「ほっ」と。キャンペーン

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ぷぅ〜ちゃんのおニューパジャマをお披露目の巻♪

f0078014_23241634.jpg
久しぶりに、次男坊ぷぅ〜の登場!
この冬、ぷぅ〜だけトリミングせず、自前のふかふか毛皮で、過ごさせていた。
でも、今月の中旬頃から、急に抜け毛がでてきた!ある意味、春が近づいている証拠なのだけれど・・・これは困ったということで、抜け毛対策のために、服を着させることにした。
わんこ服は、保温のため、抜け毛防止のため、よごれ対策のため・・・と飼い主さんがそれぞれの対策に合わせてに着せていることが多い。
だから、一概に「犬に服を着せるだなんて!」と、事情を聞かずに言うのはやめた方がよいと思う。

というわけで、昨夜は、母といっしょにねんねするぷぅ〜に新しいパジャマを着せた。
これは、わんこ用の服ではなく、子供服のリサイクル品を母が買ってきたのだ!抜け毛防止のためなので、これで充分である。
それにしても、このアヒルのイラストって、どうよ!emoticon-0124-worried.gif


「ぷぅ〜ちゃん、かわいいね!」と言ったら、とっても嬉しそうな顔をした。
「ぷぅ〜ちゃん、おすわりできる?」と言ったら、こんな座り方!emoticon-0136-giggle.gif


f0078014_2338285.jpgぷぅ〜ちゃん、なんだか幼稚園児みたいemoticon-0136-giggle.gif

そろそろわんこ隊をバリカンでトリミングしたいと思ったのだけれど・・・何故かバリカンが見当たらない!emoticon-0107-sweating.gif
所定の位置にいつも置いているはずなのだが、見当たらないのだ。
新しいバリカンを買うべきか悩む。
購入したとたんに見つかりそうな気がするけれど、このまま、ボーボーにもしていられないよねemoticon-0107-sweating.gif

それにしても、ぷぅ〜は、身体の毛はのびるけれど、どうして、顔の毛の長さは全く変わらないのか不思議である。
他のポメラニアンは、顔の毛がのびて、モコモコになるよね???emoticon-0114-dull.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2011-01-30 23:50 | DOG

母の作った『驚きの赤い味噌野菜ラーメン』の巻♪

f0078014_22244277.jpg
今夜、母が『驚きの赤い味噌野菜ラーメン』を作ってくれた。
昨年、父が韓国から、白い粉と空港で疑われながらも、おみやげに買ってきた赤い粉「とうがらしの粉」を使って、ラー油を作り、味噌ラーメンに入れたのだそうだ。
辛そうだぁ〜!と思ったけれど・・・そんなに辛くなくて、むしろ甘みというかコクがあって、とても美味しかったemoticon-0110-tongueout.gif
桜エビやひき肉も使って、味を引き出していたので、「こんなに美味しいラーメンがあるとは!」と思うほど美味しかった。
野菜もたっぷりで、バランスもよいラーメンだった。
ごちそうさまでした!

父が韓国から買ってきた「とうがらしの粉」も、そろそろなくなりそうだ。やっぱり韓国のとうがらしは、ただ辛いだけでなく旨味があっておいしいと思う。
次は、どうやって韓国産の美味しいとうがらしを手に入れたらよいのだろう???
寒い日は、とうがらしは身体があったまっていいねemoticon-0148-yes.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2011-01-29 22:33 | Rico's kitchen

大雪のトラブルと助け合いの日々!&保温おべんとう箱の巻♪

f0078014_2328291.jpg
今年は、大雪で本当に大変!emoticon-0107-sweating.gif
私の家の前には、除雪車があまり来てくれないので、圧雪道路になってしまっているemoticon-0120-doh.gif
昼頃になると、雪が溶けはじめ、ちょっとのくぼみにも、タイヤがハマって、そこから抜け出せなくなってしまう。

