人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

秋といえば・・・『秋刀魚の佃煮』と『もって菊』をトレードの巻♪

秋といえば・・・『秋刀魚の佃煮』と『もって菊』をトレードの巻♪_f0078014_23593033.jpg
こちらは、今秋、3度目の母の手づくり『秋刀魚の佃煮』である。
今年は、秋鮭をたくさん頂戴したので、『秋刀魚の佃煮』を作る回数が少なかった。

先日、「スーパーで、『秋刀魚の佃煮』がたった2切れパックに入って、158円で売っていた!」と母が、ビックリして帰宅した。
「手間暇かけて、パック詰めして、販売するとしたら、それくらいしないと採算が合わないんじゃないの?」と私は思ったのだけれど、母には、「高すぎる!」と全く通用しなかった。
確かに、秋刀魚特売1匹68円だと、2匹買えてしまうよなぁ〜。。。

納得がいかない母は、秋刀魚を10匹買ってきて、圧力鍋で、コトコト・・・しっかり煮じょんで、骨もやわらか〜!011.gif
んめぐで、御飯がすすむ〜!049.gif

この『秋刀魚の佃煮』は、母から、伝授したいレシピの1つである。
母には、もう少し、現役で作ってもらう予定だけれど037.gif


秋といえば・・・『秋刀魚の佃煮』と『もって菊』をトレードの巻♪_f0078014_0123285.jpg
『秋刀魚の佃煮』を親戚に差し上げたら、御礼にと「もって菊」や「ミニチンゲンサイ」などをバケツで頂戴してしまった!005.gif
「もって菊」は、色良し!味良し!で美味しかった♪
「ミニチンゲンサイ」は、タジン鍋料理にしてみたいと思う。


この寒い中、畑に出て、収穫していただけたことに感謝申し上げます040.gif
by starlitsky_2006 | 2010-10-29 00:22 | Rico's kitchen