人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

酒田アメヨコで、『飛島名産 干あらめ』を買って、『あらめの煮物』を作ったよの巻♪

酒田アメヨコで、『飛島名産 干あらめ』を買って、『あらめの煮物』を作ったよの巻♪_f0078014_22595576.jpg
金曜日のお昼に、母のおつかいで、酒田アメヨコへ行った。久々に行ったアメヨコ。今月末に閉店とは聞いていたものの、営業中とは思えない外観に驚いてしまった。

酒田アメヨコで、『飛島名産 干あらめ』を買って、『あらめの煮物』を作ったよの巻♪_f0078014_2382858.jpg
薄暗い建物の中に入ってすぐの乾物屋さんで、この『飛島名産 干あらめ』80g320円を3袋購入した。
母曰く、他のスーバーでは、1袋が、100円位高かったのだそうだ。
乾物屋のおじいさんに、「営業はいつまでですか?」と聞いてみたら、「2月25日まで」だそうだ。
酒田アメヨコは、海鮮市場の向かいに移転すると聞いていたけれど、こちらの乾物屋さんは、移転せずに廃業するそうである。
私が幼かった頃は、とても活気があった酒田アメヨコ。最後のアメヨコを見て、なんだか、むなしくなってしまった。
始まりがあれば、終わりがあるんだなと。


酒田アメヨコで、『飛島名産 干あらめ』を買って、『あらめの煮物』を作ったよの巻♪_f0078014_23182243.jpg
ところで、この『干あらめ』を知っている人は、今の酒田にはどれくらいいるのだろう?昆布科の海藻で、私は、独特の食感が好きで、よく煮物にしていただいている。
近年では、マクロビオティック食材として、注目されているそうであるが、私は、「マクロ・・・なんちゃら」って、覚えようとしてもなかなか覚えられない!いわゆる「ババごっつぉ!」。昔から、自然から採れたものを干して、煮て食べてきたもので、気取った食べ物ではないけれど、栄養価は抜群である。


酒田アメヨコで、『飛島名産 干あらめ』を買って、『あらめの煮物』を作ったよの巻♪_f0078014_23262275.jpg
水に戻し、お湯でゆがいて、煮付けて、『あらめの煮物』の完成!唐辛子油を入れて、ピリ辛に仕上げた。
昆布やひじきなどとはまた違う食感のあらめは、一度食べたらクセになる。
アメヨコの乾物屋さんが閉店することで、『飛島名産 干あらめ』が、身近な食材でなくなってしまうような気がするのは、私だけだろうか?
by starlitsky_2006 | 2009-02-21 23:46 | Rico's kitchen