人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

『鯛のソテー クリームソース仕立て』vs『鯛めし』

『鯛のソテー クリームソース仕立て』vs『鯛めし』_f0078014_011461.jpg昨夜、突然、お隣さんから、小鯛をたくさん頂戴した。
新鮮で、うろこが美しく光っていた。
半分の鯛で、私が、『鯛のソテー クリームソース仕立て』を作り、残りの半分で、母が、『鯛めし』を作った。

『鯛のソテー クリームソース仕立て』vs『鯛めし』_f0078014_0165086.jpg
『鯛のソテー クリームソース仕立て』vs『鯛めし』_f0078014_0174100.jpg
まずは、『鯛のソテー クリームソース仕立て』の完成!バージンオイル、ガーリック、発酵バター、白ワイン、生クリーム、レモンで、クリームソース仕立てにした。発酵バターを使ったので、とても濃厚でクリーミーなソースに仕上がった。やはり、鯛は、白身魚の王様である。頭付きだと、より豪華に見える。私は、レストランなどで食事をすると、すぐにこうして真似して作ってみたくなる。なので、レシピなんてものはなく、いつも適当(^^; たぶん、コレとコレが入っているよね〜という感覚だけで作っているので、料理人が見たら、へんてこな作り方をしているかもしれない(笑)でも、自分好みにアレンジしているので、楽しくて美味しい。
『鯛のソテー クリームソース仕立て』vs『鯛めし』_f0078014_023464.jpg
『鯛のソテー クリームソース仕立て』vs『鯛めし』_f0078014_024082.jpg
こちらは、母が作った『鯛めし』。母は、グリルで必ず鯛をこんがりと焼いてから、炊飯器へ入れる。いつもは、白米に少量のもち米を入れて、その上に昆布を敷き、鯛を乗せている。ところが、今回、母は、ちょっと冒険をしてみて、昆布を使わず、昆布茶とお茶漬けの素を入れて炊いてみた。(もちろん、酒と白だしはいつものように入れている)
炊きあがってから、鯛の頭と小骨を外し、ご飯にさっくりと混ぜてできあがり!おこげの具合もちょうどいい!
早速、試食してみる。とても昆布茶とお茶漬けの素を使っているとは思えないほど、上品な味わい。鯛の旨味が米にしみわたり、1粒1粒、噛めばかむほど美味しい!やっぱり、日本人は『鯛めし』だね!とうなってしまった。
私の母は、とても料理上手だ。美味しいだけでなく、とにかく手早い!後片付けも驚くほどの早さである。それに、家にあるものを工夫して作る天才でもある。私は、いつか母に追いつくことができるであろうか??
狭いキッチンでは、鯛という食材を使って、母と娘で、料理バトルをしたような気分であった。いつか、これもいい思い出になるであろう。とにかく、この美味しい『鯛めし』をちゃんと教わっておかねばと思う。
by starlitsky_2006 | 2006-08-05 00:53 | Rico's kitchen