Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

秋といえば・・・『秋刀魚の佃煮』と『もって菊』をトレードの巻♪

f0078014_23593033.jpg
こちらは、今秋、3度目の母の手づくり『秋刀魚の佃煮』である。
今年は、秋鮭をたくさん頂戴したので、『秋刀魚の佃煮』を作る回数が少なかった。

先日、「スーパーで、『秋刀魚の佃煮』がたった2切れパックに入って、158円で売っていた!」と母が、ビックリして帰宅した。
「手間暇かけて、パック詰めして、販売するとしたら、それくらいしないと採算が合わないんじゃないの?」と私は思ったのだけれど、母には、「高すぎる!」と全く通用しなかった。
確かに、秋刀魚特売1匹68円だと、2匹買えてしまうよなぁ〜。。。

納得がいかない母は、秋刀魚を10匹買ってきて、圧力鍋で、コトコト・・・しっかり煮じょんで、骨もやわらか〜!011.gif
んめぐで、御飯がすすむ〜!049.gif

この『秋刀魚の佃煮』は、母から、伝授したいレシピの1つである。
母には、もう少し、現役で作ってもらう予定だけれど037.gif


f0078014_0123285.jpg
『秋刀魚の佃煮』を親戚に差し上げたら、御礼にと「もって菊」や「ミニチンゲンサイ」などをバケツで頂戴してしまった!005.gif
「もって菊」は、色良し!味良し!で美味しかった♪
「ミニチンゲンサイ」は、タジン鍋料理にしてみたいと思う。


この寒い中、畑に出て、収穫していただけたことに感謝申し上げます040.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-10-29 00:22 | Rico's kitchen

遂にADOBE CREATIVE SUITE 5 DESIGN STANDARDを購入しました!の巻♪

f0078014_0215355.jpg
とうとう買ってしまいました!
ADOBE CREATIVE SUITE 5 DESIGN STANDARDのアップグレード版!
アップグレード版だったので、108,990円で済んでよかったぁ〜!008.gif
製品版だと、198,450円なので042.gif

今年の7月に、CS5のセミナーを受けて、「絶対に購入する!」とは決めていたものの、高額なので、先延ばしになってしまっていた。
しかし、先日、MacOS X 10.6 Snow Leopardをインストールしたら・・・Illustrator CS2が、ガンガン落ちて、仕事に支障がでるほど酷い状態になってしまった007.gif
これまで、安定して使っていたソフトなので、「原因は、Snow Leopardとの不具合だろう」と思ったので、すぐにCS5を注文した。

清水の舞台から、飛び降りるしか、選択肢がなかったというわけ042.gif

確かに、高額なソフトだけれど、今年一番に「欲しい!」と思っていた商品だったので、実際に手にすることができて、とても嬉しい016.gif

まだ、インストールしたばかりだけれど、これから、参考書などもいろいろ購入して、しっかりと使いこなせるようになりたいと思う。

そして、私に期待して、お仕事をご依頼してくださるクライアント様や地域に、還元できるようにスキルアップしなければ!
ソフトがアップグレードした分、私自身も「アップグレードしたね!」と言って頂けるように努めたいと思う。
CS5で、どんな作品が作れるか、とてもワクワクする016.gif
念願だったCS5を手にする事ができて、幸せに思う。


来年、2011年夏には、また新しいMac OS X 10.7『Lion(ライオン)』が発売される予定とか。
Leopard(ヒョウ)からLion(ライオン)へ。Lion(ライオン)の次は、何になるんだろう??と別の意味で、興味がある037.gif
私としては、Def Leopardが好きなので、Lion(ライオン)になってしまうのは、ちょっと寂しい気がする。Macには、全く関係のない話になってしまいました〜040.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-10-28 00:45 | MAC

「つや姫」で『はらこ飯』&鯛とワタリガニで「新・酒田ラーメンを考える?」の巻♪

f0078014_23492519.jpgf0078014_23493999.jpg父が、荘内銀行さんのキャペーンで頂戴した「つや姫」と「三奥屋の漬け物セット」。
なんでも貰えるものは嬉しい!食べ物ならば、なおさら嬉しい!!