今日は、私のお客様が、お向かいのスペースに停めさせてもらったところ、くぼみにハマってしまい、抜け出せなくなってしまった。
どうしようかと困っていたら、除雪作業をしていたご近所の二名の方が救出をお手伝いして下さった。
普段は、会釈くらいしかしない方々だけれど、駆けつけて頂いて、本当にありがたいと思った。

大雪の中でのトラブルには冷や汗だったけれど、私のご近所さんは、とても親切な方々だということを知るきっかけになって嬉しかったemoticon-0115-inlove.gif
ご近所付き合い・・・プライバシーの問題というものもあるので、希薄になりつつあるけれど、やはり困った時は、ご近所同士で助け合うことって、とても大切だと思う。



ところで、画像のおべんとう箱は、この冬、MOMOちゃんのために新調したもの。
これだけ寒いと、おべんとうが冷たくなってしまってかわいそう。
というわけで、ごはんもおかずも「大盛りサイズ」の保温おべんとう箱を購入した。
昔よりも、とってもスリムになっていてビックリした!
保温おべんとう箱の種類もバラエティーになっていて、昔のイメージとは随分違うよね!
[PR]
by starlitsky_2006 | 2011-01-27 23:50 | Rico's kitchen

庄内産寒鱈づくしの夕餉!『寒鱈鍋焼きうどん』『鱈の子炒り』『鱈の子漬』の巻♪

f0078014_2354718.jpg
昨日、父が、寒鱈(オス)を1本丸ごと買ってきてくれた。
我が家の寒鱈汁には、必ず板粕を入れて作っている。
ごはんがなかったので、『寒鱈鍋焼きうどん』を作ってみた。
お味は・・・もっけだほど、んめけ!emoticon-0115-inlove.gif


f0078014_2393134.jpg
それから、先日買った鱈の真子で作った『鱈の子炒り』。
なぜか、海老の素揚げがトッピング!emoticon-0148-yes.gif
この時期の絶品総菜であるemoticon-0110-tongueout.gif


f0078014_23115969.jpg
そして、こちらは、今朝の画像。
あつあつ御飯の上に乗っているのは、『鱈の子漬』。
仏壇のさとうさんご夫妻から頂戴したもので、寒鱈の生真子を醤油、酒、昆布で味付けしたもの。
こうやって、生で食べる食べ方は初体験だった!
新鮮な生真子だったからだと思うけれど、クセがなく、まろやかな味わい。
私の父は、「酒の肴にピッタリだの〜!」と大喜びしていた。
毎年食べている寒鱈も、まだまだ知らない食べ方があったんだ〜と、勉強になった。どうも、ごちそうさまでした!


f0078014_23231859.jpg
こちらは、仏壇のさとうさんの看板犬のラズちゃんemoticon-0115-inlove.gif
とってもキュートな女の子。
さとうさんご夫妻にとても可愛がられて、とっても幸せな子である。
わんこ好きには、この可愛さは、たまらな〜い!emoticon-0115-inlove.gif

f0078014_23272877.jpgそんなラズちゃんにメロメロのさとうさん!

ラズちゃんに癒され中のさとうさんの幸せな表情を見ていたら、「やっぱり、わんこと一緒に暮らせるって幸せなことだよね〜」としみじみ思った。
本当に幸福に包まれた顔してますよね〜!
ラズちゃんの甘えっぷりも、可愛かった!

私もわんこを飼っているけれど、こういう写真って、案外、貴重なのではないだろうか?

