Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

「満開の桜と上山城」へわんこ隊と行く2010の巻♪

f0078014_025468.jpg
2010年4月27日のこと。
GWは仕事が入っていたので、フェイントして、2泊3日で、わんこ隊と両親とで、旅行へ行ってきた。
「今年は、弘前の桜を見てみたい!」と思っていたのだが・・・寒い天気が続いて、大幅に桜の開花が遅れてしまった。
そこで、桜の開花情報を見てみると、山形市あたりが、満開の見頃と出ていたので、今回は、蔵王温泉に2泊することにした。

初日、予定よりも、かなり早く山形市へ着いてしまったので、上山城へ寄り道してみた。

桜が満開だというのに、人は、パラパラだった。冷たい風が強く吹いていたからだろう。
でも、人がいないおかげで、こんな写真をとることができた。
弘前へ行かなくても、ちゃんと満開の桜とお城とわんこ隊のショットを撮る事ができて、ラッキー049.gif



f0078014_038974.jpg
天守閣を撮れる位置からパチリ。
桜とお城をバックに、崖の上のぽぉ〜、ぷぅ〜、ぴぃ〜って感じ037.gif



f0078014_040185.jpg
桜が満開の時期は、人でいっぱいになるはずの公園も、がら〜ん。
売店は、「暖房中」の貼紙で、入口のドアは閉まっていた。いつもは、解放して、お団子&お茶をいただく人であふれているのになぁ〜。
今年は、異常だと思う。


f0078014_047293.jpg
「ふれあい足湯」を発見!
もちろん、わんこ隊は入れられない。濡らしたら、上がってからブルブルに震えだしそうだよね!
実は、この時、私の後ろにも、カメラを向けて撮影していた人が何人かいた。
いつものことだけれど、わんこ隊から離れられなくて、ずーっと一緒について回る人がいる。可愛くて、仕方がないらしい。

そんな旅先での出会いも、わんこ連れならでは♪


そういえば、昨年の12月から、仕事やライブと、緊張の毎日が続いていた。やっと「心の洗濯がゆっくりできた!」という感じだった。
家族と過ごす時間を大切にしよう!と改めて思った。


今日から、2泊3日の旅のレポを何日かに分けて、ブログUPしますので、お楽しみに♪
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-04-30 23:58 | TRIP

庄内余目病院『ぽけっと院内コンサート』が、「コミュニティしんぶん」に掲載の巻♪

f0078014_075388.jpg
「今日のコミュニティしんぶんに『ぽけっと』が載っているよ!桜をバックに、桜色のシャツと帽子が凄くよかった」と友達からメールが届いた。

帰宅してから、チェックしてみると、庄内余目病院『院内コンサート』の時のことが紹介されていた。

あれから時間が経ってから、こうして、この日のコンサートの記事を読むって、なんだか不思議な感じ。

病院側が、一生懸命この『院内コンサート』の準備をなさって下さったおかげで、桜と音楽をみなさんに楽しんでいただけることができたのだ。

このように心のケアまで考えるゆとりのある病院は、珍しいと思う。なので「コミュニティしんぶん」さんに記事にしていただけて、本当に嬉しいと思った。

心が元気になると、きっと病気の治りも違うのではないだろうか?


院長先生のおかげで、ぽけっと初『院内コンサート』を実現させていただけたことに、改めて感謝申し上げます040.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-04-29 23:58 | フォークバンドぽけっと

さて、これは何でしょう?

f0078014_20102310.jpg

正解は、後日!
お楽しみに〜♪
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-04-27 20:10

またまた酒田市『味龍』へ母と行ってきましたの巻♪

f0078014_1443098.jpg
先週の火曜日のこと。
母が、「美味しいラーメンを食べたい!」というので、『味龍』へ案内した。

中華そばをオーダーしたところ、母は、「美味しい!」と喜んでいた。
特に、チャーシューの美味しさには、感激していた。


f0078014_1553414.jpg
中太の手もみ麺も美味しいと、母は、絶賛していた。

お店のご主人に、「家のお父さんは、高血圧だから、スープを薄めたりしてもらっても、失礼じゃないかしら?」と母が尋ねてみると、「そういう方には、いくらでも、魚系か鶏系のお好みのスープでお作りしますよ」と快くおっしゃって下さった。

GW中は、県内外からのお客様で、お店が混むだろうから、GWが開けたら、両親を連れて行ってあげたいと思う。



f0078014_242179.jpg
そして、こちらが、若旦那手づくりの『杏仁豆腐』。
母には、これを食べさせたかったのだ。
「ラーメンの後に、さっぱりして、とても美味しい!」とこちらも喜んで完食した。