f0078014_23552780.jpg
というわけで、漁師さんから、頂戴した秋鮭と「つや姫」を使って、『はらこ飯』を母が炊いてくれた016.gif

んめぇ〜〜〜っ!と絶叫するほどの美味しさ!!!!
漁師さんにも、炊きたての『はらこ飯』をお届けしたら、とても喜んでもらえた。
旬の美味しいものは、みんなで、分け合って食べると、さらに美味しくなるよね!011.gif

この「つや姫」は、冷めてから、美味しさが際立つ!
抜群に美味しい!

今日は、大時化で、漁もお休み。
これで、今年も、『はらこ飯』の食べ納めかも。漁師さんに感謝!
そして、こんなに美味しいお米を作ってくれた方に感謝!
荘内銀行さんにも、感謝しなくっちゃね006.gif


f0078014_04378.jpg
それから、こちらの画像は、一昨日の夜の我が家のラーメン。
ラーメンには、先日頂戴した小松菜ががっつり入っていた。
麺は、生麺を買ってきたのだけれど、スープは自家製!
母が、なんと鯛とワタリガニでスープをとったのだ!005.gif
もちろん、他にも鶏や豚スープなどもブレンド。

これが、これが、今まで食べたことのない味の激うまラーメンだった!049.gif
鯛って、すごくいいダシがとれる!それに、ワタリガニのコクと深みがプラスになって、これは、ハマります!
「こういうラーメン出したら、ハヤるかも!でも、コストが合わなくて、商売にはならないかもね!」と会話しながら、家族でラーメンをすすった。
我が家でも、鯛とワタリガニを買ってきてまでは、作らないラーメンスープだと思う015.gif


ちなみに、画像の左上にあるのが、ダシをとった後の鯛!
この鯛は、きれいにほぐして、わんこ隊のおかずにした。わんこ隊も大喜びだった!037.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-10-27 00:21 | Rico's kitchen

書家・岡本光平先生の『第2回 臨書会』と『第1回 中国書道史講義』を受講します!の巻♪

f0078014_0213272.jpg
先日、偶然にAmazonにて、2003年4月〜5月 教育テレビで放送された『NHK趣味悠々/岡本光平の文字を楽しむ書』の中古本を発見した!005.gif
「岡本先生って、NHK趣味悠々で、講師をされていた先生だったんだ!!!」と有名人であったことを知って、ビックリしてしまった!

今年、仙台の友人から、岡本先生のワークショップにお誘いをいただいたご縁で、岡本先生の存在を知ったばかりで、これから、先生の功績をもっとよく調べてみたいと思っている。

このテキストの購入を申し込んだのだけれど・・・定価1,050円のはずが、1,500円になっていた!人気のある貴重なテキストになっていた!!
ますます、岡本先生って、どんだけ凄い先生なんだろう?という興味が沸いてきた!

いつも懇親会では、先生の前の席に座らせていただいているので、ざっくばらんにお話をしてきたけれど・・・とっても、失礼だったのかも!008.gif


今月末に、岡本先生が公開講座を仙台で開催して下さるという情報をいただいたので、なんとか仕事を調整して、参加させていただきたいと思っている。

1日目は、『第2回 臨書会』。
印刷法帖を準備しなければならないのだけれど、どういうのを用意してよいのか、初めての参加なので、よくわからない。
臨書とは、画でいえばデッサン、歌でいえばボイストレーニングにあたるのだそうだ。
「基本」ということだけれど、ここで正しく学ばないと、大変なことになってしまう。
岡本先生からご指導いただけるというこんなにありがたい機会はないと思う。

2日目は、『第1回 中国書道史講義』。
これは、なかなか内容が濃い予感!こういう書論は、本当に貴重だと思う。

仙台・遊墨の会のみなさんにも、ご無沙汰してしまっていたので、お会いできることがとても楽しみだなぁ〜016.gif

ず〜っと仕事を頑張った自分へのご褒美に、仙台で遊んでくるぞぉ〜〜〜!024.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-10-26 00:52 | SHO

