人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

かぼちゃもらったよー『かぼちゃプリン』♪

かぼちゃもらったよー『かぼちゃプリン』♪_f0078014_20592267.jpg
     農家の方々より、かぼちゃをたくさん頂戴致しました。
     いつも、いつも、本当にありがとうございますm(_ _)m

かぼちゃもらったよー『かぼちゃプリン』♪_f0078014_2104851.jpg早速、電子レンジで柔らかくしてから、皮やワタを取り除き、ペーストして、きび砂糖、卵、卵黄、生クリーム、牛乳などを入れ、ラム酒で風味付け。
ハート形のココット型に、バターを塗り、そこに漉したかぼちゃ液を流し、オーブンで蒸し焼き25分。
あっという間に完成!
好みで、カラメルソースをかけていただく。
何にもかけない方が、かぼちゃの風味がよくわかる。
カラメルをかけると、コクと深みがまして、こっちもいけるんだよなぁ〜。
これは、最初かけずに、後でかけて、「1度で2度美味しい」っていう食べ方がおすすめ!

冷凍かぼちゃでも、もちろん作れるけど、やっぱり穫れたてのかぼちゃは、香りがよい。

かぼちゃもらったよー『かぼちゃプリン』♪_f0078014_2183890.jpg
さつまいももいいけど、かぼちゃもいい!
NHK朝ドラの『芋たこなんきん』とは、「さつまいも、たこ、かぼちゃ」のことらしい。う〜ん、全部、大好きな食材である(^^;
by starlitsky_2006 | 2006-10-10 00:20 | Rico's café