Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2011年を迎える準備を始めました。システム手帳リフィル&年賀状の巻♪

f0078014_21283799.jpg
昨日、昨年同様に、中町の「まる五」へ行って、使いやすいシステム手帳のレフィルを選んで購入した。
3年続けて、システム手帳のリフィルを「まる五」から購入しているが、いつも10月頃になってから購入していたと思う。
ところが、今年は、もうすでに来年のスケジュールを書き込まなければならず、9月中に来年のリフィルの準備をすることとなった。
購入した来年の月間ダイアリーに、早速、スケジュールを書き込んだ。

今年は、本当に予想外のことが次から次へと起こることが異常に多い年だと思う。
仕事も、バタバタと新規のお客様からのご依頼が、数件重なり、目が回りそうなほど忙しい042.gif
そんな中、お得意様からの急ぎの仕事も重なり、本当に驚かされる005.gif

この勢いのまま、今年は、仕事に追われて師走を迎えそうな予感がしたので、すでに、来年の年賀状の準備を始めた。
宛名は、毛筆で書こう!と決めたので、今から書き始めないと、間に合わないと思ったのだ。仕事の合間などを見て、少しずつ、一文字ずつ丁寧に書きたいと思う。師走になってから、慌てて、殴り書きはしたくないと思っている。

   備えあれば憂いなし

私は、来年も、生かさせていただく予定ですので、みなさま、来年もどうぞよろしくお願い致します040.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-09-23 21:57

庄内町『和牛料理 はんだ』にて、牛サイコロステーキランチセットの巻♪

f0078014_1949089.jpg
今日は、momoちゃんの通院の日だった。病院からの送迎の帰りに、庄内町『和牛料理 はんだ』へ行った。
12時過ぎで、店内は満員だった。ちょうど、席を立ったお客様がいたので、すぐに座ることができた。平日だというのに、相変わらず、ラーメン屋さん並の混み具合に驚かされた。

最初に運ばれてきたのが、大きなアサリが入ったクラムチャウダー。はんだのクラムチャウダーは、とても美味しかった。なんとなく肌寒い日だったので、スープで、身体があたたまった。


f0078014_19582160.jpg
本日のランチは、牛サイコロステーキだった。
某ファミレスなどのサイコロステーキのイメージとは、全く別物!
ちゃんとした和牛肉厚ステーキを食べているのと同じ感じで、ミディアムの焼き具合もバッチリだった!
トッピングされていたわさびが、爽やかで、お肉にピッタリだった。濃厚なソースも、御飯に合っていて、食がススム!ススム!!
これに、ミニサラダも付いていた。

以前は、割り箸が一緒に並んでいたけれど、今は、出していなかった。エコのためにも、その方がよいと思った。ナイフ&フォークが苦手な方だけが、割り箸をもらえばよいと思う。


f0078014_2083284.jpg
今日のデザートは、洋梨のタルトだった。アングレーズソースが添えられていて、コーヒーと共に、リッチな気分で、食後のデザートを楽しませてもらった。

これで、一人1,150円!005.gif
「庄内最強ランチ!」と言われているのも、頷ける。
ちょっと足をのばしても、わざわざ行く価値のあるスペシャル和牛ランチだと思う。

ごちそうさまでした040.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-09-22 20:15 | FOOD

『ITにおける地域活性化セミナー/iPhone×Twitterの活用事例』のお知らせの巻♪

f0078014_23231399.jpg
今年の4月に、docomoからSoftbankへのりかえする際にお世話になった株式会社サンリキュールさんから、こんなチラシを頂戴した。

2010年10月5日(火)夜7時〜9時
酒田市民会館「希望ホール」3Fにて
『ITにおける地域活性化セミナー/iPhone×Twitterの活用事例』を
開催しますという内容のものであった。

