Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ブルースヒロ『ダイナマイトライブ2009』にHEARTS出演させていただきましたの巻♪

f0078014_17177.jpg
2009年大晦日の夜、ブルースヒロ『ダイナマイトライブ2009』にHEARTSで出演させていただきました。

対バンして下さった皆様、そして、ブルースヒロさん、大変お世話になりまして、誠にありがとうございました。

D-DECKの機材搬入の際には、たくさんの方々にご協力をいただきまして、ありがとうございました040.gif


f0078014_1135582.jpg
声援を送ってくださった皆様に、心から感謝を申し上げます040.gif


f0078014_130863.jpg
今年、大変お世話になったRIEさん。
来年は、RIEさんの足を引っ張らないように、頑張りたいと思う。

他にも、たくさんの出演者の皆様がいらっしゃったのですが、公平を期すために、対バンの皆様の画像は、今年はなしとさせていただきます。
それにしても、今年の『ダイナマイトライブ』は、アコースティック部門に参加される方が多くて驚いた。酒田市内にこれだけ多くの音楽愛好家がいるということは、嬉しいことである。

ブルースヒロというお店があるからこそ、音楽仲間の輪が広がっていると思う。
ヒロさん、今年もお世話になりまして、誠にありがとうございました040.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2009-12-31 23:58 | 女性音楽ユニットHEARTS

私の『2009年の一文字&5大ニュース』の巻♪

今年も、いよいよ終わり!
毎年恒例の私の『2009年の一文字&5大ニュース』の発表!

f0078014_00145.jpg
私の今年の漢字一文字は、『学』であった。

今年は、とにかくたくさんの出逢いがあり、たくさんのことを学ばせて頂いたありがたい一年だった。
ライブ数も、これまでになく多かった年で、人前で、たくさんの恥をかいて、学ばせて頂いた。
たくさん学ばせて頂く機会を与えて下さった全ての方々に、心より感謝申し上げます040.gif

ちなみに、2009年を象徴する漢字一文字を日本漢字能力検定協会が発表した文字は、『新』だった。
いい方に新しくなって欲しいと願うばかりである。




私の今年の5大ニュース!
1.齋藤千加子先生『筆文字工房』に入門!
師匠&お弟子さんたちとの楽しい交流

2.仕事の充実(iMac17インチとiMac24インチ2台を購入!)

3.フォークバンドぽけっと年間ライブ数過去最多31回!(通算ライブ数147回)
2009年最後のライブは、2時間半の過去最長時間ライブ!

4.演歌&歌謡バンドYOSHIKOともっけだーズが、東日本放送『ひるまにあん』に生出演

5.女性音楽ユニットHEARTSをRIEさんと結成!



今年は、私にとって、素晴らしい方々との出逢いが多く、とても充実した一年であった。このご縁を来年も引き続き、大切にさせていただきたいと思っている。
でも、こうして振り返ってみると、外に出歩くことが多く、家のことがおろそかになってしまったと反省。
来年は、もう少し、家のことをやる時間を作りたいと思う008.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2009-12-30 23:45

ブルースヒロ年末恒例カウントダウンライブ『ダイナマイトライブ2009』にHEARTS出演の巻♪

f0078014_22153187.jpg

女性音楽ユニットHEARTSの今年最後のライブ告知です。

2009年12月31日(木)
ブルース・ヒロ『ダイナマイトライブ』

開場17:30〜 開始18:00〜
第一部(エレキ)18:00〜21:00
第二部(アコギ)21:00〜終了迄
¥2,500(ライター・柿ピー小袋・生ビール一杯付き)
★ウィスキー・各焼酎・飲み放題(飲食品持込自由)
※出入り自由(渡されたライターがチケット代わりになります)

演奏終了後打ち上げあります。
¥2,000飲み放題食べ放題
ノンアルコールは¥1,500です。
どなたでも参加できます。


<出演者>※出演順番は、当日に決めます
リーチ・ザ・ロック
みつ
ストロベリー・ジャム・シェイク
うまかBOW
JOE・マモル
ジャンピンGASH
岡部繁
岩本敬太郎
ロケット☆ホッパー
池田健弥
Black Cock
ミルク・カルピス
HEARTS



HEARTSは、21:00〜のアコースティックの部に出演させていただきます。
今年のダイナマイトライブも、いろんな方々が参加されて、面白そう!


