「ほっ」と。キャンペーン

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

マリーン5中合清水屋・St.バレンタインデー商戦盛り上がってました!の巻♪

f0078014_1914670.jpg
今日の午後、知人が我が家へいらっしゃることになり、午前中、慌ててバレンタインのチョコをマリーン5清水屋へ買いに行った。
今日は、ぼた雪が降り積もる天気だったので、こういう時は、立体駐車場の方が濡れなくて助かる!と思って、清水屋へ行ったのだけれど・・・なんと、立体駐車場が、ほぼ満車!emoticon-0104-surprised.gif
結局、屋上の屋外駐車スペースに停めるハメになってしまったemoticon-0107-sweating.gif

今日の清水屋は、どのフロアもお客さんの姿で賑わっていた!久々に活気のある清水屋を嬉しく感じた。いつもこうだといいのになぁ〜。

1階のバレンタインコーナーも、女性客で賑わっていた。
いろんなチョコの種類とラッピングに目移りした。見ているだけでも、楽しいemoticon-0115-inlove.gif
ゴディバのコーナーだけ、離れた場所にあって、ショーケースを覗いてみたら・・・さすがに、高級チョコ!
義理チョコでは、なかなか手が出せなかったemoticon-0107-sweating.gif
結局、目上の方に差し上げるチョコなので、落ち着いたラッピングのチョコレートを購入。

早速、手渡しすると、「え〜!ビックリした!バレンタインとはもう何年も縁がないので、ありがとう」と喜んでいただけて嬉しかった。

いつもお世話になっている方とはいえ、ちょうど、バレンタインの時期にお会いしないとなかなか差し上げられない。こちらとしても、ちょうどよかったと思う。
[PR]
# by starlitsky_2006 | 2011-02-13 19:25 | FOOD

黒森納豆本舗プロデュース『豆の国 冨久家』の贈答用納豆『百歳まで生きて』の巻♪

f0078014_22543073.jpg
これは、黒森納豆本舗プロデュース『豆の国 冨久家』さんで販売している贈答用のスペシャル納豆!


f0078014_22594866.jpg
竹籠の中に経木に包まれた納豆40gが7個と、たれ&からしが入って、1,050円!
北海道産の小粒で美味しい納豆なので、ちょっとした手土産にとても重宝している。

なんといっても、「百歳まで生きて」というネーミングがgoodemoticon-0148-yes.gif


f0078014_2313364.jpg
経木につつまれて静かに眠っていた納豆。
すず姫という品種の大豆で、なんとなく、竹取物語をイメージしてしまう。
経木を開くと、光輝く美しいすず姫ちゃん!
スーパーの激安納豆との違いが見た目でわかるというのがすごい!


f0078014_234535.jpg
たれやからしを入れる前にかき混ぜると、小粒とは思えない力強いねばりとパワー!思わず、「百歳まで生きられそう!」という気持ちになった!emoticon-0136-giggle.gif とてもキメの細かいクリーミーな糸!
ちょっと食べてみたら、とってもなめらかでやわらかかったemoticon-0110-tongueout.gif
納豆だけで食べると、ほんのりと経木の香りが楽しめて、このままでも充分に美味しいemoticon-0115-inlove.gif
そこに、たれとからしを入れて混ぜ混ぜしていただくと、「ごはん!ごはん!」と急に身体がごはんを欲した!(笑)ごはんを炊飯器からよそって、一気にいただいた。
なんだかんだ言っても、納豆には、ごはん!
美味しい納豆が食卓にあって、家族みんなでいただけるって、本当に幸せなことだと思うemoticon-0115-inlove.gif
みんなで、健康長寿を願いながら、美味しい納豆を食べるって、いいよね〜emoticon-0111-blush.gif


ちなみに自家用に「竹籠はいらない」というリクエストにお応えして、中身は同じ経木納豆2個パック入り『和の国の味』というネーミングで、189円で販売していた。
[PR]
# by starlitsky_2006 | 2011-02-11 23:26 | FOOD

『岸洋子MEMORIAL CONCERT 2011』3月24日(木)希望ホールにて開催!の巻♪

f0078014_19144426.jpg
『岸洋子MEMORIAL CONCERT 2011』が、3月24日(木)希望ホールにて開催されることが決定した。

昨日、主催者である岸洋子メモリアルコンサート事務局の方にお会いした。
その方は、酒田市出身で、東京都在住の方であった。その方が何故?と思って、お伺いしてみた。その方本人が、「昨年、病に倒れたけれど、おかげさまで、元気になることができた。せっかくおまけで頂いた命なのだから、地元に貢献することをやりたい」とこの企画を思いついたのだそうだ。
岸洋子さんと共演したことのある「すがはらやすのり」氏が、この企画に賛同し、出演して下さることが決まったのだそうだ。