主催は、株式会社サンリキュール。
後援は、酒田市・酒田商工会議所。

参加無料。定員150名の為、人数管理のために申込みが必要とのこと。

TEL0234-21-3130 担当/久木原・阿部


f0078014_2330439.jpg
講師は、iPhoneの伝道師/中山五輪男氏。
(チラシでは、中村となっているけれど誤字とのこと!)
知人に、このチラシを見せたら、「五輪男」ってなんて読むの?と、真っ先にその話題になった!
チラシをよく見たら、IWAOと書いてあった。
これだけ、名前で話題になる人って、すごいと思う。

私は、サンリキュールさんから、「Ricoさんのブログで、告知してもらいたい」とお願いされたので、告知しているのだけれど・・・次は、私にチラシの制作のお仕事をさせて欲しいな〜と、正直思う。講師のお名前は、絶対に間違えませんよ〜!037.gif(と、ここで、私が作ったチラシではないことを書いておかないと、誤解を受けそうなので、しっかりと書かせていただきますね!)


このセミナーへ、私は行けるかどうか????最近、仕事がめちゃめちゃ忙しいので、直前にならないと行けるかどうかまだわからない。

iPhoneやiPadに興味のある方、Twitterって何?と思っている方など、お気軽に参加してみてはいかがでしょうか?
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-09-21 23:48

鼠ケ関グルメといえば・・・『鮨処 朝日屋』!で、ゴチになりました!!の巻♪

f0078014_14502896.jpg
昨日、鼠ケ関敬老会で、『YOSHIKO&RICO』のデビューライブが終わり、撤収を終えてから、鼠ケ関マリーナの斜め向いにある『鮨処 朝日屋』さんへ、五十嵐さんから案内していただいた。

YOSHIKOさんも、私も、「鼠ケ関といえば、『鮨処 朝日屋』」というくらい有名なお店だけれど、一度も行った事がなかったので、とてもとても楽しみにしていた016.gif

親方は、40代の若い方で、粋のよいパワーが全身をみなぎっていた!すごい個性的なキャラで、なかなかいい感じ!049.gif


f0078014_1581312.jpg
最初に、ちらしずし!011.gif

f0078014_1594722.jpg
と、そこへ、ホウボウのお刺身などの盛り合せが登場!
すご〜い!ちらしずしにお刺身もつくんだ〜と思っていたら・・・

f0078014_1511589.jpg
え〜っ!カニまでつくの!?とビックリ005.gif
ワタリガニの身を丁寧に剥いて、甲羅に盛りつけてあって、とても食べやすくて嬉しかった♪
こんな風にすれば、ワタリガニも立派なおもてなし料理になるのね〜と、参考になった。さすが!
今日は、本当にごちそうさまでした〜!と思っていたら・・・

f0078014_1514731.jpg
メバルのソテーがドーンと登場!!005.gif
ええっ〜!まだ続くの!?とビックリ!しかも、今度は、鮨処とは思えないようなフレンチ風のメニューに、目を疑ってしまった!
まさか、こんな展開になるとは・・・と思いつつ、一口いただくと、「超んめ〜っ!!」016.gif
思わず、YOSHIKOさんと目が合い、「おいしいのぉ〜!」とハモってしまった!
YOSHIKOさんは、「今年、一番の美味しさだ〜!」と言うので、私も、大きく頷いた。
これは、本当にお世辞でもなんでもなく、感動する美味しさだった。
メバルといえば、煮付け!というワンパターンだった私にとって、衝撃的な一品だった。
朝日屋さん、恐れ入りました!究極のメニューをいただいて、ごちそうさまでしたと思っていたら・・・

f0078014_15222834.jpg
また、お料理が運ばれてきたので、更にビックリ!
こちらは、枝豆と海老のコロッケが、どど〜ん!005.gif
枝豆と海老をコロッケにしてしまうなんて・・・しかも、このボリュームは何???
お腹はいっぱいだったけれど、美味しくてペロリ011.gif
もう、お腹がいっぱいです!ようやく、デザートが運ばれてきた!と思ったら・・・

