Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

ぽぉ〜のロンパースファッションショー!ワンニャンママさんの新作お披露目の巻♪

f0078014_21727100.jpg
昨日予告した通りに、ワンニャンママさんが、ぽぉ〜のために作って下さったロンパースで、ファッションショーです!
紺に白の水玉模様のロンパースで、男の子らしい!
サイズは、ぽぉ〜にジャストフィット!016.gif
まるで、オーダーメードしたみたい!

父が、「なんだか、獅子舞のように見える」と一言。037.gif
今年は片付けてしまったけれど、来年のお正月は、この服を着せて、獅子頭をのっけて撮影してみようかな023.gif
なぜか和風に見えるって、不思議だよね。



f0078014_21141019.jpg
そして、もう一着のロンパースは、クローバー模様で、春らしくて、とっても可愛い。
ワンニャンママさんの作って下さるロンパースって、手足が脱げないからすごい!既製品のロンパースだと、すぐに手足が脱げてしまうのだ。
こんなに上手にロンパースを作れるなんて、素晴らしい016.gif
今年の冬は、ワンニャンママさんのおかげで、ぽぉ〜は、あたたかく毎日を過ごさせていただいた。
すっかり頂戴してしまいまして、誠にありがとうございます040.gif

ぽぉ〜は、カメラ目線で、ポーズをとって、じっとしていてくれる。ちゃんとモデルのお仕事だと理解しているようだ。
おやつなどを使わなくても、ちゃんとカメラ目線で、じっと動かないわんこって、珍しいよね!
[PR]
# by starlitsky_2006 | 2011-02-20 21:26 | DOG

鯛、平目、カレイ、サザエが・・・マグロ、砂肝、鶏ササミ、馬肉ジャーキー&ロンパース2着に変身の巻♪

f0078014_283565.jpg
昨日のこと。
父がお世話になっている漁師さんは、冬場は、漁をお休みしているのだけれど、ようやく春めいてきたので、初漁に出掛けたのだそうだ。
初漁で獲れた美しい鯛や平目、カレイなどをたくさん頂戴してしまった。
鯛の色があまりにも美しくて、思わずパチリ。本当に目出度いっていう感じ!


f0078014_211505.jpg
母が、煮魚などを作っていたら、ピンポーンと玄関のチャイムが鳴った。
誰だろう?と思ったら、親戚が「飛島で獲れたサザエをたくさんもらったから持ってきた」とドドド〜ンと置いて行った。
この写真は、そのサザエの一部!
母は、御礼に、出来立ての煮魚を差し上げたら、「うわぁ〜!今晩のおかずだ〜!」と大喜びされたそうだ。

母は、その後、平目などの白身魚を使って、今年初の『なんでら揚げ』を大量に作った。
それから、鯛のお造りや鯛めしを炊いて、先日、ぽぉ〜のためにロンパースを作って下さったワンニャンママさん宅へお届けに行った。
ワンニャンママさんが、早速、母の『なんでら揚げ』などをブログにアップして下さっていた。
ブログはこちら。

私は、その日、天音里望さんを観に行くためにバタバタしていたので、母が台所で何をゴソゴソしていたのかわからなかったけれど、ワンニャンママさんのブログのおかげで、母の行動がよくわかった037.gif
お友達のブログで、自分の母の行動がわかるって、おかしいよね!


f0078014_2231295.jpg
そうしたら、母は、またまたワンニャンママさんから、こんなにたくさん頂戴して帰宅したのだった。
ぽぉ〜のロンパースを2着も作って下さっていたのだ。かわいい〜♪
後日、スーパーモデルわんこのぽぉ〜に、ファッションショーをしてもらいますので、どうぞお楽しみに016.gif

綺麗にラッピングされた袋はなんだろうと思ったら・・・


f0078014_2281171.jpg
ワンニャンママさん自家製のわんこ用ジャーキー!
なんと、4種類も入っていた。マグロ、砂肝、鶏ササミ、馬肉と、アレルギー持ちのぴぃ〜にも安心して与えることのできる素材ばかりで、本当にありがたかった!