ところが、ポスターやチラシなどが完成したけれど・・・この先どうしていいものやら・・・と途方に暮れていたところに、偶然、私が遭遇したのであった。
すぐに、カラオケ教室を主宰しているYOSHIKO先生に駆けつけていただき、一緒に相談にのっていただいた。

帰宅してから、私なりに、ポスターの配布先リストを作成してみたら、90カ所近くリストアップすることができた。
今日、それを岸洋子メモリアルコンサート事務局の方にFAXしてみたところ、「ぜひ、このリスト先にポスターを配布したい」ということになった。


岸洋子さんを偲ぶ機会でもあるし、山本リンダさんがゲストでお越し下さるビッグイベントなので、たくさんの方にこのイベントを楽しんでいただきたいと願う。
『生リンダ』を酒田で楽しめる絶好のこの機会をお見逃しなく!emoticon-0105-wink.gif
実年齢とかけ離れた若さと美貌なのだそうだ!『生リンダ』は、ぜひ見ておきたい!emoticon-0115-inlove.gif


f0078014_19372170.jpg

袖触れ合うも多生の縁ということで、今日は、こちらのイベントをご紹介させていただきました。
みなさま、どうぞ希望ホールに足を運んで下さい。よろしくお願い申し上げますemoticon-0139-bow.gif
[PR]
# by starlitsky_2006 | 2011-02-10 19:55 | MUSIC

毛筆でお手紙!有田幸正著書の「上品な字の書き方&書き出しと結び」の巻♪

f0078014_21501840.jpg書家の岡本先生に、飛島踏査のための本や資料を送る際のお手紙を毛筆で書く事にした。
書家の岡本先生に出す手紙となると、さすがに緊張する〜〜〜!emoticon-0107-sweating.gif
私の書の師匠・齊藤千加子先生から、以前頂戴した鳩居堂の便箋を使わせていただくことにした。
鳩居堂の便箋は、鳩居堂を知っている方のみに使いたいと思って大切にしていてよかったぁ〜と思う。emoticon-0115-inlove.gif


f0078014_21573588.jpg
なんとか書き終えた!
2月中は、「寒中お見舞い」でよいのかどうかわからず、「書き出しと結び」という本を参考にさせていただいた。
すると、「寒中見舞」は、1月8日〜2月3日ごろまでなのだそうだ!知らなかった〜!!emoticon-0114-dull.gif
今は、もう立春を過ぎているので、暦の上では、もう「春」なんだって〜!emoticon-0104-surprised.gif
春といっても、まだまだ寒いので、「余寒のお見舞い申し上げます」という書き出しにした。


f0078014_2241174.jpg
図書館で見つけて、なかなかよい本だったので、2冊取り寄せした。
「書き出しと結び」を見ると、語彙の豊かさに感動させられると共に、自分が普段から同じ単語や言い回ししかしていないことに反省をさせられた。
手紙は、内容と美しい字が伴ってこそ、受け取った方の心を和ませることができる。
私は、内容的にも、技術的にも、まだまだ未熟である。

師匠の千加子先生との出会いがなければ、私は、筆をとることはなかっただろう。いざ、手紙を書かなければならないというときに、急に筆をとって書けるものではないので、日々、毛筆に親しむということが本当に大切だと思う。
千加子先生に弟子入りさせていただいてから、3年目がスタートした。早く一人前の手紙が書けるようになりたいと思っている。


f0078014_22213262.jpg
ちなみに「上品な字の書き方」の解説が、ビックリするほど面白い!emoticon-0136-giggle.gif

<妻の邪魔をしない>
妻を書く時の邪魔にならないように気を配って書くと、調和のとれた上品な字になります。
×妻を無視した字は、社会人としてまともなお付き合いも遠慮したくなります。

偏や旁を夫婦にみたてて、解説しているのだけれど、いやぁ〜、これにはまいった!emoticon-0141-whew.gif
おそらく、どうやったら、わかりやすく伝えることができるだろうかと、一生懸命考えた結果なのだろうemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
# by starlitsky_2006 | 2011-02-09 22:35 | SHO

ひかり電話ルーター「RT-200KI」の電源アダプターのリコール!の巻♪

f0078014_2305644.jpg
NTT東日本より、リコールということで、こちらの『ひかり電話ルーター「RT-200KI」の交換電源アダプター』が送られてきた。
昨年、2件の焼損事故が発生(いずれも人的被害はなし)ということで、新たな電源アダプターをお客様宅に送付することにしたのだそうだ。

交換した古い電源アダプターは、送られてきた箱に入れて、着払いにて回収するようになっていた。

どれくらいの数のお客様の電源アダプターの交換となるのだろう???