f0078014_1526739.jpg
大きな胡麻豆腐だった!本当に大きくて、酒田の料亭だったら、この胡麻豆腐で、5人前はとるだろうというくらいの大きさ!005.gif
ところが、この胡麻豆腐も、激ウマで、するする頂いてしまった。

f0078014_153098.jpg
もう終わったと思ったら、海老だんごのスープが登場!005.gif
このスープも、すごいボリュームだった!海老のエキスたっぷりのスープは、いいお味!海老好きの私にはたまらないスープだった。

f0078014_1534919.jpg
最後に、「女性の方だけに」と、フルーツあんみつが運ばれてきた!この器も、かなり大きい!
甘い物は、別腹と思って、ありがたくいただいてみると、中から、マンゴープリンや白玉、寒天、メロン、ナシなど、宝石箱のようにいろいろと顔を出した。

f0078014_1536416.jpg
デザートも、もう終わったと思っていたのに、最後の最後に、「女性の方だけに」と、紅茶のアイスクリームが運ばれてきた。
どんだけサービスがよいの???と驚かされっぱなしだった。
私的には、「今年、一番の美味しさとボリューム!」だった。


f0078014_15405986.jpg
私たちは、2階のテーブル席で、日本海を眺めながら、会食をさせていただいた。このロケーションを見ながら、お寿司を食べられるお店って、貴重だと思う。ちなみに、BGMは、ジャズだった。
今度、家族や友達をこの店に案内したいと思う。
初めて鼠ケ関に来てみたのだけれど、酒田から、海を見ながらドライブして、食事をするには、とってもいいコースだし、そんなに遠くないということがわかった。
こんなにいい場所があったとは!

これまでは、酒田にもたくさんお寿司やさんがあるので、わざわざ、鼠ケ関まで食べに行かなくても、酒田でも食べられる!と思っていたのだけれど・・・寿司だけでなく、創作メニューが素晴らしく美味しかったので、わざわざ食べに行く価値のあるお店だと思った。そういえば、握りをまだ食べていないので、次回は、あの粋のよい親方が握るお寿司をいただいてみたい。


f0078014_15462364.jpg
この画像は、ハーベストムーン氏が、「写真を撮れ!撮れ!」と大ウケしていた。店内に、骨董品を展示してあったのだが、真ん中にあるこのキャラクターは、何???私は、こういうキャラクターに詳しくないので、名前はわからないけれど、店内には、こういうユーモアセンスがたくさん散りばめられていた。
ブログネタは、まだまだたくさんあったけれど、YOSHIKOさんが、この後、すぐに某カラオケ大会の審査員のお仕事が入っていたので、ゆっくりと店内の骨董品をながめる時間がなかった。
1階のカウンター席も気になったし・・・『鮨処 朝日屋』さんの魅力は、何度かに分けないと、レポしきれないと感じている。凄すぎる・・・!


今回、『YOSHIKO&RICO』を呼んで下さった、鼠ケ関自治会の五十嵐様には、心から感謝申し上げます040.gif
この度は、お世話になった上に、これだけのおもてなしをいただきまして、本当にありがとうございました016.gif
おかげさまで、『YOSHIKO&RICO』にとって、素晴らしいロケーションの中、デビューライブをさせていただき、記念すべきライブとなりました。一緒に演奏していただいて、とても楽しかったです。
これからも、どうぞよろしくお願い申し上げます040.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-09-20 16:25 | FOOD

鼠ケ関敬老会にて、『YOSHIKO&RICO』初ライブ♪鼠ケ関マリーナの潮風に歌をのせての巻♪

f0078014_23201990.jpg
2010年9月19日(日)鼠ケ関敬老会11:00〜に、『YOSHIKO&RICO』へ出演依頼をいただいた。
主催者である鼠ケ関自治会の五十嵐さんは、ギターを弾かれる方なので、「できる曲があれば、一緒にやりましょう!」ということで、9:30〜リハーサルするために、朝、7時にYOSHIKOさんを車に乗せて、酒田を出発した。

