「ほっ」と。キャンペーン

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

おうちごはん『あらめの煮物』、『塩豆腐サラダ』、『手作り食べるラー油』の巻♪

f0078014_2113159.jpg
母が、飛島産のあらめを煮てくれた。
乾物のあらめをもどして、一度、圧力鍋で煮てから、煮物にするので、一手間かかって、面倒な食材。
でも、あらめ独特の食感と磯の風味がたまらず、私は、大好きである。


f0078014_2144986.jpg
そして、こちらが、はなまるマーケットというテレビで作り方を紹介していた『塩豆腐のサラダ』。
絹ごし豆腐に塩をふって、一晩おいて作った『塩豆腐』は、さっぱりクリームチーズといった感じ。豆腐のままよりも、水っぽくなくて美味しかった。


f0078014_2163123.jpg『塩豆腐のサラダ』に、先日、母が作った『食べるラー油』をトッピングしていただいた。
このラー油には、タマネギ、ニンニク、スルメ、豆板醤、甜麺醤、韓国唐辛子など入れて、母が適当に作ったので、再び同じ味で作るのは、不可能だろうと思われる幻の食べるラー油!
意外にも、今まで食べた『食べるラー油』の中では、一番美味しくてビックリした!
どうやって作ったのか?と聞いても、「適当」で終わりemoticon-0141-whew.gif

我が家の味は、てんげ、てんげでオッケー!
んめば、どうやて作ったっていいじゃん!がモットー!emoticon-0148-yes.gif


f0078014_21125559.jpgところで、こちらは、父が買ってきたサンドイッチ用の食パン!
母は、電話で、「今、すぐに食べるサンドイッチと明日食べるフランスパンを買ってきて!」と頼んでいたけれど、父は、「明日食べるサンドイッチとフランスパン」と勘違いして、サンドイッチ用のパンを買ってきたのであった。
母は、今、すぐにサンドイッチを食べられないだけでなく、明日、サンドイッチを作らなければならないという二重のショックだったようである。
明日は、サンドイッチだー!
[PR]
# by starlitsky_2006 | 2011-02-05 21:23 | Rico's kitchen

2011年節分!今年は、デジ鬼わんこ隊だよ!の巻

f0078014_20255913.jpg
昨日は、節分。
毎年恒例のわんこ隊の鬼っ子隊!
今年は、地デジにちなんで「デジ鬼」なんだって!


f0078014_20272425.jpg
行方不明だったバリカンは、なんと母が、書道半紙の箱の中にしまい忘れてしまったのであった!
自分でしまったことを忘れて、バリカンが見当たらないと探す母・・・これから、こんなことがどんどん増えていくのだろうか???emoticon-0107-sweating.gif

ようやく見つかったバリカンで、わんこ隊をトリミング!
ふぅ〜、すっきりしたぁ〜emoticon-0141-whew.gif


そういえば、恵方巻きを母が作ってくれたんだけど・・・大判の韓国のりで巻いたら、見た目がダメだった。やっぱりのり巻きは、日本の黒々とした美しいのりを使わないと、不味そうに見える。というわけで、今年の恵方巻きの画像はなし!

今年も、無事に節分が終わりました〜!
[PR]
# by starlitsky_2006 | 2011-02-04 21:08 | DOG

お隣さんから、『ズワイガニ』、『寒鱈の塩漬け』、『だだみ(白子)』を頂戴いたしました!の巻♪

f0078014_23221759.jpg
今日の夕方、お隣さんから、庄内沖で獲れたカニ、寒鱈などをお裾分けで、たくさん頂戴してしまったemoticon-0104-surprised.gif
今日は、久しぶりに海が穏やかだったため、豊漁だったそうだ。
こんなに寒い中、漁にでていただいて、漁師さんたちには、本当に頭が下がるemoticon-0139-bow.gif

