Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

中通り商店街『夕涼み市』に『YOSHIKOともっけだーズ』で、出演させていただきましたの巻♪

f0078014_064923.jpg
2010年7月31日、中通り商店街『夕涼み市』にYOSHIKOともっけだーズで、出演させていただきました。

18時から、幼稚園児による可愛らしい踊りや鼓笛隊のステージが始まった。今年からLEDになったというイルミネーションの点灯式を行い、ビアガーデンムードが出来上がった19:05から、『YOSHIKOともっけだーズ』の演奏がスタートした。


f0078014_0155751.jpg
YOSHIKOさんや私の親戚一同のテーブルあり、バンド仲間のテーブルあり、私の書の師匠もいらして下さったりで、会場のあっちこっちに『YOSHIKOともっけだーズ』の応援団の姿があり、客席から盛り上げていただいた。
ホントで、もっけだの〜!


f0078014_0395360.jpg
会場で、やきそば作りを担当していたのは、君はファンキーモンキーベイビーのルーシーのボーカリスト!急遽、ステージに上がっていただいて、「星降る街角」を熱唱していただいた。突然だったのに、お付き合いいただいてありがとうございました040.gif
でも、こういう飛び入りがあって、楽しかった〜060.gif


f0078014_0431642.jpg
マサ君のギターが冴える「もっけだーズ」のパフォーマンスタイム。
これが終わってから、「もっけだーズ」唯一のオリジナル曲『ミ・ン・ナ』(金子佳希/作詞作曲)を演奏した。
オリジナルだったにもかかわらず、客席のみなさんが、ノリノリに手拍子して下さって、その反応がとても嬉しかった。もっけだの〜!


f0078014_124622.jpg
1時間半のライブが終わってから、みんなと記念写真!
「生ビールを飲まねでは、いらんねぜの!」とYOSHIKOさんと私以外のメンバーは、ステージが始まる前から、美味しそうにビールジョッキを手にしていた。
このダイヤ柄衣装で、会場内を歩き回るメンバーは、暗闇でも目立つ!目立つ!!

たくさんのお客さんから、声を掛けていただいたり、写真を一緒に撮ったりと・・・なんだか、ちょっとしたスター気分だった。
それだけ、みなさんが、ステージを楽しんで下さったということで、本当にありがたかった016.gif

中通り商店街のみなさんが捌いた新鮮なイカ焼きがあったのだけれど、美味しくてすぐに売り切れになったそうだ。
暑い中、テーブルやイスを並べたり、準備して下さった、中通り商店街のみなさまに感謝申し上げます。
そして、音響や機材撤収などを手伝って下さった仲間に心より御礼申し上げます。


そして、みなさまにお知らせです。
『YOSHIKOともっけだーズ』は、本日のライブを最後に、しばらく活動をお休みさせていただきます。これまで、応援いただいたみなさま、本当にありがとうございました040.gif

また、活動再開の折りには、HPや当ブログにて告知させていただきますので、よろしくお願い致します。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-07-31 23:57 | 演歌&歌謡バンドもっけだーズ

夏は、『カレーにレモン!』&『白身魚のなんでら揚げ』の巻♪

f0078014_17162684.jpg
今日の昼、帰宅したら、母がカレーライスを作っていた。
今日の「おもいっきりDON」というテレビで、夏カレーを美味しく食べる裏技という特集だったそうだ。その中で、一番人気が、『カレーにレモン!』だったので、さっそく試してみようということで、カレーを作っていたのだった。

「カレーにレモンなんて・・・」とおそるおそる絞って食べてみたら・・・んまいっ!016.gif
シャキッとした夏カレーに大変身!
さっぱりした感じが、あと引く旨さ!食欲がますます沸いてくる感じだった。
ビタミンCも一緒に摂れるので、夏カレーにレモンは、おすすめ!


f0078014_173372.jpg
こちらは、母が作った『白身魚のなんでら揚げ』012.gif
父が漁師さんからいただいてくるいろんな白身魚をすり身にして揚げたものだけれど・・・エビ、鶏ひき肉、アスパラ、エリンギ、しめじ、タマネギ、とうもろこし、長芋などなど、いろんなものを「なんでら」組み合わせて、毎日違う味の『白身魚のなんでら揚げ』をせっせと作っては、親戚や知人に配っている。
白身魚とは、キス、小鯛、平目、舌平目、サメ、ホウボウ、金頭、口細カレイなど、いろんな組み合わせで頂戴するので、同じ味には、絶対にならないし、作れない。