GWが明けたら、『味龍』特製の冷麺や、中華そばなどが、メニューに登場するそうだ。とっても楽しみ〜016.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-04-25 23:58 | FOOD

『SoftBank』と『ひかりTV』の巻♪

f0078014_2263983.jpg昨日、私も、ようやくというか、いよいよ『iPhone3GS』を契約した。

Macユーザーである私が、iPhoneを使っていなかったなんて信じられない!と思う人もいるようだ。
もちろん、iPhoneが出た時に、すぐに欲しいと思ったのだけれど、私の名前で、docomoを3台契約して、安くしていただいていたので、解約金などの問題もあり、SoftBankへは、すぐに切り換えすることができなかった。

ところが、この度、SoftBankの営業の方を紹介していただいたので、私の事務所にて、お話を聞かせていただいた。

高いと思っていたiPhoneだけれど、いろんな仕組みによって、普通の携帯の料金と同じような料金設定で使えるという事がわかった。


すぐに、iPhoneの契約は決まった!049.gif




f0078014_2463439.jpg問題は、これまでの3台の携帯電話。
iPhoneを所有しても、通話専用の携帯電話と2台併用したいと思っていたので、見積りを取ってもらった。

その結果・・・3台とも、docomoからSoftBankへ乗り換えが、おトクということが判明!
結局、SoftBankへ4台新規契約することとなった。

15年間お世話になってきたdocomoとお別れする日がくるとは・・・iPhoneの問題がなければ、SoftBankへ移ることはなかっただろうに・・・

思わず、SMAPの乗り換えプランのCMが、脳裏をよぎった。
SMAPがdocomoグループからSoftBankのイメージキャラクターに移った時は、ビックリした。SoftBankの広告戦略は、お見事だと思った。



f0078014_324874.jpgそして、SoftBankといえば、『お父さん』!
私が飼っていた初代わんこは、この『お父さん』の毛を長くしたような感じで、雰囲気がソックリなのだ。

『お父さん』の写真入りのカタログやグッズをもらえただけで、嬉しい016.gif

このカタログの表紙のキャッチコピーが、「トクを考えないと、ソンするぞ。」だった。

いやぁ〜、やっぱりSoftBankさんの広告はうまいと思う。背中を押されたような気分になった。






というわけで、5月からは、SoftBankに切り換わる予定。
電話番号は、そのままですが、メールアドレスは、変更させていただきます。
私の携帯のメールアドレスをご登録いただいている方々へは、正式にメールアドレスが決まりましたら、後日、ご連絡を致しますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

そして、SoftBankユーザーのみなさん、お待たせ致しました!国内無料通話(1〜21時)&メール通信無料になりましたので、安心してアクセスして下さいませ!




f0078014_3165559.jpg
そして、こちらは、『ひかりTV』のチューナー。
無料お試し期間ということで、1月にお借りしたのだが、私の家族も、「見たい番組がない」ということで、1度も接続せずに、返却させていただくこととなった。
光ケーブルを使ってのTVは、使ってみたかった。でも、「私には、見たい番組がなかった」というのは、残念なことであった。スポーツ観戦とかが好きな方にはよいのだろうけれど、私の趣味ではないだけのこと。

ハード面とソフト面の両方が充実していなければ、契約することができない。

『ひかりTV』には、これから、番組内容が充実することに期待したいと思う。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-04-24 23:58

酒田市のお花屋さん『Lotus Garden(ロータスガーデン)』へ、お見舞い用の花を買いに行くの巻♪

f0078014_032274.jpg
今日は、病院へお見舞いするためのお花を買いに、Lotus Gardenさんへお邪魔した。

店主の畠山さんに、「先日、庄内余目病院のライブでは、大変お世話になりました」と挨拶をさせていただいた。
「あれだけ見事に桜を生けるのは、さぞ大変なことだったでしょう」と話をすると、親指の付け根にできたマメを見せて下さった。
普段、マメができるような部分ではなかっただけに、大量の桜を生けることのご苦労をリアルに感じた。そして、桜を生けていただけたことを心から感謝した。

病院の中で、たくさんの方が、畠山さんの桜に癒されていた。「あんまり綺麗だもんだがら、桜から、離れらんねのぉ〜!」とずーっと見ていたおばあさんたちの嬉しそうな笑顔を思い出す。
人に喜んでいただけるお仕事ができる方って、素敵だと思う。


f0078014_0535151.jpg
f0078014_0541262.jpgロータスガーデンさんの看板(上)と二代目看板犬のエビス君!