ところが、出発してすぐに、私が、大事な大事なステージ衣装を忘れたことに気がついて、慌てて戻るという大失態008.gif
ふぅ〜、危ない!危ない!忘れ物のないように、しっかりしなくっちゃ!!042.gif

待ち合わせのコンビニで、音響のハーベストムーン氏と合流し、2台で、会場となる鼠ケ関マリーナへ向った。
日曜日の朝なので、とってもスムーズ!海の見ながらのドライブ。YOSHIKOさんとおしゃべりしていたら、あっという間に到着してしまった。「鼠ケ関って、もっと遠いところだと思っていたら、こんなに近かったんだ!?」という印象だった。

9時20分頃から、なんと、お客様がちらりほらりと会場に入って来たのでビックリした!「敬老会を楽しみにして、早くいらっしゃる方もいます」とは聞いていたものの・・・どんだけ早いのっ!と、思わず苦笑いしてしまった。リハーサルが終わった10時頃には、既に10名以上のお客さんがいらっしゃっていた005.gif


f0078014_0211078.jpg
敬老会が始まってからは、私たちは、控え室で、ステージ衣装に着替えたりして、スタンバイしていた。
その間、YOSHIKOさんとのおしゃべりが止まらない!037.gif


f0078014_0241615.jpg
子供達の踊りや太鼓などが披露されたそうだけれど、その間も、YOSHIKOさんと私は、ずーっとおしゃべり!037.gif
よく考えたら、今日は、『YOSHIKO&RICO』のデビューだった!
なのに、緊張感の全くない二人!023.gif
そういえば、都合により、1度しか二人で練習する時間がなかった。にもかかわらず、「曲がちょっと足りないみたいだから、1曲増やそうか?」とYOSHIKOさんが、歌詞カードを書き写して急遽、曲をプラスすることになった。とてもデビューライブとは思えない暴挙!?
緊張感なく、曲を増やすことに抵抗がなかったのも、やはりYOSHIKOさんだったからだと思う。キャリアのあるYOSHIKOさんの貫禄というか余裕が、いつの間にか、私にも、移ったのかもしれない。


f0078014_0254176.jpg
『YOSHIKO&RICO』のライブが始まり、YOSHIKOさんの歌声が会場に広がったとたんに、お客さんにスイッチが入ったのが感じられた。おしゃべりも、お食事も止まり、一斉にステージに注目が集まった。
キターッ!
昭和歌謡、唱歌、演歌などバラエティーに盛り込んだ。

そういえば、YOSHIKOさんと私のステージ衣装が、偶然にお揃いなのだ!005.gif
今年の7月頃に、私が某店にて、この2つの服を見つけたのだけれど、買うのをやめてしまった。数日してから、やっぱり、この服を買おうと思って、お店へ行くと、白い方しか残っていなかったので、白い服を購入した。まさか、ベージュの服をYOSHIKOさんが購入していたとは!005.gif
7/31のYOSHIKOともっけだーズのライブの際に、このベージュの服を着て登場したYOSHIKOさんを見た時には、物凄くびっくりした!

でも、それから、『YOSHIKO&RICO』として活動する日がくるとも思ってもいなかった!そして、まさか、デビューライブで、お揃いで着ることになるとは・・・これって、単なる偶然なの!?ちょっと、鳥肌が立った。
「これは、偶然ではなく、必然!」という言葉が頭をよぎった015.gif



f0078014_036274.jpg
鼠ケ関自治会の五十嵐さんとは、3曲演奏を一緒にさせていただいた。
リハ1回しか合わせていないとは思えないような仕上がりで、地元の方々に、大変喜ばれた。さすが、五十嵐さん!!051.gif
ステージ真正面には、大きな窓が開放されていて、私たちは、船が行き交う日本海を眺めながら演奏させていただいた。
特に、『涙そうそう』を演奏した時には、心地よい潮風と共に、YOSHIKOさんの美しい歌声が、日本海のはるか向こうへ広がって行くような感動を覚えた。
こんなに素晴らしいロケーションを見ながら演奏させていただいたことはないので、とても気持ちよく、楽しく、幸せな気持ちで演奏させていただいた049.gif
きっと、この感激は、いつまでも、脳裏に残るだろう。

