人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

鶴岡アートフォーラム『もくれん』『アゲハ』アコースティックライブを観に行くの巻♪

鶴岡アートフォーラム『もくれん』『アゲハ』アコースティックライブを観に行くの巻♪_f0078014_0455166.jpg
今夜、鶴岡の名ギタリスト/岡部繁さんが参加しているオカリナ奏者とのユニット『もくれん』さんのライブが、鶴岡アートフォーラムで開催された。
我がHEARTSのRIEさんは、岡部繁さんのギターに合わせて歌ったこともある仲なので、RIEさんを誘った。
それから、オカリナの音色が大好きな私の母は、『もくれん』さんのファンなので、今夜は、三人で観に行った。

会場は、大階段がある吹き抜けの空間で、階段がギャラリー席になって、演奏者を見下ろす感じだった。ガラス張りだったので、水辺の景色がだんだん闇に包まれ、ライトアップされていく光景を楽しみながら、ライブに耳を傾けられる素敵な空間であった。

岡部さんに了解をいただき、今夜のライブの様子をブログにUPさせていただいている。


鶴岡アートフォーラム『もくれん』『アゲハ』アコースティックライブを観に行くの巻♪_f0078014_0555738.jpgオカリナの音色って、本当に癒される。南米の楽器かと思ったら、イタリアの楽器だった!これは、驚き!!!
何種類ものオカリナを曲に合わせて持ち替えていた。
この画像のオカリナは、今まで見た中で一番大きく、色からして、肝臓の模型に見えてしまった!フォアグラに見えるのは、きっと私だけだと思うけど(笑)
オカリナは、大きくなるほど、低音が出る楽器であった。

それにしても、このお二人は、息がピッタリで、練習を頑張っていらっしゃるというのが伝わってきた。
毎週、木曜日に練習しているので、『もくれん』さんなのだそうだ。毎週練習しているっていうところが、素晴らしい016.gif


鶴岡アートフォーラム『もくれん』『アゲハ』アコースティックライブを観に行くの巻♪_f0078014_131826.jpg『もくれん』さんのライブが終わってから、『アゲハ』さんというフォークソングを一人で弾き語りする男性が登場した。
フォーク世代には、たまらないといった感じの選曲だった。

こんなに素敵な空間で、素晴らしいライブを楽しませていただいたのに、なんと無料だった!
この会場を使用したいという人がいっぱいで、抽選で当たらなければ、ライブが実現しないのだそうだ。
かなり狭き門らしい。
そういえば、酒田には、こんな空間ってあっただろうか???
酒田市美術館は、入場料を払わなければ、中に入れないし・・・こういう設計の建物は、酒田では思い当たらない。文化的な面では、鶴岡の方がリードしているように思う。
by starlitsky_2006 | 2009-05-17 23:59 | MUSIC