先代わんこと同じ犬種。
体は大きいけれど、まだ生後10ケ月とのこと。
まだまだもじゃくたれね〜ところが、めんこい016.gif

「おやつ下さい!」の一瞬の貴重なショット!


f0078014_0592033.jpg
こちらが、畠山さんから作っていただいたフラワーアレンジメント056.gif
バッグの包装がめちゃかわいい〜016.gif
持ち運びが便利な上、バッグの中に、オアシス(給水スポンジ)が入っているので、このまま病室に飾ることができる。これは、とっても便利!

このお花のおかげで、一瞬にして、病室が、明るくなった。受け取った方も、目を細めて、とても喜んで下さった。


f0078014_1283152.jpg
反対側から見るとこんな感じ。
かわいいリンゴが2つ。
病室は、室温が高いので、「暑さに強い花で、優しい色にして欲しい」と言っただけで、こんなに可愛らしいフラワーアレンジメントをササッと作っていただけて、とても嬉しかった。

お花を頂く喜びもあるけれど、贈る喜びもあると思う。母の日に、こんな素敵なフラワーギフトはいかがでしょうか?


f0078014_1593616.jpgそして、こちらの雑誌「フローリスト5月号」の「今月号BESTイベント写真」に、畠山さんがグランドデザインをされた『山形ダリヤインフォラータ』がピックアップされていた。

昨年の秋に、酒田市美術館の前庭でのイベントの紹介であった。
私は、このイベントを見逃してしまったので、この記事で、どんなイベントだったのかを詳しく知ることができた。
見逃した方にも、ぜひ、この本を手に取って見ていただきたいと思う。
実際に見られなかったことを後悔するはず・・・025.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-04-23 23:27

社団法人酒田法人会青年部懇親会(ル・ポットフー)にて、『ぽけっとフォークライブ』の巻♪

f0078014_058052.jpg
今夜は、ル・ポットフー5階にて行われた『社団法人酒田法人会青年部懇親会』で、演奏をさせていただいた。

実は、今夜の演奏依頼を頂いたのは、今週の月曜日の朝!急だったので、練習する時間もなく、行き当たりばったりのライブとなった。

お客様の顔ぶれを見て、今夜は、フォークソングオンリーの選曲にした。こんなことは、今までになかったかもしれない。
私たちは、フォークバンドと言いながら、フォークソングオンリーのライブというのは、ほとんどやったことがなかった008.gif

今夜は、思いっきりフォークソングを演奏させていただいた060.gif
やっぱり、フォークソングはいいなぁ〜016.gif


f0078014_1203916.jpg
フォーク世代という方々が飛び入りで歌って下さった。
やはり、身内が歌うとなると、宴会は盛り上がるよね!006.gif


f0078014_122172.jpg
禎彦さんが、若手代表ということで、『bq(ビーク)』編集長の野口さんを指名して、一緒に歌って頂いた。
野口さんは、普段から『人路(ジンロ)』という名前で、オリジナル曲などをライブで披露していらっしゃるとのことで、生演奏慣れしていらっしゃった。

6曲選曲した中から、歌いたい曲を野口さんに選んでもらった。

彼が選曲してくれたのは、『いとしのエリー』。
リハなしで、あれだけ歌えるのはさすが!
私の方が、久しぶりに弾く曲だったので、ミスが多くてごめんなさいという感じだった。

野口さんの熱唱で、会場は、ヒートアップ!!アンコールの声をいただき、もう一曲歌って頂くことになった。


f0078014_1304755.jpg
アンコールに選んでくれた曲は、『桜坂』だった。
野口さんの雰囲気にピッタリの選曲だった。
立ち上がって、『桜坂』を熱唱!

この時、私は、自分のコーラスマイクの準備を忘れてしまい、一緒に歌う事ができなくて、大失敗してしまった!!002.gif

満開の桜の時期に、『桜坂』を野口さんと一緒に演奏できて、とても嬉しかった060.gif
『ぽけっと』メンバーも、「俺がだだげでやんなんば、いつでもでぎっさげ、飛び入りはもしぇもんだの〜」と言っていた。

『ぽけっと』のライブは、毎回違う!だから、楽しい!016.gif


f0078014_1381367.jpg
ライブ終了後、野口さんと『ぽけっと』で、記念撮影!
またいつか、一緒にライブができたら嬉しいなぁ〜060.gif

今夜は、たくさんの知り合いに再会し、また、新しいご縁をいただきました。酒田法人会青年部の皆様、お世話になりまして、誠にありがとうございました040.gif


この桜色のステージ衣装は、今年は、これが最後。
桜色の楽しいライブの思い出を作らせていただいた016.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-04-22 23:53 | フォークバンドぽけっと