あまりにもすごい量だったので、「お宅さんで、食べる分がないんじゃないですか?」と思わず聞いてしまったら、「家は、少しあれば充分なので」となんて素晴らしい隣人さん!そのお気持ちに感激してしまった。

今年は、毛ガニ〜ズワイガニとカニを続けて頂戴しているような気がする。もっけだの〜!emoticon-0115-inlove.gif


f0078014_23281787.jpg
寒鱈の塩漬けは、明日調理することにして、まずは先に寒鱈のだだみ(白子)をソテーにした。
フライパン1つ分のだだみの画像は、インパクトあるよね〜!
好きな人にはたまらなく美味しそうな画像だけれど、食べたことのない人には、キモイんだろうな・・・きっとemoticon-0136-giggle.gif

私は、大好物なので、超幸せ!
旬の味覚をお腹いっぱい堪能させていただきます!ほんとで、もっけだの〜!emoticon-0139-bow.gif
[PR]
# by starlitsky_2006 | 2011-02-03 23:36 | Rico's kitchen

庄内在住『友貴一彰(ゆうき かずあき)』さん、2月16日メジャーデビュー決定!山形新聞にも、掲載の巻♪

f0078014_12255488.jpg
私が、『もっけだーズ』というバンドで、一緒にコラボした事がある山本一彰(本名)くんが、2月16日に(株)ウェブクウよりメジャーデビューすることが決まった。emoticon-0104-surprised.gif

芸名は、友貴一彰(ゆうき かずあき)さんに決定!
この度、友貴さんのポスター、チラシ、名刺、ホームページを制作させていただいた。

私もまだ、デビュー曲「星空の翼」は聴いていないけれど、演歌じゃなくて、ノリのよい歌謡曲だそうだ。
作詞は、高橋直人氏。作曲したのは、美樹克彦氏!美樹克彦さんといえば、小林幸子さんとデュエットして大ヒットした「もしかしてPartⅡ」が有名!
「星空の翼」も、アップテンポでノリのよい曲らしい・・・う〜ん、発売がとっても楽しみemoticon-0159-music.gif


星空の翼
作詞/高橋直人 作曲/美樹克彦

C/W
北陸紀行
作詞/高橋直人 作曲/佐藤ひろふみ


WKCL-7055 定価1,200円(本体1,143円)


みなさん!庄内からデビューする『友貴一彰(ゆうき かずあき)』さんの応援をよろしくお願いいたしますemoticon-0139-bow.gif
CDも、買って、聴いてあげて下さいemoticon-0159-music.gif


f0078014_1363089.jpg
ちなみに『友貴一彰(ゆうき かずあき)』さんの所属事務所は「オフィス天音(あまね)」。
昨年メジャーデビューをした庄内町出身の天音里望(あまね さとみ)さんと同じ事務所。
庄内から、若い二人が、夢・希望を持って、メジャーデビューをし、頑張る姿を応援してあげたいと思う。


f0078014_13333433.jpg

そして、偶然、今朝(2011.2.2)の山形新聞朝刊に『友貴一彰(ゆうき かずあき)』さんのメジャーデビュー決定の記事が載っていた。
鶴岡在住と紹介されているけれど、ちょっと前まで、酒田に長く住んでいたので、知っている方も多いのではないだろうか?

私は、昔、山本くんが歌うBON JOVIを聴いて、上手くてビックリした記憶が鮮明に残っている。
今度は、歌謡曲歌手としての活躍を期待している。がんばれ〜友貴くん!!
[PR]
# by starlitsky_2006 | 2011-02-02 13:35 | MUSIC