毎回、試食させられるけれど、白身魚って、飽きないんだよね〜!庄内沖は、白身魚の宝庫だと思う。ごちそうさま〜011.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-07-30 18:04 | Rico's kitchen

中通り夏まつり2010年7月31日(土)『YOSHIKOともっけだーズ』出演告知の巻♪

f0078014_15192062.jpg
今朝の山形新聞に『中通り夏まつり』の折込チラシを発見!


f0078014_15585443.jpg
私は、『YOSHIKOともっけだーズ』で出演させていただきます。

今日明日の天気は、057.gifだけれど、土曜日は、晴れ!058.gif
美味しい生ビール068.gifと共に、演歌&歌謡バンドYOSHIKOともっけだーズのダイナミックなライブをどうぞお楽しみ下さい060.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-07-29 16:04 | 演歌&歌謡バンドもっけだーズ

珍しい夏野菜を頂戴致しました。『韓国かぼちゃ』と『花オクラ』の巻♪

f0078014_1665840.jpg
野菜づくりを趣味にされているかたより、珍しい夏野菜を頂戴した。
これは、『韓国かぼちゃ』というもので、ズッキーニと同じように調理して下さいと言われた。
確かに、ヘタのあたりは、かぼちゃっぽい感じではあるけれど、こんなに長いかぼちゃがあったことを知り、驚いてしまった。


f0078014_16102429.jpg
断面は、こんな感じ。
やはりかぼちゃというよりも、ズッキーニに似た感じ。


f0078014_16113623.jpg
タネの部分を取り出して、ナスとハムと一緒に、ニンニク炒めにしてみた。
加熱したら、とてもあざやかで美しい色になった。
食べてみると・・・かぼちゃの味がした。普通のかぼちゃは、こんなに手軽に炒め物ができないので、これはいいと思った。
スーパーでは、売っているのかな???
扱いやすくて、気に入った016.gif


f0078014_1617824.jpg
そして、この巨大な花は、『花オクラ』という食用花。
iPhoneと比較すると、この花の大きさが伝わるのではないだろうか?
この花びらをお湯でゆがいて、ポン酢をつけて食べるのだそうだ。


f0078014_16192838.jpg
さっそくゆがいてみたら・・・花びらはくしゃくしゃになってしまった。そして、お湯が一瞬で黄色になってびっくり!
草木染めでも作れそうな綺麗な色だった。

花びらにポン酢をたらして、いただいてみると・・・無味無臭!でも、オクラようなとろんとした粘りがあって、オクラの仲間ということを感じることができた。
味よりも、料理の彩りにとして、役立つ食材だと思う。

世の中には、まだ食べた事のない食材がたくさんあるんだろうなぁ〜と思いながらいただいた。
この暑い中、お野菜を作って、わざわざ届けて下さった知人に感謝したい。ごちそうさまでした040.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-07-28 16:28 | FOOD

バースデープレゼント!酒田市『プティポアン』のギフトをいただきましたの巻♪

f0078014_1684131.jpg
先日、思いがけない方から、「お誕生日に遅れてしまったけれど、お誕生日おめでとうございます」とバースデープレゼントをいただいてしまった005.gif
この暑い中、わざわざ家に届けて下さったので、ありがたく頂戴した。

ラッピングを見てみたら、酒田市『プティポアン』のギフトだった。白で統一されたラッピングが、とても涼し気で素敵だった。


f0078014_16114884.jpg
夏らしいガラスのティーカップと『プティポアン』オリジナルのあられ菓子&めかぶ茶のセットだった。
コーヒー党の私は、紅茶専門店へはなかなか行くことがないので、プレゼントしていただいて、嬉しかった。
何よりも、私の誕生日を気にかけていただけたことに感謝!ありがとうございました016.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-07-27 16:21

酒田市『マカナズハウス夏祭り2010』に、人路×Ricoのコラボで出演させていただきましたの巻♪

f0078014_0422058.jpg
2010年7月25日(日)の夜、『マカナズハウス夏祭り2010』に出演させていただいた。
私がお世話になっている書の教室に、昨年の秋から、マカナズハウスのオーナーのマカナさんが参加され、知り合いになったことがきっかけ、『マカナズハウス夏祭り2010』に出演の依頼をいただいた。
昨夜は、マカナズハウスさんの駐車場に、40人位のお客さんが集まった。