我が家も遂に『タジン鍋』導入!日曜日の夜は、『タジン鍋』で手抜き料理の巻♪

f0078014_0115229.jpg
母が、この『タジン鍋』を1,980円で、買ってきた!
私の周りでも、『タジン鍋』を愛用している方々多く、「タジン鍋は、すごくいいよ!」と勧められていた。


f0078014_014444.jpg
『タジン鍋』の説明書を読むと、「モロッコの伝統鍋」と書かれていた。
ガスコンロ、電子レンジ、オーブン(フタはNG)で使えるというのが素晴らしい!!


f0078014_018417.jpg
『タジン鍋』で料理をしたいと思っていたら・・・バケツ3つに、野菜を頂戴した!005.gif
手前のバケツは、小松菜。右上のバケツは、サラダ感覚で食べる柔らかい小松菜だった。小松菜にも、いろいろと種類があるのだそうだ。


f0078014_0204353.jpg
そして、左上のバケツは、カブの葉。
大きなカブを栽培するために、間引きしたということで、カブの赤ちゃんが付いていた!
無農薬で、栽培している方なので、安心して食べられるのが嬉しい。
しかも、最近は、野菜が高騰していて、なかなか手がでないので、このように頂戴できるということは、本当にありがたい。


f0078014_0224694.jpg
さて、初『タジン鍋』料理の具は何にしよう?と冷蔵庫の中をごそごそ。
アスパラとニンジンを発見したので、頂戴した小松菜やカブの葉と共に鍋に投入。
鮭やキスの唐揚げの残り物も、手で割って投入!
後は、発酵バターをドンと置いて、フタをして、ガスコンロへ。


f0078014_0263950.jpg
火から下ろして、そのまま食卓へ。
かぼすを添えて、はい、出来上がり〜♪
『タジン鍋』って、あまりものが入らないイメージだったけれど、なんと、バケツ1つ分の野菜がはいっちゃった005.gif
出来上がったら、野菜はぺっちゃんこになっていた!つまり、たっぷりお野菜を摂取出来るということ!
ポン酢をかけて、日頃の野菜不足を一気に解消!!

んめぇ〜っ!
『タジン鍋』だから美味しいのか?頂戴したお野菜が新鮮で美味しいのか?今が旬の鮭が美味しいからなのか?大分県から頂戴したかぼすが美味しいからなのか??その辺は、よくわからないけれど、とにかく、絶品料理だった!016.gif

『タジン鍋』は、手抜き調理器具として、これから大活躍しそうな予感!こんなに便利な鍋だったとは!モロッコ万歳!!!!037.gif
『タジン鍋』料理のレパートリーを増やしてみたいと思う!011.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-10-25 00:43 | Rico's kitchen

風邪は、完治しました!母の手抜きだけど、土曜の朝の豪華な朝餉の巻♪

f0078014_15225287.jpg
金曜日、喉が腫れていたので、病院で点滴を受けて、いつもよりも早めに就寝した。
おかげで、風邪は、スカッと治った049.gif

私が、寝ている間に、父が、漁師さんから、またまた、キスや平目、鯛、秋鮭を頂戴してきたのだそうだ。
夜の9時過ぎから、母は、包丁を持って、お魚を調理したそうで・・・とっても手抜きで、大雑把!!!
朝に目覚めた私の前に並べられたごっつおは、大雑把とはいえ、新鮮な、鯛と平目のお刺身!
(画像手前が、鯛。ちょっと黒ずんでいるのが、平目のお刺身。)

炊きたての新米といただくと、んめぐで、箸が止まらない!011.gif


f0078014_15282890.jpg
鮭も、捌くのが面倒だったので、バンバン輪切りにして、唐揚げにしていた。
開いた牛乳パックに、天ぷら紙を敷いて、その上に、鮭のフライがど〜んと乗っている光景は圧巻だった!
カラッと揚がっていて、んまいっ!特に、鮭の皮の部分が香ばしくて美味しかった016.gif


f0078014_15302130.jpg
そして、こちらは、平目とキスの唐揚げ。
平目の唐揚げも、美味しいものだと思って食べたのだけれど・・・やっぱり、キスと比べてしまうと、唐揚げは、キスの方が上かも。
母は、キスを開くのも面倒だったので、頭と内蔵だけ取って、唐揚げにしていた。

