人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

ハタハタきたーっ!!&晩秋の鮭を漁師さんから頂戴致しましたの巻♪

ハタハタきたーっ!!&晩秋の鮭を漁師さんから頂戴致しましたの巻♪_f0078014_0535882.jpg
今日の夕方、漁師さんから、たくさんのハタハタを頂戴した!
やっぱり師走になったんだなぁ〜と実感した。


ハタハタきたーっ!!&晩秋の鮭を漁師さんから頂戴致しましたの巻♪_f0078014_0581022.jpg
大きなハタハタばかりだった。
もちろん、一番好きな食べ方の『湯あげ』で頂いた。
中から、見事なブリコとダダミ。
ちょうどいただいた『ゆず』があったので、ポン酢とともに。

はぁ〜、んめのぉ〜!
寒い季節は苦手だけれど、寒い季節の食材は大好き!
漁師さんに感謝である。



ハタハタきたーっ!!&晩秋の鮭を漁師さんから頂戴致しましたの巻♪_f0078014_142646.jpg
ところで、先月の末に、こちらの鮭を漁師さんから頂戴した。
体に紫斑のような模様がくっきりとでていた。
鮭の旬の時期が終わると、このような色になるのだそうだ。


ハタハタきたーっ!!&晩秋の鮭を漁師さんから頂戴致しましたの巻♪_f0078014_155711.jpg以前にいただいた鮭の画像を引っぱりだして、見比べてみた。
同じ種類の鮭とは思えないほど色が違う!
旬の時は、『銀鮭』という呼び名がピッタリである。

鮭の味も、見た目同様に、全く違っていた。
どちらも、鮭は鮭。
でも、「旬の鮭」というのは、別格ということを知った。

by starlitsky_2006 | 2009-12-02 23:58 | FOOD