Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

「まるで、こけし!」の巻♪

f0078014_1985027.jpg
私の母は、曲がったり、大きさがまちまちのいわゆる「規格外野菜」と呼ばれている野菜をよく買ってくる。

今日は、その中に、こんな形のニンジンを発見!005.gif
もう、説明は、いらない!って感じ。
頭の毛、三本が、チャームポイント!016.gif
とっても愛らしいこけしちゃん!

こういうニンジンを見ると、気味が悪いと思う人もいるだろうけれど、野菜を育てたことがある人から見れば、スーパーで、真っ直ぐで、同じ形のニンジンが整然と並んでいる方が不自然に見える。
野菜も、人間も、それぞれ、育つ環境が違うのだから、違って当然なのに。。。


明日の『YOSHIKO LIVE』は、個性豊かな出演者がいっぱい!(特にもっけだーズは!)
思いっきり楽しんでもらいたいと思う。




f0078014_1921334.jpg
こちらは、以前、当ブログで紹介したことのあるファイティングポーズのナス君!
なんとなく、『YOSHIKO LIVE』のポスターの金子さんの姿に似ていると思うのは、私だけだろうか?037.gif

この野菜たちは、「私も撮って!」「僕も撮って!」という意思を持って、私のところにやってきてくれたのではないか?と思うほど、見事なモデルっぷり!037.gif
ファインダーを覗くと、「可愛く撮ってね!」「カッコよく撮って欲しい!」という声が聞こえたような気がした。

野菜と対話しながら写真を撮っていると、私は、一つ一つの命をいただきながら、生かさせて頂いているということを感じた。
それに対して、「規格外野菜」と呼ぶなんて、とっても失礼なことだと思う。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-02-26 00:08 | FOOD

『YOSHIKO LIVE』もっけだーズの仕上げ練習の巻♪

f0078014_1252173.jpg
昨夜、『YOSHIKO LIVE』にむけて、最後のもっけだーズの練習を行った。

ビデオカメラを撮影して下さっているmiyaさんが、象潟から、わざわざスタジオにいらして下さった。
そして、2回の合同練習の模様を持参したパソコンで再生してくれた。

客観的に自分達の演奏をチェックすることができたし、ダンサーとのコラボのステージの素晴らしさを感じることができて、ありがたかった。

「このライブを観なかった人は、損だぜの〜!」というバンマスの言葉に同感!

それにしても、もっけだーズは、面白い!
VTRを観て、ゲラゲラ笑ってしまった!

昨夜の練習の仕上げは、振り付けの練習だった!!037.gif

スタジオの中の鏡に向かって、振り付けチェックするフロントメンバー!ライブ当日、ご期待ください!!


f0078014_1352988.jpg
これは、私の母が、差し入れに作ってくれたドーナッツ。
祖父から受け継いだ昔ながらの素朴な味わいのドーナッツ。箱いっぱいの山盛りドーナッツを見て、みんなビックリしていた。甘さ控えめで、パンのような感じのドーナッツなので、食べやすかった011.gif

昨夜は、音響師のハーベストムーン氏に来て頂き、D-DECKのリズムの音だけを切り離して出力できるように設定していただいた。いろんなことができるD-DECKだけれど、音響のことなどがわかっていないと、その必要性がよくわからないものである。

今回の『YOSHIKO LIVE』は、本当にたくさんの方々のご協力をいただいて、ようやく本番を迎えさせていただけることになった。
感謝の気持ちを込めて、いいライブにしたいと思う016.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-02-25 13:21 | 演歌&歌謡バンドもっけだーズ

「なんとか、はさめでくっちゃ」と言われても・・・の巻♪

f0078014_2321434.jpg
先週の金曜日に、完売宣言をさせていただいた『YOSHIKO LIVE』のチケットなのだが・・・それからも、毎日のように「チケット下さい」の連絡をいただいている。

「大変、申し訳ありませんが、チケットは全て完売となりまして・・・」と伝えると、「立ち見でもいいから、絶対に見たい!」と、懇願されてしまう。

「立ち見でもいいから」と言っても、立ち見客がどれくらい入られるのかは、当日、その場になってみなければわからないので、非常に難しい判断になると思う。

せっかく見たいと言って下さるお客様に、お断りするのは、正直辛い。こんな悩みが発生するとは、予想外であった。
「もっと広い会場の方がよかったのでは?」との声もあるけれど、総合プロデューサーの美香先生は、「お客様との一体感が生まれる広さ」ということで、希望ホール/小ホールにこだわったのである。
お客さん同士が、ギュウギュウになって、ライブを観るというのも、また、よいのではないだろうか?


