人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

山田ギター教室発表会2006『ぽけっと』ミニコンサート♪

山田ギター教室発表会2006『ぽけっと』ミニコンサート♪_f0078014_22175860.jpg
昨夜9/30(土)、酒田市勤労者福祉センターにて、山田ギター教室さんの発表会が行われた。
私達『ぽけっと』は、2年ぶりにまた演奏依頼を頂き、お邪魔させていただいた。
まずは、生徒さん達のクラシックギターの日頃の練習の発表。クラシックギターのやさしい響きと、生徒さんの緊張感がこちらまで伝わってきた。今回は、お客さんの数も多く、準備されたほとんどの椅子が満席。そして、そのお客さん達が真剣に聴き入る姿に、前回同様、やりにくいなぁ〜と感じた。私達の音楽は、もっと気楽に聴いてもらいたいと思うのだが・・・。
私達は、趣味で音楽を楽しんでいるだけなので、教室のみなさんと全く同じ立場なのに、「ミニコンサート」などと言われ、なんだか、申し訳なくて、恥ずかしい思いがあった。

休憩を挟み、いよいよ『ぽけっと』の出番。最初、なぜかキーボードの音がでないなどのアクシデントもあったが、いつものように演奏した。
といっても、今日のラインナップは、老人福祉施設とはがらりと変わり、フォークソング中心。しかも、会場の外では、他の部屋で会議をしているということもあり、できるだけ静かな曲を選んだ。それから、ギター教室ということなので、アコースティックギターの魅力たっぷりな選曲。本当に、『ぽけっと』にしては、珍しいラインナップであったと思う。珍しく、私もコーラスで参加したりと、とにかく緊張したステージであった。(大汗)

山田ギター教室発表会2006『ぽけっと』ミニコンサート♪_f0078014_22525751.jpg
まあ、終わってみて、いろいろと、キーボードの音のバランスの問題など、私自身の課題が残った。新しいキーボードにチェンジして、やはり、音が若干変わったように感じる。音響担当してくれているハーベストムーン氏のアドバイスを参考に、キーボードの音作りをもう一度見直したいと思う。

でも、たくさんの方々から、「楽しかった!」という温かい声を掛けて頂き、何よりも嬉しかった(^o^)♪ 
昨夜、初めて『ぽけっと』を聴いたという方から、早速、来年の7月のオファーの予約を頂いてしまった。こうして、ご縁が繋がっていくというのも、また嬉しい♪
まあ、こういう感じで、『ぽけっと』は、楽しくやっているバンドなので、気軽に演奏依頼の相談をしてもらいたいと願う。


そういえば、演奏直前に、初めてお会いする女性から、「Ricoさんのブログのファンで、いつも見ています」と声を掛けられた。こんなことは、私が、ブログを始めてから初めての出来事だったので、声を掛けてもらえたことが、驚きであり、とても感動的であった!
声を掛けるって勇気がいるものだろうから、こうして、話しかけてもらえたことが嬉しくって仕方がなかった。(^o^)
ブログを先に始められている諸先輩方から、「ブログをやり続けると、いろんなつながりができてくるから、楽しいよ」と言われてはいたのであるが、「本当だ!」と実感したのは、これが初めてかも。
私の単なる日記で、まとまりのない内容のブログなのだが、見て下さる方がいらっしゃるというのは、三日坊主の私にとって、これほど励みになることはない。
そんな嬉しいことがたくさんあった昨夜であった。「ああ、今日はいい日だった」(^o^)
山田ギター教室の山田先生に心より感謝申し上げたい。m(_ _)m
by starlitsky_2006 | 2006-10-01 00:03 | フォークバンドぽけっと