Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

鶴岡協立病院にて『ぽけっとライブ』&ハーベストムーン氏作『ぽけBOX』完成の巻♪

f0078014_6374339.jpg
2010年6月29日(火)14:30〜15:30、鶴岡協立病院3階B病棟にて、ぽけっとライブを開催させていただいた。

こちらの病院にご紹介してくださった『オカリナユニット もくれん』のるみさんも、応援に駆けつけて下さった。

『6月のうた会』ということで、とても可愛い手作りポスターが掲示してあった。なんだか、我が家のわんこ隊みたいに見えてしまったのは、私だけだろうか?


f0078014_6482025.jpg
鶴岡協立病院は、迷子になりそうなほど大きな病院で驚いた。
病棟の中で演奏するというのは、初めての経験であったけれど、いつものように元気にライブをやらせていただいた。
体調が悪くなる人はいないだろうか?と心配もしたけれど、みなさんに、最後まで元気にお付き合いいただいたことにありがたいと思った。


f0078014_6484283.jpg
職員のみなさんが、ダンスをしたり、かけ声をかけて盛り上げて下さったおかげで、とても楽しいライブになった。
入院されている患者さんたちは、ライブがはじまったとたんに、顔色が良くなった。本当に音楽の力って凄いなと思う。
感極まって、涙する方々がたくさんいらっしゃった。病気と闘っている日々の中で、少しの時間でも、気分転換になっていただけたのであればありがたいと思う。


f0078014_713670.jpgf0078014_712353.jpgこちらは、『ぽけBOX』と勝手に命名したもの。『ぽけっと』の専属音響師ハーベストムーン氏が、『ぽけっと』の音響に必要なケーブルやDIなどをこのBOXにまとめて、持ち運びしやすいようにしてくれた。


f0078014_792418.jpg
『ぽけBOX』の背面には、コンセントが埋め込まれ、ここから私のD-DECKやアンプの電源をとることができるようになっている。1本でも、延長コードの数が減るのは、ありがたい。


f0078014_712230.jpg
『ぽけBOX』の上部には、DIが埋め込まれている。今までは、乾電池から電源をとっていたけれど、これからは、直接電源をとれるようにと、ハーベストムーン氏が細工をしてくれた。素晴らしい発想と技術だと思う。

長年、『ぽけっと』の活動を支えて下さっているハーベストムーン氏に改めて感謝を申し上げたい040.gif



それから、ぽけっとのHP&当ブログを見て、鶴岡協立病院へ、わざわざ私たちのライブを見にいらして下さった方がいた。ネットでのライブ情報配信を見て、ライブ会場へ足を運んで下さる方がいらっしゃったというのは、嬉しい出来事であった。
そして、ライブ後に、その方より、ありがたいメールを頂戴した。そのメールに、ぽけっとメンバーも、喜んでいた。本当にありがとうございました040.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-06-30 07:38 | フォークバンドぽけっと

季節のごはん『えんどう豆御飯』と奥久慈名産『舟納豆』の巻♪

f0078014_2143488.jpg
えんどう豆の季節になったからと、母が、『えんどう豆御飯』を炊いてくれた。
えんどう豆のあま〜い香りが、家中に広がった。朝から、ごちそうだ!

材料は、えんどう豆、しいたけ&にんじん(煮込んで味付け)、薄揚げ、昆布、塩、はえぬき、もち米。材料費は、安いかもしれないけれど、旬のパワーを炊き込んだ御飯のおいしさは、最高級である。
来月末頃からは、枝豆御飯が食べられるかな?
その時々の旬の味わいを楽しめることは、幸せなことだと思う。ごちそうさまでした016.gif


f0078014_2193326.jpg
こちらは、親戚からおすそわけで頂戴した奥久慈名産『舟納豆』。
笹舟をイメージさせる経木のパッケージが、とても素敵だと思う。同じ納豆でも、発泡スチロールに入っているのとでは、印象がかなり違うものだ。デザインって、やっぱり大事だと思う。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-06-28 02:26 | Rico's kitchen

久しぶりにホットケーキとコーヒーアイスクリームを作りましたの巻♪

f0078014_921345.jpg
先日作ったコーヒーアイスクリームがあったので、そのまま食べるよりだったら、ホットケーキがあった方がよいかなと思って、久しぶりにホットケーキを焼いた。
卵焼き用フライパンで焼いたので、四角いホットケーキの完成!037.gif

今日は、夏至。今日も、素敵な出会いがありますように016.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-06-21 09:12 | Rico's café

