人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

WBC日本2連覇おめでとう!&鶴岡「ライフサポートハウス千寿」で、『ぽけっとライブ』の巻♪

WBC日本2連覇おめでとう!&鶴岡「ライフサポートハウス千寿」で、『ぽけっとライブ』の巻♪_f0078014_2144984.jpg
今日は、鶴岡市内の「ライフサポートハウス千寿」に初めてお邪魔させていただいた。
14時に到着し、機材を搬入すると・・・テレビで、WBCの決勝戦が生中継されていた。なんと、延長戦!


WBC日本2連覇おめでとう!&鶴岡「ライフサポートハウス千寿」で、『ぽけっとライブ』の巻♪_f0078014_21494929.jpg
セッティングしながらも、みんなテレビ中継に釘付け!
『ぽけっと』みんなで、「侍ジャパン」を応援するのかと思っていたら・・・金内さんは、「うわぁ〜、ドギドギッて、見でらんね〜!」と、車に戻ってしまった。

いいところにイチローが登場し、ヒット!!「うわぁ〜!やったー!!」と、施設の中であることを思わず忘れて、大騒ぎしてしまった!やっぱり、イチローは、スゴイ人です!

14時40分に「侍ジャパン」の勝利で、試合が終了した。
ずーっと、テレビに釘付けだった禎彦さんは、「よしっ!これで、今日は、いい演奏ができる」と嬉しそうだった。

それから、リハーサルを行い、予定通りに15時からライブがスタートした。
本当に、WBCを見届けてからの演奏で、良かったと思う。


WBC日本2連覇おめでとう!&鶴岡「ライフサポートハウス千寿」で、『ぽけっとライブ』の巻♪_f0078014_22223448.jpg
こちらの施設にも、お雛様が飾られていた。
やっぱり、サクラのステージ衣装にしてよかった!施設職員の方々からも、「もしかして、手作りの衣装ですか?」と声を掛けていただいた。

曲目は、いつも通りの選曲。前回の施設でリクエストされた「千の風になって」を演奏したら、こちらの施設でも大好評で驚いてしまった。最近の曲でも、いい曲は、みなさん、ちゃんと覚えるんだなぁ〜ということを知った。


WBC日本2連覇おめでとう!&鶴岡「ライフサポートハウス千寿」で、『ぽけっとライブ』の巻♪_f0078014_2231873.jpg
WBC日本2連覇おめでとう!&鶴岡「ライフサポートハウス千寿」で、『ぽけっとライブ』の巻♪_f0078014_22311967.jpg
WBC日本2連覇おめでとう!&鶴岡「ライフサポートハウス千寿」で、『ぽけっとライブ』の巻♪_f0078014_22313344.jpg



WBC日本2連覇おめでとう!&鶴岡「ライフサポートハウス千寿」で、『ぽけっとライブ』の巻♪_f0078014_22404249.jpg
最後のアンコールの時に、こちらのおばあさんが、びっくりするくらい大きな声で、「お願いがあります!最後に、『千の風になって』を1番だけでもいいので、歌ってください!」と懇願するので、驚いてしまった。

「んだば、一緒にうだお〜♪」と禎彦さんが、おばあさんに声を掛けて、真ん中に座っていただき、みんなで、一緒に歌った。


WBC日本2連覇おめでとう!&鶴岡「ライフサポートハウス千寿」で、『ぽけっとライブ』の巻♪_f0078014_2253822.jpg
私は、演奏中、おばあさんの顔が見れなかったけれど、音響のハーベストムーン氏から撮ってもらった画像を見て、嬉しそうに歌っているおばあさんの表情が見れて、感激した。
こちらのおばあさんは、演奏が終わってから、私のところに駆け寄ってきて、「今日は、時間をとらせて、『千の風になって』を演奏してもらって、申し訳なかった」とわざわざ御礼を言いにきて下さった。最近、知り合いの方を亡くされて、この曲にとても思い入れがあるのだそうだ。

『千の風になって』は、これからも、歌い続けなければならないような予感がする。禎彦さんは、しんどいと言っているけれど、頑張ってもらいたいと思う060.gif037.gif
by starlitsky_2006 | 2009-03-24 23:17 | フォークバンドぽけっと