手抜きかもしれないけれど、朝からこんなに豪華なごっつおをいただいて、もっけだ気がした!
生協まつりでライブの依頼を受けていたのに、前日に風邪を引いてしまったので、母には、心配を掛けてしまった。
朝からもりもり食べて、スタミナをつけたおかげで、生協まつりでは、いいライブができたと思う。

美味しい庄内の食材に生かさせていただいているんだなぁ〜と思うと、自分の演奏で、世の中にお返しさせていただける機会をいただいて、ありがたいと感じた日であった。
お互いさまの気持ちは、大切にしたいと思う。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-10-24 15:49 | Rico's kitchen

第24回『生協まつり/こぴあコープ酒田』にて、オカリナ&エレクトーンユニット『RUMI&RICO』デビューの巻♪

f0078014_1726334.jpg
2010.10.23satに行われた第24回『生協まつり/こぴあコープ酒田』にて、オカリナ&エレクトーンユニット『RUMI&RICO』デビューライブをさせていただいた。

RUMIさんと私は、今年の春から、YOSHIKO先生から歌のレッスンを一緒に受けている仲。
「いつか、一緒にコラボできたらいいね〜」と話をしていたのだけれど、今日、ついにその日を迎えた024.gif

好天に恵まれ、会場に到着したら、大盛況の生協まつり!!
テントからは、イカめしやこんにゃく、うどん、そばなど、美味しそうな匂いがプンプン!
朝日町からのリンゴ売りは、お昼過ぎには、完売!!!美味しいので、毎年、このリンゴを目当てにいらっしゃるお客様が多いとか。
チャリティバザーなども賑わっていた。


f0078014_1734241.jpg
RUMIさんのオカリナの音色は、さわやかな秋空にぴったり016.gif
心地よい癒しのメロディーをたくさんの方々に楽しんでいただけてよかった。
RUMIさんの上手なMCが、とても好評で、本当に素晴らしかった。
音楽を聴くために集まっているお客様ではないので、MCを織り交ぜて正解だったと思う。


f0078014_17401876.jpg
「歌もぜひ歌って欲しい!」ということだったので、RUMIさんには、歌にも挑戦してもらった。
「歌は苦手」といいながらも、堂々と歌うRUMIさんの姿は、とても素敵だった。
一緒にライブができて、とても楽しかった。

一方私は、音響のハーベストムーン氏が仕事のため不在ということで、予め教わった通りに結線を行った。
演奏途中、音がハウったりするのを調整しながらの演奏で・・・初めての体験だった。008.gif
音響を調整しながらの演奏というのは、なかなか、なかなか・・・でも、これからは、なんとか自力でできるようにしなければと思っている。
これは、いろんな環境で、場数を踏まないと上達しないのかもしれない。
まずは、一人で結線して、無事にライブを終えることができたことに安堵。


f0078014_18164752.jpg
デビューライブを終えて、ホッとした私たち二人。

この衣装は、私の母が、家にあったショールを衣装風にアレンジして作ってくれたもの。『RUMI&RICO』の雰囲気に合っていて、衣装も好評だった016.gif
セッティングを自分達で行い、セッティングが終わってから、トレーラーの後ろで、パッと着替えられる衣装にしてもらえたので、とても助かった049.gif

私の仕事の都合で、なかなか二人で一緒に練習する時間がとれず、申し訳なかったけれど、今日、お客様にあんなに喜んでもらえたのだから、よかった!よかった!!016.gif
終わってから、たくさんの方々から、お声を掛けていただけて、本当に嬉しかった。
早速、別のイベントへの出演依頼の話をいただいたり・・・と。
そちらは、来年ということで、まだ詳細がわからないのだけれど、オカリナ&エレクトーンという珍しいユニットで、出演させていただけるきっかけをいただいた生協まつりさんに御礼を申し上げます。