超嬉し〜い♪水戸黄門印籠名刺ケースをもらったよ!の巻♪

f0078014_8345566.jpg
「この紋所が目に入らぬかぁ〜!」でおなじみの三葉葵の印籠!
実は、これ、水戸黄門印籠名刺ケースなのだ!
「うわぁ〜!すご〜い!いいなぁ〜」と言ったら、「あげるよ」と言われて、頂戴してしまった016.gif


f0078014_8481571.jpg
サークルKサンクス限定/サントリープレミアムモルツの景品だったのだ。
デザインは、全四種。私は、波の模様入りのデザインを頂戴した。酒田人らしく、波のデザインがいいなと。
こんなに立派な名刺入れ。冗談が通じる相手には、「控えおろう!」と名刺を差し出してみたい037.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-06-20 08:57 | DESIGN/ART

紀州南高梅『岩惣の梅/みつふる(塩分約3%)』をお取り寄せの巻♪

f0078014_0342710.jpg
いつもは、とのはたの紀州南高梅花吹雪(塩分約4%)を買っていたのだけれど、今回、夏の製品案内DMが届いたので、新商品を試しに購入してみた。

紀州南高梅『岩惣の梅/みつふる(塩分約3%)』という新商品で、フルーティなのが売りとのこと。


f0078014_0404735.jpg
お皿に盛ると小さくみえるけど、1粒ずつかなり大きい。さすが、紀州南高梅!超肉厚!

1個食べてみたら・・・

もう、これは、梅干しじゃない!
母は、「すっぱくなくて、美味しい!」と大絶賛!!!
でも、私は、これまでの『花吹雪』の方が、すっぱさや塩分も好みだし、御飯には、フルーティすぎてもどうかと思う。
母と好みが、完全に分かれてしまった!

「みつふる」が、不味いといっているのではない。「みつふる」単体で食べる分には、甘くてフルーティで、とても美味しいのだ。お茶請けとして、ぴったりといった印象。

今回、800kgを購入したので、食べ終わってみてから、次の梅干しを検討してみたいと思う。我が家の梅干し論争は、つづく・・・。

私は、御飯に合う「梅干し」が食べたい!
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-06-19 01:30 | FOOD

サプライズプレゼント!『バッグハンガー』ありがとう♪の巻

f0078014_12215891.jpg
遠方にいる友達から、こんなものが送られてきた。
「何?これ?まるで、ウルトラマンのカラータイマーみたい!」037.gif


f0078014_12251411.jpg
なんと、こんな風に使う『バッグハンガー』だった。
あったら便利だろうな〜と思っていたアイテムだったので、もらって嬉しかった!ありがとう!!早速、使わせていただいております016.gif

それにしても、よくぞ、丸く収納できるこんな形を考えついたものだと思う。試行錯誤して、完成した商品なのだろう。

こんな便利グッズを突然送りつけてくれる友達に感謝!昔から変わらぬ、とっても、彼女らしい行動が、微笑ましい037.gif



話が変わるけれど・・・昨日、とっても嬉しいことがあった。
とあるお店へ行ったら、そのお店の店員さんが、「書道の紙が入りましたよ」と声を掛けて下さった。
「あ、ありがとうございます!でも、どうして、私が書道の紙が欲しいことがわかるんですか?」と聞いてみたら、「いつも、ブログを見ています!」ということだった。
「これからも、応援していますので、頑張って下さい」と言っていただき、とても嬉しかった。

自分の興味のあることをアップしているだけの当ブログだけれど、興味を持って見て下さる方がいるということは、これからの励みになる。
これからも、自分の歩幅で、ブログを続けて行きたいと思いますので、よろしくお願い致します040.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-06-18 12:53 | DESIGN/ART

仙台『ITALIAN DINING BLAIR HOUSE』と『味の牛たん 喜助』の巻♪

f0078014_1932868.jpg2010年6月16日のこと。
Adobe CS5のセミナーに参加するために、仙台日帰りした。
お昼は、仙台の友達と二人で、一番町通りの『ITALIAN DINING BLAIR HOUSE』へ。
たくさんの人で賑わうお店だった。


f0078014_19344131.jpg
こちらは、友達がオーダーした本日の生麺パスタB『カニとおかひじきガーリックソース』。なんと、生麺の太さも3種類の中から選べるシステムで、友達は、リングイネをオーダーしていた。



f0078014_19373085.jpg
こちらは、私がオーダーした本日の生麺パスタA『チキンときのこトマトソース』で、太さは、きしめんのようなフェットチーネ。
もちもちした食感で、とっても美味しかったぁ〜!目の前でチーズを擦り卸してくれるサービスも嬉しかった。
この生麺パスタの他に、サラダとガーリックトースト、ドリンクがついて、なんとたったの890円!
本格イタリアンなのに、この安さには驚いてしまった。
だから、お客さんでいっぱいなのだろう。
ランチタイムが、11:00〜16:45というのが珍しい!!仙台で、ランチタイムを逃してしまったら、ここに駆け込もうと思う。


