人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

漁師さんから、庄内沖で獲れた鮮魚を頂戴しましたの巻♪

漁師さんから、庄内沖で獲れた鮮魚を頂戴しましたの巻♪_f0078014_2240292.jpg
今日、知り合いの漁師さんから、たくさんのお魚を頂戴した。
今が旬のカレイがたくさん!口細カレイも混ざっていた。
口細カレイを見て、庄内に春がきた〜!ということ実感した。


漁師さんから、庄内沖で獲れた鮮魚を頂戴しましたの巻♪_f0078014_224377.jpg
大きなヒラメが4匹も!これは、お刺身にいい感じ。昆布締めにして、明日、いただくことにする。


漁師さんから、庄内沖で獲れた鮮魚を頂戴しましたの巻♪_f0078014_22452951.jpg
真っ赤な金頭も、今が旬。良質のタンパク質が多く含まれている白身魚である。


漁師さんから、庄内沖で獲れた鮮魚を頂戴しましたの巻♪_f0078014_22465180.jpg
一匹、元気のよいカニが入っていた。
このカニは、これから旬を迎えるひらつめがにだと思う。みそ汁にしていただくと、とても美味しい。

庄内沖で獲れたお魚を見ただけで、季節がわかるようになってきた。これも、地元の漁師さんから、頂戴しているおかげである。
スーパーの鮮魚コーナーでは、季節がわからない。酒田に住んでいる人も、口細カレイの旬を知らない人が多いようである。もったいない!
旬の魚は、安くて美味しいですよ!もっと地元のお魚をたくさん食べてもらいたいなぁ〜。
by starlitsky_2006 | 2010-03-15 22:59 | FOOD