人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

2010年5月20日『酒田まつり』本祭りの巻♪

2010年5月20日『酒田まつり』本祭りの巻♪_f0078014_1134344.jpg『酒田まつり』本祭りの夜の山車行列を見るために、18時半にお祭り会場へ行った。
夕方には、雨が止んでくれて、本当によかった!

バンド仲間であるアベ君を発見!
(社)酒田青年会議所のみなさんが力を合わせて製作した「立て山鉾」をバックにパチリ!
アベ君は、今、とっても目出度い男No.1なのである。
おめでとう!!024.gif


2010年5月20日『酒田まつり』本祭りの巻♪_f0078014_119533.jpg
こちらは、酒田商工会議所青年部のみなさん。
やはり、地元のお祭りとなると、知っている顔が多くて、楽しかった。


2010年5月20日『酒田まつり』本祭りの巻♪_f0078014_1214517.jpg今年は、ミニ山鉾3基が製作され、そのコンパクトさを利用して、クルクル回転させたりしながら、練り歩いた。
これは、庄内の秋の実りのイメージをしているようだ。


2010年5月20日『酒田まつり』本祭りの巻♪_f0078014_1251090.jpg
他は、春と夏のイメージで作られたミニ山鉾のようであった。


2010年5月20日『酒田まつり』本祭りの巻♪_f0078014_1265919.jpg
20mの立て山鉾をデザインし、この書を書かれたデザイン会社の社長さんに、お祭り会場でお会いしたので、「今年も、お疲れさまでした」とご挨拶をさせていただいた。
毎年のことながら、お祭りまで、間に合うように製作するというのは、さぞ大変なことだろうと推察する。


2010年5月20日『酒田まつり』本祭りの巻♪_f0078014_131545.jpg
バランスよく作らないと危険なことになってしまう。今年は、軽量化と頭頂部を変更したのだそうだけれど・・・私は、とんがっていた方が好きだったなぁ〜。ボーリングのピンのように見えてしまうのは、私だけだろうか?

毎年、志向錯誤し、製作されているご苦労がひしひしと伝わってくる。
ねぶた職人のような人がいるわけでなく、みなさん、お仕事が終わってから、製作されるわけなので、本当に頭が下がる。ありがとうございました&お疲れさまでした040.gif

お祭りのフィナーレには、打ち上げ花火も上がったのだけれど、濃霧で消されてしまって、残念!でも、最後のクラッカーキャノン砲の華々しい演出には、感極まるものがあった。雨が止んで本当によかったと思う。






2010年5月20日『酒田まつり』本祭りの巻♪_f0078014_1415462.jpg
今夜は、B級グルメの王道、『佐世保バーガー』!
作っているのを見ていたら、ソースやケチャップなどいろんな種類を使っていたし、タマネギ、レタス、卵、ハンバーグ、トマト、チーズ、ベーコンと、具沢山で驚いた005.gif


2010年5月20日『酒田まつり』本祭りの巻♪_f0078014_1531556.jpg
すごい大きさ!1個500円も納得だった。
気になる味の方は・・・美味しくて、これまたビックリ!これは、当たりだった016.gif
かぶりつくのは、食べにくいけれど・・・頬張る喜びを楽しむのもB級グルメのよさだと思う。

そういえば、この前にトッポギを食べたんだけど・・・しょっぱかった!!


2010年5月20日『酒田まつり』本祭りの巻♪_f0078014_1595037.jpg
どんどん焼きも初体験!これも、お好み焼きとも違っていて美味しかった!


2010年5月20日『酒田まつり』本祭りの巻♪_f0078014_20581.jpg
昨夜お邪魔した「がに洞」さんの屋台へお邪魔して、「昨日、おみやげに買ったとうもろこしがおいしかったので、ありませんか?」と聞いてみたら、売り切れてしまったとのこと。なので、焼き鳥をお土産として包んでもらった。
すると・・・「サービスだから、ハタハタ食べて!でも、自分で焼いてね!」と、屋台の天井から干していたハタハタをこんなにたくさん、七輪の上にのっけられたので、ビックリしてしまった。
昨夜の岩ガキといい、ハタハタといい、大盤振る舞いすぎるんじゃないの?!
焼き上がったハタハタをアチチと持ちながら、背びれの方から、かじっていると・・・屋台の外には、ぺぇ〜兄ちゃんが立っていた!なんというタイミングなのだろう。ぺぇ〜兄ちゃんに一匹「食べて」とハタハタを手渡すと、「アチチチ!」とビックリしていた。
思い出しただけで、なんだか、笑えてしまう。『酒田まつり』って、楽しいね!037.gif


2010年5月20日『酒田まつり』本祭りの巻♪_f0078014_2121278.jpgそして、今夜の〆のデザートも、またまた「ジェラート モアレ」さん!

お腹がいっぱいだったけれど、甘い物は、別腹!


2010年5月20日『酒田まつり』本祭りの巻♪_f0078014_213476.jpg
そして、私は、迷わず、「ピスタチオ」を注文した。
今夜は、「ピスタチオ」のみ堪能したくて、シングルでオーダー!ん〜、激うま!
「ピスタチオ」がたっぷり入っているけれど、これだけの量の「ピスタチオ」を実際に食べるって、贅沢だし、殻を剥くのが面倒。それを考えただけでも、この「ピスタチオ」のジェラートの価値は高いと思う。
持ち帰りもできるというので、お持ち帰りに包んでもらった。
この「ピスタチオ」は、5月限定のフレーバーと思うと、ますます愛おしく感じる。
by starlitsky_2006 | 2010-05-20 23:59