トップバッターは、『マリオ&リュウイチ』というこちらの美容室スタッフさんのいるフォークユニット。


f0078014_056409.jpg
続いては、『人路(ジンロ)』こと、フリーペーパーbq(ビーク)の編集長の野口くん。
音楽活動をするときは、『人路』という名前で、ソロ活動しているのだそうだ。
オリジナルを中心とした熱唱系のアーティスト060.gif
音響は、人路君の自前の音響セットを使わせていただいた040.gif


f0078014_12253.jpgそして、私は、今回、珍しくソロで出演させていただいた。
照明を当ててくれたのは、なんとハーベストムーン氏!今回、マカナズハウスで、初めての野外イベントだったため、音響&照明の不備があり、急遽、ハーベストムーン氏にS.O.Sで、お手伝いを頂いた。マカナさんも、ハーベストムーン氏に、感謝!感謝!だった。
出演させていた私も、無事に演奏できる環境を作っていただき、本当にありがたかった。


f0078014_1171454.jpg
マカナさんのプロデュースで、『人路×Rico』のスペシャルライブが実現した。
といっても、一緒にやる話しがでたのは、夏祭りの1週間前!
人路君が、私を助けて下さったおかげで、無事にライブが実現した。


f0078014_1215027.jpg
勢いで、やりました!って感じだったけれど、お客様に楽しんでいただけて、とても嬉しかった。
この画像を撮ってくれたのも、ハーベストムーン氏。
帰宅してから、この画像を見たとたんに、「人路君と一緒に出演させていただいて、よかった!」と心の底から思った。
ライブ中は、必死に演奏していたので、今になってから、楽しさがじわじわと感じる。


f0078014_1315460.jpg
時間のない中、お互いによく頑張ったと思う。
人路君、ありがとうございました。また、機会がありましたら、よろしくです040.gif
そして、この機会をプレゼントして下さったマカナさんに感謝致します016.gif


f0078014_1341281.jpg
ステージの最後は、マカナさんが、フラで感謝の気持ちを表現。
本当にハワイにいるような常夏の気分を楽しませて頂いた。
普段、書のお稽古で一緒になる時のマカナさんとは、まるで別人のようで、ビックリしてしまった。
心のこもったマカナさんのフラには、感動した。素晴らしい!

ところで、夏祭りが終わってから、「実は、D-DECKのペダルを踏む左足が、2年半前から、痛いんですけど、こういうのも見てもらえるんですか?」と、マカナさんに聞いてみた。すると、「その足をちょっとみせて!」と、その場で、マカナさんの両手で、私の足を挟んで、痛みをとってしまった!
え?何それ???005.gif
全く理解できない私。でも、痛みは、ない!
先ほどまでの激痛は、なんだったのだ!
不思議でならない。
「また痛くなったら、みてあげるからいらっしゃい。私、こういう仕事をしているの!」と、初めて、マカナさんのお仕事を知った。

整形外科へ行っても治らなかったのが、一瞬で治るなんて・・・まだ、信じられない!でも、足は痛くない!!!まるで、魔法でもかけられたかのようだ。
二日目の今日は、痛くなかった。明日はどうだろう???
また、D-DECKのペダル演奏をすると痛くなるのかな???
激痛をこらえながらの演奏は、もう二度と嫌だなぁ〜。
とにかく、今は、私の頭の中は、パニック状態!
どちらにしても、あの激痛をとって下さったマカナさんには、感謝です!ありがとうございました040.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-07-26 23:59 | MUSIC

暑い日にぴったり!酒田市『味龍』の「オリジナル冷麺」の巻♪

f0078014_13452737.jpg
昨日のお昼のこと。
酒田市『味龍』の「オリジナル冷麺がおいしい」との情報をいただいたので、行ってみた。

これが、「味龍オリジナル冷麺」850円。
まず目がいくのが、ゆで卵!飾り切りのウマテク〜♪
そして、私の大好きなエビ!マヨネーズが添えられてくるので、これを付けていただく。
特製の豆板醤の中には、秘密が!「なんだか、当てられるかな?今まで、当てたことのある人は、3人しかいない!」と質問されので、真剣モードで食べてみた。
「あ!これ、イカが入っていますね!」と答えると「当たりっ!」と味龍のお父さんがびっくりしていた。
お父さんのこだわりの冷麺のスープは、和の食材をベースにしていて、日本人好みの冷麺スープだと思った。
スープの残りに、マヨネーズを溶かしてみると、マイルドなスープの味わいを更に楽しむことができた。


f0078014_1402111.jpg
そして、何よりも、味龍のお父さんが作った冷麺の麺は、のどごし絶品で、たまらなく美味しかった。
ゴムのように噛み切れない麺と違って、誰にでも食べやすい麺に仕上がっていた。

「どうしてラーメン屋さんなのに冷麺なの?」と聞いてみたら、味龍のお父さんが、冷麺が好きなのだけれど、焼肉屋さんへ冷麺だけを食べに行くのが行きにくいと思ったのがきっかけなのだそうだ。ラーメンと同じ感覚で、冷麺が食べられたらいいんじゃないかと。
確かに、同じ麺類だから、ありだよね!