たくさんの方々から、拍手やお花を頂戴し、酒田から来た私たちを歓迎していただき、本当に嬉しかった040.gif
これからも、お元気で、お過ごしいただきたいと願う。


また、「今日の演奏を観に行きたい!」とたくさんの方々からお問合せをいただいたのだけれど、「今回は、鼠ケ関にお住まいの高齢者の方々のためのイベントということで、またの機会によろしくお願い致します」ということで、お断りさせていただいた。
YOSHIKOさんも、ファンの方々から、同じような問合せをいただいたそうで、『YOSHIKO&RICO』に期待を寄せて下さっている方々がたくさんいるということを知り、ありがたいと思った。
ご期待に添えるように、ちゃんと練習しなければ!025.gif


今日は、ステージが終わってから、撤収までの間、控え室にて、またYOSHIKOさんとおしゃべりに花が咲いた056.gif
しゃべっても、しゃべっても、話題が尽きない!自分でも、ビックリするほど、今日は、YOSHIKOさんとひたすらしゃべり続けた!
しゃべっていないのは、自分が演奏している時と、食べ物を口に含んでいる時くらいだったかも008.gif

食べ物といえば・・・しっかりと鼠ケ関グルメレポはいたしますよ!
続きは、明日のブログにて029.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-09-19 23:58 | 歌&エレクトーンYOSHIKO&RICO

あったかいラーメンが恋しい季節になりました!酒田市錦町『味龍』のワンタンメンの巻♪

f0078014_836899.jpg
一昨日、肌寒い日だったので、あったかいラーメンが無性に食べたくなった。
momoちゃんと二人で、『味龍』へ行った。

店内のメニューを見たら、冷麺や冷やし中華は、消えていた。
今は、あったかいラーメンが食べたいというお客さんがほとんどだろう。

ということで、久しぶりに『味龍』のあったかい系メニューの中から、ワンタンメンをオーダーした。

やわらかメンマや、ジューシーな三元豚チャーシューなどのトッピングを楽しみながらワンタンメンをいただいた。


f0078014_8552733.jpg
イケ麺チェック!
やっぱり、味龍の麺は、ぷりぷりで美味しい!
ちょっぴり肌寒い日のあったか中華そばは、ごちそうである016.gif

松葉杖のmomoちゃんのために、席を譲って下さったお客様に感謝!040.gif
お店のご主人も、「ギブスが外れていがったの〜」と声を掛けて下さった。
松葉杖のmomoちゃんの姿を見て、気遣って下さる方々が、結構多くて嬉しい。
他人でも、気遣って下さるという酒田の人々の優しさに触れて、世の中、まんざらでもないなと感じる。
momoちゃんも、「ありがとうございます」と自然に笑顔がこぼれた。
味龍のラーメンで、心も身体もあたたまった016.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-09-18 09:18 | FOOD

深夜営業のラーメン屋さんは、限られます!『くるまやラーメン』にて、「納豆みそラーメン」の巻♪

f0078014_21301827.jpg
ハンガリーソルノク市立交響楽団演奏会を遊佐町生涯学習センターにて鑑賞した後、母と夕食をとることにした。
演奏会中、ホールの空調が寒くて、私の隣に座っていたお爺さんは、ジャケットを着て、中にもベストを重ね着したのに、「寒くて、とても観ていられない」と言って、第二部の途中で帰ってしまった!008.gif
私も、七分袖の服だったので、身体が冷えてしまい、あついラーメンが食べたい!という気分だった。
母が、「みそラーメンが食べたい」というので、何年ぶりかで、7号線沿いの『くるまやラーメン』へ行ってみた。夜9時半を過ぎると、営業しているラーメン屋さんは、限られてくる。