マリーン5清水屋2F コーヒーハウス『ぽえむ酒田中町店』にて、ランチ&ケーキのテイクアウトの巻♪

f0078014_22502918.jpg
今日のお昼は、マリーン5清水屋2F コーヒーハウス『ぽえむ酒田中町店』にて、母と二人でランチ。


f0078014_2252057.jpg
落ち着いた店内。
実は、コーヒーハウス『ぽえむ』は、チェーン店!
全国に数店舗あるけれど、東北では、ここ『ぽえむ酒田中町店』でしか、ぽえむのコーヒーを味わうことができない。
メニューは、100種類くらいある!コーヒー専門店らしいコーヒーハウス。


f0078014_225756.jpg
母は、新メニューのハヤシライスをオーダー。
これに、サラダ・ドリンクがついて1,000円。
ハヤシライスのソースがたっぷりで、とても美味しいと母は絶賛していた。
私も、ちょっと食べてみたけど、次は、私もハヤシライスをオーダーしてみたいと思う美味しさだったemoticon-0105-wink.gif


f0078014_22594983.jpg
私が楽しみにしていたのは、ぽえむ手作り生パスタ!
今日は、ナスとトマトの生パスタをオーダー。これに、サラダ・ドリンクが付いて、900円!
生パスタなのに、このセット料金は、リーズナブルで嬉しいemoticon-0115-inlove.gif
他には、「たっぷり野菜のトマトスープパスタ」、「きのこクリーム」、「カルボナーラ」と選ぶことができた。
但し、生パスタはランチタイム11:00〜14:30までのメニュー。
上のハヤシライスは、11:30〜18:00までのメニューなので、ご注意願いたい。


f0078014_2354858.jpg食後に、母が追加オーダーした「シュバルツァパフェ」680円。コーヒーゼリー入りのパフェ。
ボリューム満点!


f0078014_238177.jpgコーヒーを持ってきてくれたスタッフの方が、「パフェの取り皿をお持ちしましょうか?」とお気遣い下さったので、ありがたくお借りした。
この画像の上のコーヒーカップが取り皿である。
いろんなお店にいってパフェをオーダーしたことがあるけれど、こういう気遣いをして下さるお店は初めてだったので、嬉しかった。
さすが、チェーン店の社員教育は違う!と感じた。

サービスよく、美味しく食事を楽しめると、また行きたい!という気持ちになる。本当に感じのよいスタッフさん達で、頑張っていらっしゃった。
中合清水屋が撤退しても、この店は、このまま営業を続けられるとのことで、ホッとした。


f0078014_23135984.jpg
2階からの景色。アーケードの上には、ビックリするほど雪が積もっていた!
向かい側のパチンコ店も撤退してしまったし・・・中町から撤退するお店が増えている。
でも、一生懸命頑張っているいいお店が、まだまだたくさんある!もう一度、中町のよさを再認識してみたいと思っているところである。

私が子供の頃は、よく母と二人で、中町でこうして食事を楽しんだことを思い出した。
小さい頃から、お店の雰囲気やロゴマークなどを楽しむのが私のクセだった。
よくマッチやペーパーナプキンを持ち帰り、大学ノートにスクラップして、いつどこのお店で、何をいくらで食べたか、サービス何点、お味は何点とメモをして記録していた。
今思えば、なんとまあ、おませな小学生だったんだろう!と自分自身を笑ってしまうemoticon-0136-giggle.gif
中町商店街が酒田大火から復興して、お洒落な飲食店がたくさんできた当時、私は、中町に行くことがとても楽しくて仕方が無かった。新しいお店の看板やロゴのデザインを見て、私は、自然にグラフィックデザインに親しみ、18歳の時に、レタリングで文部大臣賞をいただくことができたのかもしれない。
私をデザイナーとして育ててくれた中町に感謝しなくっちゃ!