というわけで、さとうさんに了解をいただいて、写真をアップさせていただきましたemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2011-01-26 23:35 | Rico's kitchen

ワンニャンママさん手作りのわんこ服と鶏ササミジャキーを頂戴しました!の巻♪

f0078014_18392593.jpg
久しぶりにぽぉ〜の登場!
寒いのでトリミングしていなかったため、ボーボーぽぉ〜ちゃんになっている!
昨夜、ワンニャンママさんが、寒がりぽぉ〜のために、わざわざお洋服を作って届けてくださった!
なんと、2着も!emoticon-0104-surprised.gif
手足のついた服は、とても難しいというのに、ぽぉ〜の身体にぴったり!
プロ顔負けの腕前で、本当にすごいと思った。

この服は、とってもあったかいらしく、ぽぉ〜は、嬉しそうに飛び回っていた。寒い時は、丸まってじっとしたままで、動かないemoticon-0136-giggle.gif


f0078014_184663.jpgこちらは、前足の方だけ長袖のお洋服。
足の長いぽぉ〜に袖の長さがぴったり!市販のお洋服は、袖が短くてすってんてんなので、ぴったりのお洋服をワンニャンママさんに作っていただけて、本当にありがたく思う。

ちゃんとぽぉ〜トリミングしたら、もう一度、写真を撮り直してあげたいと思う。
外で撮影したら・・・雪の上に白い服のぽぉ〜は、どこにいるかわからなくなっちゃうかな?emoticon-0136-giggle.gif


f0078014_1853086.jpg
それから、こちらの美味しそうな鶏ササミジャーキーも、なんとワンニャンママさんの手作り!
無添加なので安心して、わんこ隊に与えることができるのが、とても嬉しいemoticon-0115-inlove.gif


f0078014_1855723.jpgグルメわんこのぽぉ〜は、この鶏ササミジャーキーに夢中だったemoticon-0136-giggle.gif

後ろ姿も、可愛いよね!ちゃんとシッポが立つように、お洋服が裁断されていた。
バーバリーチェックが、お洒落〜♪emoticon-0115-inlove.gif

ワンニャンママさんにここまでしていただいて、本当にもっけだの〜!
まずは、取り急ぎ、このブログにて、御礼を申し上げたいと思う。
本当にありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif


f0078014_1901613.jpgちなみに、この画像は、グルメわんこのぽぉ〜が、「寒鱈頂戴!」とコタツにへばりついているところ。
本当に、高級食材が大好きなわんこである。

ちなみに、先日の毛蟹も、ぽぉ〜は、喜んで食べたけれど、ぷぅ〜とぴぃ〜は、苦手らしく、ペッと吐き出していた。

わんこも、それぞれに味覚の好みがあるんだなぁ〜と、多頭飼いのおかげで気付かされることが多い。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2011-01-25 19:16 | DOG

Illustrator CS5、Photoshop CS5、InDesign CS5の参考書で勉強中の巻♪

f0078014_23415735.jpg
月末に向けて、ますます忙しくなってきた!emoticon-0141-whew.gif
たくさんの方々から、お仕事のご依頼をいただけるなんて、こんなにありがたいことはないemoticon-0115-inlove.gif
いろんなジャンルの職種のそれぞれの専門的なご依頼が多いので、お仕事をさせていただきながら、いろんなことを学ばせていただいている。

クライアント様からの様々なご要望にお応えするためには、自らのスキルアップが必須!というわけで・・・
昨年購入したADOBE CREATIVE SUITE 5 DESIGN STANDARDが、宝の持ち腐れにならないようにする為に、参考書を購入して、悪戦苦闘しているところである。
この参考書も、3冊で、1万円近くもした!
この本も、宝の持ち腐れにならないようにしなければならないemoticon-0141-whew.gif
これまで、InDesignは、ほとんど使ってこなかったけれど、これからは、InDesignも使いこなせるようになりたい。


あっ!そういえば、そろそろ、確定申告の準備もしなければ!
なんで、こんなに忙しいのだろう・・・emoticon-0107-sweating.gif
でも、毎日いろんなことがあって、面白いと思うemoticon-0115-inlove.gif
充実した毎日を過ごさせていただけることに、心から感謝したい。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2011-01-24 23:38 | MAC

