人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

マリーン5清水屋2F コーヒーハウス『ぽえむ酒田中町店』にて、ランチ&ケーキのテイクアウトの巻♪

マリーン5清水屋2F コーヒーハウス『ぽえむ酒田中町店』にて、ランチ&ケーキのテイクアウトの巻♪_f0078014_22502918.jpg
今日のお昼は、マリーン5清水屋2F コーヒーハウス『ぽえむ酒田中町店』にて、母と二人でランチ。


マリーン5清水屋2F コーヒーハウス『ぽえむ酒田中町店』にて、ランチ&ケーキのテイクアウトの巻♪_f0078014_2252057.jpg
落ち着いた店内。
実は、コーヒーハウス『ぽえむ』は、チェーン店!
全国に数店舗あるけれど、東北では、ここ『ぽえむ酒田中町店』でしか、ぽえむのコーヒーを味わうことができない。
メニューは、100種類くらいある!コーヒー専門店らしいコーヒーハウス。


マリーン5清水屋2F コーヒーハウス『ぽえむ酒田中町店』にて、ランチ&ケーキのテイクアウトの巻♪_f0078014_225756.jpg
母は、新メニューのハヤシライスをオーダー。
これに、サラダ・ドリンクがついて1,000円。
ハヤシライスのソースがたっぷりで、とても美味しいと母は絶賛していた。
私も、ちょっと食べてみたけど、次は、私もハヤシライスをオーダーしてみたいと思う美味しさだった006.gif


マリーン5清水屋2F コーヒーハウス『ぽえむ酒田中町店』にて、ランチ&ケーキのテイクアウトの巻♪_f0078014_22594983.jpg
私が楽しみにしていたのは、ぽえむ手作り生パスタ!
今日は、ナスとトマトの生パスタをオーダー。これに、サラダ・ドリンクが付いて、900円!
生パスタなのに、このセット料金は、リーズナブルで嬉しい016.gif
他には、「たっぷり野菜のトマトスープパスタ」、「きのこクリーム」、「カルボナーラ」と選ぶことができた。
但し、生パスタはランチタイム11:00〜14:30までのメニュー。
上のハヤシライスは、11:30〜18:00までのメニューなので、ご注意願いたい。


マリーン5清水屋2F コーヒーハウス『ぽえむ酒田中町店』にて、ランチ&ケーキのテイクアウトの巻♪_f0078014_2354858.jpg食後に、母が追加オーダーした「シュバルツァパフェ」680円。コーヒーゼリー入りのパフェ。
ボリューム満点!


マリーン5清水屋2F コーヒーハウス『ぽえむ酒田中町店』にて、ランチ&ケーキのテイクアウトの巻♪_f0078014_238177.jpgコーヒーを持ってきてくれたスタッフの方が、「パフェの取り皿をお持ちしましょうか?」とお気遣い下さったので、ありがたくお借りした。
この画像の上のコーヒーカップが取り皿である。
いろんなお店にいってパフェをオーダーしたことがあるけれど、こういう気遣いをして下さるお店は初めてだったので、嬉しかった。
さすが、チェーン店の社員教育は違う!と感じた。

サービスよく、美味しく食事を楽しめると、また行きたい!という気持ちになる。本当に感じのよいスタッフさん達で、頑張っていらっしゃった。
中合清水屋が撤退しても、この店は、このまま営業を続けられるとのことで、ホッとした。


マリーン5清水屋2F コーヒーハウス『ぽえむ酒田中町店』にて、ランチ&ケーキのテイクアウトの巻♪_f0078014_23135984.jpg
2階からの景色。アーケードの上には、ビックリするほど雪が積もっていた!
向かい側のパチンコ店も撤退してしまったし・・・中町から撤退するお店が増えている。
でも、一生懸命頑張っているいいお店が、まだまだたくさんある!もう一度、中町のよさを再認識してみたいと思っているところである。

私が子供の頃は、よく母と二人で、中町でこうして食事を楽しんだことを思い出した。
小さい頃から、お店の雰囲気やロゴマークなどを楽しむのが私のクセだった。
よくマッチやペーパーナプキンを持ち帰り、大学ノートにスクラップして、いつどこのお店で、何をいくらで食べたか、サービス何点、お味は何点とメモをして記録していた。
今思えば、なんとまあ、おませな小学生だったんだろう!と自分自身を笑ってしまう037.gif
中町商店街が酒田大火から復興して、お洒落な飲食店がたくさんできた当時、私は、中町に行くことがとても楽しくて仕方が無かった。新しいお店の看板やロゴのデザインを見て、私は、自然にグラフィックデザインに親しみ、18歳の時に、レタリングで文部大臣賞をいただくことができたのかもしれない。
私をデザイナーとして育ててくれた中町に感謝しなくっちゃ!

中合清水屋撤退のニュースもあるけれど、中町は、もっともっと元気になってもらいたいと願っている。


マリーン5清水屋2F コーヒーハウス『ぽえむ酒田中町店』にて、ランチ&ケーキのテイクアウトの巻♪_f0078014_23171252.jpg
そして、こちらは、持ち帰りで購入したぽえむ自家製手作りケーキ各種、どれでも1個300円。
手前から、「キャラメルチーズケーキ」、「ガトーショコラ」、「いちじく&クランベリー」、「スコーン」。
家に帰ってから、家族みんなで、分け合って賞味会!素材のよさが光る手作りケーキで、本当に美味しかった。
特にガトーショコラは、チョコレートよりもチョコレートの濃厚さを感じる美味しさで、素晴らしかった016.gif
というわけで、バレンタインデー用に、チョコレートケーキをホールで注文をお願いしてみようと思っている。
by starlitsky_2006 | 2011-02-01 23:51 | FOOD