTシャツにして、金内さんと禎彦さんの分は、タンクトップを用意した。

真っ白のタンクトップのままでは、なんだか、つまらない!と思い、以前、購入していた『帛書(はくしょ)』墨で、今年の一文字を書くことにした。

今年は、やっぱりの一文字でしょう!
誰にでもわかるぽけっとにふさわしい言葉だと思う。


今日、ちょうど書のお稽古の日だったので、「愛」の字を千加子先生からご指導していただいた。一生懸命練習して、いざ、『帛書(はくしょ)』墨で、布に書いてみたら・・・半紙のようには書けなくて、かなり焦ってしまった!
布は摩擦力があるので、筆で生地を引きずってしまうのだ。金内さんと禎彦さんのタンクトップは、かすれがひどく、私のTシャツは、にじみがひどかった。
布の種類によって、書き味がまったく違うので、参ってしまった008.gif

悪戦苦闘しながらも、なんとか書き上げたのが、上の画像。
今夜は、よく乾かして、明日、墨が落ちないか洗ってみようと思う。
もしも、汗などで、墨が落ちてしまうようであれば、金内さんのマーチンD45が汚れてしまう!絶対に、そんなことがあってはならないので、そこだけは、しっかりとチェックしなければならない。

耐水性に問題がなければ、次回のライブから、この「愛」のライブ衣装で登場したいと思う。金内さんと禎彦さんは、この「愛」を見て、どう思うかも不安であるが・・・008.gif


f0078014_0292183.jpg
「愛」の文字にしたのは、今年の大河ドラマ『天地人』ブームの影響だけでなく、実は、『ぽけっと』の練習場所である私の事務所のキーホルダーは、「愛」だったのだ!
このキーホルダーは、私が中学生の頃に買ったもので、最初は、油絵の道具につけていたのだが、今は、事務所のキーホルダーとして、長年愛用していたのだ。
私は、無意識のうちに、「愛」という文字を気に入っていたようである。

今年のブームということではなく、「愛」は、これからも、大切にしていきたいと思う016.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2009-07-23 23:58 | フォークバンドぽけっと

緩衝材に見る企業イメージの巻♪

f0078014_1525848.jpg
先日、母があるものを通販で購入した。ワレモノと緩衝材が一緒になって、梱包されてきた。

この緩衝材の説明書きをよく読んでみたら、なかなか素晴らしいもので、感激した。
企業のこのような取り組みは、好感が持てる。その企業へのイメージがUPした。
そういえば、とある石けんメーカーの会社では、ポップコーンを緩衝材として、使用しているとテレビで紹介していた。油や食塩を使わず、あくまでも、緩衝材として、自然にやさしいということをアピールしていたが・・・やっぱり、ポップコーンという食べ物を粗末にしてしまっているというイメージは拭いきれなかった。

先日、私が通販で購入したものの梱包は、とても酷かった!封筒でも送れそうなものなのに、やたらと大きな箱の中に、新品の紙をワサワサ丸めて、要らないゴミをいっぱい送られてきたようなイメージであった。デザイン関連の商品だったのだが、センスの悪い梱包の仕方に、がっかりしてしまった。
通販では、相手の顔が見えない。その分、梱包の仕方で、その企業に対して、好感をもったり、その逆だったりすることがある。私も、受け取る人の気持ちを想像しながら、梱包したいと思う。今の時代、過剰包装は、嫌われるよね!
[PR]
by starlitsky_2006 | 2009-07-22 23:59

冷房で、風邪ひきました。耳鼻咽喉科で、点滴を受けましたの巻♪

f0078014_18595548.jpg日曜日の夜から、寒気と喉の痛みが・・・。
運が悪い事に、昨日は祝日だったので、病院がお休みだった。
今日になって、いつもお世話になっている耳鼻咽喉科へ行くと・・・「喉が真っ赤で、熱が少しありますね!お時間がありましたら、点滴を受けますか?でも、薬でも治ると思いますけど、どうしますか?」と先生に聞かれたので、「今週、またライブの予定がありますので、早く治さないといけないので、点滴をお願いします」とお願いした。

私がいつもお世話になっている耳鼻咽喉科は、点滴を勧めてくれるので、本当に助かっている。病院へ足を運ぶということは、「早く治さなければならない」という必死の思いがあるから行くのである。飲み薬だけの処方だけでは、物足りないものを感じてしまう。

私以外にも、たくさんの方が、点滴を受けていた。
私と同じように冷房でやられた人も、きっといるんだろうなぁ〜。
夏風邪は、長引くとも聞くので、ここでしっかりと治したいと思う。

眠くなる薬を飲んだところなので、今夜は、夜更かしせず、早く身体を休めようと思う。


母からは、「冷房が寒かったら、場所を移動するとかすればよかったじゃない!」とこっぴどく叱られてしまった。
ライブで、ステージに一旦上がると、無理をしてしまうんだよね〜008.gif
でも、今回のことを教訓に、これからは、無理をせずに、上着を着るとか、場所を移動するとかの対策をとりたいと思う。
何事も、経験から学ぶんだよね!貴重な経験をさせていただきました。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2009-07-21 19:26