私たちが、店内へ入った後に、次々とお客さんが入店してきたので驚いた!やはり、営業してるラーメン屋さんは、限られているからではないだろうか?


f0078014_21394432.jpg
私が注文したのは、「納豆みそラーメン」780円。
いろんな納豆ラーメンを食べてきたけれど、納豆がそのままドン!というのは、初めてだった。
母は、野菜たっぷりのみそラーメンを期待していたようだけれど、残念ながら、もやしとネギだけだった。


f0078014_21433891.jpg
スープが、脂とニンニクがこってりで、味が濃く、麺もスープの色に染まっていた。しょっぱいと感じるのは、私だけなのだろうか?
でも、朝、鏡を見たら、肌がつやつやになっていた!コラーゲンたっぷりだったからではないだろうか?
脂分は、太りそうだけれど、肌つやには、いいんだよね〜!たまには、お肌のためにも、脂分は、必要かもね!006.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-09-17 00:03 | FOOD

今年も、素晴らしかった♪ハンガリーソルノク市立交響楽団演奏会/遊佐町へ行くの巻♪

f0078014_23481383.jpg
昨年11月の公演が、とても良かったので、今回も、母と二人で、ハンガリーソルノク市立交響楽団演奏会/遊佐町生涯学習センターホールへ足を運んだ。

昨年同様に、客席は満席だった。
これだけのスケールの交響楽団の演奏をたった2,000円で楽しめるのだから、とてもお得だと思う。

今回も、指揮者の井﨑さんが、その曲が生まれた背景などを教えて下さったおかげで、とても親しみやすくクラシックを楽しませて頂いた。
曲の構成も素晴らしく、とても充実した演奏会だった。

今回は、パーカッションが多く、前回とはまた違った感じで、カンカン(♪カステラ一番〜、電話は二番〜)など、アップテンポの曲がとても面白かった。
この演奏会を観ていたら、私も、もっともっとD-DECKで、パーカッションの音を使っていこうというヒントをいただいた。


楽団のみなさんは、前日、ソルノクから、飛行機で成田へ、成田から、バスで遊佐町へと2日間かけて移動して、すぐに昨夜の演奏会だった。その移動のハードさには驚かされた。
でも、昨日は、黄金色の田園風景と鳥海山という素晴らしいロケーションが歓迎してくれたので、楽団のみなさんも、喜んで下さったのではないだろうか。
ソルノクには、大きな山がないそうなので、鳥海山の大きさには、きっと驚かれただろうと思う。

今年も、ソルノク市立交響楽団を招いてくださった遊佐町に、心から感謝を申し上げたい。
酒田市から観に来たお客さんがたくさんで、帰り道は、遊佐町生涯学習センターから、酒田市まで、車が数珠つなぎのように続いていた。
なんとなく、「フィールド・オブ・ドリームズ」という映画のワンシーンに似ているように感じた。
いいものを観るために、田舎町にたくさんの人々が集まるという映画のワンシーンを思い出した。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-09-16 00:18 | MUSIC

momoちゃん、ギブスが外れました!「ステーキ宮」にて、ランチの巻♪

今日、ようやくmomoちゃんの足のギブスが外れた!
手術をしてから、約3週間。先生から言われたときは、「え〜っ!3週間も!?」って思っていたはずなんだけど、あっという間に3週間経ったことにビックリした005.gif

