人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

新潟県長岡の銘酒を頂戴いたしました。『悟の越州(純米吟醸)』と春限定『桜日和(吟醸酒)』の巻♪

新潟県長岡の銘酒を頂戴いたしました。『悟の越州(純米吟醸)』と春限定『桜日和(吟醸酒)』の巻♪_f0078014_2328484.jpg新潟県長岡の銘酒を頂戴いたしました。『悟の越州(純米吟醸)』と春限定『桜日和(吟醸酒)』の巻♪_f0078014_2327994.jpg

ちょっと前の話であるが、新潟県長岡・朝日酒造の日本酒を2本も頂戴してしまった。
私は、外では、ほとんど飲まないので、飲まない人だと思われてしまっているようであるけれど・・・
某元大臣のお言葉をお借りすれば、「飲んだのをごっくんということであれば、ごっくんはしておりません。たしなんでいるんです。おちょこ一杯くらいなら飲みます」といった感じで、家では、お酒の味をたしなむ程度に飲みます。
なぜ、外で飲まないのかといえば、少量しか飲めないのに、代行を使ったりするのが、アホらしいからという理由である。
なので、お酒を頂けるということは、とても嬉しい。今回は、初めて新潟県長岡のお酒ということで、とても珍しいお酒を頂戴して、ありがたかった。

それから、毎日、ちびりちびり・・・と、家族みんなで楽しませていただいた。美味しいお酒は、舌の上でゆっくりころがして味わう。
ニシンの煮物や鶏の竜田揚げなどを酒の肴にちびりちびり・・・
う〜ん、本当に美味しいお酒だ!

特に画像右の春限定の『桜日和』は、口当たりがよく、さわやかな香りで、やばいくらいに美味しかった!
「花咲く頃に出会える風」をコンセプトに作られたお酒というのが納得できる逸品であった。
ラベルにも、こだわりがあり、門出和紙の手漉きを使用、更に春のイメージを色で表現するために、人工の染料を避け、蘇芳(すおう)を用いたそうである。
朝日酒造さんのこだわりが感じられる。実に素晴らしい!016.gif
日本酒も、たまには、いいものだと、再認識されられるお酒との出会いであった。

このご縁を運んでくださった方に、心から御礼を申し上げます。
なんせ、「ちびり姫」なもので、レポに時間がかかってしまって、すみませんでした。
でも、毎日、ちびりちびりと、感謝しながら、楽しませていただきました。
ごちそうさまでした040.gif
by starlitsky_2006 | 2009-03-21 00:00