このポスターを見て、吉本興業のライブだと思った人もいたそうだ。
今日も、70代の男性が、このポスターを見て、「なんだかわからないけれど、面白そうだ!」と、希望ホールの事務所へチケットを買いに行って下さったそうである。「完売しました」と言われても、あきらめがつかず、ポスターの下に書いてあるYOSHIKOさんの携帯に電話をして、「なんとか、はさめでくっちゃ!」と頼み込まれたそうである。
「Ricoさんのポスター効果はすごい!」とYOSHIKOさんが、嬉しそうに電話で、教えて下さった。
確かに、それを聞いた瞬間は、とっても嬉しかったのだけれど、電話を切ってから、酒田市内の至る所に貼ってあるポスターやチラシを見て、一体どれだけの人が、当日券目当てにいらっしゃるのだろう???とちょっと心配になってしまった008.gif

もちろん、前売り券を買っていただいた方が、着席優先であるけれど・・・早めの会場入りをおすすめしたいと思う。

「なんとか、はさめでくっちゃ!」もさすがに限界はある。もう夜は、立ち見予約がいっぱいとのこと。昼の部は、もう少し立ち見なら、大丈夫かな?でも、それも、時間の問題で、限界に近いだろう。


「チケット完売のお知らせをして下さい」と言われても、ホームページやブログでは、限られた人にしかお伝えすることができない。完売のお知らせを周知させるって、難しいということを初めて体験させていただいている。
嬉しい悲鳴というのは、こういう時に使う言葉だよね。本当にありがたいことだと思う。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-02-23 23:56 | 演歌&歌謡バンドもっけだーズ

『地下鉄のギタリスト/土門秀明氏』世界同時リリースおめでとう♪の巻

f0078014_20411567.jpgf0078014_20413372.jpgf0078014_20414750.jpg

酒田出身、ロンドン在住の地下鉄のギタリスト/土門秀明氏が、この度、iTunesにて、世界同時リリース024.gif

土門さんの日記から、コピペ。
----------------------------------------------------------------------------------------
「From The Underground」は、イントロとBメロ?ありのノーカットバージョン(未発表)、「Mogami River」は、入魂の新録音(未発表)、「Crane Girl」は、微妙にわからんくらいのリミックス(未発表)、となっております。まあ簡単に言うと、YouTubeにあるやつの別バージョンといった感じにしてます。

とりあえず、今出来る範囲では最高傑作です。演奏もしかり、編集やノイズ処理も、100%満足とは言い切れませんが、ベストは尽くしました

記念に聴いてやってください。ブログ、日記等で宣伝していただければ幸いです。

From The Underground
ロンドン地下鉄をイメージして作曲しました。「Mind The Gap!」等の駅員のアナウンスや、電車の発着音などを随所にちりばめ、躍動感のあるサウンドに仕上がってます。

Mogami-River
私の故郷である山形県を流れる「最上川」を想い、ロンドンで書いた望郷の曲です。河口の酒田市から海にそそぐ雄大な風景を、淡々としたリズムに乗せて弾いています。

Crane Girl
ロンドン在住の写真家「Miyography」さんとのコラボレーションとして作曲しました。「鶴の恩返し」をモチーフにした作品からインスパイアされた日本色の強い曲です。

追伸
iTunesに登録する時に英語がわからず、いろいろ手こずりまして、ダブって同じ曲がアップされてるページもありますが、リリース日が遅い方を選んでください(どっちを選んでも特に大差はありません)。
----------------------------------------------------------------------------------------