ワンニャンママさんは、わざわざジャーキーを作るために、アメリカ製のジャーキー製造機を購入されたのだそうだ。添加物一切なしの安心ジャーキー!
もちろん、我が家のわんこ隊は、目を丸くして大喜びしていた。

ロンパースにしても、ジャーキーにしても、売り物にできるほどの完成度!こんなにたくさん頂戴して、本当にありがとうございました040.gif


我が家のわんこ隊は、わらしべ長者わんこだね!037.gif
[PR]
# by starlitsky_2006 | 2011-02-19 23:58 | FOOD

庄内町余目出身・演歌歌手『天音里望(あまねさとみ)』さんゲストの某新年会に行ってきました!の巻♪

f0078014_1293049.jpg
今夜、酒田市内某パブ&スナックにて、庄内町余目出身・演歌歌手天音里望(あまねさとみ)さんをゲストに新年会を開催しますというお誘いをいただいていた。
天音さんのステージを見てみたいと思って、楽しみに参加させていただいた。

f0078014_133296.jpg広いお店だとは聞いていたけれど・・・お客さんが50名以上だったので、ぎゅうぎゅうな感じだった。
ステージという場所はなく、立てるスペースに立って歌うというスタイル。
もちろん、照明などもなかった。

そんな環境の中でも、天音里望さんは、マイクを持って歌い出したとたんに、華が咲いたように輝き始めた。
彼女の歌声に、それまで、全く関心がなかった人たちも、話しをやめて、彼女の方を見て、歌を聴き、拍手をおくっていた。
さすが、プロ!016.gif
ステージなどなくても、どこでもステージにしてしまう。


f0078014_1454079.jpg
最初は、元気な「飛島育ち」という曲からスタートした。
2曲目は、カップリング曲の「雪の城下町」だった。これは、鶴岡を歌った曲で、今の季節にピッタリで、着物姿で、しっとりとあでやかに歌う天音さんが、とっても素敵だった016.gif
やっぱり、着物はいいね〜!

歌い終わってから、彼女のCDが飛ぶように売れた!生で、彼女の歌声を聴いた人は、さすがプロ!と感心して、CDを買って下さる。
天音さんが頑張っている姿を目の当たりにして、私も、天音さんの後援会に入会することにした。

同じ庄内で、一生懸命に頑張っている人、努力している人には、応援してあげたいと思う。
今日は、天音里望さんの歌声を生で聴けて、本当に良かった。
[PR]
# by starlitsky_2006 | 2011-02-18 23:55 | MUSIC

酒田市・韓国家庭料理『居酒屋おんどる』にて、父の誕生日を祝うの巻♪

f0078014_043098.jpg
明日は、父の誕生日!
ところが、明晩は、私が飲み会の予定が入っているので、父の誕生日祝いは、1日前倒しさせてもらった。
ちょうど1年前に、叔父と一緒に韓国旅行をした父。今年も、一緒に韓国へ行こうと誘われていたけれど、父は、また同じ国はちょっと・・・と断っていた。叔父は、韓国がお気に入りなので、また行くらしい。
自ら韓国行きを断った父を見て、「酒田でも、美味しい韓国料理を食べさせてくれるお店『居酒屋おんどる』さんに連れて行ってあげたい!」と思ったので、家族に『居酒屋おんどる』の話しをしてみた。
すると、韓流ドラマにどっぷり浸かっているMOMOちゃんは、「本場の韓国料理を食べたい!」と大喜び!
しかし、母は、「韓国料理だば、家でも作らいんなんね〜」と消極的。
そして、父は、どうでもよいという感じだった。

ならば、両親に『居酒屋おんどる』さんのよさを知ってもらいたいと思い、2日前に「サムゲタン(要予約)」を電話でお願いした。


f0078014_012552.jpg
開店と同時の17:00に入店した。
お店は、韓国人のお母さん一人で切り盛りしているので、他のお客様と時間がかぶらないほうが、お互いによいだろうと思って、早めに入店したのである。

まずは、お通し。いつものことながら、どのお通しも美味しい!


f0078014_0155226.jpg
この画像の左は、米ジュース。右は、ナツメジュース。どちらも、韓国で人気のあるジュースなのだそうだ。
父は、珍しく最初から日本酒を冷やでいただいていた。昔、日本酒の仕事をしていたので、そのお酒が使われていた事がとても嬉しかったようだ。

写真をとらないでしまったけれど、手作りキムチが絶品だった。
「韓国に行って、いろんなところのキムチを食べたけれど、こんなに美味しいキムチはなかった!」と父は大喜びしていた。



そして、こちらが予約していた「サムゲタン」!あつあつぶりは、文章ではなかなか伝えられないので、動画でどうぞ!
このように、お母さんが、鶏肉を崩して、みんなによそってくれる。
「チャルモッケスムニダ〜!」(「いただきます」という意味。「もっけだ〜」に似ているかも?)

