人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

酒田名作映画を楽しむ会『佐々木亜希子活弁の夕べin出羽遊心館』へ行くの巻♪

酒田名作映画を楽しむ会『佐々木亜希子活弁の夕べin出羽遊心館』へ行くの巻♪_f0078014_22272027.jpg
今日、出羽遊心館で開催された佐々木亜希子活弁の夕べに足を運んだ。
たくさん方々に足を運んでいただくことができて、嬉しかった。


酒田名作映画を楽しむ会『佐々木亜希子活弁の夕べin出羽遊心館』へ行くの巻♪_f0078014_2237182.jpg
こちらが、弁士の佐々木亜希子さん。
華が咲いたような美貌と声の持ち主である。


酒田名作映画を楽しむ会『佐々木亜希子活弁の夕べin出羽遊心館』へ行くの巻♪_f0078014_22483244.jpg
一本目の映画は、『大学は出たけれど』。
全くの無声映画なので、酒田のピアニスト鈴木隆義さんが、キーボードを使って即興演奏をしてくれた。
事前に練習を何度も、行ったのかと思ったら、本番直前にちょっとリハーサルをやっただけとのこと。
そんな風には全く見えなかったのは、鈴木さんの素晴らしさだと思う。さすが!049.gif

亜希子さんは、台詞を庄内弁にアレンジをし、観客の笑いを誘い、会場をリラックスさせるのも上手であった。やっぱり、庄内弁は、いいよのぉ〜!


二本目の映画は、『結婚哲学』。
こちらは、音楽付きだったので、弁士だけの上演となった。
活動弁士がいらっしゃる時は、上映ではなく、上演という言い方になるということを知った。

活弁を初めて観させていただいて、映像にぴったり合わせて台詞が言える技術の素晴らしさに感動した。セリフを噛んでしまったら、どんどん映像だけが先にすすんでしまうだろう。言い直しができないスリリングな世界だと思った。
しかも、役者さんごとに声色を変えてお話をされていたのだが、男性の声も違和感がなく聞こえるというところがお見事であった。

どれだけ練習をされたのだろう???現在140本以上のレパートリーがあるというのだから、素晴らしい。


酒田名作映画を楽しむ会『佐々木亜希子活弁の夕べin出羽遊心館』へ行くの巻♪_f0078014_2371276.jpg
上演が終わってから、佐々木亜希子さんと鈴木隆義さんに花束贈呈だったのだが・・・なんと、その大役をYOSHIKOともっけだーズのYOSHIKOさんと私が任されてしまった!もっけだの〜


酒田名作映画を楽しむ会『佐々木亜希子活弁の夕べin出羽遊心館』へ行くの巻♪_f0078014_2316720.jpg
最後に二人のトーク。
また、この二人のコラボレーションが実現することを願っている。

今日は、このような素晴らしい上演を入場無料で主催してくださった酒田名作映画を楽しむ会のみなさまや関係者の方々に感謝を申し上げます040.gif

また、お忙しい中、会場に足を運んで下さったみなさま方に御礼を申し上げます040.gif
by starlitsky_2006 | 2009-11-23 23:24 | CINEMA