というわけで、私は、即3曲購入!
ロンドンから世界発信した音楽をすぐにダウンロードして、楽しめる時代って、凄いなぁ〜と思う。


3曲ともインストなので、パソコンで仕事をしながら聴いて楽しませてもらっている。
私の感想は・・・
『From The Underground』は、ロンドン地下鉄の雰囲気が効果音を通して伝わってきて、土門秀明氏でなければ作れないサウンドになっていると感じた。


『Mogami-River』は、土門さんらしい間があり、とっても心地よい。癒しのサウンド。Mogami-Riverといっても、これは、最上川河口の開放的なイメージ。庄内人が見た最上川だと思う。


『Crane Girl』は、ジャケットの印象とのギャップがありすぎて・・・いかがなものかと。
和のはかなげな旋律の美しい曲なので、私だったら、全く違うジャケットデザインをすると思う。とても好きな曲だけに、「とてももったいない!」と感じるのは、私だけだろうか?


音楽の感じ方は、人それぞれなので、みなさんにも、ぜひダウンロードして、じっくりと聴いていただきたいと思う。
異国で、頑張っている土門さんを応援してあげましょう!!
時間をかけて作り上げたという情熱の伝わる3曲ですよ060.gif

ちなみに、土門さんとの思い出のブログ記事は、こちら
この時から、2年以上も、あっという間に経ってしまったのだなぁ〜と回想しながら、土門さんの音楽を聴いている。

「土門さんへ
美しいサウンドをありがとうございます!そして、世界同時リリースおめでとうございます!
ロンドンの地下鉄は、庄内同様に寒いでしょうけれど、お身体をご自愛なさって下さいね。」
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-02-22 22:39 | MUSIC

『YOSHIKO LIVE』チケット完売宣言!の巻♪

f0078014_23305935.jpg
今夜、おかげさまで、『YOSHIKO LIVE』のチケットが、昼・夜すべて、完売致しました!
ライブ一週間前に、チケットが完売するとは、想定外の出来事でした005.gif
これも、たくさんの方々のご協力のおかげと、心より感謝申し上げます040.gif

チケットが完売したことで、出演者はじめ、スタッフ一同、ライブに向けて、気持ちを集中することができます。みんなのテンションも、上がっております。
心を一つにして、頑張りますので、よろしくお願い申し上げます。



ポスター&フライヤー制作を担当させていただいた私としては、「チケット完売」と聞いて、ホッとしました。みなさんが、似顔絵&デザインを気に入って下さり、一生懸命宣伝していただきました。早々に完売することができたのは、みんなで力を合わせた結果だと思います。本当にありがとうございました040.gif

他にも、私がデザインしたものが、ライブ当日に楽しめるようになっております。どうぞお楽しみに〜060.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-02-19 23:52 | 演歌&歌謡バンドもっけだーズ

こだわりらーめん『麺太』/錦町店にて、『つけめん』の巻♪

f0078014_18574858.jpg
水曜日のこと。
「中華そばがおいしい」と評判の『味龍』さんへ行ってみたのだが・・・定休日だった。残念007.gif

近くに、こだわりらーめん『麺太』/錦町店を発見し、入店してみた。
先日、新橋店にて『白味噌らーめん』を食べたばかりだったので、気になっていた『つけめん』をオーダーしてみた。


f0078014_1942778.jpg
『つけめん』は、大・中・小の中から選べた。
どれくらいのボリュームかわからなかったので、中にしてみたら・・・すごい量だったので驚いた!
私のお腹だと小で十分だったかも。

麺も、細麺と太麺が選べたので、私は、太麺をオーダーした。

新橋店の麺の感じとは違っていた。こちらの方が、麺が角張っていた。麺を打つ人が違えば、微妙に違って当然だと思う。


f0078014_1993284.jpg
あったかいつゆには、白ごまがたっぷり!
鶏や豚、煮干しなど、いろんなダシがブレンドされてる濃厚なつゆ。ニンニクやほどよい酸味が、しつこい脂っこさをさっぱりとさせていた。
太麺に負けないインパクトのあるつゆの味で、バランスがよかった。
つゆの中には、たくさんの白髭ねぎと柔らかくて厚切りのチャーシューが入っていた。


f0078014_19141467.jpg
食べ終わってから、残りのつゆに「わかめスープ」を足してくれた。
わかめたっぷりが嬉しかった。

『つけめん』のつゆは、新橋店とは、味が少し違うのだということをにこやかな店主が教えてくれた。メニューの内容も少し違っていた。こちらの方が、メニューが豊富なような気がした。