中合清水屋撤退のニュースもあるけれど、中町は、もっともっと元気になってもらいたいと願っている。


f0078014_23171252.jpg
そして、こちらは、持ち帰りで購入したぽえむ自家製手作りケーキ各種、どれでも1個300円。
手前から、「キャラメルチーズケーキ」、「ガトーショコラ」、「いちじく&クランベリー」、「スコーン」。
家に帰ってから、家族みんなで、分け合って賞味会!素材のよさが光る手作りケーキで、本当に美味しかった。
特にガトーショコラは、チョコレートよりもチョコレートの濃厚さを感じる美味しさで、素晴らしかったemoticon-0115-inlove.gif
というわけで、バレンタインデー用に、チョコレートケーキをホールで注文をお願いしてみようと思っている。
[PR]
# by starlitsky_2006 | 2011-02-01 23:51 | FOOD

ぷぅ〜ちゃんのおニューパジャマをお披露目の巻♪

f0078014_23241634.jpg
久しぶりに、次男坊ぷぅ〜の登場!
この冬、ぷぅ〜だけトリミングせず、自前のふかふか毛皮で、過ごさせていた。
でも、今月の中旬頃から、急に抜け毛がでてきた!ある意味、春が近づいている証拠なのだけれど・・・これは困ったということで、抜け毛対策のために、服を着させることにした。
わんこ服は、保温のため、抜け毛防止のため、よごれ対策のため・・・と飼い主さんがそれぞれの対策に合わせてに着せていることが多い。
だから、一概に「犬に服を着せるだなんて!」と、事情を聞かずに言うのはやめた方がよいと思う。

というわけで、昨夜は、母といっしょにねんねするぷぅ〜に新しいパジャマを着せた。
これは、わんこ用の服ではなく、子供服のリサイクル品を母が買ってきたのだ!抜け毛防止のためなので、これで充分である。
それにしても、このアヒルのイラストって、どうよ!emoticon-0124-worried.gif


「ぷぅ〜ちゃん、かわいいね!」と言ったら、とっても嬉しそうな顔をした。
「ぷぅ〜ちゃん、おすわりできる?」と言ったら、こんな座り方!emoticon-0136-giggle.gif


f0078014_2338285.jpgぷぅ〜ちゃん、なんだか幼稚園児みたいemoticon-0136-giggle.gif

そろそろわんこ隊をバリカンでトリミングしたいと思ったのだけれど・・・何故かバリカンが見当たらない!emoticon-0107-sweating.gif
所定の位置にいつも置いているはずなのだが、見当たらないのだ。
新しいバリカンを買うべきか悩む。
購入したとたんに見つかりそうな気がするけれど、このまま、ボーボーにもしていられないよねemoticon-0107-sweating.gif

それにしても、ぷぅ〜は、身体の毛はのびるけれど、どうして、顔の毛の長さは全く変わらないのか不思議である。
他のポメラニアンは、顔の毛がのびて、モコモコになるよね???emoticon-0114-dull.gif
[PR]
# by starlitsky_2006 | 2011-01-30 23:50 | DOG

母の作った『驚きの赤い味噌野菜ラーメン』の巻♪

f0078014_22244277.jpg
今夜、母が『驚きの赤い味噌野菜ラーメン』を作ってくれた。
昨年、父が韓国から、白い粉と空港で疑われながらも、おみやげに買ってきた赤い粉「とうがらしの粉」を使って、ラー油を作り、味噌ラーメンに入れたのだそうだ。
辛そうだぁ〜!と思ったけれど・・・そんなに辛くなくて、むしろ甘みというかコクがあって、とても美味しかったemoticon-0110-tongueout.gif
桜エビやひき肉も使って、味を引き出していたので、「こんなに美味しいラーメンがあるとは!」と思うほど美味しかった。
野菜もたっぷりで、バランスもよいラーメンだった。
ごちそうさまでした!

父が韓国から買ってきた「とうがらしの粉」も、そろそろなくなりそうだ。やっぱり韓国のとうがらしは、ただ辛いだけでなく旨味があっておいしいと思う。
次は、どうやって韓国産の美味しいとうがらしを手に入れたらよいのだろう???
寒い日は、とうがらしは身体があったまっていいねemoticon-0148-yes.gif
[PR]
# by starlitsky_2006 | 2011-01-29 22:33 | Rico's kitchen