ギブスがとれた右足は、痛々しい感じ。ゆっくりとリハビリすることが必要だということが、見ただけでもわかった。

今日から、リハビリも開始した。少しずつ、足に加重をかけていく練習から。足首が少し腫れていたので、まだあまり無理はさせられない感じだった。

病院を出てから、気分転換ということで、「ステーキ宮酒田店」でランチ。

f0078014_15582873.jpgあまり行ったことのないお店だったが、平日だというのに、お客さんがいっぱいでビックリした!005.gif
とくに、ビジネスマン風の人が多く目についた。

オーダーしてから、料理が運ばれてくるまでの間、スープバーでおかわりしながら、ゆっくりと待つ事ができるサービスが嬉しかった。
テールスープ、ミネストローネ、コーンスープの3種があった。テールスープが美味しかったなぁ〜!そういえば、ミネストローネを食べてないなぁ〜。

f0078014_16451215.jpg
momoちゃんオーダーの宮ロースステーキランチ1,280円。(ライスおかわりOK!orパン、スープバー付)
焼き方、ソースを選ぶことができた。ミディアムのデミソースで登場した。ジュージューの鉄板だったのに、更に、食べる時に温めて食べられるようにペレットが付いてきたサービスには驚いた!
さすが、ステーキ専門店の気配りは違うなぁ〜と思った。


f0078014_17243222.jpg
私は、日替りランチ水曜日のメニューから、チキンのグリルと生姜焼きのセット880円(ライスおかわりOK!orパン、スープバー付)をオーダーした。
このボリュームで、880円とは、すごい!スープやライスをおかわりすれば、たっぷり食べたいというビジネスマンのお腹も、充分に満たされることだろう。

やっぱり、お店がほぼ満席になっているのには、ちゃんとした理由があるというのがよくわかった。

f0078014_17285599.jpgこちらのソフトクリームバーは、280円。
食べ放題といわれても、これだけ食べてからだと、おかわりするほどは食べられなかったけれど、自分でソフトクリームを盛る楽しさはあるよね!006.gif

f0078014_17315296.jpgドリンクバーも、とても充実した内容だった。
コーヒーカップも、ソーサーもお洒落!
やっぱり、流行っているお店から学ぶべきことは、たくさんあるなぁ〜と感じたランチタイムだった。
接客も、とても感じが良かった。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-09-15 17:37 | FOOD

珍しい新ユニット!オカリナ&エレクトーン『RUMI&RICO』の準備を始めましたの巻♪

f0078014_19482581.jpg
私の書の師匠からの依頼で、オカリナ奏者のRUMIさんと、エレクトーンとで、ユニットを組むことになった。
RUMIさんと私は、今年の春から、YOSHIKO先生の歌のレッスンを受けている仲。もちろん、いつかは、「オカリナとエレクトーンで、一緒にできたらいいね!」とは話しをしていたものの、こんなに早くに実現するとは思っていなかった。

オカリナは、繊細な楽器なのだそうで、気温や湿度の影響で、ピッチなどが微妙に変化するのだそうだ。
今日は、とりあえず、選曲とキー合わせしましょうということで、軽く練習した。
初めて、オカリナを持たせてもらったら、意外に重くて、ビックリした!
陶器でできているので、「落としたら割れる!」と思うと、なんだか、持っているだけでも、緊張してしまった。
オカリナは、南米のイメージがするけれど、実は、イタリアの楽器なのだそうだ005.gif

オカリナのもつ独特の癒しの音色は、本当に素晴らしい060.gif
素朴なオカリナの音色×エレクトーンの重厚なサウンドのコラボレーションは、なかなか貴重だと思う。

そして、RUMIさんには、ボーカルにも挑戦していただくのだけれど、これもまた、お楽しみとなっている006.gif

いろんな人や楽器とコラボレーションさせていただけることで、たくさんの刺激や発見をいただいている。ご縁がなければ、決してできないことなので、一緒にコラボさせていただけることを嬉しく思う。

ユニット名を考えるのが、面倒なので、とりあえず『RUMI&RICO』でいこうと思っている。
ベッツィ&クリスみたい?←古っ!
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-09-14 20:30 | MUSIC