人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

酒田生協(こぴあコープ酒田&コープなかのくち)主催『新春のつどい』@『ぽけっと』ライブの巻♪

酒田生協(こぴあコープ酒田&コープなかのくち)主催『新春のつどい』@『ぽけっと』ライブの巻♪_f0078014_20442550.jpg
本日、「2009酒田生協新春のつどい」が酒田市泉コミュニティセンターで開催された。
踊りやハーモニカなど、多彩な余興の一つとして、私たち『ぽけっと』にも、出演させていただけるご縁をいただいた。(ご縁を結んで下さったのは、私の書の先生である齋藤千加子先生。今日は、本当にありがとうございました)
10時半から開会の11時まで、『ぽけっと』によるウエルカムミュージックを演奏させて頂いた。開会前の演奏というのは、初めての経験だったけれど、禎彦さんが、上手に選曲してくれた。いつも歌っている歌を即興で、くちぶえにアレンジしたりして、さすがだなぁ〜と思った。


酒田生協(こぴあコープ酒田&コープなかのくち)主催『新春のつどい』@『ぽけっと』ライブの巻♪_f0078014_20562625.jpg
宴たけなわのところで、『ぽけっと』の登場!みなさん、食べて飲んで、いい感じにリラックスしていて、私たちをあたたかく迎えて下さった。
場の雰囲気に合わせて、その場で、禎彦さんが、4曲選曲してくれた。最初の曲から、手拍子しながら、涙を流して聴いてくださるお客さんの姿が目に飛び込んできて、びっくりしてしまった。一緒に、大きな声で歌ってくださる方もいたりで、私たちも、大変楽しく演奏させていただいた。
アンコールまでいただいたので、寒い冬を吹っ飛ばすようにと、みなさんと一緒に「北国の春」を熱唱!『ぽけっと』が負けそうになるくらい、お客さんの大きな歌声に圧倒されてしまった。
こんなに喜んでもらえて、とても幸せな思い出の一日になった。


酒田生協(こぴあコープ酒田&コープなかのくち)主催『新春のつどい』@『ぽけっと』ライブの巻♪_f0078014_21405533.jpg
ところで、今日の衣装で注目を浴びたのは、母が作ってくれた「さをり織りのカラフルな帽子」。先日、当ブログで紹介したカラフルな布をこのような帽子に仕立ててくれたのだ。『ぽけっと』が、この衣装で登場すると、パッと明るくなり、ステージが華やいだ。
実は、このさをり織りの糸は、こぴあコープ酒田店にて、定期的に開催されている「山辺ニット展」で売られている残糸を買って、制作した衣装。もしも、こぴあコープ酒田店で、母が、残糸の山に出会わなかったら、さをり織りはやっていなかっただろう。
そんなこともあり、「いつも、山辺ニットの残糸を使った衣装で、『ぽけっと』は、活動させていただいております」とコープのみなさんに、お礼を伝えることができて、とても嬉しかった。


酒田生協(こぴあコープ酒田&コープなかのくち)主催『新春のつどい』@『ぽけっと』ライブの巻♪_f0078014_21582979.jpg
今月のこぴあコープ酒田店での山辺ニットの催事は、24〜26日に行われるそうだ。
母は、「また、買いに行きたい」と、とても楽しみにしていた。
実は、今日の新春のつどいに、母も参加させていただき、『ぽけっと』の生ライブを見て、ますますステージ衣装制作に意欲を燃やしていた。

今日は、『ぽけっと』専属音響師のハーベストムーン氏が、仕事の都合で、来れない代わりに、A君を助っ人として、呼んでくれた。A君に音響をサポートしてもらうのは、今回で2度目。快くお手伝いしていただける『ぽけっと』の仲間がまた一人増えて、本当にありがたいと思う。
「A君へ。今日は、写真も撮ってもらって、どうもありがとう♪また、よろしくお願いいたします040.gif
by starlitsky_2006 | 2009-02-22 22:58 | フォークバンドぽけっと