人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

庄内発・演歌&歌謡バンド『もっけだーズ』のロゴマーク完成の巻♪

先日、庄内発・演歌&歌謡バンドYOSHIKOともっけだーズに、とあるテレビ制作会社の方より、メールにて、「東北6県で放送している某テレビ番組に生出演しませんか?」というありがたいお話を頂戴した。
すぐに、バンドマスターの金子さんに伝え、その番組担当者の方と電話で打合せをしていただいた。「せっかく出演させていただけるのであれば、できるだけメンバー全員で出演させていただきたい」というお願いをしたため、ただ今、出演日程を調整していただいているところである。
正式に出演が決まった際には、あらためて詳細を当ブログでお伝えしたいと思う。


庄内発・演歌&歌謡バンド『もっけだーズ』のロゴマーク完成の巻♪_f0078014_18592882.jpg
ところで、『もっけだーズ』のギター2人とベース1人の譜面台をバンドマスターの金子さんが手作りしてくれた。その譜面台の前面に、『もっけだーズ』のロゴ入りのパネルを立てる予定になっていた。「テレビ出演するかもしれないので、早く作らなくっちゃ!」ということになり、このようなロゴマークを制作させていただいた。

バックの黒は、指定色。ステージの照明が落ちても目立つ色ということで、文字色は白にした。
アナログチックにしたかったので、手書き文字にした。
楽団ということが、ロゴマークを見てわかるようにト音記号を入れてみた。でも、普通のト音記号では、つまらない。なので、グルグルにして、蚊取り線香風にして、昭和テイストにしてみた。『もっけだーズ』メンバーのキャラに合ったロゴマークに仕上がったと思う。昭和の演歌&歌謡バンドらしいロゴマークになったのではないだろうか?049.gif





庄内発・演歌&歌謡バンド『もっけだーズ』のロゴマーク完成の巻♪_f0078014_20375854.jpg
そして、「蚊取り線香に火をつけて、煙を出してみたら?」という金子さんのアイデアで、こちらの案も作ってみた。
アハハハッ!面白い!!!

でも、いろいろと検討の結果、「蚊取り線香ばかりがあんまり目立っても・・・」ということになり、普段は、最初のロゴマークを使用することになった。
でも、ライブ告知など、ポスターなどで目立たせたい時には、「もっけだーズ始動!」という意味を込めて、「のろし」をあげたこちらのロゴマークを効果的に使おうということで決定した。006.gif

このロゴマークを掲げて、『もっけだーズ』は活動してまいりますので、どうぞこれからもよろしくお願い申し上げます040.gif
by starlitsky_2006 | 2009-08-30 21:00 | 演歌&歌謡バンドもっけだーズ