とにかく、これから、練習頑張ります!
間に合うのか?008.gif

今年最後なので、楽しくやりたいと思います。どうぞ遊びにいらしてくださいね029.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2009-12-28 23:16 | 女性音楽ユニットHEARTS

鶴岡・松ヶ岡『待カフェ』、「ゆず塩風味絹麺」&「南蛮麦切り」の巻♪

f0078014_2324727.jpg
「今年、全然Ricoちゃんに会っていなくて淋しい!年内、会えないかな?」というメールが友達から届いた。
確かに、今年は、仕事もバンドも大忙しで、友達からのお誘いに付き合えないことが多かった008.gif

「これは、まずい!」と思い、急遽、時間を作って、友達と二人でドライブがてら、松ヶ岡開墾記念館のところにある『待カフェ』にて、食事をすることにした。

鶴岡へ行ってみて、雪が多くてビックリした!
先日の鶴岡大雪が、全国ニュースになったのも頷けた。さぞ、大変だったことだろう。


f0078014_23311041.jpg
一瞬、侍(サムライ)と読んでしまいそうになるけど、待(マツ)!
侍カフェだったら、スタッフがお侍さん姿で迎えてくれそうで、それは、それで面白いかも037.gif


f0078014_23364596.jpg
メニューを見て驚いた!
本日のランチ1種類を除くと、お食事のメニューは、蕎麦か麦切りだけだった。
カフェというので、もっと別のメニューを想像していたので、意外だった。

外が寒かったので、私は、温かい「南蛮麦切り850円」を注文した。


f0078014_23385918.jpg
あつあつで、カメラのレンズが曇りそうになった。
つるつるの麦切りに上品なつゆ。ゆずこしょうが添えられていたのが嬉しかった。



f0078014_23413386.jpg
こちらは、友達が注文した「ゆず塩風味絹麺850円」。
ゆずの香りが、私の方にまで伝わってきた。



f0078014_23424670.jpg帰る時に、大きな幹がバッサリと折れた松の木を見かけた。
先日の大雪に堪えられず、折れてしまったのだろう。
雪の力の凄さを感じる光景であった。
なんとも痛々しい感じがした。


私的に、今年は、いろんなことに挑戦させていただいた年であった。そのため、友達との時間がなかなかとれなかったことを反省008.gif
来年は、友達に会う時間を上手に作りたいと思う。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2009-12-27 23:52 | FOOD

南洲神社(南洲会館)忘年会で、2009年『ぽけっと』最後のライブvol.1の巻♪

f0078014_23384880.jpg
今夜、南洲神社(南洲会館)忘年会に、フォークバンドぽけっとを呼んで頂いた。

『ぽけっと』にとって、2009年最後のライブだった。今年は、おかげさまで、31回ライブをさせていただく機会を頂戴いたしました。(『ツ〜ハ?』や『突撃!ととこ隊』のライブは、除いて31回です)
こんなにライブをやらせていただいた年はなかった。
バンドとして練習したのは、3回くらいしかなかったように思う。来年は、練習に重点をおいて、レパートリーを増やしたい。

今夜は、なんと2時間半演奏し、さすがに疲れたので、ライブレポは、後日、ゆっくりとUPさせていただきたいと思う。

音響も最高だったし、お客さんもノリノリで、2009年の締めくくりにふさわしい楽しいライブだった。
「音楽をやっていてよかった!『ぽけっと』をやっていてよかった!」と素直に感じさせていただいた。

金内さん、禎彦さん、ハーベストムーンさん、今年も、お世話になりまして、誠にありがとうございました。そして、今夜は、大変お疲れさまでした。おやすみなさい014.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2009-12-26 23:58 | フォークバンドぽけっと

遊佐町『光月堂』のクリスマスケーキ&『海鮮厨房 うろこ亭』で忘年会の巻♪

f0078014_2329311.jpg
クリスマスの今日は、書のお稽古の筆納めの日となった。
遊佐町から通っているお弟子さんが、『光月堂』のクリスマスケーキ「モンブラン」を買って来てくださったので、お稽古が終わってから、みんなでいただいた。
師匠が、大胆なカットで取り分けてくださり、最初は、「こんなにいっぱい食べられない!」と思ったのだけれど、一口食べてみると、生クリームもスポンジも美味しくて、ペロリと頂いてしまった!
恐るべし、光月堂さんのケーキ!!ごちそうさまでした040.gif