この動画の中で、「私の料理が一ヶ月食べられなくなる」とお母さんが言っているのは、2011年2月19日〜3月18日まで、韓国へ行くので、一ヶ月お店をお休みするからという意味。
娘さんが、出産なのだそうで、お母さんが、孫の顔を見る事をとても楽しみにしていた。
私たち家族は、お休み前にタイミングよく来店できてよかった!016.gif

f0078014_0381372.jpgこちらが、お母さんがよそってくれた「サムゲタン」。
「サムゲタン」とは、若鶏の中にお米やニンニク、ナツメ、朝鮮人参などを一緒に詰め込んで煮込む宮廷料理。栄養満点で、たんぱく質やアミノ酸のほか、コラーゲンもたっぷり。薬食同源の韓国では大人気の料理!

もちろん、我が家族にも、大人気のお味であった011.gif


f0078014_0415775.jpg
母が食べたいといってオーダーした「石焼ビビンバ」!
これまでも、「石焼ビビンバ」は食べてきたけれど、このあつあつぶり、おこげ具合は、No1034.gif
「サムゲタン」と「石焼ビビンバ」の組み合わせは、最高016.gif
いつまでたっても、カメラの前の煙が消えなかった!


f0078014_0445922.jpgこちらは、「牛プルコギ」。
こちらも、あつあつの鉄板で出されて、とっても美味しかった。
私の母は、次から次へと、手際良くお料理を出したり、接客するお母さんに感心していた。


f0078014_0475527.jpgこちらは、MOMOちゃんが、2日前から食べたいといっていた「味噌チゲ」。
味噌の味が、日本の味噌とは微妙に違っていて、マイルドな味わい。


f0078014_0495829.jpg
そして、お店で一番人気の「海鮮チヂミ」。
中にニラがたっぷりで、ふっくら感が激ウマの「海鮮チヂミ」。タレもかけられていて、しっかりとした味があとひく美味しさだった。016.gif

これには、我が母も、参りました!という感じであった。「韓国料理は、家でも作れるんじゃないの?」発言は撤回することとなった。作れるには作れたとしても、こんなに美味しくは作れない!


f0078014_0541919.jpg
最後に、「トッポッギ」。韓国風もち炒めである。
このソースも、韓国ならではの独特の味わいだった。
他にも、キムチ餃子などをいただいたけれど、画像はない。

もう、お腹がいっぱいで、食べられませ〜んだったのに、MOMOちゃんは、「韓国風のり巻き」や「ジャジャ麺」が食べたいと、メニューを見るときりがないといった感じだった。
「それじゃあ、それは次回にしよう」ということで、お店を出た。

食事中に、生ビールを配達しにきた酒屋さんが、私の父と知り合いだったので、久々の再会に父は嬉しそうであった。
なんだかんだ言って、やっぱり父の誕生日祝いを『居酒屋おんどる』にしたことは、大正解だった。
「なんだか、家族みんなで、韓国旅行したみたいな気分だの!韓国行く必要がないじゃん!」というのが我が家の感想であった。

「チャルモッゴスムニダ〜!」(ごちそうさまでした〜!)
[PR]
# by starlitsky_2006 | 2011-02-17 23:55 | FOOD

『春のグリーティング(妖精)』切手&『平成23年お年玉切手シート』の巻♪

f0078014_20315286.jpg
今日、母が郵便局へ行くというので、「普通の80円切手10枚買ってきて」とお願いした。
ところが、母が買ってきたのは、春のグリーティング切手10枚!
「普通の切手とお願いしたのに〜!」と言ったら、「この切手の何が悪いの?」と聞かれた。
「お花の切手だと、季節が限定されて、使う時期を合わせないといけないから、困るんだよね〜」と私の切手ファイルを母に見せた。
春の花シリーズの切手がたくさん残っているので、「普通の80円切手」を買ってきてもらいたかったのである。
 今日買ってきた切手シートを見ると・・・水仙とかスイトピーなどの花は、春のうちに使い切らないと、来年の春まで残ってしまう。
季節感のある記念切手は、タイミングを外すと使いにくくなるというデメリットを考慮しながら購入していきたいと思う。


f0078014_20393465.jpgついでに、今年のお年玉切手シートを交換してもらってきた。
「今年は、2枚しか当たらなかった!」と母に言ったら、「2枚も当たったじゃない!」と言われた。
某所では、我が家よりもたくさんの年賀状をもらったにも関わらず、1枚も当たらなかったそうで・・・「へぇ〜、そういうこともあるんだぁ〜」と、2枚でも当たったことをありがたく思った。
今年の50円切手のウサギさんが、ぽぉ〜に似ている!と、我が家では、好評だった。
そういえば、この干支の切手も、年内に使い切らないといけないよね!
というわけで、切手の使用優先順位ごとに切手ファイルを整理し直した。
私にとって、記念切手は、コレクションではなく、使って楽しむものだと思っている。
あの方には、この切手、この方には、この切手・・・と、選んで貼るのが楽しい。
メールには関係がない、アナログの話題だよね。
[PR]
# by starlitsky_2006 | 2011-02-16 20:55