2010.4.20日和山公園の夜桜見物で、おもしろネタ発見!の巻♪

f0078014_1415329.jpg
昨夜のこと。
酒田市日和山公園へ夜桜を見に行った。桜は、5分咲きといった感じだった。風はないけれど、じっと座っているのは寒くて辛いという感じの気候だった。
そのため、人はちらりほらりいたけれど、敷物の上で宴会をする人は、ほとんどいなかった。
屋台も、半分位しか営業をしていなかった。


f0078014_1445986.jpg
夜桜とお月様。
日中に見る桜とは、また違った情緒があって、美しい。今年も、桜が見れて嬉しいなぁ〜。


f0078014_1474948.jpg昨年から、書を始めた私は、ついついぼんぼりに書かれている筆文字に目が行ってしまう。


「コマッコ」って・・・005.gif

一瞬、私の目が悪いのかな?と思って、もう一度見直したけれど・・・
「コマッコ」にしか見えないよね?037.gif


f0078014_1573178.jpgありゃりゃー!
こっちも、別の名前の会社になっちゃってるし!!037.gif

日和山公園は、ぼんぼりを見て歩くのも面白いですよ!



f0078014_2304.jpg港町酒田のシンボル・日本最古級の洋風木造灯台の「六角灯台」。


f0078014_25290.jpg
昨年、酒田の観光名所になった「NKエージェント」(おくりびとのロケ地)。
シャッターを切ったら、偶然、モックンのシルエットさながらに、少年が写っていた006.gif

日和山公園の桜は、これから満開を迎えますので、酒田観光がてら、お花見はいかがでしょうか。


f0078014_29262.jpg
日和山公園で、『GP』という二人のお兄さんが、アコギで歌っていた。
オリジナルもあったし、ゆずとかをやっていた。

お客さんから、「尾崎のI love youをやって!」とリクエストされ、すぐに応じていた。
一生懸命に頑張っている彼らの姿を見て、応援したいと思った。


『GPライブ情報』060.gif
2010年5月2日(日)ブルース・ヒロ『アコースティックライブ』PM7:00〜 ¥1,000(1ドリンク付)
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-04-21 23:40

庄内余目病院にて、ロータスガーデン『エコ桜』×『ぽけっと院内コンサート』の巻♪

f0078014_1104121.jpg
今日(2010.4.20)、庄内余目病院にて、『ぽけっと院内コンサート』を開催させていただくためにお邪魔させて頂いた。


f0078014_1124973.jpg正面玄関の突き当たりに、桜が見事に生けられていた。

この桜は、『エコ桜』といい、酒田のLotus Garden(ロータスガーデン)というお花屋さんが、剪定して処分されるはずの枝を室に保管し、再生させた桜なのだそうだ。

リユース&リフォーム好きの私にとっては、とっても愛おしい桜に見えた。

この桜の花は、1週間位楽しめるとのこと。


f0078014_1233712.jpg



f0078014_1243012.jpg
1階のロビーには、さらにたくさんの『エコ桜』が生けられていて、なんと、その前で、私たちぽけっとが、演奏させていただけることとなり、なんだかもっけだの〜という感じだった。

実は、「ロビーに桜を飾ったので、さくらにちなんだ曲を演奏していただけませんか?」と前日の夕方5時過ぎに、庄内余目病院から連絡をいただいた。
メンバーが揃っての練習は、もう無理だったので、オープニングに、私一人で、「さくらさくら」を弾かせていただいた。本当に急だったので、楽譜を探す時間も、練習する時間もなかったので、昔の記憶を頼って、さぐり弾きをしてしまった。
でも、D-DECKで、上段を琴の音色、下段を尺八の音色にして、2つのパートを同時に弾いたので、初めて聴いた方々は、かなり驚かれたようだ。

練習不足だったとはいえ、ロータスガーデンさんのこの見事な桜の作品の前で、「さくらさくら」を演奏させていただけたことは、私の生涯の思い出となった。


f0078014_138386.jpg
音響担当のハーベストムーン氏が、いろんな角度から写真を撮影してくれた。

こんな風にソメイヨシノと八重桜に囲まれて演奏している『ぽけっと』写真は、最初で最後かも。
ロータスガーデンさんは、今日のコンサートに合わせて花が咲くようにと調整をして、生けて下さったとのことで、本当に嬉しく思った。