RUMIさん、今日は、鶴岡からの出演、お疲れさまでした001.gif
それから、もくれんの明美さんも、お忙しい中、応援に駆けつけていただきまして、ありがとうございました016.gif
そして、遊佐町から、わざわざ聴きにお越し下さったみなさま、本当にありがとうございました040.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-10-23 18:53 | MUSIC

Beautiful Morning!〜喉を痛めて点滴!〜スタミナ満点の夕餉の巻♪

f0078014_19472162.jpg
今朝6時に撮影した朝の鳥海山。
中町にて、毎朝5時から行われている『おはよう倫理塾』という「家庭の倫理を学びましょう」という会に、久々に参加させていただいた。
毎週水曜日にさかたセントラルホテルで行われている「倫理法人会」というとわかる人が多いと思うが、そちらは、企業向けの集まり。
「おはよう倫理塾」は、家庭向けということで、365日全国各地で開催されている。

今年の6月に、ある方よりお誘いをいただいたのであるが、知る人ぞ知る、超夜型人間の私には、「早起きなんて、絶対に無理!」と思ったお誘いであった。
でも、せっかくお誘いいただいたわけだし、行けば必ず、日々の生活に生かせるお話が聞けるので、「自分のペースで参加させていただこう!」と腹を決めた!

朝4時に目覚ましをセットして、4時50分までに会場に到着する。
外は、まだ真っ暗!
終わって、5階の窓から外を見渡すと、鳥海山の美しいシルエットが素晴らしい朝になっていた。
やっぱり、庄内って、美しいよのぉ〜と思う。

これからも、自堕落な生活に喝を入れるために、「おはよう倫理塾」には、お世話になりたいとは思うが・・・これからの季節は、ますます早起きがつらくなりそうだ008.gif
毎朝出席されている方がいらっしゃるので、本当に驚かされる!005.gif

庄内には、いろんな一日の迎え方をしている人がいるんだなぁ〜と、自分の視野が少し広がったような気がする。
やはりいろんな環境の中で暮らしていらしゃる方々交流を広めると、社会性が自然に身に付くように感じる。
自分の好きな人ばかりを選んでいたら、人間の器が広がらないように思う。仕事以外の場所で、老若男女、様々な価値観の方々との交流があった方が、私にとってプラスになるのではないかと感じている。


f0078014_20151013.jpg実は、喉に痛みを感じたので、午後から、お医者さんへ行った。
診察していただくと、「あ〜!喉が腫れていますね!週末で、治しましょう!点滴を受けて下さい」と先生に言われた。
「明日、野外イベントで、ずっと外にいなければならないので、先生、よろしくお願いします!」と点滴をお願いした。
先生からは、「食欲は、ありますか?喉が痛くて、食べられますか?」と聞かれて、思わず、吹き出しそうになってしまった。
「おかげさまで、食欲ありすぎます!先生!」(笑)037.gif
すると、「じゃあ、早く治ります!治しましょう!」と先生からの心強いお言葉をいただいた。


f0078014_20275742.jpg
そして、今夜の我が家の夕餉。
またまた漁師さんから、メスの秋鮭を頂戴したので、はららご御飯にした。もちろん、御飯は、新米!
画像の向こうに見えるのは、秋刀魚の塩焼きと、大分県から頂戴した名産の「かぼす」。それから、かぶの葉を頂戴したので、おひたしに。
それから、画像はないけれど、ワタリガニのカニ汁!!!
獲れたて新鮮食材をいただいて、スタミナがつかないわけがない!!
やっぱり食べればパワーがでてくる!
明日には、きっと風邪は、よくなっているに違いない!!
さあ、明日の野外ライブは、頑張るぞぉ〜016.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-10-22 20:40 | Rico's kitchen

あなたの年収はいくら?物々交換生活満喫ライフの巻♪

f0078014_1471122.jpg
昨日、またまた庄内の海の幸を漁師さんよりたくさん頂戴した。
最近は、穏やかな天気が続き、好漁のようで、何よりである。

形のよい鯛!それから、ワタリガニ、平目、そして、大きなキスなど様々。
今年は、海水の温度が高いためなのか、やたらと大きなキスがたくさん獲れている。

今朝のわんこ鯛の御飯は、鯛の頬肉!
グルメわんこのぽぉ〜が、大喜び!!!


