人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

『だだちゃ豆のパスタ』&ポーランド料理『プラッキ』

『だだちゃ豆のパスタ』&ポーランド料理『プラッキ』_f0078014_2046482.jpg今年ほど、だだちゃ豆を頂戴した年はない。
というわけで、『だだちゃ豆のパスタ』を作った。
まずは、ジェノバペーストの要領で、だだちゃ豆ペーストを作る。
だだちゃ豆の風味を生かすためにニンニクなどは入れない。
シンプルにエクストラバージンオイルのみ。
『だだちゃ豆のパスタ』&ポーランド料理『プラッキ』_f0078014_20512763.jpg
だだちゃ豆ペーストにパスタのゆで汁を加えてのばし、熱々のパスタをからめる。塩・こしょうをふり、隠し味に、ほんのちょっぴりナンプラーを加えてみたら、味に深みがでた。
仕上げにパルメザンチーズを振りかけて、はい、『だだちゃ豆のパスタ』の完成!
日本人好みのパスタだと思う。


『だだちゃ豆のパスタ』&ポーランド料理『プラッキ』_f0078014_20582820.jpg
こちらは、『プラッキ』というポーランドの伝統料理。これが、見た目以上の美味しさで、びっくり!!
作り方は、まず、ジャガイモとタマネギをすりおろす。それに溶けるチーズと生クリーム、卵、塩・こしょうを加えて混ぜる。フライパンにオリーブオイルとバターをひいて、適当な大きさにお好み焼きのように焼く。焼いていると、フライドポテトのような匂いがしてくる。こうみえても、ジャガイモ料理なんだなと思う。焼き上がりを食べてみると、ふわふわの食感で、ジャガイモやタマネギの美味しさがしっかりと感じられる。今回は、パセリのみじんぎりも混ぜてみた。とっても簡単なので、お勧めしたい。

最近、Rico's Roomにて紹介している料理で、簡単なものは真似して作ってみたいという声があった。手抜き料理なんだけど、そう言っていただけると嬉しい。ただ、正確な分量を聞かれても、私は、適当に作っているだけなので、分量などはさっぱりわからない!作り方は教えられるが、分量を聞くのはどうかご勘弁願いたい(^^;
by starlitsky_2006 | 2006-08-17 00:05 | Rico's kitchen