人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

遊佐町『光月堂』のクリスマスケーキ&『海鮮厨房 うろこ亭』で忘年会の巻♪

遊佐町『光月堂』のクリスマスケーキ&『海鮮厨房 うろこ亭』で忘年会の巻♪_f0078014_2329311.jpg
クリスマスの今日は、書のお稽古の筆納めの日となった。
遊佐町から通っているお弟子さんが、『光月堂』のクリスマスケーキ「モンブラン」を買って来てくださったので、お稽古が終わってから、みんなでいただいた。
師匠が、大胆なカットで取り分けてくださり、最初は、「こんなにいっぱい食べられない!」と思ったのだけれど、一口食べてみると、生クリームもスポンジも美味しくて、ペロリと頂いてしまった!
恐るべし、光月堂さんのケーキ!!ごちそうさまでした040.gif

ケーキと紅茶をいただきながら、今年一年を振り返って、お互いの話が弾んだ。
「これまでにないくらい、とてもいい年であった」という話で一致し、喜びが増した。

今年の1月に入門させていただき、お稽古が楽しくて仕方がなかった。師匠をはじめ、一緒に習うお弟子さんたちのおかげである。一年間、本当にお世話になりまして、誠にありがとうございました040.gif


遊佐町『光月堂』のクリスマスケーキ&『海鮮厨房 うろこ亭』で忘年会の巻♪_f0078014_2344321.jpg
こちらの画像は、昨日、友達から頂戴したアイスクリームの詰め合わせ!
毎年、頂戴して、恐縮である。アイスクリームは、これからの年末年始に、ゆっくり頂きたいと思う。



遊佐町『光月堂』のクリスマスケーキ&『海鮮厨房 うろこ亭』で忘年会の巻♪_f0078014_23463256.jpg
そして、今夜は、酒田東急プラザ1F『海鮮厨房 うろこ亭』にて、グルメ仲間との忘年会だった。

この酒田東急プラザ1Fには、イタリアンレストラン『Angelo』さんがあるので、昨夜のクリスマスパーティーセットの御礼に顔を出させて頂いた。「素晴らしい内容で、家族も大喜びで、美味しくいただきました。シェフはじめ、みなさまに、よろしくお伝え下さい」と。


遊佐町『光月堂』のクリスマスケーキ&『海鮮厨房 うろこ亭』で忘年会の巻♪_f0078014_23535034.jpg
きもどの胡麻和え。


遊佐町『光月堂』のクリスマスケーキ&『海鮮厨房 うろこ亭』で忘年会の巻♪_f0078014_23551063.jpg
海老しんじょうのレンコン挟み揚げ。


遊佐町『光月堂』のクリスマスケーキ&『海鮮厨房 うろこ亭』で忘年会の巻♪_f0078014_23554839.jpgサラダ。
透明な海藻のようなものは、「クリスタル」という食品だった。
海藻から抽出した成分で出来た低カロリー食品で、クリスタルのように輝いていてきれいだった。
プリプリした食感がよく、とても気に入った。
我が家のサラダにも使ってみようかな〜。


遊佐町『光月堂』のクリスマスケーキ&『海鮮厨房 うろこ亭』で忘年会の巻♪_f0078014_23599100.jpg
あんこうの唐揚げ。


遊佐町『光月堂』のクリスマスケーキ&『海鮮厨房 うろこ亭』で忘年会の巻♪_f0078014_2359353.jpg
やりいかの刺身。


遊佐町『光月堂』のクリスマスケーキ&『海鮮厨房 うろこ亭』で忘年会の巻♪_f0078014_001123.jpg
かき揚げ。

みなさんは、最初から熱燗をグビグビ005.gif
飲めない私は、みなさんを2次会会場へ送迎して、帰宅した。
明晩は、南洲神社/南洲会館にて、今年最後のぽけっとライブの予定なので、今夜は、早めに帰宅させていただいた。
今年も、残りわずか。1日1日を大切にしたいと思う。
by starlitsky_2006 | 2009-12-25 23:57 | FOOD