酒田では、頑張っているラーメン屋さんが、まだまだたくさんあるんだなぁ〜と思う。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-02-18 19:27 | FOOD

今ちゃんのドラムヘッドにロゴステッカー&『YOSHIKO LIVE』ニュース速報!の巻♪

f0078014_20164241.jpg
これは、今ちゃんが使っていなかったドラムヘッド。
こちらのドラムヘッドを貸してもらい、もっけだーズのロゴステッカーを貼らせてもらった。

ドラムヘッドの穴は、マイクを入れるために開けられている。この穴を避けてステッカーのデザインをするのが大変だった。


f0078014_20193171.jpg
じゃ〜ん!無事に完成!049.gif
穴の部分を避けることができてよかったぁ〜006.gif


f0078014_2027245.jpg
ドラムにセットしてもらったら、こんな感じ!
やっぱり白よりは、ずっといい!

最後は、私のキーボードにつけるロゴ看板を作らなくっちゃ!!042.gif


そして、『YOSHIKO LIVE』からのニュース速報!
f0078014_2045379.jpg
おかげさまで、本日(2/17/19:00)で、昼の部のチケットが完売となりました016.gif
夜の部のチケットの残りもわずかですので、お早めにご予約をお願い申し上げます040.gif
『YOSHIKO LIVE』に来ないと、損しますよ〜070.gif

チケットを購入して下さった方々から寄せられる期待の声を励みに、出演者一同、心を一つにして、ライブに向けて、準備&練習中です。
頑張らせていただきますので、どうぞお楽しみに〜016.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-02-17 21:03 | 演歌&歌謡バンドもっけだーズ

こだわりらーめん『麺太』/新橋店にて、『赤味噌らーめん』『白味噌らーめん』の巻♪

f0078014_20154172.jpg
土曜日のこと。
寒い日は、あつあつの味噌らーめんが恋しい!
ということで、「味噌らーめんが美味しい」との評判を聞いて、こだわりらーめん『麺太』/新橋店へ、母と二人で行ってみた。

初めて入った店内は、予想以上に広くて驚いた。
入口すぐのところには、自家製麺工房と書いてある麺打ち部屋があった。
大きな木鉢もあって、驚いた。
こちらのご主人は、以前、手延べうどんのお店で修行をされた経験を活かして、らーめんの麺を打っているのだそうだ。

こちらのお店の看板メニューの『赤味噌らーめん』『白味噌らーめん』をオーダーした。


f0078014_20211199.jpg
こちらが、『赤味噌らーめん』680円。
スープパスタ皿のような平べったいどんぶりの形にビックリ!器にも、こだわりを感じた。


f0078014_20225958.jpg
こちらは、『白味噌らーめん』680円。
どっちが、好みかと聞かれると、母も私も、こちら『白味噌らーめん』だった。
赤味噌は、赤味噌独特のコクがあった。白味噌は、やさしい味噌の味わいを感じた。

厚めのチャーシューも、柔らかくて美味しかった。


f0078014_20265031.jpg
『麺太』の麺は、しっかりとしたコシがあって、麺が主役といった印象だった。
どっしりとした麺で、私の好み。味噌らーめんのスープによく合っていた。

となりの席に座った二人は、『つけめん』をオーダーしていた。それも、人気メニューとのこと。
『つけめん』にも惹かれたけれど、寒い日は、やっぱり味噌らーめん!
フゥ〜フゥ〜しながら、美味しくいただきました。

酒田に、味噌ラーメンの美味しい店を新規開拓することができて、とても嬉しかった。ごちそうさまでした016.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-02-16 20:38 | FOOD

