人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

『オリジナルわんこ隊日除けのれん』で、省エネの夏でした!の巻♪

『オリジナルわんこ隊日除けのれん』で、省エネの夏でした!の巻♪_f0078014_1749361.jpg
この夏、事務所の入口に、わんこ隊の日除けのれんを設置した。
いつもお世話になっている斎染さんにお願いして、メッシュターボリンという特殊素材に、わんこ隊の画像をプリントしていただき、日除けのれんとして加工してもらった。
このメッシュターボリンの特徴は、雨風に強く、耐久性があり、好きな画像データをプリントできるというところ。

このわんこ隊の写真は、今年の5月に秋田県・大森リゾート村 芝桜フェスタ2009で撮影したもの。
この前に車を停めても、画像が見えるようにと、上の方にレイアウトした。斜めに設置することもできるのだが、停車の邪魔にならないようにと垂直に設置してもらった。

日除けのれんを下げていると、道行く人がニヤニヤしながら、ながめて歩いて行く。親子連れで、「ぽぉ〜、ぷぅ〜、ぴぃ〜だって!かわいいね!」という会話をしていく人もいる。



『オリジナルわんこ隊日除けのれん』で、省エネの夏でした!の巻♪_f0078014_1875524.jpg日除けのれんの設置の目的は、なんと言っても「省エネ!」。
正午から、日が落ちるまで、この入口に真夏の強い日差しが照りつける!058.gif
ところが、日除けのれんを設置しただけで、室温が全く違う。エアコンがフル稼働しなくてもよくなった。
昔の人の知恵は素晴らしいなぁ〜と思う。そして、メッシュターボリンという新素材は、軽くて、通気性がよく、少々風が強くても、大丈夫なのだ。内側から、外の景色が透けて見えるし、思ったよりも、室内が暗くならないというところも気に入っている。

日除けのれんと入口のこの隙間で、温度がぐっと下がる。
冬になると、この入口に地吹雪が吹き付けるので、冬は、雪よけとして活躍してくれそうだ。暖房光熱費にも効果が期待できる。
「わんこ隊日除けのれん」は、可愛くて、地球に優しい、事務所の守り神になってくれそうな気がする。

斎染さんのメッシュターボリン日除けのれんは、とってもECOで、おすすめですよ!006.gif
by starlitsky_2006 | 2009-08-26 18:38 | DOG