f0078014_19424326.jpg
Adobe CS5のセミナーが終わってから、友達と別れて、私は、エスパルへ。
地下レストラン街へ行くと、『味の牛たん 喜助』が創業祭6/14〜18をやっていた。私は、「特切り厚焼定食」を狙って入店したのだが、数量限定とのことで、注文することができなかった。ざんね〜ん!!
でも、通常1,500円の牛たん炭火焼定食が、なんと、1,000円だったので、塩でオーダーした。


f0078014_19471798.jpg
やっぱり、仙台の牛たんは美味しい!定番の麦飯とテールスープと共に、久しぶりの牛たん定食に舌鼓。


f0078014_19513028.jpg
会計を済ませると、「女性お一人でご来店の方にお花を差し上げております。お好きなお花をどうぞ」と言われたので、とっても綺麗なバラの花をいただいてきた。
とっても嬉しいサプライズプレゼントに感激した!『味の牛たん 喜助』エスパル店創業祭万歳♪016.gif

仙台で、美味しいお食事をして、新しいソフトのお勉強もさせていただき、とても充実した一日だった。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-06-17 20:02 | FOOD

酒田市「小規模多機能型居宅介護事業所/多機能さくら広野」で『ぽけっと演奏会』の巻♪

f0078014_21571820.jpg
2010年6月15日(火)のこと。
「小規模多機能型居宅介護事業所/多機能さくら広野」さんに、ぽけっとを呼んでいただいた。


f0078014_2201781.jpg
天井が高くて、開放感のある施設だったので、音の抜けが気持ちよかった。


f0078014_22235.jpg
約1時間演奏させていただいた。



f0078014_228453.jpg
日中は、天気がよくて、施設内でのライブは、暑いだろうと思って、急遽タンクトップの衣装を用意した。
まさか、6月からタンクトップを着るとは!でも、タンクトップにしてよかった!汗だくライブだった。


f0078014_2295534.jpg
禎彦さんも、目に汗が入るほどの汗だくライブ!
ロックライブ以上の汗の量だったかも037.gif


f0078014_22111856.jpg
私も、手に汗をかいてしまって、キーボードが滑る〜!滑る〜!!!

これから、夏本番に向けて、夏バテしないように体力をつけなくては!と思った。


次回のライブは、6/29鶴岡協立病院14:30〜の予定である。
久しぶりの鶴岡なので、楽しみ〜016.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-06-16 22:19 | フォークバンドぽけっと

これは、何というタケノコでしょうか?『笹筍の煮物』を作ったよの巻♪

f0078014_632178.jpg
先日頂戴したタケノコ。これは、何というタケノコなのだろう?
「庭になっていたタケノコ」ということで、分けて下さった方も、名前を知らない。

とりあえず、ムキムキ・・・


f0078014_6342077.jpg
剥いたら、3分の1くらいになっちゃった!
タケノコの時期にしては、ちょっと遅いと思ったので、しっかりと圧力鍋で、柔らかく水煮した。


f0078014_6355680.jpg
歯ごたえがちょうどよい『笹筍の煮物』の完成!
海の幸、山の幸の頂き物で、暮らせる庄内って、やっぱり素晴らしい土地だと思う。感謝!040.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-06-15 06:38 | Rico's kitchen

早起き『わんこ水平隊』だよの巻♪

f0078014_7574287.jpg
2010年6月10日(木)のこと。
早起きしたので、わんこ隊と「さかた海鮮市場」周辺をお散歩した。
『わんこ水平隊』は、赤いお船をバックに記念撮影!
おやおや、みんな眠そうな顔。
私の生活リズムに合わせて、わんこ隊も夜型になっていたので、急に早起きさせられて、ビックリしたようだ。


f0078014_814372.jpg
眠くても、朝のおめざには、過敏に反応するわんこ水平隊!037.gif


f0078014_84463.jpg
ちびっ子マドロスさん。
船を係留する白い物体(マドロスさんの足上げ台ではない)をなんというのかと調べたら・・・「ビット」というものだった。知らなかった〜!


f0078014_811344.jpg
おまけの画像。
写真を撮っていたら・・・わんこ隊を見つけた車が、すーっと停まった。年配のご夫婦が、車の中から、ニコニコ笑顔で、しばらくの間、わんこ隊を覗き込んで見ていた。
そこに車を停められると、お船をバックに写真撮影できないんですけれど〜と、困ってしまった。
わんこ隊を撮影していると、人が集まってくるので、なかなか大変である。
朝、早起きして、また、撮影に行きたいと思う。
でも、梅雨入りしたようなので、梅雨が明けてからになるかも。今年の梅雨明けは、何時頃になるのかな?
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-06-14 08:15 | DOG