そういえば、昨夜、母が見ていたテレビ番組が、「たけしのあなたの年収はいくら?」という感じのタイトルだった。私は、番組の終わりの方しか見ていないのだけれど、「お金さえあれば幸せなのか?」といった内容であった。

私の両親は、年金暮らしであるけれど、物々交換を楽しみながら生活をしている。それは、絶対にお金では買えない喜びだろうと思う。

我が家の年収は、最低!だけれど、庄内の海の幸、山の幸、平野の幸のおかげで、贅沢な食卓をありがたく頂いている。


f0078014_14341243.jpgこちらは、親戚から頂戴した新米!60kg×2俵005.gif
「つや姫」も頂戴したけれど、そちらは、先にいただいてしまった。
「つや姫」は、冷めてからの美味しさに歴然とした違いがあった!
でも、これまでの「はえぬき」も、炊きたては、「つや姫」と同じ位に美味しいと思う。
「つや姫」が持ち上げられる一方で、「はえぬき」の価格が下がるのではないかと、つい心配してしまう。「はえぬき」農家にとっては、年収に大きく影響することだろう。


f0078014_14431815.jpg
母は、新米を頂戴した御礼に、こちらも漁師さんから頂戴した大きな平目(大きさを比較するために、楊枝をくわかせて撮影)をお刺身にして、差し上げた。
親戚は、ごっつおだ!ごっつおだ!と大喜び003.gif
一方、漁師さんへは、母が新米で炊いた「はらこめし」でお返し。漁師さんは、「すぐに食べらっで、ありがでちゃ!ありがでちゃ!」と大喜び003.gif

みんなで持ちつ持たれつ、コミュニケーションを楽しんでいる母は、とても幸せそうに見えるし、事実、いつも、「こんだけんめものどご毎日かっで、私だば、幸せだ〜!」と口癖になっている。年収は、最低だけどね!006.gif


ビートたけしさんが、番組の最後に、「お金は、薬に似ている」と言っていた。
「必要な時には、薬に頼らなければならない。でも、薬づけになってしまうと、身を滅ぼす」と。
なるほど〜!
私は、もてあますほどのお金を手にする心配がないので、よかった!よかった!!037.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-10-21 15:11 | Rico's kitchen

仕事の合間に、ぷぅ〜ちゃんとボール遊び!の巻♪

f0078014_23102092.jpg
今日、久しぶりに我が家のミニドッグランにて、ぷぅ〜とボール遊びをした。
我が家のわんこ隊の中で、唯一、ボールで遊びが大好きなぷぅ〜。
私が、ボールを蹴ると、ガウガウとそのボールを追いかける。
一緒に遊んであげたら、ぷぅ〜ちゃんは、とっても嬉しそうだった♪
いい顔してるね〜!


f0078014_23155899.jpg
ぷぅ〜は、夏からトリミングをしていない。
毛が伸びてきたら、ポメラニアンらしくなってきたよね!
不思議なのは、顔の毛の長さだけは変わらないのである。顔がもこもこになるポメもいるのに・・・何故か、いつも、すっきりフェイスのぷぅ〜!


f0078014_23211598.jpgぷぅ〜をおだてると、こんな顔をする!やっぱり、三枚目王子なのだ!037.gif
ぷぅ〜は、表情豊かで、面白い!
仕事の合間に、ぷぅ〜と気分転換!
やっぱり、わんこは、癒しになる。
まだまだ、忙しい日々が続くけれど、わんこ隊と戯れながら、頑張るぞ!049.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-10-20 00:01 | DOG