味龍には、「冷やし中華」もメニューにあった。「冷やし中華」は、お盆頃までで終了とのことだったので、次回は、「冷やし中華」を食べに行きたいと思う。
ちなみに冷麺は、9月頃までとのこと。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-07-24 14:48 | FOOD

おまたせしました!ポン・デ・ぽぉ〜、ぷぅ〜、ぴぃ〜の巻♪

f0078014_9154443.jpg
f0078014_9232362.jpg
f0078014_9252369.jpg
暑中お見舞い申し上げます058.gif
ボクたち、わんこ隊は、毎日、エアコンの部屋で、すやすやと過ごしています。
みなさま、熱中症には、くれぐれもお気をつけて下さいね!
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-07-23 09:25 | DOG

酒田市/激安フレンチレストラン『ピノキオ』で、ランチタイムの巻♪

f0078014_1731344.jpg
これまた、アップし忘れていたネタです。
酒田市の『ピノキオ』さんへ、私の母が行ってみたいというので、ランチタイムにお邪魔した。

母は、ポークカレー、私は、本日のランチをオーダーした。
本日のランチだけでなく、カレーをオーダーした母にも、コーンスープが運ばれてきたので、「カレーにもスープがつくのは、珍しいよね!」と驚いていた。


f0078014_1775293.jpg
お皿も温かかったので、運ばれてきたカレーライスから、湯気がいつまでも立っていた。
母は、「熱々で、美味しい!」と喜んでいた。


f0078014_1792116.jpg
本日のランチは、「ハムチーズカツレツ」だった。
こちらも、あつあつのお皿にあつあつのカツレツとデミソースだったので、いつまでも、湯気が立っていた。
カレーも、カツレツも、湯気がしっかりと写っているよね!記憶に残るほどのあつあつ料理!シェフの愛情を感じて、とても嬉しかった。


f0078014_1719222.jpg
カツレツをカットしたら、中から、チーズがとろ〜りと顔を出した!幸せの光景だぁ〜!016.gif

本日のランチは、スープ&ライスとおかわり自由のコーヒーがついて、たったの800円!
母のカレーライスも、スープ&おかわり自由のコーヒーのセットで、同じく800円だった!
ラーメン1杯800円もあるという時代なのに、『ピノキオ』さんは、よく頑張っているよなぁ〜と驚いてしまう。ボリュームも満点!
お財布にやさしいカジュアルフレンチレストランとして、地元の人に愛されているようである。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-07-21 17:33 | FOOD

朝6時開店!酒田市『清水製パン』へ出来立てパンを買いに行くの巻♪

f0078014_13533954.jpg
海の日の昨日のこと。
朝4時に起床して、5時55分に『清水製パン』さんへ。開店5分前だけれど、すでにお客さんがいて、買い物をしていた。
開店時は、全種類の中から、パンを選ぶことができる。ところが、7時頃になってしまうと、売り切れてしまうパンもある。

昨日は、『清水製パン』名物「ジャンボ」(画像手前)をGETすることができた。
真ん中にゆで卵がまるごと1個トッピングされているので、実寸の大きさを想像していただけるだろうと思う。とても私一人では食べ切ることができない!
この大きさとボリュームで、400円!大特価なのだ024.gif

ちなみに私が食べたのは、画像右上のタマゴとサラダのコッペ。柔らかいコッペパンで、美味しかったぁ〜011.gif
みかんの缶詰がトッピングされてあるところが、昔から変わらぬ昭和テイスト049.gif

画像左上は、チーズフランス。中に、プロセスチーズとクリームチーズの2種類が入っていて、私のお気に入り。
朝から、美味しいパンをいただくことができて、幸せな気分だった。
これからも、昔からの変わらぬ味で、頑張っていただきたい早起きパン屋さんである。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-07-20 14:08 | FOOD