第24回酒田日本海『寒鱈まつり』2日目、あつあつ「寒鱈汁」にフーフーの巻♪

f0078014_22501082.jpg
昨日、「寒鱈汁」を食べ損ねてしまったので、本日、リベンジ!
ちょうど、北前太鼓のみなさんのショーが開催中だった。
寒い中での準備+演奏・・・「本当にごくろうさま」という気持ちで、いっぱいになった。(以前、ゆざ町の鱈ふくまつりで、極寒の中、演奏したことがあったので、同情してしまったemoticon-0107-sweating.gif


f0078014_23163673.jpg
こちらが、お目当ての「寒鱈汁」500円!
「仏壇のおばちゃん」こと、Y美さんから、よそってもらった「寒鱈汁」だよemoticon-0115-inlove.gif
写真を撮ろうとすると、あつあつの「寒鱈汁」の湯気で、レンズが曇って、なかなか接写できなかった。


f0078014_2321122.jpg
「寒鱈汁」と一緒に購入したおにぎりは、中通り商店街の看板娘さん達が、一生懸命作ったおにぎり!
『寒鱈まつり』を盛り上げるために、中通り商店街のみなさんが、一生懸命頑張っていらっしゃる姿に、胸を打たれた。
やはりこういう祭りを通じて、酒田の中心商店街の存在のありがたさを感じる。


f0078014_23245792.jpg
寒鱈の解体ショーも開催された。
MCは、中通り商店街の顔、「かじおやじ」さんこと、H夫さん!
まじめにMCしてて、ちょっと残念!いつもの寒いおやじギャグ満載のMCを期待していたのになぁ〜emoticon-0136-giggle.gif

というわけで、2日間にわたり、酒田日本海『寒鱈まつり』を楽しませていただいた。
今日は、地下駐車場に停めたので、『書芸ぷらざ 心花堂』さんから、2時間無料券を頂戴して、助かりました〜emoticon-0115-inlove.gif
地下駐車場の2時間無料券を各店舗で発行してくれることは、あまり知られていないようだ。『寒鱈まつり』の時だけでなく、普段も発行してもらえる無料券なので、もっと多くの方に利用してもらい、中通り商店街へ足を運んでもらいたいと願う。
今日も、正午だというのに、地下駐車場は、空車スペースが目立っていたemoticon-0114-dull.gif
駐車場の問題は、まだまだPR不足なのではないだろうか?
[PR]
by starlitsky_2006 | 2011-01-23 23:41 | FOOD

第24回酒田日本海『寒鱈まつり』中通り商店街を満喫!の巻♪

f0078014_1935593.jpg
第24回酒田日本海『寒鱈まつり』へ行ってみた。
中町の『寒鱈まつり』へ行ったのは、何年ぶりだろう?


f0078014_19401996.jpg
新聞折込のチラシを見て、行ってみたいお店をチェックして行った。


f0078014_2039697.jpg
『藤波茶舗』さんで焙煎している美味しいお茶1,000円/100gが、3つで2,000円を購入!
飲み比べしてみるのが、楽しみemoticon-0115-inlove.gif
藤波茶舗さんから、美味しい茶葉を買うようになってから、私のコーヒー消費量が少なくなってしまった。


f0078014_19412033.jpg
続いて『カフェeジェラート モアレ』さん。
ここが、以前、青山堂だったとは思えないほど、素敵な空間に変身していた。

私のお目当ては、2日間限定の寒だらスペシャルパスタ!
「真子たっぷり和風パスタ」か、「寒だらのアクアパッツァ風パスタ」のどちらにするか・・・迷ったemoticon-0101-sadsmile.gif
やっぱり寒い時は、あったかい汁ものにそそられる!ということで、「寒だらのアクアパッツァ風パスタ」の方をオーダーした。
ぜんざいセットも可能だったけれど、私は、サラダ+コーヒーセット750円でお願いした。


f0078014_19503897.jpg
うわぁ〜!チラシの写真のイメージよりも、実物はボリュームたっぷりでビックリした!
この器が、かなり大きい!emoticon-0104-surprised.gif
寒だらの繊細な味わいとトマトとあさりの旨味が、GOOD!!emoticon-0148-yes.gif
寒だらをイタリアンで楽しませていただいた。寒だらも、お洒落〜に変身!emoticon-0115-inlove.gif