ケーキと紅茶をいただきながら、今年一年を振り返って、お互いの話が弾んだ。
「これまでにないくらい、とてもいい年であった」という話で一致し、喜びが増した。

今年の1月に入門させていただき、お稽古が楽しくて仕方がなかった。師匠をはじめ、一緒に習うお弟子さんたちのおかげである。一年間、本当にお世話になりまして、誠にありがとうございました040.gif


f0078014_2344321.jpg
こちらの画像は、昨日、友達から頂戴したアイスクリームの詰め合わせ!
毎年、頂戴して、恐縮である。アイスクリームは、これからの年末年始に、ゆっくり頂きたいと思う。



f0078014_23463256.jpg
そして、今夜は、酒田東急プラザ1F『海鮮厨房 うろこ亭』にて、グルメ仲間との忘年会だった。

この酒田東急プラザ1Fには、イタリアンレストラン『Angelo』さんがあるので、昨夜のクリスマスパーティーセットの御礼に顔を出させて頂いた。「素晴らしい内容で、家族も大喜びで、美味しくいただきました。シェフはじめ、みなさまに、よろしくお伝え下さい」と。


f0078014_23535034.jpg
きもどの胡麻和え。


f0078014_23551063.jpg
海老しんじょうのレンコン挟み揚げ。


f0078014_23554839.jpgサラダ。
透明な海藻のようなものは、「クリスタル」という食品だった。
海藻から抽出した成分で出来た低カロリー食品で、クリスタルのように輝いていてきれいだった。
プリプリした食感がよく、とても気に入った。
我が家のサラダにも使ってみようかな〜。


f0078014_23599100.jpg
あんこうの唐揚げ。


f0078014_2359353.jpg
やりいかの刺身。


f0078014_001123.jpg
かき揚げ。

みなさんは、最初から熱燗をグビグビ005.gif
飲めない私は、みなさんを2次会会場へ送迎して、帰宅した。
明晩は、南洲神社/南洲会館にて、今年最後のぽけっとライブの予定なので、今夜は、早めに帰宅させていただいた。
今年も、残りわずか。1日1日を大切にしたいと思う。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2009-12-25 23:57 | FOOD

イヴは、イタリアンレストラン『Angelo(アンジェロ)』のクリスマスパーティーセットの巻♪

f0078014_2247472.jpg
クリスマスイブの今夜は、イタリアンレストラン『Angelo』さんのクリスマスパーティーセット10,500円でお祝いをした。
コタツの上に、クリスマスパーティーセットを広げたとたんに、わんこ隊は、大はしゃぎ!024.gif
舌なめずりをしながら、目からは、頂戴ビーム攻撃!!


f0078014_22572363.jpg
全てシェフが手作りしたオードブル!
冷凍の揚げ物オンパレードのオードブルとは全く違う!

f0078014_23201839.jpg
お魚料理や肉料理のバランスがよいオードブルだった。
f0078014_23214876.jpgf0078014_23222190.jpg

f0078014_23224532.jpgf0078014_23235221.jpg

f0078014_23243235.jpgf0078014_23245190.jpg

f0078014_23254248.jpgどれを頂いても、手作りのぬくもりを感じるお料理だった。


f0078014_2314036.jpg
大きなシーフードピザは、受取り時間に合わせて、焼きたてを手渡してくれた。


f0078014_2352236.jpg
ローストチキン。
やっぱり、クリスマスの食卓に描かれる代表的な料理!これがあるとないとで、食卓の印象はかなり違うと思う。
レモンの飾り切りに感激!



f0078014_239337.jpg
クリスマスケーキは、「浜中産イチゴのティラミス」。
イチゴの甘酸っぱさとティラミスの相性がバッチリだった!049.gif
イタリアンドルチェは、ケーキ屋さんのケーキとは違い、食後のために甘さを控えているため、とてもさっぱりと美味しくいただくことができた。