たしかに、安全第一だから、仕方がないけれど・・・これって、エコじゃないよね!
「リコール」>「エコ」
わかっちゃいるけど、なんだか、もったいない気がしてしまう。。。



ちなみに、昨日のオレオもどきの話!
今日になって、「えっ?これオレオじゃなかったの?」とオレオの類似品と教えられてようやく気がついた母。
「うっそ〜!オレオだと思って買ってきたのに〜!!かぁ〜っ!ダマさっだぁ〜!emoticon-0121-angry.gif
どうりで、安ちゃ〜とは、思ったけど・・・(←普通は、そこで気がつきそうだけど、気がつかなかった我が母)」
だまっていてあげた方が、母にとってはよかったかしらemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
# by starlitsky_2006 | 2011-02-08 23:19

ええっ〜!オレオじゃなかったの!?の巻♪

f0078014_19251994.jpg
母がスーパーから買ってきたクッキー。
オレオソックリで、ビックリ!emoticon-0104-surprised.gif

きっとパッケージデザインの類似性を訴えられたら、「似ていない」といいはるつもりなのだろう。

でも、このクッキーの写真と一緒にこのブルーのパッケージを見たら、ほとんどの人が、オレオと見間違えるというか、私の母のようにオレオと全く同じにしか見えないという人もいるだろう。


f0078014_19304935.jpg
原産国は、中国ではなく、ベトナムだった。
オレオのブランドデザインをソックリ盗むとは・・・無知だから??確信犯???どっちなんだろうemoticon-0114-dull.gif
どちらにしても訴えられたらアウトです!emoticon-0133-wait.gif

人のふんどしで相撲をとるのは、やめましょう!

あ!本物の大相撲は、春場所&地方巡業中止で、大変なことになってしまった!emoticon-0101-sadsmile.gif
以前、力士になるために一生懸命練習している高校生を取材させていただいたことがある。
八百長するために、力士を目指す人なんていない。このままでは、相撲の道に進む若者が減る一方である。
[PR]
# by starlitsky_2006 | 2011-02-07 19:53 | SWEETS

アッと驚き!『あつあつ鍋焼きうどん』ローソクとお洒落な鈴『cherin』by仏壇のさとうさんの巻♪

f0078014_20335012.jpg
先日、中通り商店街の仏壇のさとうさんにて、こんな面白いローソクを発見!
『故人の好物シリーズ』ローソクの『あつあつ鍋焼きうどん』1個700円!
寒い冬にぴったりのローソクだよね!
それにしても、小さいのによくできているのでビックリ!ネギやエビ天の衣は、本物ソックリ!!emoticon-0104-surprised.gif
なんだか、火をつけるのがもったいない感じ。
他にもいろんなローソクがあるので、きっと、この『故人の好物シリーズ』のコレクターがいるに違いない!


f0078014_20412577.jpg
この素敵なインテリア小物のようなこれは、なんと鈴なんだって!emoticon-0104-surprised.gif
お椀みたいな形の鈴しか見た事がなかったので、このデザインにはビックリしてしまった。
箱に商品名『cherin』と書かれてあった。きっとサクランボのような形の鈴なので、チェリー+鈴=チェリンという名前にしたのだろう。わかりやすくて、ネーミングもgood!emoticon-0148-yes.gif


f0078014_20441712.jpg
鈴棒で、チェリンの側面を叩くと、リーンと涼やかな音がした。
とっても素敵emoticon-0115-inlove.gif
我が家には仏壇がないので、いずれは、買い求めることになる。その時は、こんな素敵な仏具で揃えられたらいいなぁ〜と思う。
この鈴に合うお仏壇って、やっぱりモダンタイプになるのかな??
仏具の世界にも、デザイナーっているんだね!毎日手を合わせるのだから、デザインは、とても重要だと思う。

仏壇のさとうさんには、スタンダードから、モダンなものまで、幅広い商品が展示されてあった。
今、すぐに必要なわけではないけれど、いろいろと見せていただきまして、誠にありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
知っていると知らないとでは、大きな違いがあると思う!一生に一度の大きな買い物なので。


ちなみに仏壇のさとうさんも、ご夫婦でブログをやっています!
ご主人は、もっけだの「かじおやじのつぶやき」で、寒いギャグ連発で、微笑ましいブログです。
奥様は、仏壇屋のおばちゃんという名前で有名ですが、もっけだの「仏壇のさとう」ブログです。
ご夫婦揃って、『んだ!ブログ』上位ランキングを常にキープされていらっしゃります!
私は、お二人のブログを毎日楽しませていただいておりますemoticon-0111-blush.gifもっけだの〜!
[PR]
# by starlitsky_2006 | 2011-02-06 21:11 | DESIGN/ART