f0078014_20331811.jpg
モアレさんを出てから、寒鱈汁を食べようかと思ったけれど・・・モアレさんのパスタが、私のイメージよりもボリュームがあったため、寒鱈汁が食べられなかった!計算が狂った!emoticon-0107-sweating.gif
やっぱり、白子(ダダミ)を食べないと、『寒鱈まつり』って感じがしない。食べたかったのに、残念〜!
よし!明日リベンジしようかな?emoticon-0110-tongueout.gif


f0078014_20421924.jpg庄内映画村の雪かきボランティア『愛仁雪隊(あいにゆきたい)』の隊長さんも、屋台で頑張っていました!

中通り商店街の雪かきも、今年は、かなり大変だったことだろう。


f0078014_2046494.jpg
隊長さんおすすめの『かっぽ酒』300円。
いろりを作って、山形大学農学部の学生が作った炭で、竹筒をあたためると、中のお酒が熱燗になり、煙突のように湯気が立っていた。
お客さんには、この竹筒ごと手渡していて、竹筒をコップ代わりに飲んでいた。とっても粋な感じで、冬のイベントにはピッタリ!アイディアがいいよねemoticon-0105-wink.gif


f0078014_2055149.jpg
鶴岡の山王マルシェさんの屋台で、「たらの芽栽培キット」150円を購入してみた。
「しいたけ栽培キット」のように、うまく育てられるだろうか??


f0078014_20514878.jpg
「今年は、観光客が少ない!こんなに、お客が少ない年はない!」と関係者のみなさんが嘆いていた。
おそらく、今月に入ってから続いている大雪が、かなり影響しているのではないだろうか?と予想していた。
天気には勝てないよなぁ〜・・・


f0078014_20591734.jpg
さと吉さんにて、2日間限定の『しるこアイス』で、一服。
やっぱり甘いのは別腹だった!あったかいおしること冷たいアイスクリームのコラボレーションが、んめのぉ〜!emoticon-0115-inlove.gif


f0078014_2111475.jpg
それから、『心花堂』さんへお邪魔して、「印矩(いんく)」を見せていただいた。
T字形とL字形の2種類あった。どっちが使いやすいのかよくわからず・・・T字形をとりあえず買ってみた。今日は、新春セールということで、30%OFFで、ラッキーだったemoticon-0115-inlove.gif
『心花堂』さんには、チラシを見て、初めて来店されたお客様が多く、店主さんが、とても喜んでいらっしゃった。きっと、初めて来店されたお客様にとっても、こんなに素敵なお店が中通り商店街にあるということを知り、嬉しかったのではないだろうか?と思う。


f0078014_2117425.jpg
中通り商店街で買い物を済ませてから、大通り商店街へ移動し、『お直しの店 はっぴ〜』さんへお邪魔した。


f0078014_2119932.jpg
こちらのオーナー山下先生のいろんな手作り作品がずらりと展示されている。
山下先生は、私の中でも、ナンバーワンに輝くほど多才で、大変素晴らしい方である。


f0078014_21213572.jpg
こちらの可愛い「うさぎ雛」も山下先生の手作り。
こういう小物作りばかりを作っているわけではなく、本業は、ファッションデザイナー!年に数回、中央で、作品を発表されている。


f0078014_21244816.jpgその上、肩書きをいろいろとお持ちで、着物着付けをされたり・・・


f0078014_21261884.jpg
なんと、この店の奥の部屋にて、整体師としても、お仕事をされている超マルチな方なのだ。emoticon-0104-surprised.gif
整体は、1回3,000円で、45分位。とってもリーズナブル!(女性専用・予約制)


f0078014_21272448.jpg
私の母が、昨年より、ここで、織物のことを教えていただいたりして、大変お世話になっている。
今日は、わんこ服の型紙を起こしていただき、ご指導をいただいていた。
こちらは、ぽぉ〜の服の型紙。せっかく型紙を作っていただいたけれど・・・母は、ちゃんと作れるのだろうか???
山下先生には、母がすっかりとお世話になり、本当に感謝しているemoticon-0139-bow.gif