さらに、シャンパン1本(ハーフ)まで付いていた005.gif
ハッキリ言って、とってもお得感のある内容だった。


そして、何よりも、わんこ隊という大事な家族と一緒に、Angeloさんの味をこたつの上で楽しめたということはありがたい。
家族みんな、おなかが、いっぱいになり、そのまま、ゴロンとこたつで横になった。至福のひととき。
本当にごちそうさまでした040.gif



f0078014_23414968.jpg
Angeloとは、「天使」という意味。
我が家のAngeloたちの写真をパチリ。

まずは、長男のぽぉ〜。
とっても不安定な形のクリスマス飾りだったけれど、頭にのっけられても、落とさないようにずっと動かなかった。
スゴいぞ!ぽぉ〜!


f0078014_2344552.jpg
次男坊のぷぅ〜。
ぷぅ〜も、のっけられた飾りを落とさないように固まっていた。スゴいぞ!ぷぅ〜!

でも、なんだか、本当に飲んべえみたいな感じだよね037.gif


f0078014_23463722.jpg
長女のぴぃ〜。
私が、ぽけっとのクリスマス演奏の際に使用しているトナカイのカチューシャをぴぃ〜の頭につけてみたらぴったんこ!
ぴぃ〜も、嫌がることがなく、しばらくこのままトナカイさんになっていた。似合いすぎる!037.gif
そのうち、お鼻が赤く、ピカピカしてくるかも!

我が家のアンジェロたちは、スーパーモデルわんこだと思う。普通のわんこは、キョロキョロして、こんな写真はなかなか撮影するのがむずかしい。ずーっとこの状態でいられる3匹って、とっても不思議だと思う。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2009-12-24 23:58 | FOOD

京都のおみやげ『京つけもの』&『生八ッ橋』を頂戴しましたの巻♪

f0078014_2331728.jpg京都へ行った親戚から、おみやげを頂戴した。

こちらは、『京つけもの』。
紙で出来た容器がとっても個性的で、目を引いた。
おみやげの包装として、四角い箱よりもあたたか味があって、素敵だと思う。

京都へは、なかなか行けないので、こうしておみやげを頂戴してとても嬉しい016.gif


f0078014_2371687.jpg
京都のおみやげといえば、やはり『八ッ橋』。
でも、こちらの生八ッ橋は、変わり種が詰まったセットだったので驚いた005.gif

抹茶や黒ごま、塩はわかるけれど・・・み、みかん!

いただいてみると・・・みかんのところには、スタンダードな生八ッ橋が入っていて欲しかったと思う008.gif
まあ、そのサプライズなところが、いいんだろうけどね006.gif

そして、この箱の中に『八ッ橋誕生物語』という小さな冊子の漫画が入っていた。
『八ッ橋』の意味を知ることができたことが、最大のおみやげだったと思う。
ありがとうございました040.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2009-12-23 23:15 | FOOD

三川町・特別養護老人ホーム『なの花荘』のクリスマス会にて、『ぽけっとライブ』の巻♪

f0078014_21333089.jpg
今日は、特別養護老人ホーム『なの花荘』のクリスマス会に、ぽけっとを呼んでいただいた。
道の駅『庄内みかわ』の道路を挟んだ隣のペパーミントグリーンの屋根が特徴の巨大な施設である。

午後1時に集合したメンバー。入口がたくさんあって、どこから入っていいのか迷うほどであった。
私たちは、デイサービス棟にて、演奏をさせていただいた。

利用者さんたちは、私たちのセッティングを至近距離からじーっと観察していた。
私が、クリスマスの飾りをD-DECKに付けようと取り出すと、「まぁ〜、綺麗だごど!」と、喜びの声が上がった。リアクションのよい利用者さんが、驚くほどたくさんいらっしゃって、嬉しかった。
リハーサルだというのに、一生懸命手拍子をしながら観て下さり、曲が終わると大拍手!!024.gif
この反応のスゴさには驚いた。

クリスマス会は、2時からスタートし、まずは、職員5名の方によるハンドベル演奏から。
癒されるハンドベルの音色で、クリスマス気分になった。
職員のみなさんは、お忙しい中、よく練習されたと感心した。