朝4:30の『マクドナルド酒田こぴあコープ店』の巻♪

f0078014_20505232.jpg
昨夜、3:30に目が覚めた。
せっかく目が覚めたのだから・・・と思い、以前から気になっていた24時間営業の『マクドナルド酒田こぴあコープ店』に行ってみることにした。
2月15日のこのみぞれ模様の明け方に、本当に営業しているのか?お客さんっているのかな?と急に興味が沸いたのである。

朝、4:30『マクドナルド酒田こぴあコープ店』に到着。
案の定、灯りはついているものの、人の気配はなかった。
店内に入ろうとしたら、ドアが開かなかった。貼紙を見ると、「0:00〜6:00ドライブスルーのみ」と書かれてあった。
だから、店内は、がら〜んとしていたのね!とようやく気付かされた。


f0078014_20581841.jpg
ドライブスルーで注文しようと思ったら、「いらっしゃいませ〜!こんばんは〜!!」と元気なアナウンスが聞こえてきた。
「おっと、マックでは、朝の4:30は、おはようございますじゃないんだ!」と驚いた005.gif

メニュー表を見たら、なんと通常メニューだったのでビックリ!!
思わず、「朝マックメニューはないんですか?」と聞いてしまった。
朝メニューは、なんと5:00〜とのこと。
やっぱり、マックにとって、4:30は、夜ということになるんだぁ〜!


f0078014_2113529.jpgプレミアムローストコーヒーの無料券を頂戴した。
深夜帯でも、スマイル0円で頑張っている女性店員さん。
いろんな職業や生き方があるのだなぁ〜と、たまに早起きして、普段とは違う行動してみるのも、いろんな発見があっていいものだと思った。
[PR]
# by starlitsky_2006 | 2011-02-15 21:34 | FOOD

『ぽえむ酒田中町店』の絶品『ガトーショコラ』でバレンタインデーの巻♪

f0078014_21252115.jpg
今日は、バレンタインデーということで、マリーン5中合清水屋2Fの『ぽえむ酒田中町店』に、手作りガトーショコラをホールで注文していた。
ガトーショコラを受取りに行ったついでに、本日のコーヒー『ダビンチ』を注文063.gif

『ダビンチ』
チョコレートのような甘みと華やかな香りのブレンド。

ということで、初『ダビンチ』をいただいた。
「んまいっ!」と、感激する美味しさだった。やっぱり、珈琲専門店のコーヒーは、格が違うなぁ〜としみじみ感じながらいただいた。
お金を頂戴できる本物の珈琲専門店だと思う。(最近、自分で淹れたコーヒーの方が美味しいというカフェが多いような気がするので)
珈琲の種類も、何十種類あるのだろう・・・50?60??数え切れないほどである005.gif

そして、ぽえむさんで、手作りして販売しているアーモンドキャラメリゼを試食させていただいた。
ローストしたアーモンドをキャラメルでカリカリにコーティングしていて、コーヒーにぴったり!


f0078014_2133017.jpg
ガトーショコラは、1ホール3,000円。
MOMOちゃんにプレゼントというのは、単なる口実で・・・前回、ガトーショコラを食べた家族みんなが楽しみに待っていたケーキなのであった016.gif

箱の上に、「オーガニックの素材を使った手作りケーキ POEM」とシールが貼られていた。


f0078014_21373130.jpg
ガトーショコラの表面は、発酵バターのさっくりした感じに仕上がっていた。


f0078014_21381478.jpg
カットがへたくそでごめんなさい008.gif
中は、しっとり!ずっしり!!
チョコレートの濃厚なうまさが凝縮されたケーキで、「チョコレートよりも、チョコレートを食べているような気分」になる美味しさだった。011.gif
1ピース300円で、お店でも食べられますので、おすすめいたします!

ぽえむさんの店長はじめ、スタッフのみなさまのおかげで、とっても印象に残るスペシャルバレンタインデーとなりました。
日持ちのするケーキなので、数日にわけて、じっくりといただきたいと思います040.gif
[PR]
# by starlitsky_2006 | 2011-02-14 21:47 | SWEETS