『YOSHIKO LIVE』初合同練習の巻♪

f0078014_218077.jpg
昨夜、希望ホールの練習室にて、『YOSHIKO LIVE』出演者が集まり、初めての合同練習を行った。
ダンスのみなさんとも、初顔合わせであった。

総合プロデューサーの美香先生の指導の下、通し練習を行った。
画像は、YOSHIKO SMILEさんのコーラス隊に、指導している美香先生。

練習全体の写真は、もったいなくて、見せられませ〜ん!
ライブ本番で、お楽しみ下さい♪024.gif

昨夜の練習をmiyaさんが、ビデオカメラで撮影して下さった。秋田から、わざわざお越しの上、一生懸命撮影する真剣な姿に、正直言って、驚いてしまった!
miyaさんから、いいライブ映像を撮ってもらえるように、もっと、もっと練習をして頑張らなければ!という気持ちになった。本当にありがとうございます040.gif


f0078014_21201124.jpg
YOSHIKOさんの歌は、素晴らしい!何度聴いても、そう思う。
連日のライブで、お疲れのはずなのに、よくこれだけ歌えるものだと、不思議だった。

サックスを吹いているのは、YOSHIKO SMILEの柿崎さん。渋い大人のサックスの音色が、素敵♪
昨日、初めてお会いしたのだけれど、私の描いた似顔絵に似ていたので、ホッとした。ブログ相互リンクのお話をいただいたので、私も、柿崎さんのブログ肘折温泉 えびす屋のブログをリンクさせていただきました。



f0078014_2131294.jpg
『YOSHIKO LIVE』のチケットは、おかげさまで、好評につき、残りがわずかです!本当に、ありがとうございます040.gif
昼の部、夜の部、どちらも、若干のチケットがございますが、お早めのご予約をおすすめいたします。

たくさんの出演者のパワーが集結した豪華なステージになります!
このライブを観ないともったいないですよ060.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-02-15 22:06 | 演歌&歌謡バンドもっけだーズ

「芋ねーちゃん」ならぬ「芋おばちゃん」になって、やきいも売りのお手伝い?の巻♪

f0078014_2013545.jpg先日、母のおつかいで、南ジャから、やきいもを買ってくるように言われた。
確かに、以前、母が、南ジャから買ってきたやきいもは、とても美味しかった。
初めて、エスカレーター脇のやきいも売り場へ行ってみると・・・焼き上がり時間にあと10分というところだった。

他の買い物を済ませて、焼き上がり時間に戻ってみると、店員さんが、焼きたてを取り出して、袋に詰めてくれた。
大きさに関係なく、1本178円。1/2本100円、だった。ならばと、大きい2本を買い物かごへ入れた。

そこに、老夫婦が通りかかり、「まあ、いい匂い!」というので、「あ、このやきいも、美味しいので、今日も、また買いに来たんです!中が、黄金色でとろっとろで、本当に美味しいですよ!このやきいもを遠赤外線で焼き上げるのに、1時間15分位かかるんですって!ちょうど、出来上がりに通りかかったんですから、買われた方がいいんじゃないですか?」と、なぜか、私が、「芋ねーちゃん」ならぬ、「芋おばちゃん」になって、思わず勧めてしまった。
「あ〜、それだば、買って行こう!」と老夫婦が、嬉しそうにやきいもを選んでいた。

自分が「美味しい!」と思うとついつい人に勧めてしまうのは、「悪いクセ」なのだろうか?
でも、焼き上がり時間にならないと買えないものだから、時間まで待っていた私は、ちょうど通りかかったのなら、買った方がよいと思わず勧めてしまったのだ。


f0078014_20184891.jpg
パクッと割ると、黄金に光るやきいも!これ、激うま!!011.gif
しかも、お値段も、リーズナブルでありがたい。
やっぱり、あの老夫婦に勧めてよかったと思いながら、やきいもをほおばった。
寒い時は、あつあつのやきいもが、最高のおやつである!
ごちそうさまでしたぁ〜016.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-02-12 21:43 | FOOD