そして、今日のコンサートにも、ロータスガーデンの畠山さんが、足を運んで下さり、嬉しさ倍増だった。本当にありがとうございます040.gif


f0078014_1475328.jpg
庄内余目病院企画課の方が、こんな感じのコンサート告知のポスターを上手に作成して下さり、院内の至る所に貼られたあった。


f0078014_1503938.jpg
ポスターを見て足を運んで下さった一般のお客さんもかなりいらっしゃったようだ。
そして、『ぽけっと』の応援団も、酒田や鶴岡から駆けつけて下さり、大変嬉しかった♪やっぱり、知っている顔が何人かいるとホッとする042.gif


f0078014_1552310.jpg
入院されていらっしゃる方々にも、ロビーにたくさんお集りいただいた。
この画像左上に注目!点滴を受けながらという方もいらっしゃった。音楽を楽しんでいる間、点滴のことが頭から離れるひとときになってもらえたら嬉しいと思いながら、演奏させていただいた。



f0078014_204245.jpg
今日は、初めての病院ということで、とにかく選曲に悩んだ!002.gif
当初予定して、練習してきた曲は、ほとんど演奏できなかった。あとは、その場で、お客さんの顔や反応などをみて、慌てて引っ張りだした曲ばかりだった008.gif

『ぽけっと』の中をごそごそとまさぐって、曲を取り出しながらのライブとなった。
フォークソング、昭和歌謡、童謡、グループサウンズなど、超バラエティー!
そういえば、季節限定の「桜坂♪」を何年ぶりかで演奏させていただいた。今年は、福山さんの年ということで037.gif


f0078014_2331335.jpg
「お座敷小唄♪」を演奏したら、結構ウケけて、たくさんの方が手拍子をして下さった。
おじいさんが、「花もある!歌もある!あど、酒さえあれば、ここで花見どごできっぜ!」と言っていた037.gif
気分だけでも、お花見気分になってもらえたのであれば嬉しい。
おそらく、後にも先にも、院内コンサートで、「お座敷小唄♪」を演奏するのは、『ぽけっと』しかいないだろう024.gif

それから、女性の方には、「なごり雪♪」が喜ばれていたようだ。
今年ほど、「なごり雪」にビックリさせられた年はない!「なごり雪」という表現って、とっても素敵だと思う。


f0078014_2364565.jpg
コンサートが終わり、庄内余目病院の院長先生が、みなさんに、この桜の説明をして下さった。
今日のコンサートは、「桜コンサート」とか、「お花見コンサート」というタイトルがふさわしいと思った。
私たち『ぽけっと』の衣装も、桜を意識していることに気がついていただけて嬉しかった。

コンサート終了後、「余目病院が一番いい!」と言いながら、エレベーターにのる患者さんがいらっしゃった。

その気持ちは、よくわかる。余目病院の企画課のみなさんが、この「院内コンサート」を盛り上げようと一生懸命だったのが、私たちにも伝わってきた。

そして、私たちの機材撤収が終わると、院長先生がわざわざ駐車場にいるメンバーのところまで足を運んで下さり、挨拶をして下さった。それには、メンバーもビックリ!005.gif
とても気さくな院長先生で、次回は、ぜひ、『ぽけっと』の生演奏で歌って頂きたいと約束した060.gif


また、ぜひ『ぽけっと』を呼んで下さい!よろしくお願い致します!!
今日は、お世話になりまして、誠にありがとうございました040.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-04-20 23:58 | フォークバンドぽけっと

フォークバンド『ぽけっと』に緊急オファー!急に忙しくなりましたの巻♪

f0078014_22585951.jpg
月曜日の今朝から、新規のお仕事やぽけっとへの出演依頼の電話が続いて、驚いてしまった005.gif
今週は、ゆっくりできる週だと思っていたら、めちゃくちゃに忙しい週になってしまった。
私のようなものに、お声を掛けて下さる方々がいらっしゃるということは、本当にありがたいことだと思う。仕事も、演奏依頼も、ありがたくお受けさせていただいた。

今週は、4月20日(火)と22日(木)と『ぽけっと』のライブが決定した070.gif

22日(木)は、某団体の会合の席での演奏なので、一般の方は、入場できませんが、明日の庄内余目病院での『ぽけっと』院内コンサートは、入場無料となっております。

酒田のお花屋『ロータスガーデン』さんが、『再生桜』をロビーに飾って下さったそうで、明日は、とても楽しみ016.gif

『再生桜』のお話は、明日のブログで紹介します!


庄内余目病院
『ぽけっと院内コンサート』開催のお知らせ

2010年4月20日(火)13:30〜

1階ロビーにて

[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-04-19 23:26 | フォークバンドぽけっと