今日は、『寒鱈まつり』へ行って、たくさんの人に会い、おしゃべり&お得な買い物をして、美味しい物をたくさんいただいて、本当に楽しい一日だった。それも、これも、中通り商店街のみなさんが、おまつりを盛り上げるために、頑張って下さったおかげである。
やっぱり、地元っていいなぁ〜としみじみ感じた。『寒鱈まつり』は、明日もやっていますので、是非、足を運んでみて下さいemoticon-0128-hi.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2011-01-22 21:58 | FOOD

酒田市・割烹食堂『あひるの子』にて、「鍋焼きうどん」ランチの巻♪

f0078014_21453437.jpg
今日のお昼、希望ホールすぐ脇の割烹食堂『あひるの子』で、「鍋焼きうどん」500円をオーダーした。
寒い日が続くので、今日から「鍋焼きうどん」をメニューに加えたのだそうだemoticon-0111-blush.gif
他には、刺身定食、焼魚定食、焼肉定食など。

お昼は、明るいお母さんが、一人で切り盛りしていた。


f0078014_21495566.jpg
「鍋焼きうどん」はあつあつなので、いつまでも湯気が立っていた。
撮影するときは、カメラのレンズが曇らないように、フーフーと息を吹きかけながら撮影した。
寒い日は、「あつあつ」が最高のごちそうだ!emoticon-0115-inlove.gif

ワカメや野菜がたっぷりで、これで、たったの500円とは、もっけだの〜!という感じがした。


f0078014_21541577.jpg
f0078014_21543351.jpg
いつもよく通っていた道だけれど、『あひるの子』にお邪魔したのははじめてだった。
1階には、カウンターと小上がり。2階には、20名までの宴会ができるスペースがあるのだそうだ。

最近は、特に「すっぽん鍋」に人気があり、「とても身体があたたまる!」と好評とのこと。
「すっぽん鍋」は、15,000円なので、4〜5名で鍋を囲めば、一人3,000円位の予算で宴会ができるそうだ。(要予約)
「すっぽん」・・・食べた事がない!どんな味なんだろう???emoticon-0107-sweating.gif
酒田で、「すっぽん」が食べられるお店って、珍しいよね?!
[PR]
by starlitsky_2006 | 2011-01-21 22:05 | FOOD

庄内町・和牛料理『はんだ』の「牛サイコロステーキランチ」に舌鼓の巻♪

f0078014_2173670.jpg
今日は、友人と庄内町・和牛料理『はんだ』にてランチ!
本日のランチ「牛サイコロステーキランチ」をオーダーした。

外は、時折荒れ模様の天気だったので、あったかコーンスープにホッとひと息。


f0078014_2111358.jpg
こちらが、本日のメイン「牛サイコロステーキ」。もちろん、ライスとサラダ付き!
たっぷりわさびのトッピングが嬉しかったemoticon-0115-inlove.gif

ん〜、やっぱり美味しい!emoticon-0115-inlove.gif
ガーリック風味のソースが絶品で、ごはんがすすむ〜!
付け合わせのポテトや野菜も、美味し〜い!emoticon-0110-tongueout.gif


f0078014_21171592.jpg
そして、本日のデザートは、ベイクドチーズケーキだったemoticon-0115-inlove.gif
「はんだ」で、チーズケーキをいただいたのは初めてだったので、嬉しかった。
コーヒーをいただきながら、ゆっくり会話。あ〜楽しかった!emoticon-0100-smile.gif

これで、1,150円!本当にもっけだの〜!という味とサービスemoticon-0115-inlove.gif

特別な用事がなくても、「んまいものを食べに行こう!」を合言葉に、会える友達がいるって、ありがたいことだと思う。
「まだ、んめものどご食べさいごの!」emoticon-0128-hi.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2011-01-20 21:37 | FOOD