そして、私たち『ぽけっと』の演奏がスタート。


f0078014_21484015.jpg
とっても広い施設なのに、ステージ側に集い、アットホームな雰囲気になった。

利用者さんたちの喜んで下さる様子が間近で感じらた。
大ステージもいいけれど、細かい顔の皺までがハッキリ見える距離は、お互いのぬくもりを感じて、心があたたまった。


f0078014_2155358.jpg
1コーラスが終わるたびに拍手がおこり、1曲が終わるたびに、「上手だの〜!」「上手だよ〜!」「上手だよ〜!」とあっちこっちから声援をいただいた。
金内さんが、「俺、ライブで、こんなに上手だと言われたの初めてだ!」と超ごきげんであった。
もちろん、禎彦さんも、私も嬉しかった。
そう言っていただければ、気持ちよく、楽しく演奏できるのは当然!

演奏する側、される側という関係でなく、一緒にライブを楽しむ輪ができたライブだったと思う。
みなさん、本当に楽しい時間をありがとうございました040.gif


f0078014_2245624.jpg
こちらの施設では、楽器を持ち込んでの慰問というのは初めてだったそうで、とても喜んでいただいた。
「生演奏はいいものだの〜」と職員の方も、楽しんで下さった。

私たちの機材撤収作業も、公開で行われた042.gif
撤収している時に、職員の方が、「この中で、昔、何か楽器をやっていらっしゃった方はいますか?」と利用者さんに話しかけていた。
楽器をやっていた方は、いらっしゃらなかった。

おそらく、利用者さんが若い頃は、生き抜くことで精一杯だった時代だったはず。それを思うと、私は、なんて恵まれた時代に生んでもらったのだろうというありがたい気持ちになった。今年は、エレクトーンが誕生して50周年という記念すべき年である。もしも、エレクトーンがない時代に生まれたら・・・と思うと、エレクトーンという楽器に触れさせていただける喜びを改めて感じる。
今の平和で豊かな日本を築いて下さった先輩方に、感謝の気持ちを込めて、これからも、エレクトーンという楽器のサウンドをお届けし、楽しんでもらいたいと思った日であった。


機材撤収が終わってからは、職員のみなさま方による演劇だった。
衣装、小道具、演技と、一生懸命な姿に感心させられた。
「桃太郎」を現代風にアレンジし、「おじいさんは、ラコスへ買い物へ行きました」と言って、笑いを誘っていた。

なの花荘デイサービスのクリスマス会は、12/19〜25まで、毎日開催されるのだそうだ。職員が出し物をやったり、ボランティアさんを迎えたりと、利用者さんを喜ばせたいという姿勢が素晴らしかった。
大変なお仕事であるけれど、これからも、頑張っていただきたいと思う。
短い時間であったかもしれないけれど、私たち『ぽけっと』が、お役に立てたのであればありがたい。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2009-12-22 22:43 | フォークバンドぽけっと

足裏の保護『シリコンサポーター』愛用中の巻♪

f0078014_21173083.jpg
通販で購入した『シリコンサポーター』。
足裏の底マメと書いてあるけれど、私は、底マメではなく、この部分を冷たい床などで冷やすと、激痛が走るので、1セット購入して使ってみた。
使用して、2週間くらいになるのだが、見た目以上に使い心地がよく、大変ありがたい商品である。
シリコンの弾力が、D-DECKのペダルユニットを踏んだときの衝撃を吸収してくれる。
何よりも、冷やさないようにすると、痛みの原因がねむったままでいてくれる。
おかげで、昨年の冬のように、整形外科へ通う必要がなく、とても助かっている。
痛みが酷いときは、楽器の演奏どころか、歩行もつらいほどであったので。


f0078014_21241212.jpg
ぬるま湯で手洗いしても、すぐに乾くし、『シリコンサポーター』の上から、靴下や靴がはけるというところも素晴らしい。
使ってみて、手放せない(足放せない?かな)という感じなので、追加で2セット注文した。でも、人気があるためか、入荷待ち状態になっている。

母は、「この部分だけのサポーターが欲しいっていう人が、世の中にはいるんだね〜」と驚いていた。確かに、たったこの部分だけなのだが、このサポーターを履いたおかげで、激痛から回避されるのだから、すごいことである。
小さな商品との出逢いであるが、私にとってはかけがえのない出逢いなのだ。
この『シリコンサポーター』を開発&販売して下さる方に感謝したい040.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2009-12-21 21:36